関西で、月曜日に開いている美術館や博物館を教えてくださいませんか。

大阪歴史博物館だけ見つかったのですが、他にもあればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この回答への補足

yuyuyunnさん、高島屋の美術館に行ってきました。建物だけでも見る価値のあるもので、昔のエレベーターガールの制服や、広告などとても楽しめました。

また一階の案内のおじさんも、老舗のホテルマンのようで、温かくしかも丁寧に案内してくださり、とても気に入りました。

補足日時:2011/05/07 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、たくさんの博物館があるのですね。
吹田の民博、存在は知っていましたが、月曜日に開いているとは知りませんでした。

お礼日時:2011/04/16 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館のスケジュールが分かるサイト

美術館やギャラリーのスケジュールが分かる検索サイトを探しています。

東京近辺の美術館、ギャラリーのスケジュールが分かるもので、

画像等があり展示内容が分かりやすいサイト
美術館、ギャラリーのHPが掲載されているサイト
芸術・デザインに関する情報が掲載されているサイト

を探しています。


何か、いいサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こう言ったのではいかがでしょうか?
http://artscape.jp/exhibition/schedule/index.html

ご参考までに

Q博物館、美術館の催し内容や期間が一目でわかるサイト

マイナーな所もカバーしてある、あらゆる博物館、美術館の催し内容や期間が一目でわかるサイト、ありませんか?

Aベストアンサー

完璧ではありませんが・・・

http://www.museum.or.jp/

Q【フランス・美術館】作品の展示場所

フランスのルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥーセンターの
作品の展示場所について質問です。
以下の作品が美術館のどの場所に展示されているか教えてください。

・ルーブル美術館
「田園の奏楽」ティツィアーノ

・オルセー美術館
「水門」デュプレ

・ポンピドゥーセンター
「よい旅を」Cai Guo-Qiang
「冬の庭」ジャン・デュビュッフェ
「Plight」ヨーゼフ・ボイス

公式サイトでも調べましたが分かりませんでした;
回答どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルーブル美術館
「田園の奏楽」ティツィアーノ

については、展示場所がわかります。
邦題が異なるので見つからなかったのかと。
邦題は「詩的な世界」になります。
http://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E8%A9%A9%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C

Q東京・神奈川県で無料観覧日のある美術館や博物館ありますか。

東京や横浜にある美術館や博物館で無料観覧日を授けている美術館や博物館はありますか。
あったら教えてください。
できれば日にちも教えてください。

Aベストアンサー

http://heidihof.blog8.fc2.com/blog-entry-363.html
東京国立近代美術館・国立西洋美術館・ポーラ美術館にて、
2009年1月2日は無料入館日といたします。

http://www.nmwa.go.jp/jp/events/fun-day.html
2009年7月11日(土)、12日(日)
各日9:30~17:30

上のサイトくらいしか情報がありません。
無料開放の感覚がないのだと思います。

Q手まりの展示会、美術館等

タイトルの通りです。
手まりを展示している展示会、または美術館があれば教えてください。
写真を撮っていいタイプのところだとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

滋賀県人からおすすめスポットをひとつ。
手まりそのものではなく「びんてまり」の展示ですが…きれいなんですよー。

びんてまりの館
http://shigatoco.com/toco/bintemari/
http://www.town.aisho.shiga.jp/lib/info.html

Q6/25~6/26に都心の美術館 博物館で開催されているおすすめの企画展等がありますでしょうか

6/25~6/26に1年ぶりに上京します。
せっかくの機会なので、都心の美術館 博物館で、滅多に見られないよう企画展を探しています。
今のところ、国立新美術館のルノワール展が第一候補ですが、これ以外でも、この期間に
開催されているおすすめの企画展等がありましたら、御紹介下さいませんか。
ジャンルについては、特に問いません。

Aベストアンサー

こんなサイトのようなものがいろいろありますので、ご自分で探してみてはいかがでしょうか。
http://artscape.jp/exhibition/schedule/exhi_schedule_result.php?pref=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&Year=2016&Month=06&Day=25&period=1&selorder=1&search=&btn_submit=&f_submit=on

ルノワールがお好みなら、
・東京都美術館(上野)の「ポンピドゥーセンター傑作展」
・すぐ近くの藝大美術館では「いま被災地から」(被災地の美術品の展示)
・森アーツセンターギャラリー「ポンペイの壁画展」
あたりでしょうか。

Qルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。
(おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。
画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。
ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Elisabeth Louise Vigee LeBrun の "Madame Vigee LeBrun " という絵のようです。こちらにありました。
http://www.batguano.com/vigeeart3.html

Q神戸市立博物館マウリッツハイス美術館展平日混み具合

神戸市立博物館のマウリッツハイス美術館展に出かけたいと思います。
平日の混み具合について教えていただきたいのですが、

金曜日の開館直後(9時半)

火曜日の午後(4時過ぎごろ入場)

とでは、どちらの方が空いている確率が高いでしょうか。

以前、平日の午前中に、この博物館で行なわれた、大きい美術展に行ったことがありますが、建物のまわりをぐるりと列ができていて、1時間弱待ったように思いますので、夕方の方が空いているのだろうか、と思っています。

日によっても違うと思いますが、ご存知の方、最近いらっしゃった方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

Aベストアンサー

東京在住の者です。
この展覧会は東京でもかなり混んでいました。
(因みに私は行っていません)

実際の混雑状況は、博物館に直接電話して
聞いた方がいいですよ。
私は東京の美術展では、いつも美術館に直接電話して、
いつの時間帯が空いているか聞いています。
どこも親切に対応してくれました。

東京の場合、ハローダイヤルで対応している美術館も多いのですが、
この番号では、詳しい情報は入手できません。

神戸市立美術館の場合、電話番号もわかっていると思いますので、
直接電話して聞いてみてはいかがですか。

Q美術館の展示は誰が企画するの?

美術館やミュージアムの展示などは誰が企画するのですか? キュレーターと言われる人達がいるのはわかるのですが、キュレーターは学芸員からなるのでしょうか?また、小さい展示場などの展覧会は誰が企画するのでしょうか。

そのような仕事に興味があるのですが、どうしたらなれるのか、知りたいです。

Aベストアンサー

1番の方が答えられているように、
キュレーター=学芸員です。

博物館、美術館には学芸員をおくことが博物館法で定められています。
企画や展示などは学芸員が行います。

学芸員は大学で必要な課程を履修し、単位を取得することで資格を得ることができますが、学芸員課程を持っている大学は余り多くないので注意してください。

最初にキュレーター=学芸員と回答しましたが、外国でキュレーターというと特別待遇を受けるくらいの職種なので大学卒業したての頃は、キュレーターと言ってはいけないよと指導教授に教えられました。

やりがいのある仕事だと思います。
私は1単位落として資格を取れませんでした。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artlinks/related01/related01.html

Q美術館・博物館の前売りチケット

 江戸東京博物館や、上野にある美術館に入館するとき、その場で一般券を購入しています。
 前売り券があり、少しお得と聞きましたが、チケットぴあで検索しても出てきません。前売り券はどこで購入できるのでしょうか。

Aベストアンサー

JR東日本みどりの窓口
びゅうプラザ
チケットぴあなどの主要プレイガイド
で、開催前日までには売っているはずです。

現在開催中のは、チケットショップ、金券屋に行くのがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報