ダイワの古いベイトリールを持っています。(機種:TD1Hi)
ハンドルノブのゴムが劣化し、持つとベタベタするようになってきました。
劣化しない物に交換したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

・ノブはかしめてあるタイプで取り外しできません。
・メーカーに問い合わせましたが既に在庫はなく、現在メーカーにあるハンドルノブで
 適合する物があるかどうかも分からない。
 また、ゴムの劣化は防ぎようが無いとのこと。

リールは複数所有していて、試しに劣化が酷くなった1台はゴムを除去し、
エポキシパテで凹みを埋め、ヤスリで仕上げてコーティングしてみました。
使った感じは悪くないのですが、なにぶん手仕上げなので見た目が悪いです。

思い入れがあるリールなので、出来るだけキレイに残したいです。
木製やプラスチック製のノブに換える事が出来れば良いのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訂正と言うか補足



ハンドルのシャフト>ハンドルのノブのシャフト(ノブが付いてる部分の事)
RCSのハンドル>RCSのハンドルノブ と言う意味合いでした。

試したリールも問題なくはまったので、
裏面に凹凸があるハンドルでなければ交換は問題ないかと。
ハンドルシャフトの先端の四角の大きさは、多分現行機種と変わらないと思われます。
軽量化しても強度に影響も出るだろうし、
その都度専用アフターパーツを出すことになるので規格の変更は無いかと。

逆ネジについて
TD-S limited EditionとTD-Z Type-Rのネジの締める方向が逆と言うだけで、
ナットとシャフトはセットで使えばなんら問題はありません。
TD-Sは時計回りで締め込み、TD-Zは時計回りで緩みです。
どういう理由によりネジ締め方向を逆にしてしまったのでしょうね。
ただ、この頃から自分は完全にレフトハンドル化したので右ハンドルの実態は不明です。
TD-Z(レフトハンドル)が逆ネジである可能性は0%では無いような気もします。
ダイワの左ハンドルの普及機であるTD-Xのレフトハンドルは
右ハンドルのリールを逆さまにしただけですからね~。
スプールとリールフット間にレベルワインダーを動かす仕組みが組み込まれていた。
手持ちのTH1をハンドルが左になるように握れば判り易いです(笑)


ハンドルノブの蓋をはずして内部でカシメてあるのを確認されたのですね。
ブッシュやワッシャーもなく、分解清掃も出来ない代物でしたか。
RCSや多機種のハンドルノブと交換と言うことは出来ないようですね、残念。

ダブルハンドル TYPE IIですか、結構お値段がしますね。
もし購入されて付属のナットやナット固定プレートが装着出来ないと悲しいので、
一応メーカーに相談して見てはいかがでしょうか(なにせ高いので)
取り付け可能だと思いますが、逆ネジである場合はTD1のナットを使用する事になります。
ナメてしまったらTD-S系のナット(50円)を注文しましょう、多分使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のハンドルも色々と調べ始めているのですが、
全部交換すると相当高い買い物になるので頭を抱えています。
あとは財布と相談ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:05

TD1世代だとハンドルノブにベアリングが入っていないでしょうからカシメてるんでしょうね。


7BB化された次のTD-S世代以降にベアリングが封入され始めているので。
と思いましたが、ネットで見る画像を見た限りでは完全にカシメてるのではなく、
TD-Sと仕組みは同様のようです・・・。
手持ちのTD-Sリミテッドもハンドル組でパーツ登録されてますが、
ハンドルBBとパーツがあるので分解は可能。
基本的にユーザーが交換することが前提となっていないし、
頻繁に交換するものでもないので外す工具等は付属されていません。
他メーカーのノブも同様ですが、クリップの先端を1mm程度折り曲げノブの穴に挿入します。
内部で引っかかるような手応えを感じたら
ペンチ等でクリップを掴んで真っ直ぐ引き抜いてください。
多分蓋が取れると思います。
メーカーは今更って事で回答をしなかったのか100%互換性が無いからかもしれませんが、
ハンドルのシャフトの径が同じなら現行品のRCSハンドルが装着可能である可能性が高い。
シャフトの径をノギスで測るのは現行品を調べないといけないので不可能ですが
使用されているBBの内径で推測可能かと思われます。
互換性を持たせないとコストが上がるので、基本は同サイズとなってるはずです。
ちなみに手持ちのTD-SLimは内径4外径7厚み2.5、現行最新機種も同様のようなので、
ノブの根元の段差や1BB、2BBの違いで完全移植出来るかは判りませんが、
最悪プラスチックパーツからブッシュを作成すれば・・・希望されているカスタム完成となる?

