32ビットと64ビットの違いについて。
今度デスクトップパソコンを買い替えようと思います。いろいろ調べて気に入ったものが64ビットでした。これまで32ビット機を使っていたのですが、ネットプランターや無線ラン、これまでに32ビットで作成した文書や写真などはそのまま使えるのでしょうか? あまりに初心者な質問ですいませんが教えてください。

A 回答 (3件)

64ビットWindows は、基本的に32ビットソフトも動くのですが、次のケースではうまくいきません。

1.16ビットソフトは動きません。古いソフトの中には、大部分が32ビットなのに、一部だけ16ビットソフトを使って処理しているものがあります。

2.64ビットソフトに64ビットのデータを送らなければならない場合。おもにディバイスドライバがこれにあたります。

64ビットOSと32ビットOSの大きな違いは、処理速度の速さですね。これは両者を使い比べてみれば一目瞭然です。理論的には2~4倍速くなります。
32ビットソフトを使っている場合は、ソフト自体は32ビットモードで動くので、速さの違いはOSで処理している部分だけですが、データの入出力、画面表示(グラフィックボード内以外の処理)、ファイルの読み書き(HDD内部の処理以外の部分)、などが速いので、体感速度は格段に違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど64ビットになるとそんなに早いんですか? 使い勝手が悪いなら32ビットを探そうかと思っていましたが、やはり64にします。どうもありがとうございました。

#1です。

参考URL忘れていました。ちょっと古い情報ですが、アプリケーション類は大抵分かると思います。

参考URL:http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。とても参考になります。これでも私はパソコン歴10年なんです。ほんと馬鹿者でしょう?

要するにドライバーやアプリケーションソフトが対応しているかどうか、ということです。

MS OfficeはXP以降であればOKみたいです。(2000以前は不可)

機器類は各メーカーのサイトで確認するしか無いですが、よほど古いものでない限りは結構対応しますよ。
32bitOSで作成したファイル類は、上記のようにアプリケーションソフトが対応しているのであれば問題なく動作します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。これでとりあえず安心できました。最近になって64ビット機が主力になってきたようですね。ほんとに何のことかわからず困っていました。どうもありがとうございました。