タイトルの通りです。

ネットで調べましたが、有力なソフトは見つかりましたが、
サポートが良くないとか、いろいろ不具合ものあるようでどれを使ったらいいのか
迷っています。

できれば、タイマーで録画・録音しておき、余暇に鑑賞したいのです。

また、先日生で聞いているとストリーミングが途中で5秒程度止まることもありました。
これは回線の影響か、ブラウザ?、もしかしてCPU(ペンティアム4 2.8E)などなど
いろいろ思い当たる節はありますが、できたら、もれなく録画したいと考えています。

詳しい方、またはご自分で実行されておられる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足に対して



キャプチャ録画じゃなくダウンロード保存なので、
スペックは関係ないようです。
私は
XP Sp3、Core2、1,5Gメモリでメインに使ってます。

Vistaと7もスペックは悪いですが、問題なくダウンロード保存できてますね。

キャプチャで録画するものならフリーのものもありますが、
全くお勧めできないです。

私も使ってみましたが、録音デバイスがないと音声は取れないし、
録画した画像は汚いし(ビデオの3倍のVHSで録画したものより遥かに汚い)、
音と映像がズレまくりでした。

Win7のCorei7とかなら、ズレずに録画できるのかもしれないですが
私のスペックでは無理でした。


MPX、メールでのサポートは1年以上やってくれるみたいですけど
MPXの新バージョンが発売されると、
前のバージョンの更新頻度が極端に遅くなるみたいですね。


仕様変更があっても、最新のバージョンは3日以内の対応だとして
前のバージョンは2~3週間後とか・・・

待てない人はアップグレードするしかないって感じなんでしょうね。


マカフィーやウィルスバスターも同じで、
むしろ新しい定義ファイルを発行すらしてくれないですし
これらのソフトはしかたないんでしょうかねぇ・・


長文失礼しました。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>キャプチャ録画じゃなくダウンロード保存なので、
スペックは関係ないようです。

ミソはこれですね。

15000円かぁ~ちょっと悩みますね。

ありがとうございました。

余談ですが、
最近nisからバスター2011クラウドに乗り換えました。
新しい定義ファイルの更新ってどうなっているのですかね。
あるホームページでは、ウイルス報告があるって表示されず、
それでも表示するかどうか聞いてきます。まあ、表示させるんですけど。

お礼日時:2011/04/19 15:25

有力なソフトってMPXのことですかね?



私はMPX6 Ultimate Editionを使ってますけど、
全く問題なく超A&Gの放送を録画・録音できてますよ。
2~3週間前くらいまでは、環境設定をいじらないと
うまく取れない場合があったけど、
今は再生するだけでダウンロード保存ができるようになってますよ。


ちなみに小生はタイマーで録画・録音してます。


超A&Gのタイマー録音はこちらのブログが参考になると思います。

http://bit.ly/fSRw2o

安い買い物ではないかも知れないですけど、
1つあれば結構便利だと私は思います。

ご参考までに^^

この回答への補足

快適にご使用されておられるようなので、
できれば、ご使用PCのスペックを教えてください。

こちらは、P4-2.8E、XP-PRO、3.25Gメモリです。

補足日時:2011/04/18 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうです。そのソフトです。
ご使用のものは、最上位版ですね~。

今現在は、いろいろ悪評があったので見合わせています。
最大の難点は、サポートが1年ポッキリ(明確に唄ってないらしいです)であり、
次々購入を促されるようです。
メーカーHPでは広告収入の関係上、褒めちぎっているそうです。
実際機能としてはそうでもないらしいのですが。

う~~ん・・・
http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/extr …

約15000円ですね。。。
悩むところです。

やはり、現状これに敵うソフトはないのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/04/18 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画をしながらダビングできるレコーダはありますか?

録画をしながらダビングできるHDD&DVDレコーダはありますか?
大抵の機種ではDVDへのダビングをしている最中は何も出来なくなり、途中で予約録画が入っているとダビングを中断して録画を始めるか、もしくは逆にダビングを優先して録画をしないか、になってしまいます。
私の購入してきたレコーダが東芝製ばかりだからそうなのかもしれませんが、ダビングと録画を同時に行えるレコーダを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナのディーガはできますがいろいろと条件はあります。
条件については説明書を見ればわかる…かも(複雑なんで覚えられませんw)

Qデジタル放送の録画が観れません。

BSで録画した伊藤若冲の特集が観れません。
ファイナライズはしたのですが。
Power DVDでも観れません。  また汎用のDVDデッキでも観れません。
録画した日立のDVDでは観れますが。

Power DVDはアナログの専用でしょうか。  また汎用のDVDはデジタル対応とあるのですが。
何か根本が間違っているのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1の方も指摘していますが、PCのスペック、光学ドライブのメーカー情報やPowerDVDのバージョン情報が必要です。
ご所有のPCの機器情報は所有者しか判りません。
回答する側では知る由もない事項ですので、情報提示がなければ判断もアドバイスのしようがありません。
端的に言えば、再生できない環境だから再生できないだけ、との一見冷たい回答しかできないのです。

