アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイワの古いベイトリールを持っています。(機種:TD1Hi)
ハンドルノブのゴムが劣化し、持つとベタベタするようになってきました。
劣化しない物に交換したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

・ノブはかしめてあるタイプで取り外しできません。
・メーカーに問い合わせましたが既に在庫はなく、現在メーカーにあるハンドルノブで
 適合する物があるかどうかも分からない。
 また、ゴムの劣化は防ぎようが無いとのこと。

リールは複数所有していて、試しに劣化が酷くなった1台はゴムを除去し、
エポキシパテで凹みを埋め、ヤスリで仕上げてコーティングしてみました。
使った感じは悪くないのですが、なにぶん手仕上げなので見た目が悪いです。

思い入れがあるリールなので、出来るだけキレイに残したいです。
木製やプラスチック製のノブに換える事が出来れば良いのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

訂正と言うか補足



ハンドルのシャフト>ハンドルのノブのシャフト(ノブが付いてる部分の事)
RCSのハンドル>RCSのハンドルノブ と言う意味合いでした。

試したリールも問題なくはまったので、
裏面に凹凸があるハンドルでなければ交換は問題ないかと。
ハンドルシャフトの先端の四角の大きさは、多分現行機種と変わらないと思われます。
軽量化しても強度に影響も出るだろうし、
その都度専用アフターパーツを出すことになるので規格の変更は無いかと。

逆ネジについて
TD-S limited EditionとTD-Z Type-Rのネジの締める方向が逆と言うだけで、
ナットとシャフトはセットで使えばなんら問題はありません。
TD-Sは時計回りで締め込み、TD-Zは時計回りで緩みです。
どういう理由によりネジ締め方向を逆にしてしまったのでしょうね。
ただ、この頃から自分は完全にレフトハンドル化したので右ハンドルの実態は不明です。
TD-Z(レフトハンドル)が逆ネジである可能性は0%では無いような気もします。
ダイワの左ハンドルの普及機であるTD-Xのレフトハンドルは
右ハンドルのリールを逆さまにしただけですからね~。
スプールとリールフット間にレベルワインダーを動かす仕組みが組み込まれていた。
手持ちのTH1をハンドルが左になるように握れば判り易いです(笑)


ハンドルノブの蓋をはずして内部でカシメてあるのを確認されたのですね。
ブッシュやワッシャーもなく、分解清掃も出来ない代物でしたか。
RCSや多機種のハンドルノブと交換と言うことは出来ないようですね、残念。

ダブルハンドル TYPE IIですか、結構お値段がしますね。
もし購入されて付属のナットやナット固定プレートが装着出来ないと悲しいので、
一応メーカーに相談して見てはいかがでしょうか(なにせ高いので)
取り付け可能だと思いますが、逆ネジである場合はTD1のナットを使用する事になります。
ナメてしまったらTD-S系のナット(50円)を注文しましょう、多分使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のハンドルも色々と調べ始めているのですが、
全部交換すると相当高い買い物になるので頭を抱えています。
あとは財布と相談ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:05

TD1世代だとハンドルノブにベアリングが入っていないでしょうからカシメてるんでしょうね。


7BB化された次のTD-S世代以降にベアリングが封入され始めているので。
と思いましたが、ネットで見る画像を見た限りでは完全にカシメてるのではなく、
TD-Sと仕組みは同様のようです・・・。
手持ちのTD-Sリミテッドもハンドル組でパーツ登録されてますが、
ハンドルBBとパーツがあるので分解は可能。
基本的にユーザーが交換することが前提となっていないし、
頻繁に交換するものでもないので外す工具等は付属されていません。
他メーカーのノブも同様ですが、クリップの先端を1mm程度折り曲げノブの穴に挿入します。
内部で引っかかるような手応えを感じたら
ペンチ等でクリップを掴んで真っ直ぐ引き抜いてください。
多分蓋が取れると思います。
メーカーは今更って事で回答をしなかったのか100%互換性が無いからかもしれませんが、
ハンドルのシャフトの径が同じなら現行品のRCSハンドルが装着可能である可能性が高い。
シャフトの径をノギスで測るのは現行品を調べないといけないので不可能ですが
使用されているBBの内径で推測可能かと思われます。
互換性を持たせないとコストが上がるので、基本は同サイズとなってるはずです。
ちなみに手持ちのTD-SLimは内径4外径7厚み2.5、現行最新機種も同様のようなので、
ノブの根元の段差や1BB、2BBの違いで完全移植出来るかは判りませんが、
最悪プラスチックパーツからブッシュを作成すれば・・・希望されているカスタム完成となる?

