近々、ヨーロッパへ旅行に出かけますが、フランクフルトからケルンまでライン川沿いを走るICに乗る予定です。
基本的に指定席の予約は不要とのことですが、フランクフルトでどちら側の席に座れば、ライン川を見る方の席になるか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
フランクフルト発07:42、ケルン着10:05のICです。
ビデオとかを見ていると、フランクフルトを出る時と、ケルンに着いた時とでは、列車の向きが変わっているようで、左側の席に座っていれば、ライン川に出たときに、右側の川沿いの席になるのかなと思っていますが、確認したくて投稿しました。
またこのICは、ハンブルグ行きのようですが、本当に指定を取る必要はないのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケルンに向かって右側がライン川です。


座席指定しなくても大丈夫だとは思いますが、確実に右側が空いているとは限りません。
ただ、座席指定するにしても、ネットや券売機では窓/通路側は選べますが、
進行方向の左右までは選べません。
駅の窓口ならできるのかも?やったことないので分かりませんが。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
ケルンに向かって右側は、分かっているのですが、フランクフルトを出るときから右側で問題ないですか?
途中のマインツあたりで列車の向きが変わるような気がするのですが。
フランクフルトで左側に乗っていれば、ライン川に出たときに、右側になるような気がするのですが、向きが変わらなければ、ずっと右側で問題ないのですが。

補足日時:2011/04/16 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランクフルト/マインの読み

視覚障害者への音訳ボランティアをしています。
本に、フランクフルト/マインと表記されています。
インターネットで調べると、フランクフルト・マインや、
フランクフルト アン マイン、フランクフルト/マインの表記があります。/を無視して、フランクフルト マインと読んでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

音訳ということは、内容を判りやすく音声で伝えることと考えると、
丁寧に「マイン河畔の(都市)フランクフルト」が良いのでは無いでしょうか。
フランクフルト マインですと、詳しくない人は、1つの都市の名か、2つの都市が
並列しているのか判らない場合が有ります。マインはその河沿いの地区を
指すこともあります。/はamの省略を表していると理解できます。

Frankfurt am Main の読み方は「フランクフルト アム マイン」です。
「フランクフルト アン マイン」は間違いです。ちなみに
Frankfurt an der Oder の読み方は「フランクフルト アン デェア オーデル
(またはオーダー)」です。

QフランクフルトからケルンへBahnで行く.

Bahnのwebでケルンの中央駅であるKoln Hauptbfが見つからず、Kolnhausen,Lichがでます。Productsの所にIC,RB,BUSがでます。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。

説明不足だったので補足します。

1. 最初の画面で、国の選択があるので "Others"とします。この時点で英語対応となります。
3. 英語のケルンは colonia (colonialは lが間違い。失礼しました。)
それで入力すると、自動的に ケルンHbfが選択されます。

添付画像をご参照願います。

Qフランクフルトってソーセージ、ドイツのフランクフルトから作ったから、フランクフルトって言うの?

フランクフルトってソーセージ、ドイツのフランクフルトから作ったから、フランクフルトって言うの?

Aベストアンサー

フランクフルトってソーセージの規格(?)みたいなもので、フランクフルトで作られていたソーセージを元に規格を制定した、、という感じだったと思います。
なので、フランクフルトで作ったものをそう呼ぶというわけではありません。

わかりやすく言うと、「博多ラーメン」みたいな感じです。
こちらは定義がややあいまい(緩い)ですけど。

ちなみにウインナーはウィーンだったと思います。

ウインナーコーヒーもそうですよね。
子供のころ、イメージではウインナーソーセージが浮かんだコーヒーって感じがしていましたけど。

Qヨーロッパ(パリ・ケルン・アムステルダム)アドバイスを。

急ぎ足でヨーロッパを一人旅します。なにぶん時間がなくて・・。
これまで10数カ国一人旅は経験してきたので、基本的な事は大丈夫だとは思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。

行き先はパリです。

初日
パリ到着。パリ泊

2日目
早朝にタリスを利用してパリからケルンーアムステルダムまで1日で行こうと思っています。
パリを早朝に列車で発って、パリーケルンと移動し、ケルン大聖堂を2時間くらい見学し、午後14時頃にインターシティエキスプレスに乗り、夕方にアムステルダムに到着する。というプランを計画しています。
アムス泊

3日目
アムステルダム見学。ゴッホ美術館・アンネの家・飾り窓等。
アムス泊

4日目
早朝の列車でアムステルダム発。パリに午前中に到着し、午後に「ルーブル美術館・凱旋門・エフェル塔」と早歩きで見学したいと考えています。
パリ泊

5日目
終日、日帰りモンサンミシェル観光。パリ泊

6日目
午後の便でパリ発。さよならヨーロッパ!!

