プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数を使ってメールを作成する方法について教えて下さい。

=HYPERLINK("mailto:"&A1"?cc="&A2&"; "&A3&"&subject="&A4&"&body="&A5,"セルの名称")
にて指定したセルとクリックするとメールアドレス(to、cc)と件名、本文が入ったメールが作成されました。

ただ、本文(A5)が改行されず表示されます。
セルが分かれてもいいですので、改行する方法を教えて頂けますでしょうか?

【イメージ】
A5(改行)
(改行)
A6(改行)
・・・

A 回答 (4件)

当方、Windows7


Office 2010
メーラーThunderbirdですが
改行したい所に%0d%0aと入れるといいと思います。

具体的には、
A5に
こんにちは%0d%daお元気ですか

などと入れて、当方では改行されました。
    • good
    • 1

No.1です。

間違えました。
>こんにちは%0d%daお元気ですか

こんにちは%0d%0aお元気ですか

でした。修正致します。
    • good
    • 0

【イメージ】


A5(改行)
(改行)
A6(改行)
・・・
を以下のようにしてみてください。
A5&CHAR(10)+CHAR(13)&CHAR(10)+CHAR(13)A6&CHAR(10)+CHAR(13)・・・


CHAR関数は指定された文字コードの文字を返します。
ちなみにCHAR(9)はTabを、CHAR(10)はラインフィードを、CHAR(13)はキャリッジリターンを表します。

Windowsでは、Cr(キャリッジリターン)+Lf(ラインフィード)が改行ですので、CHAR(10)+CHAR(13)が改行です。
    • good
    • 1

すいません。

間違えました。


A5&CHAR(10)&CHAR(13)&CHAR(10)&CHAR(13)&A6&CHAR(10)&CHAR(13)・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!