よろしくお願いします。
パート給与の計算表を作っているのですが、
・平日(平日の7:00~18:00)⇒時給800円
・平日夜間(平日の18:00~21:00)⇒時給900円
と時給がそれぞれ違います。

A1に始業時間、B1に終業時間を入力したとします。
例えばA1に13:00、B1に20:00とした場合、
C1には13:00~18:00の5時間×800円 + 18:00~20:00の2時間×900円 =5800円 を
自動計算させる方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

たとえば「定時終業時刻以降に勤務を開始する」とか言った,様々な勤務パターンを考えるのか考えないのかによって,難しくも簡単にもなります。



ごくごく簡単な例:
勤務時間は必ず18時前から入る。終業時刻は18時より前だったり後だったりする
C1:
=(B1-A1)/"1:0"*800+(MAX("18:0",B1)-"18:0")/"1:0"*100

式の後半部分は「×900」じゃないので,間違えないように気をつけてください。

参考:
「時給」と時間数(時:分)のかけ算の方法については非常に良く寄せられるご相談の一つなので,是非回答をみてマスターしておいてください。



難しくした例:
ちょうど昨日同じご相談がありましたので,参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6668716.html
各時間帯の時間数(時:分)を求め,それぞれの時給を上述のようにしてかけ算して合計してください。
    • good
    • 0

C1: =IF(B1>="18:0"*1,("18:0"-A1)/"1:0

"*800+(B1-"18:0")/"1:0"*900,(B1-A1)/"1:0"*800)
    • good
    • 1

無理です。


なぜならば、
例えばと言いながら、休憩時間に関する記述が無い。
7;00~18:00なら、休憩時間があるはず。
質問者だけではないのですが、例えばと言いながら、全ての仕様が提示されていなければ、
望まれる答えは出ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルでの自動計算のトラブル(勤務表)

エクセルを使って勤務表を作成しています。
複数名いるため、1ヶ月分を1ファイルにしています。
新しい月になったら、前月分を「別名保存」して、
入力部分のデータを消して使うように、
前任者から引き継ぎました。

入力部分は「始業時間」「終了時間」「実働時間」の3つ。
自動計算で「昼休憩の時間判定」
「終了時間-始業時間-昼休憩(以下*とする)」
「実働時間-(*)」の3つを計算させています。

今月、新しい月が始まったのでファイルを更新したところ、
入力部分のデータを消去しても、
自動計算部分のデータが消えませんでした。
仕方がないので、自動計算部分の範囲を指定して、
「del」でデータを消去、再度計算式を投入しました。

ところが、今月のデータを入力しても、
自動計算しなくなってしまいました。
該当部分のセルにカーソルを持っていき、
リターンを押せば再計算されるようにはなっているみたい。
でも、これを全員分、すべてのセルで実行するのは…

このトラブルの原因は?
また、解決するにはどうすればよいでしょうか?
エクセル初心者の私に、よきアドバイスをお願いします。

エクセルを使って勤務表を作成しています。
複数名いるため、1ヶ月分を1ファイルにしています。
新しい月になったら、前月分を「別名保存」して、
入力部分のデータを消して使うように、
前任者から引き継ぎました。

入力部分は「始業時間」「終了時間」「実働時間」の3つ。
自動計算で「昼休憩の時間判定」
「終了時間-始業時間-昼休憩(以下*とする)」
「実働時間-(*)」の3つを計算させています。

今月、新しい月が始まったのでファイルを更新したところ、
入力部分のデータを消去しても、
...続きを読む

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「計算方法」の「自動」にチェックは入っていますでしょうか?