たとえばDELL製PCにプリインストールされているPowerDVD・DXは8にあたりますが、通常はVRモード再生には対応していてもCPRMには非対応のバージョンです。
つまりプリインストールバージョンではデジタル放送を録画したものは再生できません。
再生するためには製品版のCPRM対応バージョンを購入してインストールする必要があります。
但しこの場合でもDVD-VIDEOのように即座に再生できるわけではありません。
初回CPRM記録ディスク再生時にユーザー登録、CPRMキー所得を促すメッセージが表示されるので、その指示に従ってメーカーサイトでユーザー登録をしてCPRMキーを所得してインストールする手順を踏んで、やっとCPRM対応となります。

同じバージョンでもPowerDVDの場合は完全にCPRMに非対応のバージョン、CPRMに最初から対応しているバージョン、BDのAACSにも対応しているバージョンもあります。
地デジ録画対応のPCの場合やBD搭載のPCの場合はプリインストールバージョンでもAACSやCPRMに対応したバージョンが搭載されていることが多いです。
なので機器情報やバージョン情報は必要なのです。

No.2の方が書かれているようにCPRMは再生ソフト、光学ドライブがCPRMに対応していない場合再生は不可能です。
一般の再生専用機にしてもCPRM、VRモード再生に対応したものが必要です。
ただ単にVRモード再生だけではダメです。
CPRMはBS・CSデジタル放送開始時に導入され、当初はDVD-RAMとDVD-RWだけの対応で、DVD-RのVRモードが導入されたのは2006年3月以降で、機器の対応は2006年夏以降となった関係上、CPRMのVRモード再生に対応したデッキでもそれ以前の製品の場合はDVD-RのVRモードには非対応の場合もあります。

はじめまして。

No.1の方も指摘していますが、PCのスペック、光学ドライブのメーカー情報やPowerDVDのバージョン情報が必要です。
ご所有のPCの機器情報は所有者しか判りません。
回答する側では知る由もない事項ですので、情報提示がなければ判断もアドバイスのしようがありません。
端的に言えば、再生できない環境だから再生できないだけ、との一見冷たい回答しかできないのです。

たとえばDELL製PCにプリインストールされているPowerDVD・DXは8にあたりますが、通常はVRモード再生には対応していてもCPRMに...続きを読む

Q地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

宜しくお願いします。
HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。
地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、
録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。
TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。
何か方法はありますでしょうか?

それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します。ダビング先切換画面が表示されますので、DVDを選択し、画質指定ダビングもしくはぴったりダビング[VR]を選択して下さい。画質指定ダビングを選択し場合は、品質変更を選択し、VRモードに変更(デフォルトではVRモードになっています)し、レートを設定してからダビングする事になります。ぴったりダビングの場合は、ハード側でDVD-RもしくはDVD-R DLの容量に入りきるレートを自動で設定してくれますので、そのままでOKならその状態でダビング可能です。変換ダビングはかなり時間がかかりますので、それは認識しておいて下さい。

ダビング完了後は、DVD-Rの内容を確認し、問題なければファイナライズしておくことをお薦めします。同じハードでの再生でしたら、未ファイナライズでも再生出来ますが、機種が変わると再生出来ない可能性がありますので、互換性を高める意味でもファイナライズは必須です。

>DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?⇒そんなことはありません。最終的にDVD-Rへの保存をお考えなら、VRモードで残すのか、TSEモードで残すのかの選択になります。VRモードでしたら、Videoモードよりは互換性は低いですが、最近の機種では殆ど再生出来ます。(PS3でも再生可能)但し、画質はSD画質となります。TSEモードの場合は互換性無視状態で、東芝機でしか再生出来ませんが、画質はHD画質となります。ですので、どう言う形でDVD-Rへダビングするのか先に決めておき、VRモードでOKなら最初からHDDにVRモードで録画しておけばDVD-Rへのダビングも高速ダビング出来ます。ハイビジョンで残したいのでしたら、TSモード(圧縮なし)かTSEモード(圧縮あり)でのHDD録画となります。TSモードでもTSEモードでもVRモードへの変換ダビングは可能ですが、時間がかかります。TSモードでHDDに録画した物を、チャプター編集してプレイリストを作成し、それをTSE変換ダビングでDVD-Rへダビングするとチャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSE変換ダビングをしておき、それを編集するようにして下さい。

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します...続きを読む

Qコピーが不可のデジタル放送をDVDに録画してパソコンで見たい。

コピーが不可のデジタル放送をDVDに録画してパソコンで見たい。
DVD-RW、DVD-RAM等の録画のコピーガードを削除するフリーソフトを教えてください。
但し、以下のソフトは試したが効果ありません。
コピーガード付きでのコピーは可能ですがパソコンでの再生は出来ません。
DVD Decrypter、DVD Shrink、DVDFab、HandBrak

Aベストアンサー

コピーガードが掛ったものが見れるソフトを使えば見れます。
CPRM対応のDVD再生ソフトを使用してください。
フリーソフトはありませんので購入してください。
余り古いDVDドライブではCPRM非対応の物もあるので
ドライブの確認も忘れずに。
対応してない場合はCPRM対応ドライブ+ソフトで5千円程度からあります。

