アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼女も既婚者・子供がいます。
彼女とは長い付きあいで色んな話しもしてきたし、お互いに深い間柄だと思っていた友だちです。

ある日、不倫している(相手は独身で彼女あり)と相談されましたが、もちろん応援は出来ない(旦那さんの事も子供の事も良く知ってますから、尚必死に伝えました)し、家族を大事にして欲しい旨と、冷静になって欲しい旨を伝えました。
私は、泥沼化になってしまった友人を何人か見ていましたから、彼女にも辛い思いをして欲しくなかったので。

でも、それ以来連絡が来なくなりました。メールをしても返信なしです。
かれこれ2ヶ月くらい経ちます。

私は決して彼女に対しての人格否定はしていません。
「いつでも身方だけど、ここは冷静になって!」
という気持ちで伝えたつもりでしたが・・・

この後、私はどういう行動をしていいかもわかりません。
このこと(不倫のこと)は私にしか話していないと言っていたので、他の友だちにも相談出来ずにいます。

皆さんの中で、彼女と同じ立場になった事のある方(現在進行形の方も含めて)へはこんな時、私のような友だちのことをどう考えていたのか、又は、私と同じ状況になったことのある方へ、このような内容で友だちと溝が出来てしまった場合は、どうやって修復したのか・・など、様々なご意見が聞かせて頂きたいです。

A 回答 (7件)

まぁ、友達としてはあなたなら応援してくれるものと思って話したのでしょう。

しかし、結果はそうではなかった。

決してあなたは悪くないですよ。不倫の結末はほぼ女性が泣いて終わることになります。いろんな意味で。
あなたとしては、友人のそんな姿をみたくなかったのでしょう。

しかし友人、というより人は皆浮かれている時は何も見えず何も聞こえなくなります。恋愛ごとに関しては尚のことでしょう。

今は何を言っても無駄ですから、時間をおいて彼女から連絡があったら、今まで通り温かく迎え入れてあげればいいのでは?

どんな結果になろうと決して責めたり罵ったりはしない。それが彼女の人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね・・私は、不倫する側、される側、両方見てきました。
結局女です・・

大変な思いをしています。誰もが・・
今まで見てきた中で、家族にバレないケースは一つも有りませんでしたから・・

できれば修羅場になる前に気がついて欲しいです。

お礼日時:2011/04/14 15:49

相談後に一時的にメールが途絶えたのは、彼女自身も自分のしていることと、理性の狭間で揺れているのでしょう。

一般的に不倫の当事者から相談を受けて「応援する」と答える人がどれだけ居るのか?とも思います。

質問者さんは、自分の言葉で言えることを告げたのだし、後は本人がその言葉をどう受け止めるか、自分のしていることをどう決着を付けるのかの問題だと思います。

同じ話を他でも相談しているかも知れません、違う意見を言ってくれる人を探しているかも、肯定して欲しくて。

冷静になれないほど、不倫相手に夢中なのだとしたら、連絡が無いのは不倫相手との時間が大事で、他の事に目が向けられないだけかも知れません。

溝が出来てしまったと考えず、相手にも考える時間が必要になっただけだと思えば楽になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

そうですね・・
おっしゃる通りだと思います。

自分も恋愛(もちろん独身時代)が始まったばかりの時は盲目でしたし(笑)何を言われても聞く耳持たずでしたから。
しかし、不倫は周りに悲しい思いをさせ、結果自分も苦しむことになります。

少しでも冷静になってくれて、考えていてくれていれば・・と願います。
あとは、旦那さんに知られていなければ・・知られてしまったら、信頼関係を取り戻せません。
旦那さんは、しっかり自分を持ってらっしゃる方だから、尚更・・

それがとても心配です。

お礼日時:2011/04/14 15:57

私はあなたと同じ立場になったのは、若い頃、私も独身で友人も独身。

友人の不倫相手には奥さんと子供がいました。正直のめり込んでいる時には、仲の良い友人のアドバイスも素直には受け取って貰えないのが現状です。こちらは親身に友人の為を思って言っている事も、心閉ざしてしまった。と言う感じでしようか。以来私は知らんぷりして何も言いませんでした。これ本人が痛い思いして気ずかないと目が覚めないんですよね~。でも、頭の良い人でしたら早めに気ずくのですが、馬鹿と言おうか、品性、教養の無い人程、泥沼化するんですよ。本当に周りの人間{特にご主人、子供}が可愛そうです。
結婚して家事、育児に責任を持ち忙しくしていたら、不倫なんて馬鹿なまねしないんだけどね。
あなたも、この際距離を置いて付き合えばいいと思います。
不倫した事で、生き方の価値観も、その友人とは違うのですから。あなたは正しい事したのですからあなたが悩む事ではないです。大人なんですからほおっておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

そうですね・・実は私を旦那さんへの口実にして、彼と会う時間を作ってことを知った時は、とてもショックと、何とも言えない複雑な気持ちになりました。
旦那さんは、私と彼女がとても仲が良かったことも知ってるので、安心しきってた訳ですし、私を口実??って・・
その瞬間、距離をおきたくなったのも事実です。

ただ、冷静になったら、その罪に気がつくと信じて、そこは今の段階では考えないようにしました。

但し、いつまでもそれに気づかず、いつまでも正当化し続け、私が彼女を思い伝えた発言によって、私に対して悪意をもっているのであれば、距離を置くしかないかな・・と思っています。

