ダイワの古いベイトリールを持っています。(機種:TD1Hi)
ハンドルノブのゴムが劣化し、持つとベタベタするようになってきました。
劣化しない物に交換したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

・ノブはかしめてあるタイプで取り外しできません。
・メーカーに問い合わせましたが既に在庫はなく、現在メーカーにあるハンドルノブで
 適合する物があるかどうかも分からない。
 また、ゴムの劣化は防ぎようが無いとのこと。

リールは複数所有していて、試しに劣化が酷くなった1台はゴムを除去し、
エポキシパテで凹みを埋め、ヤスリで仕上げてコーティングしてみました。
使った感じは悪くないのですが、なにぶん手仕上げなので見た目が悪いです。

思い入れがあるリールなので、出来るだけキレイに残したいです。
木製やプラスチック製のノブに換える事が出来れば良いのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訂正と言うか補足



ハンドルのシャフト>ハンドルのノブのシャフト(ノブが付いてる部分の事)
RCSのハンドル>RCSのハンドルノブ と言う意味合いでした。

試したリールも問題なくはまったので、
裏面に凹凸があるハンドルでなければ交換は問題ないかと。
ハンドルシャフトの先端の四角の大きさは、多分現行機種と変わらないと思われます。
軽量化しても強度に影響も出るだろうし、
その都度専用アフターパーツを出すことになるので規格の変更は無いかと。

逆ネジについて
TD-S limited EditionとTD-Z Type-Rのネジの締める方向が逆と言うだけで、
ナットとシャフトはセットで使えばなんら問題はありません。
TD-Sは時計回りで締め込み、TD-Zは時計回りで緩みです。
どういう理由によりネジ締め方向を逆にしてしまったのでしょうね。
ただ、この頃から自分は完全にレフトハンドル化したので右ハンドルの実態は不明です。
TD-Z(レフトハンドル)が逆ネジである可能性は0%では無いような気もします。
ダイワの左ハンドルの普及機であるTD-Xのレフトハンドルは
右ハンドルのリールを逆さまにしただけですからね~。
スプールとリールフット間にレベルワインダーを動かす仕組みが組み込まれていた。
手持ちのTH1をハンドルが左になるように握れば判り易いです(笑)


ハンドルノブの蓋をはずして内部でカシメてあるのを確認されたのですね。
ブッシュやワッシャーもなく、分解清掃も出来ない代物でしたか。
RCSや多機種のハンドルノブと交換と言うことは出来ないようですね、残念。

ダブルハンドル TYPE IIですか、結構お値段がしますね。
もし購入されて付属のナットやナット固定プレートが装着出来ないと悲しいので、
一応メーカーに相談して見てはいかがでしょうか(なにせ高いので)
取り付け可能だと思いますが、逆ネジである場合はTD1のナットを使用する事になります。
ナメてしまったらTD-S系のナット(50円)を注文しましょう、多分使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のハンドルも色々と調べ始めているのですが、
全部交換すると相当高い買い物になるので頭を抱えています。
あとは財布と相談ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:05

TD1世代だとハンドルノブにベアリングが入っていないでしょうからカシメてるんでしょうね。


7BB化された次のTD-S世代以降にベアリングが封入され始めているので。
と思いましたが、ネットで見る画像を見た限りでは完全にカシメてるのではなく、
TD-Sと仕組みは同様のようです・・・。
手持ちのTD-Sリミテッドもハンドル組でパーツ登録されてますが、
ハンドルBBとパーツがあるので分解は可能。
基本的にユーザーが交換することが前提となっていないし、
頻繁に交換するものでもないので外す工具等は付属されていません。
他メーカーのノブも同様ですが、クリップの先端を1mm程度折り曲げノブの穴に挿入します。
内部で引っかかるような手応えを感じたら
ペンチ等でクリップを掴んで真っ直ぐ引き抜いてください。
多分蓋が取れると思います。
メーカーは今更って事で回答をしなかったのか100%互換性が無いからかもしれませんが、
ハンドルのシャフトの径が同じなら現行品のRCSハンドルが装着可能である可能性が高い。
シャフトの径をノギスで測るのは現行品を調べないといけないので不可能ですが
使用されているBBの内径で推測可能かと思われます。
互換性を持たせないとコストが上がるので、基本は同サイズとなってるはずです。
ちなみに手持ちのTD-SLimは内径4外径7厚み2.5、現行最新機種も同様のようなので、
ノブの根元の段差や1BB、2BBの違いで完全移植出来るかは判りませんが、
最悪プラスチックパーツからブッシュを作成すれば・・・希望されているカスタム完成となる?