Q1回録画可のダビング

wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

あるDVDレコーダーの説明書の注意書きを読むと、
「1回だけ録画可能」な番組は、ハードディスクからCPRM対応DVD-R(VR方式)にダビングすることができます。なお、ダビング終了後、ハードディスクの番組は消去されます。
と書いてあります。

つまり、パッケージに「CPRM対応」って書いてあるDVD-Rメディアを使い、ダビング時にDVDモードを「DVD VRモード」に切り替えないと録画出来ません。

Q録画した地デジ放送(映画)のCPRM解除について

HDD内臓のブルーレイレコーダーで地デジ放送を録画し、DVDにダビングするのは、著作権上は問題無いはずですが、このDVDからCPRMを解除し、通常のPCで視聴できるようにする(CPRMを解除し、PCへVRデータをコピーする)ことは、著作権上どうなんでしょうか?

CPRM自体が、著作権保護技術の一つと言われているようなので。
CPRM解除ソフトは、結構インターネットで公開されていますが?

Aベストアンサー

コピーコントロールなので現在の著作権法で規定されいている技術的保護手段のひとつであり、それを解除してコピーすることは個人的であっても著作権侵害です。ちなみに10月からはアクセスコントロールのCSSも技術的保護手段に加わりDVDコピーが違法になります。刑事罰はありません。

CPRM解除ソフトを配布することは著作権法や不正競争防止法に違反します。実際地デジのプロテクト解除ソフトを販売した人が逮捕されたことありますよ。

インターネット上に公開されているものは海外サイトであることが多いです。日本で配布したら即逮捕されかねません。自分で開発しなくとも、この間は雑誌の付録にDVDリッピングソフトをつけて販売した人が逮捕されています。海外のサイトの場合はその国の法律によります。

Q「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。

テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。

何かダビングする方法はないものでしょうか?

それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

focus69さんが録画しているケーブルTVの契約がデジタル契約の場合は、地上波の番組と思っていた番組が地上波デジタルの可能性がありそうですね。

私もケーブルTVで地上波デジタル番組を録画すると、ダビング禁止番組としてHDDに録画されます。この場合、ダビングは出来ませんが、DVD-RAMへ「ムーブ」することは1回だけ可能です。ムーブすると、HDDに録画したものは消え、DVD-RAMに移動します。一旦移動するとHDDには戻せなくなるので、1回限りです。

focus69さんのお使いの機種でも、DVD-RAMかDVD-RW(1回だけ録画可能番組に対応したメディア)へのムーブは可能だと思いますので、調べてみてください。

Qこの言葉の意味を教えて下さい。 録音ソフトで録音をしようと思ったときに

この言葉の意味を教えて下さい。 録音ソフトで録音をしようと思ったときにこの言葉の意味が分からなかったのでGoogleなどで調べたのですが、分からなかったので知恵袋で質問させて頂きます。

----------------------------
『 DTMFトーン 』
『 チャープ 』
『 トーン 』
『 Click Track 』
『 Pluck 』
『 Risset Drum 』

分かるものだけでも良いので、教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTMFトーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTMF

トーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E8%AA%BF
平たく言えば音のこと・・・だと思う。

Click Track
クリック・トラック
トラックをクリックして選択しろってこと。

Pluck
http://ejje.weblio.jp/content/pluck
不要なもの

Risset Drum
リセットドラム
ドラムを初期設定にする。

ソフトがわからないとこれくらいの答えにしかならないよ。
ソフトによって表現方法が違ったりするから
この場面でこの用語がでるのでこの用語を教えて・・・。
というほうが適切な回答がえられると思うよ。

QTS録画をDVDへダビング

東芝のHDDを使用しています。TS録画したものをぴったりダビングでDVDにダビングするのと、RE録画(L-PCM)をDVDにダビングするのとではどちらが音質いいですか?


TSからぴったりダビングしたときの音質がどのレベルなのかが知りたくて・・・

Aベストアンサー

先の質問への回答とカブる部分がありますが、RE録画時にLPCMにするのと、TS録画してDVDダビング時にLPCMを選択するのは、やっていることは同じなので、どちらも変わらないと思います。
HDD録画時にAACをLPCMにするか、DVDダビング時にAACをLPCMにするかなので、同じ事です。
ただ、オリジナルをHDDに残せる、という意味では、録画時はTS録画しておいたほうが良いでしょう。
仮にLANダビングに対応した機種なら、将来BDレコーダーにした場合、BD化もできますし。

TSぴったり録画は、あくまで映像側のビットレートを、ディスク容量に合わせて変更するのであって、音声自体は、LPCMやドルビーデジタルといった設定したものに準じます。
もちろん、LPCMを選択すれば、映像に使えるビットレートは減ります。

QPCゲームの動画録画。画面一部のみ録画は可能?

あるPCゲームの動画の録画をしたいと思っています。

いろいろなソフトが出ていると思いますが、
画面全体ではなく、画面の一部(例えば画面の下の方だけとか)のみを
録画することは可能なソフトってあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームをウィンドウモードにして、
キャプチャソフトの方を範囲指定で録画すれば可能


人気Q&Aランキング

おすすめ情報