私も彼女も既婚者・子供がいます。
彼女とは長い付きあいで色んな話しもしてきたし、お互いに深い間柄だと思っていた友だちです。

ある日、不倫している(相手は独身で彼女あり)と相談されましたが、もちろん応援は出来ない(旦那さんの事も子供の事も良く知ってますから、尚必死に伝えました)し、家族を大事にして欲しい旨と、冷静になって欲しい旨を伝えました。
私は、泥沼化になってしまった友人を何人か見ていましたから、彼女にも辛い思いをして欲しくなかったので。

でも、それ以来連絡が来なくなりました。メールをしても返信なしです。
かれこれ2ヶ月くらい経ちます。

私は決して彼女に対しての人格否定はしていません。
「いつでも身方だけど、ここは冷静になって!」
という気持ちで伝えたつもりでしたが・・・

この後、私はどういう行動をしていいかもわかりません。
このこと(不倫のこと)は私にしか話していないと言っていたので、他の友だちにも相談出来ずにいます。

皆さんの中で、彼女と同じ立場になった事のある方(現在進行形の方も含めて)へはこんな時、私のような友だちのことをどう考えていたのか、又は、私と同じ状況になったことのある方へ、このような内容で友だちと溝が出来てしまった場合は、どうやって修復したのか・・など、様々なご意見が聞かせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既婚40代前半のおっちゃんです



まぁ、不倫話にかぎらず、仕事でも人生でも殆どの場合「相談」してきた女性は単に「聞いてもらって同意(応援)してもらいたいだけ」で、説得なんて期待してもいないし、ましてや叱責なんてうけたくもないんですよ。

私は貴女は何の落ち度もなく、人として当然の事をしただけだと思います。

しかし、残念ながら不倫する人間は性犯罪者と同じで「自分さえよけりゃそれでよし」という身勝手で自己中心的な人間なんですよ。貴女のお友達には厳しい意見でしょうが。

私はこのような人間とはこれを機会に「きれいさっぱり切れてもなんでもない」ですが、貴女はお友達との間を修復したいとの事。

ならばただ一つ。

「痛い目見るまで放っておきましょ」

そうなれば、以下に貴女が自分の事を心配してくれたのかが理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答頂きありがとうございました。

やはり、肯定してほしかったんですね・・
もう一人、別な友達の時も、むしろ、今回の彼女以上に、厳しい事を伝えた友達がいました。
その友達も、いくら何を言っても耳に入ってきていないようでしたが、とことん意見交換をしましたし、その後も、何かある度報告してきてくれていました。
その都度、私に怒られ撃沈してたときもありましたが・・結果彼女も、大変な思いをして終わりましたが、助けを求められたので、私もちゃんと付き合い(助け)ました。
反省してます・・って我に返ってくれて、今でも何でも言い合っていて良い間柄を保っています。

こういう仲が本当の友達なのかな・・と今再確認してしまいました。

彼女がこの後、どうするかはわかりませんが、静かに待ってみます。
彼女次第ですね・・

お礼日時:2011/04/15 16:20

私の場合であれば、説得するだけ説得をする。


そして聞かないような状態でだめそうなら
彼女の旦那さんに密告し、証拠を取るように進言する。
知りあい、友人だからこそわからせてあげなければいけない。

友人が話を聞かず、溝が出来た場合というのは
相手の友人次第にもよるとおもいます。
不倫をする人というのは、自分勝手な自己中心的な人が多く
下手につっこめば関係がより悪くなるでしょう・・・

それに不倫をするような人とつきあいがあれば
質問者さんも不倫をするような人と見られてもおかしくはないです。
簡単に言えば『類は友を呼ぶ』ですね・・・・
不倫をしてる人から友人が離れていくのは
とばっちりを受けたくないというのと
同じだと思われたくないというのが大半だと思います。
質問者さんも、説得するだけしたなら
関わらない方が質問者さんのためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
これ以上はつっこまない方がいいですね・・
現在の心理的に、反発したくなり、ますます冷静になれなくなるかもしれませんね・・
確かに、旦那さんは不憫に思いますが、家庭は壊れて欲しくないので、早い段階で気がついてもらうことを願うばかりです。
彼女も身勝手なのかもしれませんが、相手の男性はかなり罪だと私は思っています。
彼女の家庭と、友達関係を崩してしまう可能性が高いのです。
でも自分は独身。どうにでもなれる立場です。
私を口実にしたのは彼女自身かもしれませんが、彼は客観的にそれを見れていて知っていながら、それで良しとして、彼女の背景が全く見れていない、残酷な人にしか思えてなりません。
話がズレてしまいました・・すみません・・

