シャットダウンしようとすうと、更新プログラムをダウンロードしているから、電源をきらないよう指示がありました。これが」「超」長いのです。仕方なく夜中やらせたら、朝になっても…継続中…、延々9時間、これってなにが原因でしょうか?
また、Windows Update を試みましたが、この時も「復元ポイントを作成しています」で、インストール準備中が5時間以上、バーの上を緑のマークが左から右へ動いてはいるのですが?
こういう場合どのようにするのがベストですか? 
仕方なく強制終了していますが……、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

殆どのPCは問題なく終わるのですが場合に寄って質問の様な症状が出ます。


ネットで検索する限り今月の定期Upには問題無さそうですが・・結論を出すのは早計か?

ポピュラーな回避策は自動更新ではなく該当するファイルをダウンロードして
手動で実行させます。

>>この時も「復元ポイントを作成しています」
これは
>>仕方なく強制終了していますが……
どうやって終了させましたか?

メニューからシャットダウンさせないとファイルシステムを壊すことがあります。
 スタート→シャットダウン 又は Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャーの起動→シャットダウンなど

現状からの復旧には、部分的にパッチが当たりOSの構成が出来ていない中途半端な状態と思われます。
対応としては、スタート→(すべてのプログラム表示)→アクセサリ→システムツール→システムの復元を実行。問題が起きる前の復元ポイントで復元させます。

また、ディスクのファイルシステムが壊れている可能性も考えられますのでディスクのチェックを行います。
 エクスプローラを起動→Cドライブを右クリック→プロパティ→「ツール」のタブを開き、エラーチェックの「チェックをする」ボタンをクリック
「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れ、「開始」ボタンをクリックします。
「ディスク使用中にそのディスクを検査出来ません」と表示されるので「ディスク検査のスケジュール」ボタンをクリックします。
PCを再起動させると起動の際にチェックを開始します。」
これもあまりにも長く掛かる様ですと深刻です。
    • good
    • 0

以下のサイトでWin7(x86)32bit、Win7(x64)64bitどちらかお使いのOS用のKB947821ファイルをダウンロードして実行してみる。

*処理が終了するまでは絶対に電源を切ってはいけません。*

旨く行けば良いですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東北へボランティアで留守でした。
早速やってみます。

お礼日時:2011/05/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートメニューから強制ログオフ・シャットダウン

スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。
質問の背景:
子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です)
方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。
その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを選択するとほかにもエラーメッセージなどが出たり出なかったりしますが、結果的にログオフ・シャットダウンが中止され、起動していたアンチウイルスを含めたアプリケーションのほとんどが終了してしまいます。そして、コンピューターを継続使用可能となってしまいます。XP Pro を使用しています。
タスクマネージャーやコマンドプロンプト、グループポリシーなどにはアクセスできないように設定してあります。

ちなみに、ショートカットキーに-fなどを追加して実行すれば、強制ログオフ・シャットダウンは時々可能ですが、これを普通にログオフ・シャットダウンするところからの連携などは不可能でしょうか?
または、レジストリーキーなどの書き換えで、キーボード操作済みでの強制操作ができる方法などありますか?
それができない場合には、このような状況に負けない(起動時から終了時まで動くソフト?)などを探しています。

キーロガーなどは子供たちがどのようにログを見れるかすでにいくつかのキーロガーを調べたらしく発見済み(フォルダーや開くためのキーを知っている)で、アドミニストレーターのパスワードも見えてしまいそうで導入する前から躊躇しております。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。
質問の背景:
子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です)
方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。
その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを...続きを読む

Aベストアンサー

>プロセスをまとめているもの
ちょうどタスクマネージャのプロセスタブのプロセスを一つずつ終了させているようなもので、終了はshutdown.exeが行っていますが、シャットダウンの順番待ちのプロセスをまとめているというより、他のツールが保持しているプロセスのリストを借りていルのではないかと思います。


>そのプロセスの時間を短くするなり、長くするなりすると、ログオフ時に作動させたいアプリケーションが開くことが可能なのか・・・とか。
Windowsm標準の機能では個別には無理でしょう。
shutdown.exeを実行すればすべてが終了します。その終了の途中で応答がなかったプロセスに対して無条件で強制終了をするなどの設定はできますが、それでも個別のプロセスに対して行う事はできないはずです。
やはり細かな設定がしたいなら外部のツールが必要になると思います。

ツールには時間が来たら特定のプログラムだけを強制終了させるものもあるでしょうし、お子さんの目を欺くには、日ごとに複数の終了手段を使い分けるといいかもしれません。

QWindows7 シャットダウンについて

Windows7を初めて使います。
Windows7ノートパソコン_PB35123DSTW(東芝ダイナブック) OS_Windows7を使っての作業中です。
一太郎をインストールしてはがきの住所録を作成していました。4時間程、住所録を作成し、お昼を取り、(1時間ほど)して作業を再開ました。再開後2時間ぐらいでピッという音がして(いつもの動作音)シャットダウンしてしまいました。原因がわかりません。Windows7の設定の問題でしょうか。
住所録はちょこちょこ入力はしておりましたが。昨日ように長く使用したのは初めてです。
入力したデータが消えてしまいました。

インターネットラジオ「radiko.jp」を聞いた時に15分程で音が出なくなります。画面には異常・警報などのメッセージは出ません。タスクマネージャーで確認しても正常に起動しています。

どうぞ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsのログを時系列にそってみましょう。それで何が起きているか確認。まず事実を把握する事。

>シャットダウンしてしまいました

本当ですか? OSがシャットダウン処理している所を見かけたのでしょうか? No1さんが指摘している、「おちた」のと「シャットダウン」は違います。どちらでしょうか?

ログにその記録があります。サービスがダウンしたり、エラー、警告、情報といろいろイベント情報が、それぞれの項目ででています。ログを見る時に大事なのは時系列にそってみる事です。

「おちた」場合は、サービスやプロセスは何もイベントログに書き込みません。と言うより、書き込めません。その代わり、システムが起動した時には、予定外のダウンである事が記述されます。簡単に言えば、同じサービスを追うと、起動=>停止=>起動の順番だが、「落ちた」状態では、起動=>起動 となります。

注意すべき点は、エラー、警告ですが、情報なども、上記のように、単なる起動、停止や何が起きているかイベントIDでネットで検索すべき事です。それで、おおよその見当をつけるのです。

そうでないと、ここの回答者のお決まりのセリフで済まされてしまいます。

「落ちる前のシステムに戻してください。」

「システムを入れ替えてください」

これらはヘルプディスク業者の決まり文句です。

Windowsのログを時系列にそってみましょう。それで何が起きているか確認。まず事実を把握する事。

>シャットダウンしてしまいました

本当ですか? OSがシャットダウン処理している所を見かけたのでしょうか? No1さんが指摘している、「おちた」のと「シャットダウン」は違います。どちらでしょうか?

ログにその記録があります。サービスがダウンしたり、エラー、警告、情報といろいろイベント情報が、それぞれの項目ででています。ログを見る時に大事なのは時系列にそってみる事です。

「おちた」場合は...続きを読む

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qシャットダウンができません!!

昨日パソコンの「電源を切る」を押してからすぐベットに行き寝たら次の日に電源が付いていました。
そしてなんどもシャットダウンや再起動などを試みたのですが、全くできません。
考えられる症状などを教えてください。
こんな事態は過去にないのでどうすればいいか困っています。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

電源ボタンを長押しして電源を切断してください

QVista シャットダウンのショートカットキー

いまバイト先でVistaをテスト使用しているのですが・・・
XPでは、「Windowsキー」→「U」→「U」でシャットダウンできたのですが、Vistaでは出来なくなりました。
シャットダウンや再起動のショートカットキーはないんでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

「Windowsキー」→「→」を三回→「U]

でできます。
 キーを押す回数が増えたのですが、増えたのは同じキーなので、
あまり変わらないと思います。

Q パソコンのシャットダウン(電源OFF)ができない

はじめまして。

パソコン(Windows XP)の電源を切る際、最近ですが、時間がかかったり、フリーズしたようになります。
いつも、Ctrl+Alt+Deleteでやっており、
その際、
いつも、
「DirectDBNotifyWndProc」を終了しています、というようなメッセージが表示され、「終了する」ボタンで終了させ、
続いて、
「explorer.exe」を終了しています、というメッセージがでて、これも、「終了する」ボタンで終了させ、やっと終了させております。


どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか?

素人的には、Eメール(OutLookExprees)でユーザーが5つもあり、その切り替わりが重く、問題があるような気もしております。

Aベストアンサー

検索したらこんなのがありました。

ご参考までに。
http://aol.okwave.jp/qa2646078.html

Qwindowsの自動シャットダウンをすると、パソコンに悪いですか?

windowsの自動シャットダウンをすると、パソコンに悪いですか?