といったところです。
かなり足早な旅です(笑)なにぶん今回は時間があまりないので・・。
ですが、早歩きでも見れたらいいと思っています。ルーブル美術館なんて何日あっても足りないと聞きます。ですが、モナリザやミロのヴィーナスなど、要所を押さえればそれで満足です。
要は、この日程で、「可能かどうか・・」というところです・・。
これまではアジアやアフリカを中心に旅をしてきた事もあり、ヨーロッパ自体が初めてです・・。
この日程でも可能でしょうか??それともあきらかに時間的に難しいところがありますでしょうか??「こう日程を変えた方がいい」などアドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。

急ぎ足でヨーロッパを一人旅します。なにぶん時間がなくて・・。
これまで10数カ国一人旅は経験してきたので、基本的な事は大丈夫だとは思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。

行き先はパリです。

初日
パリ到着。パリ泊

2日目
早朝にタリスを利用してパリからケルンーアムステルダムまで1日で行こうと思っています。
パリを早朝に列車で発って、パリーケルンと移動し、ケルン大聖堂を2時間くらい見学し、午後14時頃にインターシティエキスプレスに乗り、夕方にアムステルダムに到着する...続きを読む

Aベストアンサー

「江ノ島」は、私も行きましたが、あれは外から眺める姿・カタチが美しく、中に入ると、階段をドンドンのぼって行くだけです。
周りには何も無い・・・ほんと何にもありません。
ま、他を犠牲にして行くほどのことは無い(^^)

でも・・・・もし、モンサンへ行かれるのでしたら、お薦めは・・

1日目、パリから、オーベルシュルオワーズ(ゴッホが亡くなった村・教会の絵・麦畑・お墓)を見学、続いて
ルーアン(ジャンヌダルクが火刑になった町・モネが描いたルーアン大聖堂)続いて
オンフルール(港町)そに近辺で泊まる。
2日目、モンサン目指してーーーーーー夜パリに帰る。
はどうでしょうか・・・

また、オランダへ行く場合でしたら、
パリ北ーアムステルダム 4時間ぐらいです。
古い時刻表ならパリ7:55-アムス12:07

アムステルダムでは、アンネの家、ゴッホ美術館、国立美術館(夜警が必見!) あと若者がたむろするダム広場ですかね・・・
アムスから1時間くらいのデン・ハーグへ行くと、フェルメールの「青いターバンの少女」を見ることができます。
パリへの帰り道なので、寄っていかれるのもいいかと思います。
アムスより小さくて運河沿いを散策などいい町です。
国会や女王の館あり~~

#3さんが仰るように、パリに着いて、アムステルダムから帰国・・・とした方が、時間のロスが少ないと思いますね。

もう1点・・・・
もし絵画がお好きなら、ルーブルより「オルセー」の方がこじんまりと、しかし見ごたえのあるものばかり鑑賞できます。
コレはオススメです! 見た様な絵がごろごろ・・さりげなく飾ってあって、1cmまで近づいて鑑賞?可能です。カメラもOKびっくり~~

最後にエッフェル塔は遠くから見たほうがトレビアンです。
そして、毎晩7時かな?8時もかな?10分間だけ、口に出来ないほどきれいにキラキラ点滅します。ダイヤモンドみたい!!凄いです!

では、いい旅を~~羨ましい~~~

「江ノ島」は、私も行きましたが、あれは外から眺める姿・カタチが美しく、中に入ると、階段をドンドンのぼって行くだけです。
周りには何も無い・・・ほんと何にもありません。
ま、他を犠牲にして行くほどのことは無い(^^)

でも・・・・もし、モンサンへ行かれるのでしたら、お薦めは・・

1日目、パリから、オーベルシュルオワーズ(ゴッホが亡くなった村・教会の絵・麦畑・お墓)を見学、続いて
ルーアン(ジャンヌダルクが火刑になった町・モネが描いたルーアン大聖堂)続いて
オンフルール(...続きを読む

QドイツのFKK

2月にドイツ旅行に行こうと思い調べていたら、ふとFKKなるものを耳にしたのですがミュンヘン近郊にもあるものなのでしょうか?
また、大学生が一人で行くには治安等どうなのでしょうか??
日本ではこういった類のところに行ったことはないので、お得ということもあり興味がわいたのですが衛生面の心配もあります。