蓋が取れなければカシメてるかかなり固着しているかのどちらかです。
その場合TD1のノブ単体交換は諦める方向で。
見た目が変わりますが、他機種のハンドルを流用するのが良いでしょう。
(現在売られているアフターメーカーのカスタムハンドルは1万円レベルなので必要無し)

基本構造に差の無いTD1の次の世代のTD-Sのハンドルなら流用可能でしょう。
手放して手元に無いため推測ですが、
緑のTD-Sの次の世代のマグフォースVが搭載された?銀のTD-X又はS辺りまで
互換性があるかとも思いましたが、パーツを見る限り緑のTD-Sまでかもしれません。
ハンドルは黒じゃないですが無難な方法です。
残念ながら、
パーツ検索システムを見ると90年代ぐらいのリールは全て?
メーカーからパーツを入手出来ない状況です。

ハンドルのシャフトの径(四角い部分)そのものは手持ちのTD-S・TD-Z共に同サイズのようで、確かネジ山が逆ネジになってますがハンドルそのものは移植可能です。
ただ、スタードラグの受けの形状が違っているので、
やはり100%マッチングする機種は緑のTD-S世代のみかもしれません。
荒業で段差を削り落としてフラットにすると言う方法も可能かもしれません。
結局のところジウジアーロデザインのチームダイワは互換性ありと見てよいと思います。


そこまでしなくても中古品をお店なりネットで購入すると言う方法もあり、
トータルで一番安上がりかもしれません(分解組み立て出来るならですが)。
TD1が入手出来なくてもフリップ機能のあるTD-S系なら
内部パーツをほぼ流用出来るのではないかとも思います。
磨耗したギアもベアリングも移植出来、ブランキングスプールも移植可能かもしれません。

ご自身で加工されてるようですし、
破壊覚悟でコルクなどで加工してみるのもアリかもしれませんね。
とりあえずクリップを使用した引き抜きを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋は取る事が出来ますが、ノブは外れないようです。

ハンドルのシャフトの径(四角い部分)はお手持ちのリールと同サイズと
いう情報ありがとうございます。
RCSのラインナップを見て、クランクになってる物はドラグに干渉して
付かないと思いましたが、海用の「ダブルハンドル TYPE II」なら
つくのかな?と感じました。

逆ネジになってるというのは悲しい情報です。
袋ナットや緩み止めのパーツは使う事が出来ないということですね。


色々と詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:29

>思い入れがあるリールなので、出来るだけキレイに残したいです。


木製やプラスチック製のノブに換える事が出来れば良いのですが。

なかなか回答がつかないようなので。

ノブの交換にこだわるから難しくなるのであって
ハンドルごとの交換を考えれば
ハンドル軸形状もそれほど種類がありませんし
もっと選択肢が広がるでしょう。
軸寸法を測って好みの既製品のハンドル軸穴を削っても
手間は知れたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンドル交換も考えたのですが、メーカーの回答が
「適合するかどうかも分からない」という事だったので、
穴の形や板厚の違いのため、交換出来るのか不安です。

穴を自分で削るのは避けたいのですが、ダイワ用のハンドルを買えば
取り付ける事が出来るのでしょうか。

色んなメーカーのハンドルを調べて見ましたが、寸法が書いてある物がなく
確認する事が出来ませんでした。

お礼日時:2011/04/18 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリールのハンドルノブの交換方法について