お礼日時:2011/04/14 20:21

不倫をする人は大概、自己中心です。



彼女はきっとあなたに「相談」をしたのではなく肯定して欲しかったのでしょう。世間に対しての後ろめたさから逃れたくて、せめて周りから「好きになったなら仕方ないよ!旦那にバレないようにね。」とか言って欲しかった。
それを期待していたらあなたからの説教ですから、連絡も絶ちますよ。

そういう自分を客観視して律することができない人はボロボロに傷付かないと自分の愚かさはわからないでしょう。

なのであなたができることは、見守ることくらいではないでしょうか。もしくは縁を切られるのを覚悟で叱ること(現状?)。

私だったら静観して、
彼女が我に返り反省したら受け入れアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
確かに・・肯定して欲しかったから、返信もないのでしょう・・
人ごとではなく、親身だからこそ、本人にとっては厳しい意見を言うもの・・
やはり、冷静ではないということですね・・
これで、縁を切られてはかないませんが、でもある意味覚悟の上ではありましたね・・
「あとは、〇〇ちゃん次第だから、私は伝えるのみ。あとはもう何も言わないよ・・」っと最後に言いました。
しばらく、様子見ます。
ただ旦那さんに知られてしまっていないかが、気になります。
すでに、もう修羅場なのではないか・・とか・・
旦那さんはとても鋭い方なので。

もちろん、我に返り、彼女から何かしら、助けを求められたり、話が来たら、受け入れるつもりでいます。

お礼日時:2011/04/14 19:48

不倫多数再婚男です。

不倫を何故するか。理性と感性は違うのですね。誰だって不倫は良くないこと。と定義され理解はしています。でも、そういう状況に陥ると、周りは見えず、理性は吹き飛び、のめり込む。次には修羅場が待っているのですが、ノンストップで走るのです。今は何を言っても、無駄です。理性的に言えば言うほど話したくなくなります。自分がしていることは悪いことと判っているからです。それでも、止められないから貴女に話したんでしょう。相手から何か言ってくるまで知らん顔をしていることです。繰り返します。理屈では悪いことと判っているのですから、不倫真っ最中の相手に、論理的に言っても、逆効果、火に油です。見たくないことですが、修羅場になるのを待つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

その通りかもしれませんね。。
修羅場を待つしかないですか・・・
確かに、今まで見てきた友人達も、いくら何を言っても聞く耳持たずで、最終的に大変な思いをしていました。精神的にも、金銭的にも・・
そんな姿は見たくないですが・・
やはり、何かしらダメージがないと、冷静になれないということなのでしょうか・・・
辛いです。

お礼日時:2011/04/14 16:13

私はあなたと同じ立場になったのは、若い頃、私も独身で友人も独身。

友人の不倫相手には奥さんと子供がいました。正直のめり込んでいる時には、仲の良い友人のアドバイスも素直には受け取って貰えないのが現状です。こちらは親身に友人の為を思って言っている事も、心閉ざしてしまった。と言う感じでしようか。以来私は知らんぷりして何も言いませんでした。これ本人が痛い思いして気ずかないと目が覚めないんですよね~。でも、頭の良い人でしたら早めに気ずくのですが、馬鹿と言おうか、品性、教養の無い人程、泥沼化するんですよ。本当に周りの人間{特にご主人、子供}が可愛そうです。
結婚して家事、育児に責任を持ち忙しくしていたら、不倫なんて馬鹿なまねしないんだけどね。
あなたも、この際距離を置いて付き合えばいいと思います。
不倫した事で、生き方の価値観も、その友人とは違うのですから。あなたは正しい事したのですからあなたが悩む事ではないです。大人なんですからほおっておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