蓋が取れなければカシメてるかかなり固着しているかのどちらかです。
その場合TD1のノブ単体交換は諦める方向で。
見た目が変わりますが、他機種のハンドルを流用するのが良いでしょう。
(現在売られているアフターメーカーのカスタムハンドルは1万円レベルなので必要無し)

基本構造に差の無いTD1の次の世代のTD-Sのハンドルなら流用可能でしょう。
手放して手元に無いため推測ですが、
緑のTD-Sの次の世代のマグフォースVが搭載された?銀のTD-X又はS辺りまで
互換性があるかとも思いましたが、パーツを見る限り緑のTD-Sまでかもしれません。
ハンドルは黒じゃないですが無難な方法です。
残念ながら、
パーツ検索システムを見ると90年代ぐらいのリールは全て?
メーカーからパーツを入手出来ない状況です。

ハンドルのシャフトの径(四角い部分)そのものは手持ちのTD-S・TD-Z共に同サイズのようで、確かネジ山が逆ネジになってますがハンドルそのものは移植可能です。
ただ、スタードラグの受けの形状が違っているので、
やはり100%マッチングする機種は緑のTD-S世代のみかもしれません。
荒業で段差を削り落としてフラットにすると言う方法も可能かもしれません。
結局のところジウジアーロデザインのチームダイワは互換性ありと見てよいと思います。


そこまでしなくても中古品をお店なりネットで購入すると言う方法もあり、
トータルで一番安上がりかもしれません(分解組み立て出来るならですが)。
TD1が入手出来なくてもフリップ機能のあるTD-S系なら
内部パーツをほぼ流用出来るのではないかとも思います。
磨耗したギアもベアリングも移植出来、ブランキングスプールも移植可能かもしれません。

ご自身で加工されてるようですし、
破壊覚悟でコルクなどで加工してみるのもアリかもしれませんね。
とりあえずクリップを使用した引き抜きを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋は取る事が出来ますが、ノブは外れないようです。

ハンドルのシャフトの径(四角い部分)はお手持ちのリールと同サイズと
いう情報ありがとうございます。
RCSのラインナップを見て、クランクになってる物はドラグに干渉して
付かないと思いましたが、海用の「ダブルハンドル TYPE II」なら
つくのかな?と感じました。

逆ネジになってるというのは悲しい情報です。
袋ナットや緩み止めのパーツは使う事が出来ないということですね。


色々と詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:29

>思い入れがあるリールなので、出来るだけキレイに残したいです。


木製やプラスチック製のノブに換える事が出来れば良いのですが。

なかなか回答がつかないようなので。

ノブの交換にこだわるから難しくなるのであって
ハンドルごとの交換を考えれば
ハンドル軸形状もそれほど種類がありませんし
もっと選択肢が広がるでしょう。
軸寸法を測って好みの既製品のハンドル軸穴を削っても
手間は知れたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンドル交換も考えたのですが、メーカーの回答が
「適合するかどうかも分からない」という事だったので、
穴の形や板厚の違いのため、交換出来るのか不安です。

穴を自分で削るのは避けたいのですが、ダイワ用のハンドルを買えば
取り付ける事が出来るのでしょうか。

色んなメーカーのハンドルを調べて見ましたが、寸法が書いてある物がなく
確認する事が出来ませんでした。

お礼日時:2011/04/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!