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで勤務表(残業計算)を作りたいのですが・・・。

下記のような勤務表を作りたいと思っています。
8時半から17時の勤務です。
昼休みは12時から13時。
残業を表示したいのです。
残業は17時15分から発生します。
17時45分まで仕事した時点で残業がつき、『0.25』と表示したいのです。
18時→『0.50』(17:59までは『0.25』です)
18時15分→『0.75』(18:14までは『0.50』です)
18時30分→『1.00』
18時45分→『1.25』・・・・

後、出来れば深夜勤務時間も表示したいと思っています。
深夜勤務は、22時~5時までです。
「○○時間勤務」
と言う様に、働いた時間をそのまま表示したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、きついこと書いてしましたので、回答しようと思ったのですがNo.5の方にスマートなものを書かれてしまいましたので一寸遅かったかなという感じです。
補足します。
   A    ・・・   Q    R
1 17:45    21:45  22:00 ・・・
2  0.25     4.25   4.50 ・・・
とします、
=IF(B6<$A$1,"",HLOOKUP(B6,$A$1:$Z$2,2,TRUE))の式の$Z$2を
$Q&2に変えます。これが(1)の式
深夜勤務時間をQ2のセルでも良いので残業時間と同じように作ります。
4   A     B       C     D
5出勤時間 退社時間    残業時間  深夜時間
68:00 18:00     (1)の式  (2)の式

そして=IF(B6<$A$1,"",HLOOKUP(B6,$A$1:$Z$2,2,TRUE))の式のB6<$A$1を$R$2として(この場合、深夜勤務の始まりの時間より小さい時間を表示させない),"",を0にします$A$1:$Z$2の部分を深夜勤務時間のデータ範囲にします。=IF(B6<$R$2,0,HLOOKUP(B6,深夜時間のデータ範囲,2,TRUE))これが(2)の式

E6のセルに
=C6+D6&"時間勤務"とすれば表示されます。
一寸ずれてますがわかりますでしょうか。
頑張って作ってください。

#1です、きついこと書いてしましたので、回答しようと思ったのですがNo.5の方にスマートなものを書かれてしまいましたので一寸遅かったかなという感じです。
補足します。
   A    ・・・   Q    R
1 17:45    21:45  22:00 ・・・
2  0.25     4.25   4.50 ・・・
とします、
=IF(B6<$A$1,"",HLOOKUP(B6,$A$1:$Z$2,2,TRUE))の式の$Z$2を
$Q&2に変えます。これが(1)の式
深夜勤務時間をQ2のセルでも良いので残業時間と同じように作り...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル表計算(勤務時間)

こんばんは。
エクセル計算で組めない式ができてしまいました。
詳しい方、ぜひ教えてください。
以下に条件を入れます。
勤務時間を計算します。
(1)勤務時間は8:30~17:30です。
(2)昼休憩時間は12:00~12:50です。
   中休憩時間は15:00~15:10です。

ここまでで、式を組んだのですが・・・

=IF(出="","",IF(OR出>="12:00",終<="12:50"),IF(終>15:00,終-出-"1:00",終-出-"0:50")))

※出:出勤時間、終:終了時間
とここまでで勤務時間が出てくるのですが
ここで問題が出てきました。

昼から出勤(12:50~)の方は15:00~15:10の休憩をとるので
4時間30分の勤務時間になるのですが、この計算式だけだと
4:40勤務時間になってしまいます。

そこで4:30になるようにその式だけを考えたら・・・
=IF(出>="12:50",(終-出-"0:10"))
まで考えたのですが、続きの「偽」の式が分からなくなってしまいました。
また、式のつなげ方も分かりません。
あっているかどうかすらよく分からなくなってしまいました。

お手数ですが、分かる方教えてください。
あわてて書いたので、追加質問がございましたら
お願いします。  

こんばんは。
エクセル計算で組めない式ができてしまいました。
詳しい方、ぜひ教えてください。
以下に条件を入れます。
勤務時間を計算します。
(1)勤務時間は8:30~17:30です。
(2)昼休憩時間は12:00~12:50です。
   中休憩時間は15:00~15:10です。

ここまでで、式を組んだのですが・・・

=IF(出="","",IF(OR出>="12:00",終<="12:50"),IF(終>15:00,終-出-"1:00",終-出-"0:50")))

※出:出勤時間、終:終了時間
とここまでで勤務時間が出てくるのです...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。解答で示した3つのグループを足し合わせれば次の式になります。

=IF((MIN(終,"12:00")-MAX(出,"8:30"))<0,0,MIN(終,"12:00")-MAX(出,"8:30"))+IF((MIN(終,"15:00")-MAX(出,"12:50"))<0,0,MIN(終,"15:00")-MAX(出,"12:50"))+IF((MIN(終,"17:30")-MAX(出,"15:10"))<0,0,MIN(終,"17:30")-MAX(出,"15:10"))

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで不規則勤務職場の勤務表を作りたい

どうやったらエクセルで作れるのか、
どなたか教えていただけないでしょうか?
勤務条件は下記のとおりです。
また、不足事項がありましたら、ご指摘いただきたいと思います。

 4週8休(4週間の間に8日休日があります)で、
 その期間に1~6の条件を満たすこと。
1.国民の祝日が土日に当たる月は、週休日を別に割り振ります。
2.職員は土、日、祝の出勤が割り振られた場合、前か後ろに休みがずれる。
3.職員は三人ずつ、グループを作り土、日、祝の勤務を行う。
4.土日勤務のグループとは別に、二人一組の遅番の勤務を割り振ります。
5.3と4の勤務は、平均に当たるようにする。
6.会社が休むのは、12月29日~1月3日の期間だけです。

Aベストアンサー

回答そのものではないので、がっかりされるでしょうが、ご参考になればと思います。どうぞ読んでください。まあSEの頭をよぎる心象でしょうか。
エクセルで作れる->多分関数式を用いることが念頭にあると思うが多分無理でしょう(理由は後述)。4日間回答がないことからもそれを裏付けると思う。VBAでプログラムを組むなら出きるが、回答常連のXさんなどの回答も載らないところ見ると、本問は業務と絡んだ課題を解決しようとしていて、原理的なものでないので、回答が複雑になり、長時間かかるからと思う。仕事が絡んだ現実は複雑です。「原理的な問題」と私がいうのは、もう少し狭い範囲のコンピュターソフトに絡んだ問題を言い、「日から曜日を割り出す方法はどうしたらいいですか」といった問題を言っています。本問はいわば応用問題です。私が職場で自分で組んで使ったり、使ってもらうレベルの課題で、構想から始まって、他の仕事をしながらなので、数日(週?)はかかると思う。まず1-6に整理されていますが、これもなかなか出来ないことで立派なことだと思います。但し1-6の条件をさらにコンピュター向けに整理すべきです。
<エクセル・シート最終アウトプットの問題>
(1)1人1シートにするのか。(山田さん分1枚とか。)1シートに社員全員を表示するのか。グループを1シートにするのか。
<グループの問題・視点>
(2)職員3人づつのグループを作り->毎月変えるのか固定か。退職者が出たときは。
(3)グループコードをどうするか。A,B・・とか01,02、・・とか。
<従業員マスタの問題・視点>
(4)そして従業員マスタは別に有り、それからデータを引っ張るのか
  今マスタになければ、またはマスタがなければ、グループコードを各人別に入力する必要あり。
<土日祝勤務グループの問題・視点>-「祝」はモレか?
(5)職員3人づつのグループを作り->毎月変えるのか固定か。退職者が出たときは。
(6)グループコードをどうするか。A,B・・とか01,02、・・とか。
  そして従業員マスタは別に有り、それからデータを引っ張るのか
  今なければ、グループコードを各人別に入力する必要あり。
<週の問題・視点>
(7)週の考え方->曜日の考え方。曜日が割り出せるサブルーチンの作成。
<国民の祝日の視点>
(8)日を決めた時国民の祝日であるかを割り出せるサブルーチンの作成。
<会社全体休みの視点>
(9)固定されているらしいから、考えやすい。
<4週8休の視点>
(10)会社全休は年末・年始だけですか。だとすると個人レベルでは、休みの日はばらばらなんですか。
個人ごとに休みを決めるルールはどうするか。
これをプログラムで実現するロジックをどうするか。
<遅番の視点>
(11)遅番をどう表現するか。コードの問題等。
<遅番回数の視点>
(12)これをプログラムで実現するロジックをどうするか。
<遅番回数平均化の視点>
(13)これをプログラムで実現するロジックをどうするか。
<休みをずらす視点>
(14)この意味がよく理解できず、私には伝わらない。
これをプログラムで実現するロジックをどうするか。
<土日祝勤務の視点>
(15)これをプログラムで実現するロジックをどうするか。これも平均化する必要があるのでしょう。
----
<結論>
(1)ルールの視点が複数ある。->複雑。
(2)従業員相互が絡むグループの存在(2)や回数平均化(13)
->個人だけでルールをプログラム化できない。->何か
スッキリ表現するロジックやし掛けを考える必要あり。いきなりIF
文等で始めると、頭がくらくらしてきて、結果自信が持てず、プログラムに誤りが多くなる。
これだけのことを、エクセルの関数でやるのは無理でしょう。

回答そのものではないので、がっかりされるでしょうが、ご参考になればと思います。どうぞ読んでください。まあSEの頭をよぎる心象でしょうか。
エクセルで作れる->多分関数式を用いることが念頭にあると思うが多分無理でしょう(理由は後述)。4日間回答がないことからもそれを裏付けると思う。VBAでプログラムを組むなら出きるが、回答常連のXさんなどの回答も載らないところ見ると、本問は業務と絡んだ課題を解決しようとしていて、原理的なものでないので、回答が複雑になり、長時間かかるからと思...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q勤務表兼給与表の作成

夜勤のバイトをしています。
勤務時間は、22:00から2:00(早く上がるときもあります。不定です。)です。
添付した画像のように勤務時間表兼給与を作成したいのですが、
うまくいきません。すみませんが、教えてください。

詳細
ソフト:エクセル2010
A列:日付 B列:曜日 C列:開始時刻 D列:終了時刻 E列:勤務時間 F列:勤務時間を数値で表示 G列:日給
計算式:たとえば、7月11日を例にとると、「E43」→=D43+1-C43 
                    「F43」→=(E43)*24
                    「G43」→=F43*1132
              勤務時間合計「F91」→=SUBTOTAL(9,F3:F89)
                日給合計「G91」→=SUBTOTAL(9,G3:G89)
●問題点
 ・勤務してない時間(先の日まで)が「0:00」表示されてしまう。開始、終了時刻を入力したときに表示したい。
 ・突発で休んだ日や勤務してない日の時間が24時間で表示されて、日給計算がうまくいかない。


オプション→詳細設定→表示設定→「ゼロ値のセルにゼロを表示する」←チェックオフにしてます。
セルの書式設定で、表示形式をユーザー定義でいろいろためしましたが、うまくいきませんでした。

よろしくお願いします。

夜勤のバイトをしています。
勤務時間は、22:00から2:00(早く上がるときもあります。不定です。)です。
添付した画像のように勤務時間表兼給与を作成したいのですが、
うまくいきません。すみませんが、教えてください。

詳細
ソフト:エクセル2010
A列:日付 B列:曜日 C列:開始時刻 D列:終了時刻 E列:勤務時間 F列:勤務時間を数値で表示 G列:日給
計算式:たとえば、7月11日を例にとると、「E43」→=D43+1-C43 
                    「F43」→...続きを読む

Aベストアンサー

E43: =IF(C43="","",(C43>D43)+D43-C43)
F43: =IF(C43="","",E43*24)
G43: =IF(C43="","",F43*1132)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報