そうですね・・実は私を旦那さんへの口実にして、彼と会う時間を作ってことを知った時は、とてもショックと、何とも言えない複雑な気持ちになりました。
旦那さんは、私と彼女がとても仲が良かったことも知ってるので、安心しきってた訳ですし、私を口実??って・・
その瞬間、距離をおきたくなったのも事実です。

ただ、冷静になったら、その罪に気がつくと信じて、そこは今の段階では考えないようにしました。

但し、いつまでもそれに気づかず、いつまでも正当化し続け、私が彼女を思い伝えた発言によって、私に対して悪意をもっているのであれば、距離を置くしかないかな・・と思っています。

冷静になってもらうことを祈るばかりです・・

お礼日時:2011/04/14 16:06

相談後に一時的にメールが途絶えたのは、彼女自身も自分のしていることと、理性の狭間で揺れているのでしょう。

一般的に不倫の当事者から相談を受けて「応援する」と答える人がどれだけ居るのか?とも思います。

質問者さんは、自分の言葉で言えることを告げたのだし、後は本人がその言葉をどう受け止めるか、自分のしていることをどう決着を付けるのかの問題だと思います。

同じ話を他でも相談しているかも知れません、違う意見を言ってくれる人を探しているかも、肯定して欲しくて。

冷静になれないほど、不倫相手に夢中なのだとしたら、連絡が無いのは不倫相手との時間が大事で、他の事に目が向けられないだけかも知れません。

溝が出来てしまったと考えず、相手にも考える時間が必要になっただけだと思えば楽になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

そうですね・・
おっしゃる通りだと思います。

自分も恋愛(もちろん独身時代)が始まったばかりの時は盲目でしたし(笑)何を言われても聞く耳持たずでしたから。
しかし、不倫は周りに悲しい思いをさせ、結果自分も苦しむことになります。

少しでも冷静になってくれて、考えていてくれていれば・・と願います。
あとは、旦那さんに知られていなければ・・知られてしまったら、信頼関係を取り戻せません。
旦那さんは、しっかり自分を持ってらっしゃる方だから、尚更・・

それがとても心配です。

お礼日時:2011/04/14 15:57

まぁ、友達としてはあなたなら応援してくれるものと思って話したのでしょう。

しかし、結果はそうではなかった。

決してあなたは悪くないですよ。不倫の結末はほぼ女性が泣いて終わることになります。いろんな意味で。
あなたとしては、友人のそんな姿をみたくなかったのでしょう。

しかし友人、というより人は皆浮かれている時は何も見えず何も聞こえなくなります。恋愛ごとに関しては尚のことでしょう。

今は何を言っても無駄ですから、時間をおいて彼女から連絡があったら、今まで通り温かく迎え入れてあげればいいのでは?

どんな結果になろうと決して責めたり罵ったりはしない。それが彼女の人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね・・私は、不倫する側、される側、両方見てきました。
結局女です・・

大変な思いをしています。誰もが・・
今まで見てきた中で、家族にバレないケースは一つも有りませんでしたから・・

できれば修羅場になる前に気がついて欲しいです。

お礼日時:2011/04/14 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q40代既婚女性。18歳年下の男性と不倫関係になり3か月です。 彼女とは既に会ってないし、連絡もとって

40代既婚女性。18歳年下の男性と不倫関係になり3か月です。
彼女とは既に会ってないし、連絡もとってないと熱心に口説かれ不倫関係になってしまいました。

しかし最近になり、実は彼女と続いていると本人から言われました。騙すことは出来ないと。
しかし彼は私の事は好きだし今まで通り続けたいと。
私も彼を好きな気持ちがあり、このまま続けたい気持ちもある反面、知っていたら決して不倫関係にならなかったのに、という許せない気持ちで。誰にも相談出来ず、ココロが壊れてしまいそうです。
彼を束縛出来ない事は承知しているつもりです。不倫である以上、厳しいご意見もあるのは覚悟しています。様々なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

年下クンはしんちさんの性欲に乗かったダケですよ

今回の事を踏まえて夫婦間を見直すか、このまま心の隙間を埋めてもらう代替として年下クンと続けるかお決めになられたら良いのでは?
ただし恋愛感情がご法度な相手ではあります