蓋が取れなければカシメてるかかなり固着しているかのどちらかです。
その場合TD1のノブ単体交換は諦める方向で。
見た目が変わりますが、他機種のハンドルを流用するのが良いでしょう。
(現在売られているアフターメーカーのカスタムハンドルは1万円レベルなので必要無し)

基本構造に差の無いTD1の次の世代のTD-Sのハンドルなら流用可能でしょう。
手放して手元に無いため推測ですが、
緑のTD-Sの次の世代のマグフォースVが搭載された?銀のTD-X又はS辺りまで
互換性があるかとも思いましたが、パーツを見る限り緑のTD-Sまでかもしれません。
ハンドルは黒じゃないですが無難な方法です。
残念ながら、
パーツ検索システムを見ると90年代ぐらいのリールは全て?
メーカーからパーツを入手出来ない状況です。

ハンドルのシャフトの径(四角い部分)そのものは手持ちのTD-S・TD-Z共に同サイズのようで、確かネジ山が逆ネジになってますがハンドルそのものは移植可能です。
ただ、スタードラグの受けの形状が違っているので、
やはり100%マッチングする機種は緑のTD-S世代のみかもしれません。
荒業で段差を削り落としてフラットにすると言う方法も可能かもしれません。
結局のところジウジアーロデザインのチームダイワは互換性ありと見てよいと思います。


そこまでしなくても中古品をお店なりネットで購入すると言う方法もあり、
トータルで一番安上がりかもしれません(分解組み立て出来るならですが)。
TD1が入手出来なくてもフリップ機能のあるTD-S系なら
内部パーツをほぼ流用出来るのではないかとも思います。
磨耗したギアもベアリングも移植出来、ブランキングスプールも移植可能かもしれません。

ご自身で加工されてるようですし、
破壊覚悟でコルクなどで加工してみるのもアリかもしれませんね。
とりあえずクリップを使用した引き抜きを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋は取る事が出来ますが、ノブは外れないようです。

ハンドルのシャフトの径(四角い部分)はお手持ちのリールと同サイズと
いう情報ありがとうございます。
RCSのラインナップを見て、クランクになってる物はドラグに干渉して
付かないと思いましたが、海用の「ダブルハンドル TYPE II」なら
つくのかな?と感じました。

逆ネジになってるというのは悲しい情報です。
袋ナットや緩み止めのパーツは使う事が出来ないということですね。


色々と詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:29

>思い入れがあるリールなので、出来るだけキレイに残したいです。


木製やプラスチック製のノブに換える事が出来れば良いのですが。

なかなか回答がつかないようなので。

ノブの交換にこだわるから難しくなるのであって
ハンドルごとの交換を考えれば
ハンドル軸形状もそれほど種類がありませんし
もっと選択肢が広がるでしょう。
軸寸法を測って好みの既製品のハンドル軸穴を削っても
手間は知れたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンドル交換も考えたのですが、メーカーの回答が
「適合するかどうかも分からない」という事だったので、
穴の形や板厚の違いのため、交換出来るのか不安です。

穴を自分で削るのは避けたいのですが、ダイワ用のハンドルを買えば
取り付ける事が出来るのでしょうか。

色んなメーカーのハンドルを調べて見ましたが、寸法が書いてある物がなく
確認する事が出来ませんでした。

お礼日時:2011/04/18 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルハンドルの意味

Excelの初心者です。
フィルハンドル(Fill Handle)という用語が、どういうものかはわかりますが、言葉の意味が、あの動作にどうつながるのか、そこのところがよくわかりません。
空白のセルを埋めていくのに使う把手ぐらいの意味でしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>Excelの初心者です。
というのはご謙遜なのだとは思いますが、「フィルハンドル」の用語については、私も、考えたことがあります。

カテゴリが違う回答かもしれませんが、私は、最初、fill ではなくて、角だったので、"fin" だと思い込んでいました。私のつたない英語力では、"fill" という名詞の意味は、その物自体だったり、「十分」という意味しか思いつきませんから、固有名詞と解釈しないと意味が分かりません。"fill" という単語は、動詞は、動的な意味を持ちますが、名詞になると、そういうニューアンスがないような気がします。
ちなみに、その機能自体は、Auto-fill といいますね。

the small black square in the bottom right of the active cell. (More than Excel 2002 ?)

>言葉の意味が、あの動作にどうつながるのか、そこのところがよくわかりません。
同感です。私なら、"fin" とか、"hook" ですね。

英語でも、Office を知らない人には、通じないと思います。それに、英語では、その行為自体を、drag copy とか言うように思います。

たぶん、Microsoft か、誰か個人的な命名ぐらいとしか思えませんでした。例えば、これを考えた人の名前(Phil)にちなんで付けたとか。それにしても、Microsoftには、彼らの英文の説明には、造語が多いような気がします。以前は、日本独自に、業界内で統一していたはずですね。それに、おそらくは、この用語を言っているのは、英米とアジア圏ぐらいだけだと思います。

こんばんは。

>Excelの初心者です。
というのはご謙遜なのだとは思いますが、「フィルハンドル」の用語については、私も、考えたことがあります。

カテゴリが違う回答かもしれませんが、私は、最初、fill ではなくて、角だったので、"fin" だと思い込んでいました。私のつたない英語力では、"fill" という名詞の意味は、その物自体だったり、「十分」という意味しか思いつきませんから、固有名詞と解釈しないと意味が分かりません。"fill" という単語は、動詞は、動的な意味を持ちますが、名詞になると、そ...続きを読む

Qベイトリールとスピニングリールのハンドル

ベイトリールとスピニングリールのハンドルを左右それぞれに使う人がいます。
テレビで見る限り、スピニングは左、ベイトは右のようです。

その根拠はなんなんでしょう?

プロのやってる事なんで、根拠もなくタマタマってことはないですよね?

詳しい人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人それぞれなんですが、ベイトは力巻で強引に引き抜く使い方ができるので、力の入る右手で巻けるようにしている人が多いですね。
スピニングはライトタックルでロッドアクションを重視するので右手でロッドを持てるように左巻きが多いと思います。
私はベイトはアクション重視のライト&トップ系のロッドは左巻き、パワー系のロッドは右巻きを使っています。
スピニングは左ですね。

Qドロップハンドル&ホリゾンタルフレームのロード系ミニベロの意味

ちょっとした疑問なのですが・・・。

例えばGIOSのFELUCAやビアンキのMinivelo 9D、ブルーノのMinivelo20ロードといったドロップハンドル&ホリゾンタルフレームのロード系ミニベロの意味というか、存在意義というか・・・そういったのって何なんでしょうか?
同じロード系なら絶対的な速度等で本式のロードバイクやシクロクロス車には適わないでしょうし、輪行しようにも元のフレームが大きいのでどんなに頑張っても普通のミニベロのようにはコンパクトに収まらない(それこそ、ロードを輪行するのと変わらない)。
洒落っ気というか、ある意味”パロディ”的な面白さがあるのは分かるのですが、何もミニベロの利点(コンパクトさ、取り回しのしやすさ等)を犠牲にしてまでドロップハンドル&ホリゾンタルフレームにする意味があるんだろうかと、素直に疑問に思ってしまいます。

この種のミニベロの存在意義って何なんでしょうか(趣味的な話は置いておいて)。

Aベストアンサー

自転車好きの老人ですがミニベロの特性について一言…
子供用自転車の特性はご存じでしょうか。子供用自転車は大人用自転車の小型版です。しかし、自転車に乗り始めた子供が乗るための最良の特性を持っています。小径車の特性は次のような物です。
(1)極めて弱い力でこぐことができる。
(2)極めて低速でも転ばない。
(3)小回りがきく。

この特性が必要な人は何も子供だけとは限りません。
子供用自転車と一緒にサイクリングしてみてください。あまりにもスピードが遅く大径車での伴走は極めて難しいものです。私はそんな際に祖母用のミニベロを使用していました。子供が子供用自転車を卒業しましたら、二台目の自転車にはミニベロは最適かと思います。

人は老いると子供以下に運動能力は落ちてきます。現在はアシスト自転車がありますが、運動といったことから考えたらミニベロの方がよいのではと思います。サイクリングロードで小さな坂を必死になって登っているロード乗りの老人を見ますと内心「もうお年なのだから、ミニベロロードになさったらいかがですか。ミニベロなら坂も簡単に登れますよ。」と思ってしまいます。事実70代や80代の老人の間ではミニベロロードは坂も登れるし、風にも対応できると人気があるのですよ。

街乗り用としても最適なものです。自転車の交通に関しましては、各都道府県の細則で定められています。私の県では歩道がある道路では原則自転車は歩道を走ることになっています。しかし、すべての道路に歩道があるわけではありませんから、そのような環境ではミニベロは価値あるものになります。

現在は若者のオシャレなのでしょうね。

自転車好きの老人ですがミニベロの特性について一言…
子供用自転車の特性はご存じでしょうか。子供用自転車は大人用自転車の小型版です。しかし、自転車に乗り始めた子供が乗るための最良の特性を持っています。小径車の特性は次のような物です。
(1)極めて弱い力でこぐことができる。
(2)極めて低速でも転ばない。
(3)小回りがきく。

この特性が必要な人は何も子供だけとは限りません。
子供用自転車と一緒にサイクリングしてみてください。あまりにもスピードが遅く大径車での伴走は極めて難しいもので...続きを読む

Qダイワリール15レブロス2506は左ハンドルなんですけど右ハンドルにできますか?

ダイワリール15レブロス2506は左ハンドルなんですけど右ハンドルにできますか?

Aベストアンサー

出来ますよ。
カタログ写真は左ハンドルになっており、新品を購入した場合も、
左ハンドルになっていますが、説明書の通りにやれば、右ハンドル
に出来ますので、やってみてみて下さい。自分も15カルディアを
購入した時に、左ハンドルで来たので、付け替えて右ハンドルに
しています。簡単ですよ!

Q左ハンドル車に乗る意味は?

以前BMWの左ハンドルを少しだけ(町内一周程度で夜間、雨)運転しましたが何のメリットも感じませんでした。
以前なら輸入車の右ハンドル車はペダルレイアウトが窮屈で嫌う方が居ると聞きましたが、最近の外国車は右ハンドルも考慮してエンジン内部がレイアウトされ改善されてると聞きます。
今乗っているB6アウディは右ですが何の違和感無く国産車から乗り換え出来ました。
金が貯まったらまたアウディかBMW買うつもりですが左か右かで迷うのですが?・・・
左に乗る人は見えで乗ってるのと思うときもあるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗っているのは主に左が多いです。

左のメリット
・路側の状況が分るので、歩行者、自転車の発見が早い
・狭い道で左側ギリギリに寄るのが簡単
・特にMINIやワーゲンタイプ1などの場合アクセルペダルの位置が右足を伸ばした位置にあるので疲れない。
・道を尋ねやすい。
・自販機で直ぐに買い物が出来る。
・私の場合毎朝車で北に向かい、帰りは南なので横から日光が入らない(実はこれを一番重視している)

左のデメリット
・追い越しがし辛い
・左ハンドル未対応のゲート
・左ブラインドコーナーが怖い

特に不便を感じません。慣れればなんてことないですが、たまに右ハンドルに乗るといつもドアを間違えそうになったり、ウインカーのつもりでワイパー動かしたりします (^_^;

Qダイワのベイトリール用特殊ネジを外せる工具

↓の質問の続きです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7219230.html

マイナスドライバーでも問題なく扱えますが、せっかくなので専用工具が欲しくなってきました。

ネジのアタマ部分の規格や専用ドライバーの名称・入手方法を教えてください。画像の直径は約5mm程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらに補足

No.3の物で合うのであれば、日本でも買えます。詳細は下記のHPへ‥

http://www.yamahide.com/maintenance/bitset.htm

QWindows のハンドル(HANDLE)

 すみません、教えて欲しいのですが、Windows でのハンドル(HANDLE)って何でしょうか?