行ったことのある方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

 私は、FKKに行ったことはありませんが、写真付きで、ご経験を紹介しているサイトを見つけました。ご参考に。
 (1)ミュンヘン付近のFKK
 http://totonekomuenchen.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 (2)FKKについての一般的な話
 http://coco.cococica.com/onsen/index.asp?patten_cd=12&page_no=47

 ただ、余計なお世話かもしれませんが、どこでも、良く知らない場所は、十分お気をつけになられた方が良いと思います。しかも、マナーとしての会話能力も高いことが、利用者の配慮だと思います。
 何故ならば、地元の方がご利用になられる安全なところであれば、その方々からすれば、見知らぬ外人が、興味本位で、一時的に利用するのですから、その方々が、警戒なさって当然ですからね。
 「公共の安全というのは、一人ひとりの安全に対する配慮により形成される」これは、ドイツのヘンケという名前の法律学者が唱えた考え方で、ドイツ法の基本にあると思うからです。お気をつけて。

 

 

 私は、FKKに行ったことはありませんが、写真付きで、ご経験を紹介しているサイトを見つけました。ご参考に。
 (1)ミュンヘン付近のFKK
 http://totonekomuenchen.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 (2)FKKについての一般的な話
 http://coco.cococica.com/onsen/index.asp?patten_cd=12&page_no=47

 ただ、余計なお世話かもしれませんが、どこでも、良く知らない場所は、十分お気をつけになられた方が良いと思います。しかも、マナーとしての会話能力も高いことが、利用者の配慮だと思います。
...続きを読む

Qケルンからアムステルダムまでの行き方

3月にケルンからアムステルダムまでの片道チケットを買おうと思っています。
ICやICE、寝台列車など方法はいくつかあると思いますが、どれが一番便利で安いんでしょうか?
ICのオフィシャルサイトで見ると4人で156ユーロぐらいでした。
寝台列車を使おうとも試みていますが、4時間程度でついてしまうので、夜出発するには不向きかなと思っています。
ICやICEでは1週間以上前に予約をすると安くなったり、人数が多いと安いなどいろいろな割引があり、どれが一番安いのかわからず困っています。

お得な情報等ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ICEを使えば2時間37分でケルンからアムステルダムまで移動できます。料金も約55ユーロと手軽です。私はこれが一番オススメです。
ICEを使わないと約40ユーロで、2回ないし3回の乗り換えが必用で4時間弱かかります。
この区間の移動だけで2等を利用するなら、それほど料金は大きく変わってきません。1週間前の予約の話も出てきてきますが、早めの予約をするより予定変更の自由度があった方が便利に思います。
ホテル代が浮いて寝ている間に到着できる寝台も選択肢ですが、ケルンとアムステルダムまでを結ぶ気の利いた時間の寝台は残念ながらありません。
予約窓口は込み合うので、少なくとも前日の夜までには予約が望ましいです。日中のケルン中央駅の予約窓口は長蛇の列なので、早朝が狙い目です。
ドイツ国鉄の英語サイトを添付しておきます。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

Qフランクフルト ドイツ ICE

KLMオランダ航空でドイツまで行きます。
マイン国際空港とはフランクフルトのことですよね。

フランクフルトからICEに乗って、フライブルクに行きたいのですが、
当日は夜なので、フランクフルトで空港から近いホテルをとり、
翌日フライブルクにむかいたいのですが、フランクフルト中央駅とフランクフルト空港駅のどちらから乗れば良いのでしょうか?

また、フライブルク駅は一つですよね。フランクフルトに駅が2つあるのを先ほど初めて知って驚いています。

Aベストアンサー

Frankfurtと名のつく駅は沢山あります。
空港駅が2つ(Flughafen Regionalbahnhofが近郊電車駅、
Flughafen Fernbahnhofが長距離列車駅)。
中央駅(HBFまたはHauptbahnhof)、西駅、南駅等々。
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/misc/container/schienennetzplan/jcr:content.file/schienennetzplan.pdf

空港の近郊電車用駅、長距離列車用駅は大して離れていません。下の地図参照
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/misc/container/terminal-1-und-2-neu/jcr:content.file/T1_T2%2011_2011w.pdf

フランクフルトの空港駅と中央駅も電車で10分位の距離です。
ホテルが近い方の駅から乗ればいいと思います。

このフライブルグですよね?
http://www.freiburg.de/servlet/PB/menu/1140679_l2/index.html

中央駅ならFreiburg(Breisgau) Hbfです。
ホテルが中心部でなければ、ホテルのサイトで最寄りの駅を
検索してください。中央駅以外のFreiburgという名のつく駅なら、
ICEが止まらない(フライブルグ中央駅で乗り換え)の可能性が高いと思います。