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q寂しがりで浮気や不倫をした彼女とのお付き合いについて悩んでいます。 彼女はすごく寂しがりです。 お付

寂しがりで浮気や不倫をした彼女とのお付き合いについて悩んでいます。
彼女はすごく寂しがりです。
お付き合いして2年になります。すぐに会える距離ではないので会うのは月に2、3回くらいです。
ここ一年くらいの間で何人かの男の人と会っていたり、不倫したり、半年くらい浮気していたみたいです。
浮気については彼女も認め謝罪もしました。
不倫や他の男の人に会ったのは認めませんが黒に近いグレーだと思っています。
浮気相手は合コンで知り合って2回目に会った時に体の関係を持ったらしいです。
浮気をした理由は、彼女が結婚してほしいと言った時に自分がキチンと向き合わなかったからということでした。
自分も彼女と結婚したいと思っていたけど、浮気などのことを知っていて(彼女には言ってなかった)どうすればいいのか悩んでいるたのですぐに返事ができず、行動に移せませんでした。
自分も今すぐにでも結婚したいけど、浮気のことを思い出してしまってなかなか決断をつけられずにいます。
彼女は一途と言いますが、ちょいちょい信用できないと思うようなこともありました。
彼女のことは大好きで、一緒にいると楽しいし癒されます。
もうズルズルと引き延ばす時間もありません。
どのようにしたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

寂しがりで浮気や不倫をした彼女とのお付き合いについて悩んでいます。
彼女はすごく寂しがりです。
お付き合いして2年になります。すぐに会える距離ではないので会うのは月に2、3回くらいです。
ここ一年くらいの間で何人かの男の人と会っていたり、不倫したり、半年くらい浮気していたみたいです。
浮気については彼女も認め謝罪もしました。
不倫や他の男の人に会ったのは認めませんが黒に近いグレーだと思っています。
浮気相手は合コンで知り合って2回目に会った時に体の関係を持ったらしいです。
浮気をし...続きを読む

Aベストアンサー

どんな理由であれ浮気をしたらおしまいだと思います
浮気をした、その真実がある限りもう2度と
信用も信頼も出来ないと思います。
もし、これからその方と結婚なさったとして
貴方は相手を信用信頼して過ごせるのですか?
一度浮気した人間は何度でもします
私も前の彼がそうでした。
寂しかったから、とかなんとか言って浮気をされ
その時は私も悪かったのかなって思って
許して続けましたが、精神的に参って分かれました。
要はどんな形であれ相手は私を裏切った訳ですから
信用も戻りませんでしたし、不安や相手を疑って
毎日を過ごしていくことに疲れました。
最初は相手も申し訳なさそうにしていましたが
その内、開き直りをして自分は悪くないっと言うような
態度を取り、反省も薄れまた同じ事を繰り返しました。

もし、質問者様がそれを許し相手を信用し続けられて
疑ったりしないですごしていけるのなら
大丈夫なのでは?

結婚をしてから嫌になって別れるっとなった場合
大変なのは貴方様です。
ゆっくりちゃんと考えて決めるのがいいと思います
一緒にいて楽しいとか癒されるとか
そう言うのを全部無くして
客観的に見て本当にやっていけるのか
考えて見てください。
自分の後悔しないみちを決めて欲しいなっと思います

どんな理由であれ浮気をしたらおしまいだと思います
浮気をした、その真実がある限りもう2度と
信用も信頼も出来ないと思います。
もし、これからその方と結婚なさったとして
貴方は相手を信用信頼して過ごせるのですか?
一度浮気した人間は何度でもします
私も前の彼がそうでした。
寂しかったから、とかなんとか言って浮気をされ
その時は私も悪かったのかなって思って
許して続けましたが、精神的に参って分かれました。
要はどんな形であれ相手は私を裏切った訳ですから
信用も戻りませんでしたし...続きを読む

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q彼女との関係に疲れました 同い年の彼女をもつ27歳男です。彼女にとってははじめての彼氏で現在4ヵ月付

