アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして よろしくお願いします
 彼とメールしてて「こういう関係(Hあり)になったのはあなたにも責任があるんじゃない?」と質問したところ「責任ありませーん(^o^)/」「なんで?」と聞いたところ「それは、自分がしたくてしてることでしょ?僕は貴女に何も強制はしてないし、僕も貴女に責任を取って貰うつもりはありません」という内容の返事。
 逢うときの為にお弁当を作ったり、おしゃれをしたりしてた私の行動は、彼にしてみればただの自己満足としか思われていなかった??
 凄く悲しくなってしまい「二人の問題なのに無責任過ぎやしませんか?」と返信したところ、一日経って「冷たい無責任男でーす(^o^)/」と。逆ギレ?
 私は考え過ぎてマイナス思考になりがちな性格だと思います。
 でも、恋愛してる相手からこんな事を言われてどう前向きに考えていいのか分かりません。恋愛って相手のことを思いやって行動するものじゃないの?
 後日、逢って話をしてる時「貴女との事に責任はないけど、大事にしたい、大切にしたいという思いやりはある」と言われました。
 どう理解したらいいか悩んでいます。 
 

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


なんとなく言葉の行き違いみたいな気がします。
責任とか言われるのがいやなのかもしれませんね。
この話だけではどのような方かわからないけれども、責任がないとか想っているので、なくても、そう言われるといやということもあるみたいです。
余談ですが、主人に塵出しはあなたが担当してねと言ったら,すごくいやがられました。
私は、気が向かないとなにもやらない主人に,塵だしだけはお手伝いしてほしくて、言ったのですが,その担当というのが、いやなんだそうです。
でも、塵じたいは出してくれるようになりました。
ぜんぜん、じげんが違うことで、もうしわけありませんが、なんとなくこの延長ではないかという気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
「言葉の行き違い」なんでしょうかね?
 恋愛に、責任なんて言葉を持ち出した事が間違ってたんだと気付きました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:22

「大切にしたいという思いやりはある」と言ってくれているのだから、あなたのことが好きなんだと思います。


あなた自身が書いていらっしゃるとおり「相手のことを思いやる」ことが恋愛の要素の一つだと思いますから・・・
今回は「責任」という言葉に彼がひっかかっているのではないでしょうか?
「責任」と聞くと私ならば「相手のことをきにしていなければいけない」とか「・・・すべきだ」みたいな暗黙の強制が働いている気になります。
「今の関係になったのはたまたまお互いがそうしたいと思ったから」
という感じだったら彼も納得できるのではないでしょうか。
文章で答えると上手く伝わらないかもしれませんがいかかですか?
ちなみに私は相手のことを考えすぎで「気を回しすぎでうっとうしい、監視されてるみたい」と言われたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり「責任」という言葉を持ち出したのが間違いだったと気付きました。
 誰のせいでもない、彼との関係は自分で納得しての行動でした。あらためて自分の気持ちに気付く事ができました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:52

恋愛のことに対して「責任」という言葉を使うのはどうかと思いますよ・・・



冷たいかもしれませんが、彼にお弁当をつくって上げたり、おしゃれをしたりするのは、私は自己満足だと思っています。
「おいしい」とか「かわいい」とか言われてうれしいのは自分ですもの。
(たまに感想を強要したりします(笑))

彼は、あなたを大切だと言っているのですから、それでいいのではないでしょうか・・・ 彼の言っている大切という言葉が、恋愛で相手に求めることのできる責任だと思います。

恋愛の中で、責任という言葉はプレッシャーを感じる嫌な言葉だと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「責任」という言葉はいけなかったと反省してます。
「貴方のために・・」ってやっぱ自己満足なんでしょうかね?見返りを求めている訳じゃないんですけどね。二人で楽しくお弁当を食べたい。貴方に逢うためにキレイにしてきたんだよ、って認めて貰いたい。そういう気持ちも「貴女がしたくてしてる事」と思われるのが悲しかったんです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 11:10

付き合っていくのに、


「責任」とか「義務」とか、
私も好きじゃありません。
なにかを期待して好きになってるわけじゃないし、
自分の意思で、大事にしたいし。

その上で、自分の行動に責任をとるつもりはありますが、
相手の行動に対して責任を負いたくはないです。
相手も、自主的に、そうしてくれていると思いたいから。

人間関係全般に対してですが、
すべて、思いやりとか、気遣いが、大事かと思います。
責任って言葉、重いけれど、こういう場合は、すごく軽く感じられませんか?

「だって責任があるからやったんだよ」

例えばこういう使い方をされたら、悲しくないですか?

言葉だけの問題ですが、多分彼はそういう事を感じたんではないでしょうかね?

