プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問に関してお答えしてくださった3名の方ありがとうございました。
Spybot のソフトで駆除しているとき、あまりに長い時間かかるんで、なにか間違ったことしているんじゃないかととても心配になりました。問題箇所がなんと534箇所もありました。これはどういうことでしょうか?わたしが特別変な使い方してたんでしょうか? 私でもわかる言葉で教えてください、不用の画像1箇所は消えましたが、もう1箇所はまだ消えていません。

A 回答 (1件)

Spybotで534箇所は、珍しい事でもありません。

それだけ、悪質なスパイウエアが多いという事です。

なお、Spybotの場合にはスパイウエアだけでなく、セキュリティの関係で危険な部分や、スパイソフトではないけど悪質なクッキーも警告しますので、検出の数は多くなります。

Spybotで修復を実行すれば、次回からはスパイソフトは駆逐されてほとんど検出しないはずです。
ただし、悪質クッキーは、ブラウザでクッキーが有効になっている限りはどんどん入り込みますから、それは時々Spybotで駆除してください。

Spybotで駆逐できないとなると、スバイウエアでない方法で勝手に広告を開くという仕掛けだと思います。
大抵は、Windowsのレジストリを書き換えられてしまった場合ですね。
その場合だとプログラムでは無いので、Spybotは効果がありません。

本来の対策はレジストリを修正するのですが、知識が無いと大変です。
それよりも、広告をブロックする専用のソフトウエアを使用するのが手軽だと思います。
インターネットセキュリテイなどの市販ソフトもありますが、フリーソフトもあります。
ただ、私はそちらには詳しくないので、他の方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。奥が深いですね。私など初心者のまた初心者です。一つ一つ勉強していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。言われていることが理解できるのはもう少し先のようです。