彼女との関係に疲れました
同い年の彼女をもつ27歳男です。彼女にとってははじめての彼氏で現在4ヵ月付き合っています。しかし付き合った当初からラインの返信は9,10時間おき、外での手つなぎですら知り合いに見られたら恥ずかしいという理由でスキンシップなし、自分からはラインしてこない、家にあまりいれてくれない(1度だけあり)
お互いの家が遠いためいつも彼女の家の近くのお店でごはんを食べたりしていますが、きてくれてありがとうとか今日はありがとうとか言うばかりで言われたことがありません。
いつも遠くまで行って、帰るときに今日はありがとうと彼女にラインして10時間後に返信がきます。
あまり会えない&家デートをしたがらないので外でスキンシップをとろうとすると嫌がります。
今までは彼氏がいる経験がなかったから慣れていないだけだと我慢していましたが、もう嫌われてるとしか思わなくなりました。
家でのスキンシップは受け入れてくれ、体の関係も少ないながらにありますがこちらの寂しいという気持ちも理解する気もないようです。
別れるべきでしょうか。

Aベストアンサー

少なくともあなたと彼女は合っていないんですから、話し合いをして改善しない、あなたも我慢できないなら別れるしかないでしょうね。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q年下の女性と付き合ってます…。 私は40歳(既婚・子供2人)、彼女は21歳です。 不倫関係で、何

年下の女性と付き合ってます…。

私は40歳(既婚・子供2人)、彼女は21歳です。

不倫関係で、何度か別れたりくっついたりしてます。
彼女は好きだけど、どうしたらいいかわからなくなったと…
彼女は前の私ではないみたいなんで、気持ちを整理したいと言われました。
連絡は取ってますが、返事の返しも前ほどなくなりました。
もしかして、他に好きな人がいる(もう彼氏)と思い、はっきり聞きましたが、いない!とハッキリ言われましたが、どうか分かりません。

ハッキリ彼氏が出来たから!って言われた方が私は楽で、彼女を応援しようと思いますが、なんか中途半端でどうも気持ちがしっくりきません。

ハッキリ自分の気持ちは伝えましたが、返事はありません。(Lineなんで、既読はついてるんで、読んでるとは思います)

どうしたら、いいでしょうか?
ここ一週間、食欲もなく睡眠不足で体の調子もかなりおかしいです。

恋愛経験の多い方、とうすればいいかハッキリ教えて下さい(^。^;)

Aベストアンサー

>気持ちを整理したいと言われました。
 「不倫なんて止めて、まともな恋愛をしたい」ということでしょ。

>他に好きな人がいる(もう彼氏)と思い、はっきり聞きましたが
 他の男性がいる、いないは無関係。
 単に質問者さんとの関係を断ちたいということ。

>彼女を応援しようと思います
 余計なことはしない。

>とうすればいいかハッキリ教えて下さい(^。^;)
 赤の他人になり切ること。当然、連絡などは一切しないこと。

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q昔、彼女に心を傷つけられて、どうしようもなくて、彼女を気が付けば攻めていました そして、お互いストレ

昔、彼女に心を傷つけられて、どうしようもなくて、彼女を気が付けば攻めていました
そして、お互いストレスが溜まって別れました
しかし、別れたときに自分が、やっぱり戻りたいと思い、なんどもしつこく戻ろうと言ってしまいました
初めのころは彼女もストレスで戻ってくれなかったんですが、結局はお互い好きだったので戻りました
しかし、そのしつこくしたことが原因もあり、彼女の親からは嫌われているので、いまは内緒で付き合っています
途中で彼女から別れを切り出されて、終わったのですが、やっぱり彼女も戻りたくなって戻ろうと言われました
いまはお互い愛し合ってますが、親に嫌われているので、内緒でずっと付き合っています
結婚も考えているのですが、今のままだと親の反対で無理だと思います
どうすれば、彼女の親に認められると思いますか?

Aベストアンサー

そんなに親に認められる必要ってありますか? もちろん相手の親が認めてくれて仲良くなれる方がいいとは思いますが。

どちらかと言うと、親に内緒にしなければ質問者様と付き合えない彼女の方。彼女と彼女の親との関係の方がおかしい気がします。

彼女の親に認められる方法は、彼女を大切に幸せにしている様子を見てもらうことだと思いますが。時間はかかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング