私は『ベルセルク』という漫画が大好きで、その作者の三浦建太郎先生が『グインサーガ』のファンだと聞いたので一巻を読んでみたのですが、やや誤字があったり、文体が変わったりするのが気になりました。(最近、あまり本を読んでいなかったのであまり偉そうなことは言えないのですが……)

以降のグインサーガシリーズではそれらは改善されているのでしょうか?

あと、『ベルセルク』と『グインサーガ』の両方を読んでいる人は、この二作品の類似点があれば教えてください。

A 回答 (1件)

グインサーガは初刊のころから読んでいました。


著者の栗本薫さんは江戸川乱歩賞も受賞した立派な作家さんです。
ただ、グインサーガをはじめるにあたり、100巻を公約のようにしていたため、途中からむちゃくちゃ冗長な文章で紙数をかせぐのが目につきました。
2005年ごろにたしか100巻を突破されて、その後に栗本さんはお亡くなりになったと記憶しています。
もうそのころには私は興味を無くしていたので詳しくは記憶していません。

ベルセルクとグインサーガには似ていると言えばそう思えるし、違うと言われればやはりそう思います。
超常現象のファンタジーですが、ベルセルクは「異界の魔物」のようなものが普通に物語のリアルタイムで登場しますが、グインサーガは「太古のハイパーテクノロジーの果ての超常現象」を登場人物があとから振り返って眺める感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグインサーガの何条をもって

グインサーガでグインがよく「何条をもって」といいますが、これはなんと読むんでしょうか?
意味も教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、グインサーガを読んだことはないのですが。

先の方へのお礼で「検索0件?」と疑問に思ったのでgoogleでやってみました。
えーと、多分「何条をもって」といれたからヒットしないのですね。というのは、わたしの個人的な経験でいえば、
「何条をもって」という表現は読んだことがない気がするからです。より使われるのは「何条もって」ですね。「を」が入らないんです。
#1さまがちゃんと辞書に当ってくださっているのでわたしはさぼりますが、自分の理解では「なんじょう」は2-1で使われることが多い印象があります。
「なんじょうもって」でより強調された感じ。一体どうしたわけで~するのか、なんていうところでしょうか。

かなり古文的な表現になると思うので、それを嫌ってあえて「を」を入れたのかもしれません。
何しろ原文を知らないので確かなことは言えませんが(^_^;)。お邪魔しました。

Q漫画原作者としてデビューするには……

将来、漫画原作者になりたく日々練習をしています。

そこで質問ですが、わたしは絵が描けません。
全く描けないわけではないですが、漫画を描くほどの画力がありません。また、ネームを描こうにも、描写が思い浮かばず描くことが出来ません。

ただ、文章でなら、いくらでも表現することが出来ます。

もともと、小説を書いていたのですが、漫画を描きたいと思ったので、原作者を目指すようになりました。

現在はシナリオ原作という形で練習しております。

そんな中で『少年ジャンプ』への投稿を考えているのですが、現在『少年ジャンプ』は漫画原作の募集を受け付けているのでしょうか?

また、原作を募集していたとしても、シナリオ形式ではなく、ネーム形式での受付しかしていないのでしょうか?

わたしは就職活動を投げ打ってでも、漫画という職業に打ち込みたいと思っています。

絵が描けない上にネームも書けない原作者は、この業界だと使い物にならないのでしょうか?

自分の描いた作品には、自信があります。

昔から少年ジャンプが好きなので、ジャンプでデビューしたいです。

回答の方をよろしくお願いします。

将来、漫画原作者になりたく日々練習をしています。

そこで質問ですが、わたしは絵が描けません。
全く描けないわけではないですが、漫画を描くほどの画力がありません。また、ネームを描こうにも、描写が思い浮かばず描くことが出来ません。

ただ、文章でなら、いくらでも表現することが出来ます。

もともと、小説を書いていたのですが、漫画を描きたいと思ったので、原作者を目指すようになりました。

現在はシナリオ原作という形で練習しております。

そんな中で『少年ジャンプ』への投稿を考...続きを読む

Aベストアンサー

少年ジャンプで漫画でデビューしたいなら、持ち込みが早道ですが、原作者となると、ちょっとむずかしいですよね。
まずジャンプ編集部に電話して、原作を見てほしいと伝えてみるのはどうでしょう。シナリオ形式になっているとか、ネーム状態だ、というとこまで伝えてみると答えが返ってくるでしょうね。
ネームが描ければ有利なんですけどね。無理ですか?絵は得意でなくても登場人物と背景などを描ければネームでも見てもらえます。
私はほかの出版社ですが、完成原稿とネームを持ち込み、仕事をもらえました。賞とかはなかったですけど。
漫画が描ければいちばんいいのですが、16ページくらいのを絵に自信がなくても原作を見てほしいということで描いていくとまた態度も変わってくると思います。16ページが基本なので、16ページでいいものが描ければ担当さんがつきます。

Qグインサーガの世界で、弓矢はどうして使われないの?

 グインサーガの世界では、火薬はまだ発明されていないようですね。ですからもちろん鉄砲もありません。
 だけど、弓矢はあるはずですよね? 登場したことはあると思いますよ。
 それなのに、グインサーガの世界の戦争というのは、パロもケイロニアもモンゴールもアルゴスもクムも、兵士達はどいつもこいつも鎧を着て馬に乗り、突撃して剣を振り回すばかりです。楯や槍は出てくるようですが、弓矢を使おうという兵士がいません。
 グインは地上最強の戦士なのですから、まともに向かっていっても勝てるはずがない。だったら、遠くから弓隊で取り囲んで矢の雨を降らせる…誰でも思いつくような戦法を、どうして誰もやろうとしないのでしょうか??
 

Aベストアンサー

栗本さんが、めんどくさいからだと思います。(あるいは「つまらない」か)

‥‥身もふたもないけど‥‥あの人はどーもそういうところが弱いから‥‥

Q(ややネタバレ)ベルセルクを13巻まで読んだのですが・・・

今までバトロワ・寄生獣・ガンツ など、エグい絵が出てくるような漫画を色々読んで、何一つ吐き気を催さなかった私が、13巻のキャスカがグリフィスに犯されるシーンで、猛烈に吐き気を催してしまいました。

もう、かなりショックで、この先この漫画を読むか迷っています。
そこで、質問させていただきたいのが、

1.この先物語は好転していくのか
(グリフィスへの復讐などでもいいです。
話としてすっきりするかどうか気になります)

2.この先、キャスカに希望はあるのか

3.皆さん、主観的に
「この後も読め!」と思うか思わないか
(最終的に一番訊きたいのはここなのですが・・・。)

質問が多く、図々しくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.この先物語は好転していくのか
状況はさらに大変になったり過酷になったりするけど、仲間ができたり部分的にはほのぼのしたシーンも。
完結していないし連載自体滞ってるので
最期にすっきりできるかは不明です
下手したら未完とか、変な終わり方とかもありえるでしょうし
バッドエンドに向かってるのかもしれませんし…。
私は拷問とか苦手なので、その先の異教徒狩や拷問が辛かったです
家にあるので読んでいますが

2、物語が途中なのでなんともいえません。今のところ希望がないような。
でも本人は今完全に幼児後退して何もわからないから幸せなのかも?

3、これはどうでしょうか。
続きが気になって仕方がないなら「読め」といわれなくても
むしろ「読むな」といわれても読むと思います。
だから迷ったり、辞められそうなら辞めたらいいと思います。
何が面白くて、どんなグロが辛いか人それぞれですから。

私はグロが大の苦手、残虐なシーンが怖くて普通の洋画も映画館に見にいけません。
でもベルセルクは続きが気になっているうちに一応ずっと読んでいます。
逆に無限の住人とかは読むの辞めちゃいました。

1.この先物語は好転していくのか
状況はさらに大変になったり過酷になったりするけど、仲間ができたり部分的にはほのぼのしたシーンも。
完結していないし連載自体滞ってるので
最期にすっきりできるかは不明です
下手したら未完とか、変な終わり方とかもありえるでしょうし
バッドエンドに向かってるのかもしれませんし…。
私は拷問とか苦手なので、その先の異教徒狩や拷問が辛かったです
家にあるので読んでいますが

2、物語が途中なのでなんともいえません。今のところ希望がないような。
でも本人...続きを読む

Qグインサーガで、告死天使が出てくる巻

幻想世界の住人たち (新紀元文庫) の表紙絵に惚れました。
丹野忍さんという方が描いていらっしゃると知り、画集を調べたら「グインサーガ画集」があった
ので購入しました。
どれも美しい絵で気に入ったのですが、グインサーガという小説を(存在は知っていたのですが)
読んだことがありません。
ファンタジー系は好きな方なので、早速読んでみようと思ったのですが…巻数の多さに仰天しました。
画集の中で気に入った絵は、「111巻 タイスの魔剣士」の告死天使、「117巻 暁の脱出」の裁きの主、で天使っぽいキャラクターです。
彼らの活躍を読んでみたいのですが、これらの巻は、単巻として読んでも内容が分かるものでしょうか?
1巻から通しで読まないと把握できない小説でしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一応、外伝含め全巻読んでいます。

作者死亡で頓挫、その後の再開プロジェクトも二巻出したところでしばらく中断しています。
で、読むには最低限、グイン、アルド・ナリス、イシュトバーン、リンダ、マリウス、スカール、ヴァレリウス当たりの人物関係を理解していないと難しいと思います。Wikipediaなどである程度理解しておいた方が良いと思います。

それに、100巻以降だと、物語がそもそも一巻で完結していません。ですから、どれか一巻読んでというのだとかなりフラストレーションが溜まると思います。前後数巻読む必要はあるでしょう。

告死天使と言うのが、死の天使、白のマーロールのことであれば、113巻まで読まないと正体がわかりません。というか、この前後のストーリーは110巻から118巻まで9巻つながっています。9巻も延々と(薄~い)ストーリーをつなげるのですから、読んでいて辛かったです。
このあたりのストーリーについては、こちらでご確認を
http://startrek2013.cocolog-nifty.com/book/2011/06/index-bee1.html

グイン・サーガは作者が100巻での完結を放棄したあたりから、ストーリーの水増しが酷くなっています。そこまでつきあった手前あきらめて読みましたが、正直、70巻前後で読むのを止めるのが正解でしょう。

なお、現在では、ほとんどの店頭から姿を消していますから、取り寄せになるでしょう。
また、画集ではカラーだったとしても、実際の出版物では各巻の表紙と見開き口絵以外は白黒です。

一応、外伝含め全巻読んでいます。

作者死亡で頓挫、その後の再開プロジェクトも二巻出したところでしばらく中断しています。
で、読むには最低限、グイン、アルド・ナリス、イシュトバーン、リンダ、マリウス、スカール、ヴァレリウス当たりの人物関係を理解していないと難しいと思います。Wikipediaなどである程度理解しておいた方が良いと思います。

それに、100巻以降だと、物語がそもそも一巻で完結していません。ですから、どれか一巻読んでというのだとかなりフラストレーションが溜まると思います。前後...続きを読む

Qくそ漫画の作者に「先生」を付ける雑誌社の考え方

手塚治とか斎藤たかおとか云うような大家に先生という称号を付けるなら分かる、
しかし、昨日今日出てきた半端ものに先生などと敬称を付ける雑誌にへどが出る!
水木茂氏だったかが言っていた呼び捨てにならなければ本物ではない!という言葉は
実に的を得ている。
ぽっと出た漫画書きに、「先生!」などとつけて誌面に載せる塵みたいな雑誌は
買う気も失せて、立ち読みで十分!読者をバカにしているような気がするのは
こちらが悪いのだろうか?
特に最近独りよがりの漫画が溢れているが、本物は1パーセントにも満たない
皆さんはどう思っているのだろうか?

