電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がノートPCを購入したいというので一緒に機種選定をしています。
自分もPC詳しくありませんが、友人はもっと分かっていないので。。。
用途は以下の通りです。(多少抜けてるところがあるかもしれませんが)

・Web閲覧(動画サイト含む)
・メール
・Officeでの文書作成
・MP3保存とIPODへの送信
・デジカメ画像の保存
・基本的に外への持ち出しは無し(家庭内での移動はたまにあるかも)

動画編集やゲームなどはやらないのでとにかく安いものが希望だそうです。
本当は13インチくらいが理想でしたが、15インチの方が安そうなので
とりあえずエプソンダイレクトの「Endeavor NJ3100」を第一候補にしています。
サポートの評判も良いですし。

恐らく友人はVISTA未対応のソフトは使わないのでOSはVISTAを薦めようかと考えています。
まだないと思いますが、そのうちXP未対応のソフトも出てきかねませんし。
ここでまずVISTAでもどちらのOSにするか悩んでいます。
大した機能を使うわけでもないのでBasicにしようかと思いますがいかがでしょうか?
MSサイトによるとそこそこ違いは有るようですが、上記用途を考えると
PremiumにあってBasicに無い機能は無くても全然構わない様な気がします。
Basicの方が実際少しだけ安いし、動作が軽いという噂も聞きます。
それでもPremiumの方が良いというご意見有りましたら教えて下さい。

それから予算面で問題があり、CPUをどうするか悩んでいます。
出来ればC2DのP8400辺りにしたいのですが、一万円でも安く上げたいのが本音です。
そこでお聞きしたいのですがCeleron575やCeleronT1700でもストレス無く動くのでしょうか?
BasicとPremiumの両方についてご意見お聞かせ下さい。
ちなみにメモリーは2GB積む予定です。

あと第二候補はDELLのInspiron1526です。
こちらはOSはPremium限定、CPUはAMD Turion(TM) 64X2限定です。
メモリーはやはり2GBを考えています。
こちらについてもストレス無く動きそうかご意見お聞かせ下さい。
実はDELLの方が安いのですが、CPUの事が全然分からないので質問させて頂きました。
AMD Turion(TM) 64X2って速いんですかね?

いずれにしろ安物買いの銭失いだけはさせたくなく、
遅いCPUを買って後悔させることだけは避けたいと考えています。
長くなりましたが何卒アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

通常の使用であればCeleronT1700で十分だと思います。
なにせCeleronT1700でもかってのハイエンドCPUと云われたPen4 HTより性能的には上だと思います。
ただ、これから地デジだブルーレイだと言い出せばCeleronT1700では役不足だと解釈してください。
    • 0
この回答へのお礼

それでは安心してCeleronT1700を薦めたいと思います。
恐らくPCに関しては小難しいことや新技術は好まない友人だと思いますので。
ご回答ありがとうございました。

まずDELLかエプソン化と聞かれたらエプソンダイレクトをお勧めします。

品質・サポートどちらを取ってもエプソンダイレクトのほうが信頼がおけます。(特に初心者は・・?)
CPUに関しては、IntelとAMDどちらも大差ないです。
ただ、CeleronかC2DかTurion(TM) 64X2と聞かれたらCeleronだけは外します。
PCは、使い込んでいくと必ず色々試したくなり知らず知らず負荷のかかる作業を望んでいきます。
CPUだけは、ワンランク上を選んでいた方が無難です。
後で変えようと思ったらコストと労力がかかりますのである意味今の1万円アップくらいなら安上がりだと思います。

この回答への補足

すいません、追加の質問です。
CeleronT1700は一応新しいデュアル・コアのCPUのようですが、
所詮セレロンは遅いという事なのでしょうか?
速度は Turion(TM) 64X2>CeleronT1700 で、結構差が有りそうですか?

• 0
この回答へのお礼

DELLのサポートはいまいちらしいですね。日本語の上手な中国辺りの方が電話に出て、難しい質問には「ガチャギリ」で対応するなんていう話も聞いた事あります。火の無いところに煙を立てる輩がいるのかもしれませんが。外国の方だったけどきちんと対応してもらったという知り合いもいましたけど。ですがエプソンダイレクトは納期も修理期間も抜群に早いし対応よさげですよね。悪い話もあまり聞きませんし。

>ただ、CeleronかC2DかTurion(TM) 64X2と聞かれたらCeleronだけは外します。

これは動作が重いから避けた方が良いという意味ではありませんよね。そうでなければ友人本人に判断させようと思います。多分PCやAV機器にはまるような性格ではないので。なんせ今使っているOSは個人使用なのに意味も無くXPのProですし(高ければ良いと思ったらしい)、購入後4年たった今でもそのPCでDVDを焼けるかどうか知らないくらいですから(笑)。

ただ単純な用途でも性能面に難があり、動作が重くなりそうだとお考えでしたら再度アドバイス頂けると大変助かります。そのときはC2Dをプッシュする事も必要かと思うので。

Premiumの方が良いです。

機能的にはエアロに出来るなど大した事ないのですが、アプリケーションで、「Premium」以上に対応というのが案外多いので(Adobeのソフトなど)。

CPUはインテルのモノが世話ないかと思います。
 この用途ならCeleronでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、OSの値段は大して変わらないのでPremiumが良さそうですね。たしか動作が重ければエアロとかガジェットだとかいうヤツは停止出来るんですものね。

CPUに関しても何となくインテル製の方が安心出来るんですよね。使っている人が多いからってだけですけど。Celeronでも大丈夫ならそちらを薦めようかと思います。今後も恐らく大して用途は変わらないでしょうし。