冷静になってもらうことを祈るばかりです・・

お礼日時:2011/04/14 16:06

不倫多数再婚男です。

不倫を何故するか。理性と感性は違うのですね。誰だって不倫は良くないこと。と定義され理解はしています。でも、そういう状況に陥ると、周りは見えず、理性は吹き飛び、のめり込む。次には修羅場が待っているのですが、ノンストップで走るのです。今は何を言っても、無駄です。理性的に言えば言うほど話したくなくなります。自分がしていることは悪いことと判っているからです。それでも、止められないから貴女に話したんでしょう。相手から何か言ってくるまで知らん顔をしていることです。繰り返します。理屈では悪いことと判っているのですから、不倫真っ最中の相手に、論理的に言っても、逆効果、火に油です。見たくないことですが、修羅場になるのを待つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

その通りかもしれませんね。。
修羅場を待つしかないですか・・・
確かに、今まで見てきた友人達も、いくら何を言っても聞く耳持たずで、最終的に大変な思いをしていました。精神的にも、金銭的にも・・
そんな姿は見たくないですが・・
やはり、何かしらダメージがないと、冷静になれないということなのでしょうか・・・
辛いです。

お礼日時:2011/04/14 16:13

不倫をする人は大概、自己中心です。



彼女はきっとあなたに「相談」をしたのではなく肯定して欲しかったのでしょう。世間に対しての後ろめたさから逃れたくて、せめて周りから「好きになったなら仕方ないよ!旦那にバレないようにね。」とか言って欲しかった。
それを期待していたらあなたからの説教ですから、連絡も絶ちますよ。

そういう自分を客観視して律することができない人はボロボロに傷付かないと自分の愚かさはわからないでしょう。

なのであなたができることは、見守ることくらいではないでしょうか。もしくは縁を切られるのを覚悟で叱ること(現状?)。

私だったら静観して、
彼女が我に返り反省したら受け入れアドバイスします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
確かに・・肯定して欲しかったから、返信もないのでしょう・・
人ごとではなく、親身だからこそ、本人にとっては厳しい意見を言うもの・・
やはり、冷静ではないということですね・・
これで、縁を切られてはかないませんが、でもある意味覚悟の上ではありましたね・・
「あとは、〇〇ちゃん次第だから、私は伝えるのみ。あとはもう何も言わないよ・・」っと最後に言いました。
しばらく、様子見ます。
ただ旦那さんに知られてしまっていないかが、気になります。
すでに、もう修羅場なのではないか・・とか・・
旦那さんはとても鋭い方なので。

もちろん、我に返り、彼女から何かしら、助けを求められたり、話が来たら、受け入れるつもりでいます。

お礼日時:2011/04/14 19:48

私の場合であれば、説得するだけ説得をする。


そして聞かないような状態でだめそうなら
彼女の旦那さんに密告し、証拠を取るように進言する。
知りあい、友人だからこそわからせてあげなければいけない。

友人が話を聞かず、溝が出来た場合というのは
相手の友人次第にもよるとおもいます。
不倫をする人というのは、自分勝手な自己中心的な人が多く
下手につっこめば関係がより悪くなるでしょう・・・

それに不倫をするような人とつきあいがあれば
質問者さんも不倫をするような人と見られてもおかしくはないです。
簡単に言えば『類は友を呼ぶ』ですね・・・・
不倫をしてる人から友人が離れていくのは
とばっちりを受けたくないというのと
同じだと思われたくないというのが大半だと思います。
質問者さんも、説得するだけしたなら
関わらない方が質問者さんのためにも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
これ以上はつっこまない方がいいですね・・
現在の心理的に、反発したくなり、ますます冷静になれなくなるかもしれませんね・・
確かに、旦那さんは不憫に思いますが、家庭は壊れて欲しくないので、早い段階で気がついてもらうことを願うばかりです。
彼女も身勝手なのかもしれませんが、相手の男性はかなり罪だと私は思っています。
彼女の家庭と、友達関係を崩してしまう可能性が高いのです。
でも自分は独身。どうにでもなれる立場です。
私を口実にしたのは彼女自身かもしれませんが、彼は客観的にそれを見れていて知っていながら、それで良しとして、彼女の背景が全く見れていない、残酷な人にしか思えてなりません。
話がズレてしまいました・・すみません・・

お礼日時:2011/04/14 20:21

既婚40代前半のおっちゃんです



まぁ、不倫話にかぎらず、仕事でも人生でも殆どの場合「相談」してきた女性は単に「聞いてもらって同意(応援)してもらいたいだけ」で、説得なんて期待してもいないし、ましてや叱責なんてうけたくもないんですよ。

私は貴女は何の落ち度もなく、人として当然の事をしただけだと思います。

しかし、残念ながら不倫する人間は性犯罪者と同じで「自分さえよけりゃそれでよし」という身勝手で自己中心的な人間なんですよ。貴女のお友達には厳しい意見でしょうが。

私はこのような人間とはこれを機会に「きれいさっぱり切れてもなんでもない」ですが、貴女はお友達との間を修復したいとの事。

ならばただ一つ。

「痛い目見るまで放っておきましょ」

そうなれば、以下に貴女が自分の事を心配してくれたのかが理解できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答頂きありがとうございました。

やはり、肯定してほしかったんですね・・
もう一人、別な友達の時も、むしろ、今回の彼女以上に、厳しい事を伝えた友達がいました。
その友達も、いくら何を言っても耳に入ってきていないようでしたが、とことん意見交換をしましたし、その後も、何かある度報告してきてくれていました。
その都度、私に怒られ撃沈してたときもありましたが・・結果彼女も、大変な思いをして終わりましたが、助けを求められたので、私もちゃんと付き合い(助け)ました。
反省してます・・って我に返ってくれて、今でも何でも言い合っていて良い間柄を保っています。

こういう仲が本当の友達なのかな・・と今再確認してしまいました。

彼女がこの後、どうするかはわかりませんが、静かに待ってみます。
彼女次第ですね・・

お礼日時:2011/04/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています