長文の相談です。大学新卒の22歳男です。

僕は小学生のとき恩師に出会いました。彼女は僕の夢(当時は学者)を応援してくれたり、自信をつけてくれたりした、素晴らしい先生です。僕は自分も子どもたちを幸せにしたいと思いました。それからずっと小学校教諭を目指してきました。中・高と、入りたい部活にも入らず、好きな女の子にも告白せず、がむしゃらに勉強しました。

おかげで第一志望の大学に合格することができ、そこで教育について学びました。彼女はできませんでしたが、サークルに入って、ずっとやりたかったことにも目一杯打ち込み、勉強も趣味も楽しみました。

しかし、僕は自分の考えの浅さに気づきませんでした。大学4年生になるまで挫折らしい挫折を味わったことのなかった僕の薄っぺらな心は、大学の先生からの「君、教師に向いてないよ」という言葉によって簡単に打ち砕かれました。僕は忘れっぽく、常識も無く、思いやりの見えにくい人間です。感謝の気持ちも我ながら足りません。そして、人と会話が噛み合いません。まともに授業もできず、教育実習はギリギリのところで単位を取得しました。

こういうことは大学で努力して直していけば良いと思っていましたが、実際に直りませんでした。僕は前述の、大学の先生から「精神科かどこかで診てもらったほうがいい」と言われたので精神科に行って聞いてみました。そして専門機関を薦められ、そこで知能検査を受け、「アスペルガー症候群とは診断できませんが、グレーゾーンです」と言われました。

その専門家や医師や、大学の他の先生に、このことと教員志望であることを相談しました。どうやら彼らが言いたいことは、「身体障害ならまだしも、発達障害のある奴が教師になるなどとんでもない。子どもは幸せになるどころか不幸になってしまうぞ。子どもに何かあったらどうするんだ。」ということのようです。彼らは「あなたが生きやすくなるように」と口先では言いますが、これがきっと僕に理解しにくい「建前」というものなのでしょう。

例えて言うならば、「あなたは実は今まで夢の中にいました。あなたが見ていたのは現実ではなく夢だったのです。一生目覚めることも、誰かの役に立てることもありません。残念でしたね。」と言われたように感じました。

「努力すれば夢は叶う」
「天才は99パーセントの努力と1パーセントの才能でできている」
「向上心が大切だ」
「最初からうまくやれる教師なんかいない」
「自分を信じて」

これらの言葉を、全て、信じていました。綺麗ごとだなんて、思ったことはありませんでした。しかし、僕はそれが当てはまらない例外だったとは…盲点でした。「欠点を直すのは諦めて、長所を伸ばしてください」なんて「教師を諦めろ」と言われたも同然です。

アスペルガーに向いているのは学者やIT関係らしいですが、僕は子どもが大好きで、子どもの笑顔が大好きなんです。

しかし、今までの向上心や持ち前のポジティブさや情熱が全て間違いだったと気づかされ、混乱しています。未だに諦めきれず、今月から小学校で講師をしていますが、教育書を何冊読んでもこれからのことが不安です。

以前の僕ならば、「障害があるから夢を諦めるなんて、発達障害への偏見だ」と思ってはねつけていたでしょうが、今は、子どもたちに危害が及ばないうちに転職したほうがいいのかとさえ思います。

子どもを喜ばせたり、守ったり、成長させたりする職業に就くのは、自閉症スペクトラム障害者には不可能なのでしょうか。教員以外でも不可能なのでしょうか。

不可能ならば諦める方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちは


自閉症スペクトラムの現在は児童を主に支援しているネコといいます。

私は以前より学会の方をはじめ、多くのスペクトラム関係の先生方と
お会いする機会がありましたが、皆さん口を揃えておっしゃる事は「業界(医者・学校・行政等、その他の専門)には多く居るよね、こんな人」という事です。

そんな私も実は癲癇持ちで、この世界に興味を持ち、自分と同じ様な人が同じ誤解を持たれたり、同じような目に遭わないように…と、この職業に就く決心をしました。

なので、あなたにはあなたと同じ様な子供達の気持ちや気持ちの動きが理解出来るし、私だったらそんな先生が居てくれたら心強い気持ちがします。
ただし、どなたかが言っていた様に、アスペの特性を受け入れて、「もし自分だったら…」とか「もし自分かされたら…」と、相手の気持ちを考えられる訓練をされたら良いと思います。

あなたが素敵な夢を勝ち取った時、
恩師の先生もきっと喜ばれるんじゃないかしら…!

頑張ってください!
    • good
    • 1

質問者さんのおっしゃる特徴だけを見ると厳しい面もあるかなと思いました。

ごめんなさい。
ですが諦めろってのも違う気がします。。ただ専門家の意見は耳を傾けたいものでもあります…。

子供さんが好きなのですよね?
養護施設などのボランティア、お稽古ごとの先生、あっ!塾の先生などもいいかもしれません!
学校教師で担任となると向いてなくとも違う道がある気がします。
就職された今、実際にはどうですか?もし本当向いてないなら転職を考えては? 非常識さがあって周囲に気が回らないのは確かに子供たちに良くない気がするので。。
なにも学校の先生が全てではないのでは無いですか?
運動神経悪いのにスポーツ選手は無謀だし、だけど教えることは出来るかもしれない。
子供と関わることだって今の仕事が全てではないと思います。
一度周りの先生にもご相談されては? 実際身近にいるかたの意見は参考になると思います。
    • good
    • 0

あなたがアスペルガー症候群で有る無しに関わらず、アスペルガー症候群の特性と教職員の適合についてですが、アスペルガー症候群の場合、たくさんの事を一度の処理することがでいません。


子供たちは、お構いなしに質問や話題など矢継ぎ早にしてきます。
それらをうまくさばきながら教育を行う必要があります。

次に例題ですが、ある小学校で、AD/HD注意欠陥/多動障害の子どもがいました。
子供が突然席を立って教室の外に出てしまいます。
それを見て、どのように処理をしていいか、わからない、理解出来ない事で欝になってしまいました。
このように、数十人の子供を別け隔てなく教育するには、臨機応変が必要ですね。

その臨機応変がアスペルガー症候群の場合一番苦手なところなのです。
一対一の場合は、アスペルガー症候群の方でも大丈夫ですが、数十人の子供の処理、親御さんの処理など、対人間関係が普通の会社より複雑です。

このように、教職の仕事がアスペルガー症候群に合うとは到底考えられません。
ただし、大学の教授職は別です。
自分の研究や思っていることは教壇で喋ることだけには最高にあっています。

アスペルガー症候群に合う仕事もたくさんありますが、やはり自分の特性をしり、外部の支援者のサポートが必要だと思います。
職場の環境によっては、適切なサポートを受けれない場合があります。
職業と職場環境が、アスペルガー症候群の方達が働く上で一番大切なことだと認識してください。

医師の診断で「グレーゾーン」とは、少し信じれれませんが、普通の方でもアスペルガー症候群の特性を少しは持っているからです。
アスペルガー症候群の場合は、必ず3つの特性があります。
そこのところが曖昧になっているのかもしれませんね。

ご心配でしたら、オピニオンを受けられるといいですよ。
    • good
    • 3

貴方に会ってお話したわけではないので、このアドバイスが的確かは分かりませんが、率直に人生の先輩として助言させていただきます。



私はこの文章を読んで、どこに障害があるのかさっぱり理解できませんでした。
的確に、順序良く、分かり易く記述されています。
このように文章で表現できる人が、それ程の障害をお持ちだとは思いません。
ただ人ですから、誰しも我侭な部分や分かってもらいたい思いはあります。
それが、協調性を欠くこともありますが、それは人生経験を積む上で少しずつ分かっていくことなのではないでしょうか。

こういったことは昔から言われています。
若者が社会で挫折するのは、大人と会話する機会が少なかったからではないかと。
若い者同士で居れば、考え方も年齢に沿ったものなので会話も合い易いのですが、いざ社会に出れば色々な経験を積んだ先輩に出会います。
その時に、彼らの話を理解できなくなって挫折することが多いのではないでしょうか。
いま貴方は、挫折感にさいなまれているでしょうが、私から見ればこれは大きな試練なのではないかと思います。
貴方の欠点を気づかせて貰えた良い機会なのではないでしょうか。
気づくことが出来たということは、改善できるチャンスが生まれたということです。
人は急に変わることは出来ません。
少しずつ変えていけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

非常勤でサクセスなされているのですから


ノー・プロブレムです。
例のサヴァン症候群のような
特別のギフトが質問者さまにも与えられていて
何らかのきっかけで、これから発見できるかもしれませんよ。

特別支援学級などで教えて、経験を積んでから
大学に戻り、近未来に
大学で教えられるようにスキルアップしませんか。

もちろん、福祉施設にも広く
質問者さまのご活躍の場はみつかります。
    • good
    • 0

特別支援学校で働いているものです。



確かに思いやり、感謝の心、常識、感情のコントロールなどは教員にとって必要なものですね。
これはなにがなんでも改善していかなくてはなりません。子どもに教えなきゃいけない立場ですし。


が、何も夢をあきらめる必要はありません。
実際に障害があっても色々な職場に就職する子がいますからね。卒業生の中に老人ホームや保育園などで働いている生徒もいます。
しかも質問者さんは大学で単位を取得したとのこと。先生になるための試験は受けられるじゃないですか。

そうですね・・・質問者さんがやる気でそうな情報を・・・

実際に教員になっている同僚の先生の中に
子どもが嫌いで嫌味を言う人、感情的に怒鳴る人、常識無い人、何も仕事しない人、自分の意見ばっかり言う人、
などなど
いわゆる変な人はたくさんいますw

自分が考える性格は障害の有無にかかわらず直すのも大変だし、直せないこともないですよ。
おれはこの仕事について家族や親せきから「性格が丸くなった」と言われるようになりました。

質問者さんはすごくいい先生に出会った様子。
その意識を次の世代に引き継いでいきましょう。
教員になるまで、教員になってから、苦労は人一倍かもしれません。
でも努力も人一倍できるはず。向いてないと言われたらそのぶん取り返してください。
一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0

>今月から小学校で講師をしていますが



もうなっているって事みたいですが?

教育実習の時に不適格と言われていないから 後は経験次第なのでは?
それとも 今が教育実習中?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりにくくて申し訳ありません。

先月、大学を卒業して今は非常勤講師です。正規教員ではないので採用試験をもう一度受けようと思っていたのですが、専門機関での検査結果が2011年になってから出てきて迷っているのです。

実習では確かに不適格とは言われませんでした。「頑張って教員になってください。同じ学校で働ける日を楽しみにしています」と言っていただきました。当時は感動していましたが、例の専門家から、世の中には僕が思っている以上にたくさんの建前や社交辞令があるのだと教わりました。実習先の先生が言ってくださったことも社交辞令だったのかもしれません。

お礼日時:2011/04/16 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q教員志望で、今までにも教員採用について質問をしてきました。

教員志望で、今までにも教員採用について質問をしてきました。

現在、大学4年。
先日、勉強の甲斐あって、某自治体の採用試験に合格することができました。
中高社会で、難関だと諦めていたこともあり、号泣したほどです。


来週までに、教育委員会に承諾書なるものを送ることになっています。

しかし、困ったことが分かりました。
実は、現在、司書教諭の単位を取得中で、卒業までには、すべて取り終わります。
ところが、申請は1年に一度、春ということで(4年の春に申請をしていなかったため)資格ということでは、卒業までには取れません。

大学側は、来年の春に申請すれば、1年後には資格を取得することができるといいます。

採用試験を受ける際、自治体の調査票のようなものに、教員の資格や学芸員のほかに、司書教諭の資格も取得見込みと書いてしまいました。

もちろん、司書教諭の資格で合格したとは思いませんが、やはり、書いた以上、取れないとなれば、偽りということになってしまうのでしょうか。
それを理由に、採用取り消しということにはならないでしょうか。

長年の夢が叶うのだと信じられないくらいの喜びだったのが、今は、暗い気持ちになっています。

どなたか、教員の採用や司書教諭の免許に詳しい方、よい方法がありましたら、お願い致します。

教員志望で、今までにも教員採用について質問をしてきました。

現在、大学4年。
先日、勉強の甲斐あって、某自治体の採用試験に合格することができました。
中高社会で、難関だと諦めていたこともあり、号泣したほどです。


来週までに、教育委員会に承諾書なるものを送ることになっています。

しかし、困ったことが分かりました。
実は、現在、司書教諭の単位を取得中で、卒業までには、すべて取り終わります。
ところが、申請は1年に一度、春ということで(4年の春に申請をしていなかったため)資格という...続きを読む

Aベストアンサー

>ところが、申請は1年に一度、春ということで(4年の春に申請をしていなかったため)資格ということでは、卒業までには取れません。
>大学側は、来年の春に申請すれば、1年後には資格を取得することができるといいます。

学校図書館司書教諭資格を管理し、証明書を発行しているのは文部科学省です。
教員免許のように、都道府県教育委員会の発行ではありません。
そのため、手続き方法も異なります。

☆文部科学省は、

「学校図書館司書教諭資格を取得するには、

毎年5月頃、取得希望者全員分の『学校図書館司書教諭講習修了証書授与申請書』を大学や短大が、
文部科学省へ一括提出せよ。

それをもとに、翌年の4月下旬頃、文部科学大臣より『学校図書館司書教諭講習修了証書』を交付する。」

・・・となっています。

ですから、学校図書館司書教諭資格は1年に1回しか申請出来ませんので、
来年の春までひたすら待つしかありません。

>よい方法がありましたら、お願い致します。

教育委員会に直接電話をかけてきいてみる
・・・くらいしか思いつきません。

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q教員志望理由添削

以下の志望理由の添削をお願いします。

私は生徒の夢を見つけるサポートをしたいという思いから教師を志望しました。高等学校は自分の将来と向き合う大事な時期です。幅広い分野から知識を習得し、実習することで見えなかった自分を発見できると考えます。自分の知識や経験を取り入れた授業で生徒自身のやりたい事や好きな事を一緒に探したいと思っています。

Aベストアンサー

最初の文はアタリマエのことなのでいらない。また、これくらいしか書けないってことだね?
1.家庭科は生活していく上で必要な知識を学べ、→どんな
2.私は高校時代、好きな事やしたい事を見つけることができず後悔しています。そのため、知識や経験を取り入れた授業で、職業選択を関連づけて考えられるような生徒を育てたいと考えています。→それで流れて家庭科に来たのかと取られてはまずい。こんな短い文章でマイナスは書かなくていい。
3.1.にも通ずるけど、家庭科は、素人目に行くと、衛生・生活知識と調理能力を磨く・裁縫的能力を磨くことから成り立ってるでしょ?あなたはどれがプロなの?これには昔からしていて、大学でさらに能力を磨いて自信があるなら、それを基に、生徒にこれが強ければ、こんなことが豊かになるなどに進めないかな。例えば、調理全般が上手ければ家庭は笑顔に包まれるだろう。安心して食事できる知識とともに、平穏な場所を作る能力を教えたいとか、裁縫ができれば、昨今のなんでも買い換えればいいという考え方から、少し直せば愛着と心の豊かさが出来上がることを教えたいとか。どうですかね。

最初の文はアタリマエのことなのでいらない。また、これくらいしか書けないってことだね?
1.家庭科は生活していく上で必要な知識を学べ、→どんな
2.私は高校時代、好きな事やしたい事を見つけることができず後悔しています。そのため、知識や経験を取り入れた授業で、職業選択を関連づけて考えられるような生徒を育てたいと考えています。→それで流れて家庭科に来たのかと取られてはまずい。こんな短い文章でマイナスは書かなくていい。
3.1.にも通ずるけど、家庭科は、素人目に行くと、衛生・生活知識と調理能...続きを読む

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q30才を過ぎての教員志望

大学卒業後、某シンクタンクでITコンサルタントをしています。大学在学時には、から今まで10年以上母校の高校である部活の指導を(週末に)続けておりますが、最近になり、(情報科の)教員になることで、私が持っているITの知識や経験を活かしつつ部活の指導ももっと出来るのではないかと考えています。

ただ、家族も抱えているので教員免許も無い30過ぎの人間が今から教員になるために大学に通い直して免許を取るということも出来れば避けたいと・・・

何か良いアイディアは無いでしょうか。

Aベストアンサー

他の方が言われることが尤もです。私もほぼ同じ立場です。教員にはなっていませんが。細かいことを書き出すとキリがないので、一つだけアドバイスを。

大学に行かずとも、免状がもらえる方法があります。
「特別教員免許状」というのがあります。調べてみてください。

また、年齢制限があるところでは34,35歳。静岡や東北では制限はありません。ただ社会人特別選抜をやっているところでは、あなたのようなトップスキルを持つ人は、非常に有利です。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q教員志望、文理選択について

高一です。
私は公立中学校の教員になりたいのですが、
国語か理科、どちらかを教えたいと思っています。
ただ、どちらの教科も捨てきれず、文理選択に迷っています。
先日、中学校の教員をしていらっしゃる方に話しを伺ったのですが、
教員採用試験(熊本)では、全教科出るそうで、
文系にいってしまうと、数C・3、地学や化学、生物などの
未習範囲が広くなってしまいます。
そうすると、将来、独学でどうにか補わなければなりません。

大学にもよりますが(熊大か福教、希望)高校では理系に進み、
大学は文系、というのも可能なのでしょうか?
もし、そうだとしたら、理系にいきたいと思っています。


大学で課される科目によりますが、かなり悩んでいますので、
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校教員です。
大学は文系ですが、教員養成の学科で理科専攻でしたので専門は生物(さらに細かく言うと野生ほ乳類生態学)です。ちなみに学校の理科主任やっています。でも履歴書には「文学部」と書かないといけません。(公立大なので教育学部が名乗れない)

実は私も高校の時から教員になろうと思っていたんですが、さて専攻を社会にするか理科にするか迷いました。文理選択の時にさんざん悩み、で、その時は社会にしようと思って文系に進みました。でも理科も好きなので、理系の生物の補講にもぐりこんで勉強もしていました。国公立大を目指すなら、センターで5教科6科目は必要ですしね。
それで現役の時は、教育学部の社会専攻で受けたんですが見事に落ち(笑)地歴公民はできる人たちにはとてもかなわないなぁと思っていたので、浪人している時に理科へ変更しました。教育学部なら二次の数学も数2Bでしたからね。一応高校ではやっているわけです。センター科目ですし。でまぁ、アルバイトしながら勉強して、なんとか大学に入り今にいたります。

話がそれましたが、質問を読む限りですと、国公立大教育学部志望ですよね。ですので、文理どちらに進んでもセンターのために5教科はやるわけです。で、二次試験の科目が専攻によって違ってくると思いますから、国と理、どちらにウェイトをおくかですね。まずは自分の行きたい大学の試験科目を確かめてください。大学に入らないことには先に進めませんからね。
ただ、同じ教員養成系でも国語は志望者が多く、理科は少ないです。理科の方が若干競争率が低い傾向はあるかと思います。
ちなみにウチの大学は、専攻はゼミ選択まで決まらないので、大学2年まで悩めました。大学によっては入学してから専攻を変えることもできるようです。

教員採用試験については、他の回答者さんの回答にもありますように、大学1年の教養科目や教育学部だと専門科目にも全教科ありますから心配ありません。出題レベルもセンター試験に毛が生えたレベルです。採用試験用問題集もありますしね。
私の場合、高校で生物しかやっていなかったので、古本屋で高校の化学や物理の参考書を買って眺めて基礎知識をつけて、理科専攻の講義をかたっぱしから受けて覚えました。採用試験対策は過去問題集をひたすらやっただけです。なのであまり高校でどの教科を取っていたかは関係ないですよ。実際のところみんな大学入試で覚えたことを忘れていてスタートラインはほぼ一緒のようなものです。それに採用試験も学科試験より面接を重視する自治体が多くなっていますしね。

とりとめもなく書いてしまいましたが、まずは大学に入るためにはどちらを選択したらよいかで考えるといいと思いますよ。個人的には理科の教員になってくれるとうれしかったりしますけどね(笑)

小学校教員です。
大学は文系ですが、教員養成の学科で理科専攻でしたので専門は生物(さらに細かく言うと野生ほ乳類生態学)です。ちなみに学校の理科主任やっています。でも履歴書には「文学部」と書かないといけません。(公立大なので教育学部が名乗れない)

実は私も高校の時から教員になろうと思っていたんですが、さて専攻を社会にするか理科にするか迷いました。文理選択の時にさんざん悩み、で、その時は社会にしようと思って文系に進みました。でも理科も好きなので、理系の生物の補講にもぐりこん...続きを読む

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました

教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました。
《養護教諭 中学校》です。
電話で、今日募集かけたばかりだからもう少し募集して選考しますとのことでした。
勤務は8月半ばかららしいのですが、決定はいつぐらいに連絡くるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か臨採の経験があります。

年度当初からの採用ですと、ひどい時には2日前に連絡が来ることもありました。
でも8月半ばからと予定が決まっているのでしたら、産休補助だと思いますので、そんなに差し迫っての連絡にはならないと思います。募集かけたばかりというのですから、約1ヶ月後、おそらく7月末から8月頭の頃に連絡がくるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報