 マック(Macintosh)だと(たぶん)ポインタのポインタが実態です。
(メモリのガベージコレクトの為に利用されています)。
 メモリーヒープへのポインタだと思います。

 Windows でのプラットフォームで開発されている方は、どう解釈されているのでしょうか?
 Windows の世界では、どう解釈されているか、今ひとつ分かりません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UNIXのファイルディスクリプタと同じで単なる管理番号に過ぎませんよ。UNIXみたく0がstdinとかのルールは無いようですけど。
初期の実装ではカーネルアドレス空間でデバイス管理領域へのポインタになっているとか聞いたこともありますけど、これはセキュリティ上の観点から修正されているはずです。

実際No.1さんの仰るとおり、ハンドルの実体を考えることに意味はありません。仕様として明示されている以外の部分はOSのバージョンが変わるときにどう変わるか分かりませんし、それで動かなくなるようなコードを書いても価値がありませんから。

Q初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?

本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。
しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです)
こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか?
対象魚:シーバス、青物
価格:実売価格で2万円程度の物

友人からはシマノスピードスターが良いんじゃないの?ライトジギングでも使えるし、とアドバイス貰いましたがダイワのアグレスト、アルファスなんかもん似たようなスペックなので気になります。
そもそもベイトリールの場合、シマノとダイワではブレーキシステムが違うようですがどちらの方が初心者向けなのでしょうか?
スピニング以上に種類が多く何を基準に選択したら良いのか分からなく困っております。
私は海外居住者ゆえショップに確認する事もできず識者の皆様からアドバイスを頂きたいと思い投稿した次第です。
宜しくお願いします。

本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。
しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです)
こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか?
対象魚:シーバス、青物
...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

>初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?
初めてのベイトリールはどちらでも厳しいです。(^^;
ブレーキですがあまり優劣がついてるように思いません。
慣れてきたらあまりかけなくなるので極端に気にする必要はないのではと思います。

キャスティングが出来てライトジギングが出来るベイトリール...。
実際のところ、完全に両立させるのは厳しいです。
理由はギアの性能とキャスティング性能を完全に両立させた小型ベイトリールがほとんどないからです。
私の場合、ライトジギングにミリオネア・ブルーバッカーBB200、サブとしてカルカッタ(壊れることを覚悟して使用)。
キャスティングでカルカッタです。
両立出来るのは予測ではチームダイワ・ジリオン PEスペシャルだけではないでしょうか?
ただし完全に予算オーバーです。

では、キャスティングが完全にこなせてライトジギングが出来そうなモデルについてです。
まず、ライトジギング出来るリールとしてはダイワの方がやはり一歩進んでいます。
そして、キャスティングモデルに近いソルティストHRFなどでも、そこそこライトジギング出来ている実績があるのである程度の信頼は出来ると思います。
ご質問者様が選定対象にしているアグレストは全てのベアリングがソルト対応か微妙ですのでお勧め出来ません。
お勧めはダイワならアルファス150Hなどどうでしょうか?
シマノでもスピードマスター200でライトジギングの実績はそこそこあります。
私も値段と対象釣目からはこのどちらかを買うと思います。
そして、どちらか買うとしたらスピードマスターですね。
理由はライトジギングでの実績を今のところ見ていない。この一点だけです。

まとめると
キャスティングとしてはあまりブレーキを気にする必要がない。
どちらかと言うとジギングをする時のギア性能重視で良いのではないか?
そして、現在のお勧めとしてはスピードマスターかアルファスが良いのではないか。
ただし、共にライトジギングを出来るように設計したモデルではないのである程度のリスクはあります。
(実績はある、もしくは同列クラスソルティストHRFで実績があるのでギア的にはそこそこ信頼出来るがクレームは効かない)

参考になったなら幸いです

どうも、こんばんわ。

>初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?
初めてのベイトリールはどちらでも厳しいです。(^^;
ブレーキですがあまり優劣がついてるように思いません。
慣れてきたらあまりかけなくなるので極端に気にする必要はないのではと思います。

キャスティングが出来てライトジギングが出来るベイトリール...。
実際のところ、完全に両立させるのは厳しいです。
理由はギアの性能とキャスティング性能を完全に両立させた小型ベイトリールがほとんどないからで...続きを読む

Q異なるプロセス間でのイベントハンドルの共有

異なるプロセス間でのイベントハンドルの共有

WIN32 APIのDuplicateHandleを用いて、異なるプロセス間でのイベントハンドルを共有したいのですが、うまく動作しません。(1)~(3)にプログラムの詳細を示します。