寝るときに、パソコンでテレビを見ながらや音楽を聞きながら寝たいと思い、
windowsを指定時間にシャットダウンするフリーソフトを使っています。

自分で全ての動作を終了させてからシャットダウンさせるのと、
ソフトが勝手にシャットダウンするのでは、パソコンにかかる負担はちがいますか?

パソコンの寿命に影響すると困るので・・・

Aベストアンサー

物理的に強制終了させた場合(電源長押しやコンセント抜き)には主にHDDにダメージが出ることがあります。
しかし、ソフトで終了する分には通常の終了と同じ手順を踏んでいるのでそんなことはありません。
強いてあげれば、使用中のソフトのデータが保存されないことで、ごくごくまれにトラブルが起きます。

QクライアントPCよりサーバーをシャットダウンしたい

お世話になります。

Windows Server2012 Standard
Windows7 Pro

クライアントPCより、サーバーをシャットダウンすることは可能でしょうか。

shutdownコマンドを使えばよいかと思うのですが、サーバー名:TEST とした場合の具体的な例をご教授頂けると幸いです。

また、コマンドを実行するときの注意点等ございましたら、あわせてご教授願います。
例えば、サーバー側のWindowsファイアウォールを無効にしてないといけないとか。


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

shutdown /s /f /m \\TEST
とか
shutdown /s /f /m \\TEST /t 300 /c "シャットダウンします..."

/s: シャットダウン
/f: 強制終了(おまじない, ~は保存されていません。保存しますか?のダイアログ等で止まるのを防止したい。そもそもサーバ上でそんな作業はしていないと思いますが…)
/m: サーバ名を指定


注意点:
・TESTをシャットダウンする権限が必要です。
・既にWin7ProからWindowsサーバへはアクセス出来ていると思うのでファイアウォール設定はいじるべきではありません。

Qシャットダウンしています・・・が遅い

 シャットダウンが遅い件について質問させて頂きます。タイトルの通り、シャットダウンだけが遅いのですがどういった原因が考えられるでしょうか?。「設定を保存しています」のメッセージは2秒ほどで消えて終わるのですが、その後の最後のシャットダウンのメッセージが長いのです。20秒以上です。OSをインストールしてまもなくの頃は早かったのですが。

 シャットダウンだけが遅い、というので何をしたらいいのか分からず困っています。パソコン全体のパフォーマンスではないので、おそらくデフラグをやっても駄目だと思いますし、ドライブのエラーチェックも全てやってみましたが駄目です。Windowsを終了しています・・・という画面では何が一番負担になっているのでしょうか?。また、どのような原因が考えられるでしょうか?。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何か常駐しているソフトがうまく切れていないというのが有力かと思いますが

私の環境でなので当てはまらないかもしれませんが参考までに
外付けハードディスクをIEEE1394で接続していることはないですよね?
USBタイプのHDはWinが落ちた後、しばらく回り続けてゆっくりと止まって切れますが、IEEE1394接続の場合、ご質問の状況のようにシャットダウンの状態でHDがきれいに止まるのを待ってからWinが落ちています
それが私の場合だと20秒程度でしたので

Qsysfaderというアプリが応答なしになり、シャットダウンできない

XPProを利用しています。左下のスタートからシャットダウンを選んでも、電源が落ちません。(落ちようとして途中で止まっている感じです。)タスクマネージャーで様子を見ると、「Sysfader」というアプリが応答な
しとなっています。
「タスクの終了」で強制的にアプリをとめる事もできません。
今は、Ctrl+Alt+Delのあとのシャットダウンから落としています。(ただ、途中で、「explorer.exe」が反応なしとでます。
どのようにしたら、通常通り、電源を落とすことが出来るか教えてください。

Aベストアンサー

Sysfader.exeの問題はなかなか解決が難しいようです。

画面のプロパティ->デザイン->効果->アニメーション効果をONにしていたりW32.Pinfiというウィルスや何かのスパイウェア、あるいはセキュリティソフトなどの常駐などよって、働きが阻害されると問題がおきるようです。

IEのお気に入りのフォルダーの中身を一旦空にして後から一つづつ追加したらこの症状が偶然消えたというのもあるようです。


人気Q&Aランキング