彼の言葉は「責任がないのに、大事にしたいと願っている」という風に聞こえますが・・・
無責任でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「責任」という言葉はいけなかったと反省しています。
 恋愛はお互い自分の意志でやってることですよね。
>相手も、自主的に、そうしてくれていると思いたいから。
 彼の言いたかった事はこれですね。
「責任ないでーす(^o^)/」のメールが速攻で返ってきて凄くショックで思考が固まったのを思い出しました。
 今は冷静に皆さんのアドバイスを受け入れられます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 11:45

そうですね~


>「貴女との事に責任はないけど、大事にしたい、大切にしたいという思いやりはある」
これだけを聞くと皆さんと同じアドバイスになりますが、その前の「責任ありませーん(^o^)/」とか「冷たい無責任男でーす(^o^)/」を読むとあまりEお話しは出来なくなります
彼の真意が表れてますね
ましてやお二人の関係が友達として長い付き合いだったなら尚更ぶん殴って別れた方が良いかと思いますよ

お二人の関係がイマイチ判り難いのですが、話しの流れを読むとどうも普通の恋愛ではないようにも感じます

例えばお二人が不倫関係だった場合「一体何期待してたんですか?」となってしまうようにお二人の置かれた状況により答えが180度位変わる事がありますよ

私も恋愛に責任どうこう言いたくない主義ですがその男性に関してはE返事できないですね(皆さんの仰ってる責任云々のレベルを超えた無責任男かと思います)

この回答への補足

普通の恋愛とはいえないです。
 彼には私と付き合う以前から彼女がいました。つまり私は浮気相手という事になります。私も独身です。
 彼女がいる事は納得して付き合いだしました。

補足日時:2003/09/29 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「責任」という言葉がいけなかったと反省しています。
補足を入れました。アドバイスが変わってくるかと思います。再度回答頂けたら幸いです。
 彼の真意は??ですが、私は彼を正直な人と思いたいです。

お礼日時:2003/09/29 12:58

まぁ、ちょっと彼の受け答えの仕方も悪かったって所でしょうか。

多分kei28さんは「責任ありません」ってセリフに反応してしまったんですよね?元々そういう事を聞きたかった訳じゃなかったんだけど、責任ないってどゆ事?みたいな。そんな感じ。
彼の言う責任ないって言うのは、あくまで貴女の事を適当に扱ってるだけって訳じゃないんじゃないかなって思います。なので、そこまで悲観しなくてもいいと思いますよ。
本当の無責任男ってのは、貴女がどうなろうが知った事じゃないって人。
彼がそういう態度でないのであれば、その手の人には該当しないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 おっしゃる通り、過剰に反応してしまいました。夜のメールには特に感情的になりがちです。頭の中が「責任ありません」の言葉だらけになり、その時は、その言葉自体にムキになってしまいました。
 彼との恋愛は、自分がしたくてしてる事。彼を信じ、あらためて初心に返ることにします。
 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2003/09/29 13:20

1単純に思ったのは『軽い彼だなぁ』と言う事ですかね…


私は男ですがおそらくその彼とは真逆な性格かと思います。
ですので口が裂けてもそのセリフは出ませんね。
…と言うと私が媚びているように聞こえるんでしょうね…
さぞやモテるとお思いになるかもしれません。
ですけれどこれはこれで不満タラタラなわけなんです。
確かに『一般的な男性よりも女性の気持ちが解っているよね』と言われた事はありますが
それが逆に災いしている部分が多々あるわけです。
つまり私は女性からしてみれば『重すぎる』と言うわけです。
同程度ならば上手くいくでしょうけれど『重過ぎる』訳です…
どんな性格かと言えば好きとなったら一人の女性に首っ丈となるわけです。
『浮気の心配が無い』と言う長所を持ちながら『何でもかんでも彼女に頼む』と言う感じです。
さらには別れても引きずる『ストーカー』になりがちなタイプですかね…
それが私です。一度『ストーカー』と言われた事があり、
それ以降は懲りましたのでその点は改善(若干軽い方向へ修正)されていますけどね

それでも残念ながらかつての彼女との思い出の品などはキチンと取っている奴です…
名前・電話・生年月日等はメモリーにこそありませんが記憶の片隅に残っている事もありますね…

どうです重いでしょ?こんなのがあなたの彼でなくて良かったと思いませんか?
それを考えると、理想的と思える部分も見つかりませんかね…

自分がどの程度なのか下の○の1つを塗りつぶしてみる
(『軽い』○○○○○○『重い』)

彼はおそらく『軽い』○●○○○○○『重い』ぐらいなのでしょう。
そして貴女は『軽い』○○●○○○○『重い』ぐらい…ですかね
この●の位置がずれているから不満に思うんです…
彼を少し重くするか貴女が少し軽くなれば上手くいくと思うんですよ。(何の事だか…と言われたら辛いですが…)
ちなみに私は『軽い』○○○○●○○『重い』このあたりだと思います。…
以前は完全に『軽い』○○○○○○●『重い』でしたけどね…