(1) プロセスAで「本物」のプロセスハンドルを取得
  DuplicateHandle(
    GetCurrentProcess(),    
    GetCurrentProcess(),    // 疑似ハンドル
    GetCurrentProcess(),
    &RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
    0,
    FALSE,
    DUPLICATE_SAME_ACCESS
  );

(2) プロセスAでイベントを作成
  hEvent = CreateEvent( NULL, FALSE, FALSE, NULL );

(3) プロセスBでイベントハンドルを複製
  DuplicateHandle(
    RealProcessHandle,     // プロセスAが(1)で取得した本物のハンドル
    hEvent,           // プロセスAが(2)で取得したイベントハンドル
    GetCurrentProcess(),
    &hNewEvent,         // プロセスBで利用するためのイベントハンドル
    0,
    FALSE,
    DUPLICATE_SAME_ACCESS
  );

上記のプログラムを実行すると、(1)と(2)は成功するものの、(3)の時点でエラーになり、
GetLastErrorでは6(ハンドルの異常)が表示されます。
プログラムのどこが悪いのでしょうか?

尚、OpenEventによるイベントハンドル共有は、
イベントに名前をつけなくてはならない問題があり、利用しない方針です。

異なるプロセス間でのイベントハンドルの共有

WIN32 APIのDuplicateHandleを用いて、異なるプロセス間でのイベントハンドルを共有したいのですが、うまく動作しません。(1)~(3)にプログラムの詳細を示します。

(1) プロセスAで「本物」のプロセスハンドルを取得
  DuplicateHandle(
    GetCurrentProcess(),    
    GetCurrentProcess(),    // 疑似ハンドル
    GetCurrentProcess(),
    &RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
    0,
    FALSE,
    DU...続きを読む

Aベストアンサー

作成元のプロセスおよび、作成したハンドルに対して
適切なアクセス権を与えていますか?
特にPROCESS_DUP_HANDLEは、NT/2000以降では必須です。

また、関数に指定するハンドルが間違っているような気がします。
第1引数は”プロセスのハンドル”であり、第4引数は”複製する対象のハンドル”です。
提示されたソースではどちらが正しいのかわかりませんが、
もう一度、MSDNを確認し関数仕様を確認された方が良いように思います。
>&RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
>RealProcessHandle,     // プロセスAが(1)で取得した本物のハンドル


なお、異なるプロセス間では、名前付き以外で共有する場合、
共有メモリや名前付きパイプなどを使用しなければならないパターンもあり
端から名前付きイベントを作成した方が安全な場合もあるので、
本当に名前付きイベントではダメなのか、再考するほうが良いかも知れません。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms724251(VS.85).aspx

作成元のプロセスおよび、作成したハンドルに対して
適切なアクセス権を与えていますか?
特にPROCESS_DUP_HANDLEは、NT/2000以降では必須です。

また、関数に指定するハンドルが間違っているような気がします。
第1引数は”プロセスのハンドル”であり、第4引数は”複製する対象のハンドル”です。
提示されたソースではどちらが正しいのかわかりませんが、
もう一度、MSDNを確認し関数仕様を確認された方が良いように思います。
>&RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
>RealProcessHandle,     // プ...続きを読む

Qダイワリールのノブ交換について

教えて下さい!

ダイワリールのLサイズ用のノブがあります。
電動リールシーボーグ300MT専用と記載があります。

Lサイズのノブをもつ他のリール(例えば、ソルティガZ4500とか)に
使えるんでしょうか・・・?
個人的にはいけるかなと思ってるんですが、専用と記載があるので躊躇しています。
デザインと色が格好いいので、購入したいと思っているのですが、
決して安い値段ではないので、買ってから使えないとなるとショックです(笑)

よろしくご教授お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

やってみないと分かりませんが・・・多分無理じゃないかな???

リールは違うのですが・・・その昔、ISO-Zの折り畳みマシンカットハンドルを収納のしやすさからエギ用のエメラルダス(ハンドルが折り畳めない)に付けたのです。ハンドルは付きました。使用も問題なく使えましたが、エメラルダスのエギングウッドのハンドルノブはマシンカットにはサイズがチョットだけ合わなくてガタついて、1年後くらいにハンドルを戻すとすりヘリがあったようで付けれなくなっていたのです。

なので同じ会社の製品でもノブ部分はちょっと勝手が違うように思います。推奨は出来ないですが、一度釣具屋さんで挑戦するのもアリかとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報