タイトルの通りです。

ネットで調べましたが、有力なソフトは見つかりましたが、
サポートが良くないとか、いろいろ不具合ものあるようでどれを使ったらいいのか
迷っています。

できれば、タイマーで録画・録音しておき、余暇に鑑賞したいのです。

また、先日生で聞いているとストリーミングが途中で5秒程度止まることもありました。
これは回線の影響か、ブラウザ?、もしかしてCPU(ペンティアム4 2.8E)などなど
いろいろ思い当たる節はありますが、できたら、もれなく録画したいと考えています。

詳しい方、またはご自分で実行されておられる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足に対して

キャプチャ録画じゃなくダウンロード保存なので、
スペックは関係ないようです。
私は
XP Sp3、Core2、1,5Gメモリでメインに使ってます。

Vistaと7もスペックは悪いですが、問題なくダウンロード保存できてますね。

キャプチャで録画するものならフリーのものもありますが、
全くお勧めできないです。

私も使ってみましたが、録音デバイスがないと音声は取れないし、
録画した画像は汚いし(ビデオの3倍のVHSで録画したものより遥かに汚い)、
音と映像がズレまくりでした。

Win7のCorei7とかなら、ズレずに録画できるのかもしれないですが
私のスペックでは無理でした。

MPX、メールでのサポートは1年以上やってくれるみたいですけど
MPXの新バージョンが発売されると、
前のバージョンの更新頻度が極端に遅くなるみたいですね。

仕様変更があっても、最新のバージョンは3日以内の対応だとして
前のバージョンは2~3週間後とか・・・

待てない人はアップグレードするしかないって感じなんでしょうね。

マカフィーやウィルスバスターも同じで、
むしろ新しい定義ファイルを発行すらしてくれないですし
これらのソフトはしかたないんでしょうかねぇ・・

長文失礼しました。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>キャプチャ録画じゃなくダウンロード保存なので、
スペックは関係ないようです。

ミソはこれですね。

15000円かぁ~ちょっと悩みますね。

ありがとうございました。

余談ですが、
最近nisからバスター2011クラウドに乗り換えました。
新しい定義ファイルの更新ってどうなっているのですかね。
あるホームページでは、ウイルス報告があるって表示されず、
それでも表示するかどうか聞いてきます。まあ、表示させるんですけど。

有力なソフトってMPXのことですかね?

私はMPX6 Ultimate Editionを使ってますけど、
全く問題なく超A&Gの放送を録画・録音できてますよ。
2~3週間前くらいまでは、環境設定をいじらないと
うまく取れない場合があったけど、
今は再生するだけでダウンロード保存ができるようになってますよ。

ちなみに小生はタイマーで録画・録音してます。

超A&Gのタイマー録音はこちらのブログが参考になると思います。

http://bit.ly/fSRw2o

安い買い物ではないかも知れないですけど、
1つあれば結構便利だと私は思います。

ご参考までに^^

この回答への補足

快適にご使用されておられるようなので、
できれば、ご使用PCのスペックを教えてください。

こちらは、P4-2.8E、XP-PRO、3.25Gメモリです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうです。そのソフトです。
ご使用のものは、最上位版ですね~。

今現在は、いろいろ悪評があったので見合わせています。
最大の難点は、サポートが1年ポッキリ(明確に唄ってないらしいです)であり、
次々購入を促されるようです。
メーカーHPでは広告収入の関係上、褒めちぎっているそうです。
実際機能としてはそうでもないらしいのですが。

う~~ん・・・
http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/extr …

約15000円ですね。。。
悩むところです。

やはり、現状これに敵うソフトはないのでしょうか・・・?