どうしても恋人の不満は尽きないものです。
ですが不満に思っているうちはまだ大丈夫かと思います。
恋愛相談ではない悩みがある人に切り出す『まず夫じゃないの?』とね…
すると補足で『書き忘れていましたが』なぁんて言う事結構あります。
それは、『あまりに自然にそうしていたので書き忘れていた』と言うのもあれば
『彼になんて言えない』という事もある。
前者でしたら実に羨ましい関係ですが、後者はかなり切羽詰っていると思いますよね?
『恋愛は当たって砕けろ!』これが私の持論ですから他人に同意を求めるよりは
喧嘩や言い争いがあっても本人に不満をぶつける方が良いように思うんですけどね…

と言うわけで、『彼を少し重くするか貴女が少し軽くなれば』と言う感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございます。
 確かに、重過ぎる彼よりは良かったです。
 一度きりの人生、明るく楽しく前向きに生きる。と以前彼が言ってました。私はウジウジ考えてしまい、悩み出すとそこから動けなくなってしまう性格で、その事を言うと「性格は変えられないけど、物の見方、考え方は変えられるでしょ?もっと前向きに考えなきゃ駄目だよ」と。
 彼と付き合い出して、だいぶプラス思考になってきたはずだったのに今回は凹んでしまいました。
 皆さんのアドバイスを読んでいて、また頑張れそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:56

こんにちは。


私は去年、妊娠5ヶ月で結婚し、今は1歳になったばかりの子供がいます。
メールって読む側の気持ちでずいぶん違ってきませんか?彼とメールしてて・・・とありますが、もうこの時点でkei28さんは気を悪くしてませんでしたか?
そこへ彼の「責任ありませーん(^o^)/」という顔文字つきの言葉。彼から頼まれてやってるわけでもない、お弁当、おしゃれ・・・でも気持ちは、あなたのために・・・なんですよね?
kei28さんの気持ち、痛いほどわかりますよ。それに輪をかけて「冷たい無責任男でーす(^o^)/」なんて言われたら、泣いてしまいそうですね。
たぶん、この顔文字が更に感情を乱してると思います。
もちろん言葉も思いやりがないって思いますが、このメールが来るまでにすでにお互い、半ばケンカになってませんでしたか?
言葉のあやというか、売り言葉に買い言葉のような感じに受け取れます。

私は主人と籍を入れるのに最後の最後まで別れる別れないと言ってました。
付き合ってるとき、避妊をしない主人に、できたらどうするの?お互いに困るでしょ?とよく言ってたんですが、主人は「責任は取るよ」と言うんです。
いいように取れば、結婚するから、その点は心配しないで!なんですが、悪く取れば、妊娠したら結婚すればいいんでしょ?してやるよ。だから避妊はしない。・・・みたいに聞こえるというか・・・
そして今、結婚生活1年ちょっとですが、主人の思いやりのなさ、自分勝手な行動にかなり不満です。
妊娠中は体調や気分的に悲しくなったりしましたが、主人の「責任は取るよ」という言葉が頭から離れず、責任のために結婚をしたので、結婚さえすればいいと思ってんじゃないか・・・と思うことが多々あり、とても悲しかったです。
主人は妊娠の責任を取って私と籍を入れたので、気持ちはない。だからやさしくできない。
でも責任を取るという約束は守ったから悪くない・・・などと、変な方向に考え、悩み、つわりのせいもあって、妊娠中に体重が15キロも減りました。
そして産後に少し戻ったものの、いまだ戻らず。
主人に出会う前の体重から比べたら、23キロも減りました。それはそれでうれしいですが、やせ方が納得いきません(笑)
こんなパターンもあるよ~ということで、書かせてもらいました。

責任という言葉を安易に使う人もあまり信用できないですよ。
それを考えると、kei28さんの彼は、思いやりがあってやさしいのではないでしょうか?
ただ、メールのやり取りで、相手の気持ちも考えず、軽率な文章を送った点は、ひどいなぁと思いましたが、そこだけしか知らないので、前後の流れがわかれば納得するかもしれませんしね。
    • good
    • 0

>彼女がいる事は納得して付き合いだしました。


なるほど・・・。
すると彼の言う強要してないは辻褄が合いますよね

第3者的に見て「彼に気に入られたくておしゃれしたりお弁当作ってたりしてたんじゃないでしょうか?」と感じますよ

浮気相手と知っての行動ですから100%では無いですが「一体何期待してたんですか?」と思いますよ
自分で望んで2号になったのではないですか?なのに身体の関係を持ったから1番じゃないと・・・、というような発言には賛同しかねます。

彼は間違い無く無責任男ですがkei28さん自身にも「自ら望んで足を踏み入れたのに何言ってるんですか?」となってしまいますよ

彼の
「貴女との事に責任はないけど、大事にしたい、大切にしたいという思いやりはある」
という言葉の頭にはお二人のやり取りを見てるとどう贔屓目に見ても「2番目の女としては」の1行が付くのは明白ですね

PS
御質問をされるにあたり最初にお二人の関係を書くべきだったと思いますよ
    • good
    • 0

携帯メ~ルの痴話喧嘩にしか見えませんでした・・・



文章力に自信がない人は、メ~ルは避けた方が無難です。

まあ・・・決定的な責務、追いたくないんでしょうね。
貴殿はスティディじゃない、香がしますね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!