まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。
5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。
ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました…

店に足を運ぶべきなんでしょうか?
そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

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返却 GEO」に関するQ&A: GeoでレンタルDVD返却

A 回答 (1件)

文面だけで判断すると、店側の対応が良くないように感じます。



>店に足を運ぶべきなんでしょうか?

 「お客でも一応確認してみて下さい」などのやりとりはなかったのですよね?
 そうであれば、そこまでする必要はないと思います。

>そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

 支障はないはずです。
 万が一「以前のものが返却されていない」などと言われたら
 今回の電話の経緯を説明し「お店の人が店側の確認ミスだったと言われた」と
 説明すればよいと思います。

>それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを
>待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

 他店の例ですが、遅れて返す人が多いのと、延滞料金が大きな収入になるのとで
 期限が過ぎても直ぐには連絡しないそうですよ。

いずれにしても、今回の状況では質問者様に落ち度があるわけではないので
気にする必要はないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認を促すような事は言われず、
・一点返却がない
・どこに返却しましたか?(店内か外か)

こちらはまとめて店内BOXに返却した、家にはないと伝えると
・それでは確認漏れだと思います
と電話を終えたので、店側もまだしっかり確認している様子でなく、不安になってしまいました。

延滞料金が大きいとは納得です。
もしまた連絡が来たら店へ直接行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 13:35

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お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことを経験しました。DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。

Qゲオでの延滞に関する質問。借りてないのに…

本日、ゲオからdvdの延滞について電話が来ました。
札幌の狸●路店からです。香港捜査?なんちゃらを1枚借りているとのことで…。
私が利用するゲオは自宅近くのとこで、狸●路店に行ったことすらありません。
というか場所も知りません。笑
カードの番号を言うと「それで借りています」と言われましたし、借りた日を聞いても、その日の行動は確実に覚えています。行けるはずがなかったです。
カードを入れてる財布は常に上着の内ポケットに入れていて、家族が使うこともありません。
その日は朝の5時から次の日まで身につけていました。

とりあえず明日また連絡してくるそうです。
別に解決すればいいんですけど、こういうことってなんで起こるんですかね?
故意にできるんだったら借り放題ってことになってしまいますよね…
それとも店員の方ならばできるんでしょうか。
普通にミスして起こるんでしょうか?
気になったので、知ってる方、同じ体験した方などいたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゲオですとポンタカードが会員証となるでしょうか。
それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング!
あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので
そのための条件を挙げてみるのです。

[前提となる事実]
その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。

[前提に付随する必要要素]
当該DVD貸し出しの際に、会員証のバーコードが読み取れず
店員がコードを手打ちで入力。

[その際に発生した偶然]
コードを誤入力したものの、それがたまたま会員データとして存在するコードだった。

つまり、このシナリオ(質問内容)が成立するためには
必要要素で挙げたように、「会員コードの手打ち」が必要となります。
バーコードがコピーされてるとか、偽造されているとかを別にすればですが。
[注意]
偽造というより、バーコードの作成(複製)自体は
個人でも結構簡単に可能です。(経験者談)

ただし、単純に考えても15桁のコードのうち最低二箇所を
うまいこと間違えて初めて発生可能な事象です。
(単純な打ち間違いでは起こらないということ。)
その一方で、「(利用履歴がなくても)存在する会員コード」だとわかれば
「店員ならばできてしまう」貸し出し偽装(?)でもあります。

なんて思いつきを入力していたら、
「実は最近新装オープンした店で、旧会員のデータ移行ミス」を思いつきましたが
それを裏付ける情報はすぐには見付からないのでした。

ちなみに私の場合は逆っぽいパターン。
「借りたことの無い作品が、過去に借りたことがあることになっている」
というのに何度か遭遇しています。
こちらは「取り扱い作品のDVDオンリー化への移行」の際に
ビデオテープが混在していた事で在庫管理コードが重複していたらしいようですが。。。

何かのヒントにはなりましたでしょうか。

こんにちは。
ゲオですとポンタカードが会員証となるでしょうか。
それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング!
あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので
そのための条件を挙げてみるのです。

[前提となる事実]
その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。

[前提に付随する必要要素]
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店員がコードを手打ちで入力。

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QGEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。
「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、
五分五分で心の中に存在しております。

今回のケースで考えられる可能性は二つです。
A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。
B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、
  次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。

そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。
突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。
例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って
「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、
はっきりしたことが言えたのですが…。
1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、
お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。
もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な
早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。
極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。

それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか
解決法は無いのでしょうか。
もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、
何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、
GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから
こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十...続きを読む

Aベストアンサー

1000円ははらうべきですね。

しかし、一か月とは・・・・・遅すぎますね・・・・・責任者をだしてもらいそのへんの話を納得のいくように話してもらうべきでしょね。

Q返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。

返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。

ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、確定日付のある証書ですること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200304/kurasi-02.html
さらには他の方もご指摘のように、債権を譲渡される側の資格にも制約があります。これらのことをその業者に確認してみれば、詐欺だったらおとなしく引き下がるかとも思います。

また仮に裁判になっても上限はその商品価格までというのが一般的な解釈ですので、最悪9万円で終わります。下手に払うより出るとこ出で和解で終わった方が安上がりです。ただし、迷惑料的なものだったり、その期間内に得られたであろう店側の利益なども考慮して+αされることもあるようです。
http://www.kaiyaku.net/news_video.htm
http://www.hyogoben.or.jp/iinkai/shouhisha/jireikaisetsu.htm
こちらの観点にもたてばその20万円の内訳はどうなっているのか(具体的にそれだけの利益損失があったのか)と確認すれば、また引き下がるかもしれません。

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、...続きを読む

QGEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。
GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。
絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、
営業時間内は店舗の窓口で受け取って
営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて
営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。
そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか……
この場合は、営業時間後に出すべきものを
営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから
間違えたのだ、と主張すべきでしょう。

きちんと説明した上で、
店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、
悪いことにはならないと思いますが……

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませ...続きを読む


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