Aベストアンサー

先生というのは、職に他する称号なので、同じ職業内で称号のランク分けはありません。
駆け出し弁護士も新人ドクターも議員1年生も満遍なく先生。
出版社という日本語を校正して売っている商売に対して、日本語の仕組みを理解しない批判は、独り善がりの価値観かと。
サービスを享受している謙虚さが足りない。

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Q昔読んだ漫画のタイトル・作者をしりたい

質問を失礼します。
昔読んだ漫画で内容は覚えているのですが作品名、作者ともに不明のものがあります。
ふとした瞬間に思い出しては読み返してみたいな、と思うのですが検索しても上手くでてきません。
どうかお心あたりのある方教えて頂ければ嬉しいです。

確か絵は昔の少女漫画といったタッチです。
内容はある女性宇宙飛行士がとある惑星に降り立ち、その惑星を調べるうちに
ここは地球の何倍もの速度で歳をとる惑星であると気づきます。
そこで主人公の女性は自らのクローンを作り、そして息絶えます。
クローンの女性は地球に帰る方法を模索しますが、寿命が近づきまたクローンをつくり息絶えます。
三代目のクローンの女性は地球に帰ることができるのですが、全くしらない惑星に帰ることに困惑している…といった内容の作品です。

小学生のときに担任の教師が授業で使った漫画です。
今思い返せは絵から昔の女性漫画家かな…?と思います。素晴らしいSF作品も多いので…
当時の記憶は曖昧ですがもの凄く印象に残ったお話ですので、
どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

質問を失礼します。
昔読んだ漫画で内容は覚えているのですが作品名、作者ともに不明のものがあります。
ふとした瞬間に思い出しては読み返してみたいな、と思うのですが検索しても上手くでてきません。
どうかお心あたりのある方教えて頂ければ嬉しいです。

確か絵は昔の少女漫画といったタッチです。
内容はある女性宇宙飛行士がとある惑星に降り立ち、その惑星を調べるうちに
ここは地球の何倍もの速度で歳をとる惑星であると気づきます。
そこで主人公の女性は自らのクローンを作り、そして息絶えま...続きを読む

Aベストアンサー

タッチについては少女漫画風かどうか微妙なのですが…。

スターダストメモリーズ
星野 之宣 (著)

この短編集に収録された
「セス・アイボリーの21日」
かな?
筋書きは質問者様のおっしゃる通り。
でも結末で困惑はしてなかったから違うかな。

これは深く考えさせられる内容でした。

それにしても授業で使うとは。
どのような授業だったのでしょうか?
クローンということで時事問題、現代社会?
極限状態でどうするかということで道徳?
はたまた生殖ということで保健体育?

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q昔読んでいた漫画のタイトル・作者が思いだせません。

初めて質問します。

昔読んでいた漫画を今どうしても手に入れたいのですが・・・

まったくタイトルも作者も思い出せません。
しかも記憶が曖昧なので・・・もしかしたら?と思うものでも結構ですので教えてください。

・少年漫画です。単行本で読んでいました。
・読んでいたのは15年前くらい。
・「三四郎」という田舎の女の子が主人公だった気がします。
髪が長くてメガネをかけていて、まゆげの太い女の子です。
三四郎の話をベースに主人公の女の子も強いという設定でした。

これだけの情報ですいません。誰か教えて下さい。ここ1ヶ月くらいわからずずっと気になっています。

Aベストアンサー

きくち正太の三四郎 2(さんしろうじじょう)でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/penpen1111/sakuhinnsyoukai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報