フランクフルトの空港駅からフライブルグの中央駅まで直通の列車もありますが、
フランクフルト中央駅で乗り換えのパターンが多いと思います。

ドイツ国鉄のサイトで検索してください。

参考URL:http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

Frankfurtと名のつく駅は沢山あります。
空港駅が2つ(Flughafen Regionalbahnhofが近郊電車駅、
Flughafen Fernbahnhofが長距離列車駅)。
中央駅(HBFまたはHauptbahnhof)、西駅、南駅等々。
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/misc/container/schienennetzplan/jcr:content.file/schienennetzplan.pdf

空港の近郊電車用駅、長距離列車用駅は大して離れていません。下の地図参照
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/misc/container/terminal-1-und-2-ne...続きを読む

Qフランクフルト・アム・マイン空港からフランクフルト・ハーン空港への移動

初めて質問致します。
ネットで調べてみたのですが確実な情報がなかった為、
どなたか経験者もしくはご存知の方に教えて頂ければと思います。

9月に福岡空港よりフランクフルト・アム・マイン空港へ飛び、そこからフランクフルト・ハーンへ空港へ移動し、
更にライアン航空でローマへ入る予定です。(予約するのが遅くフランクフルト行きしか取れなかった為)

問題はフランクフルト・アム・マイン空港からハーン空港への移動です。
ネットで調べた限りフランクフルト・アム・マイン空港からハーン空港へはバスで移動できるのは分るのですが、
具体的にいくらかかかり、どのくらい時間がかかるのか教えて下さい。
ちなみにフランクフルト・アム・マインには朝6時に到着予定です。

Aベストアンサー

12ユーロのようです。
中央駅(15分)アムマイン空港(90分)ハーン空港
Oohr Omnibusが運行しています。
時刻表もあります。

参考URL:http://www.bohr-omnibusse.de/en/service/routes1.php?db=0

Qドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港

ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港)
利用したことのあるかた!
今度、ドイツのfrankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン)空港で降りてフランクフルト国際空港へ乗り換えるんですが
フランクフルト、ハーン空港とフランクフルト国際空港はかなり離れていますか?
どれくらいの移動時間がかかるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

空港バスを使って片道1時間45分なので、微妙に離れているかな。空港バスの場合、大人1名12ユーロです。チケットは、ハーン空港のターミナルA前のインフォメーションデスクか、チケット売り場で買うことができます。バス乗り場は、ハーン空港のターミナルAの前です。また、バスは、フランクフルト空港のターミナル2、ゲートE9の反対側に到着します。

時刻表は、以下の"Connections"をご覧ください
http://omnibusse.bohr.de/routes/wtc/routes.php?action=detail&route_id=2&language=en

もし、空港では、人に聞くと親切に教えてくれますので問題なく利用できます。

Qライン川クルーズからケルンへ

6月にフランクフルトへ行きます。
1日観光にあて、フランクフルトから電車に乗り、
ライン川クルーズをし、ケルンへ向かい大聖堂を見学して、
フランクフルトに戻って来ます。
フランクフルトを7:53の電車に乗り、リューデスハイムで下り、
ちょっと街並みを見て、10:15のクルーズ船に乗船する予定です。
その後、電車でケルンに向かうのですが、クルーズ船を、「サンクトゴアハウゼン」か
「サンクトゴアール」のどちらで下船したらよいのか迷っております。
どちらで下船するのがよいのか実際行かれた方のお話をお聞かせ願えたらと思います。
途中コブレンツで特急に乗り換えると1時間早くケルンに到着するようなんですが・・・・。
6月だし、19時位までにフランクフルトに帰ればいいので、時間的にはそれほど急ぎません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでも大した差はありません。

要は、左岸の「St.Goar」で降りるか、その次の右岸に有る「St.Goarshausen」で降りるかの違いで、ライン川には左岸・右岸とも同じ様なローカル線が走っています。
まあ違いといえば、ツアーだと「St.Goar」で降りる人が多く、「St.Goarshausen」より街がちょっと大きいぐらいですね。
「St.Goarshausen」には、美味しいクレープが食べられる店が有ったのを記憶しています。

「Rudesheim」を10時15分発となると、比較的メジャーなクルーズ船「KD Rhine」じゃ無いのかな?
 http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

どちらで降りても「Koblenz」乗継ぎで、14時過ぎぐらいには「koeln」に着けるでしょう。もう少し別の街まで足を延ばせると思いますよ。

以上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報