スイカを新規購入しました
使用することがないため返却したいのですが
新規で2000円を払ったんですが
いくら戻ってきますか?(つд`)

A 回答 (3件)

他の方が書かれているように210円手数料がかかりますので未使用で返却すれば1790円です。

デポジット以外の部分が210円以下の場合は残額が全部手数料として引かれ500円のみ戻ってきます。

210円もったいないですから、1500円分はコンビニ等で使ってから デポジットのみにして返却する方がお得です。
その場合も知識不足の駅員さんにデポジットから、さらに210円ひかれないようにお気を付け下さい。
    • 0

>1500円はチャージされてて、500円はデジポッドとして扱われているようなんですが・・・

>1500円-210円+500円=1790円
>この計算で合ってるでしょうか(つд`)

残高照会(Suica対応の券売機に入れてみるか、止められていないSuica対応の自販機に(商品ボタン押さないで)かざしてみる)で、1500円チャージされている状態…
ならば、計算通りの返金になる…はずです。

# 残高照会なら券売機の方がいいでしょうねぇ。
# 都内の自販機は止めないと条例違反になりかねないですし?
    • 0

記名式のSuica定期券なのかどうか…とかいろいろあったかと思われますが…

デポジットとして500円預けている。という形式になります。

>新規で2000円を払ったんですが

http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica.h …
MySuica/Suica/Suicaイオカードのどれか…ですかね?

http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repaymen …
チャージされている金額から手数料210円を引いて、さらにデポジットの500円が戻ってくる。
かと。
チャージしていない場合(または残高0円)の場合はデポジットの500円だけ…ですね。
2000円で購入して、まったく使わずに返却だと…500円返ってくるだけ…かな?

定期の返却しかしたこと無いので細かいところは他の方からの回答待ちですかねぇ。

この回答への補足

ただの無記名suicaです!!!
2000円で購入して・・・
1500円はチャージされてて、500円はデジポッドとして扱われているようなんですが・・・
1500円-210円+500円=1790円
この計算で合ってるでしょうか(つд`)

• 0