購入したリールに付いているハンドルノブが、自分には小さいと感じています。
リールは、ダイワのサーフベーシアQDです。そこで、ハンドルノブを交換する
場合に、Dマークの蓋を外す必要があるわけですが、どうすれば外せますか?
交換作業の経験がある方からの、ご回答をお待ちしています。またくだらない
質問かと言わずに、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず、サーフベーシアQDのハンドルはT字ノブですね。
この手のハンドルが小さいとなると、なかなか良い大きさのものが見つからないことが懸念されますね、、、
ですから、今からは質問者さんが良いサイズのものを見つけられた前提で話を進めさせていただきます。

・ダイワのマーク(Dマークの蓋状の部分)をマイナスドライバーや鉄製の定規などでこじ開ける。
(この際にD部に傷が入る恐れアリですので、ご注意を)
・内蔵されているハンドルノブのスクリューを逆時計回りに回し外す。
この後は1BB仕様か2BB仕様かで解体した時の図が違うので図は掲載できかねます。すみません。。。
・ワッシャーなどが入っていた順番に解体し、広げ、その順番通りにノブを挿入する。
・ネジを締める。
・蓋状のD部を嵌め込む。
これで完成です。

解体の際にワッシャーなどが入っていた順番通りに外し、その順番通りに付け直す、というのがミソになります。
頑張ってください。

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Qバサーがベイトリールを多用するのは何故?

ブラックバスの雑誌を読んでみると、記事に登場する人の多くがベイトキャスティングリールを使っています。

僕はバス釣りはやりませんが、大型プラグやスピナーベイト等、引き抵抗の重いルアーを多用する釣りだというのはわかります。

ですが、小さいプラグやソフトルアーをノーシンカーで投げるときだってあるはずです。
飛距離が必要なときもあるでしょう。

そういった情況ではスピニングの方が有利なんじゃないかと思いますが、バス業界でのベイトリールを使う方が多い理由を聞かせてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理由?簡単です。楽だから。以上。

ホントこれだけです。
だって考えてみて下さい。スピニングだと
1:ラインを人差し指に引っ掛けて→2:ベイルを倒して→3:ようやくキャスト→4:んでもってルアー着水と同時にフェザーリングでラインを止めて→5:ベイルを戻して→6:ようやくリーリング、ですがベイトの場合
1:スプール(ライン)を親指で押さえると同時にクラッチを切って→2:もうキャスト→3:ルアー着水と同時にサミングでラインを止めて→4:もうリーリング、
と行程を2つも省略できちゃう。
オカッパリでもボートでも基本ポイントを一つでも多く叩くのが釣果を上げる基本だから気がつけば丸1日釣りをして1000投前後キャストする、こんだけキャストしていると2行程が結構面倒臭くなってくる。
でも昔、それこそほんの10年位前までは「ベイトで7gをキャストできればそのリールは優秀」と言われていて、7g以下はスピニング、と使い分けるのが当たり前でした。がアンタレスやTDが超軽いスプールと優秀なブレーキシステムを発表してから5g前後のもの(4インチヤマセンコーがこれくらいの重さ)くらい普通に投げられるようになっちゃった。だからスピニングはオニ軽いリグやオニ小さいプラグくらいしか必要ない、キャストの基本さえしっかりできていれば全部ベイトでも頑張ればいけちゃうようになっちゃった、というわけ。
最近のベイトリールは軽いルアーでもスピニング並みに投げられちゃうんです。ただし軽いのを投げる用のロッドと、ベイトキャスティングの基本がしっかりできていれば、の話ですが。

しかしベイトには落とし穴があって、着水してから着底するまでの間(フォーリング)のアタリを取るにはサミングのタイミングを遅らせたりラインを繰り出してやらなければならないという面倒臭い手間が掛かります。しかしスピニングだとベイルを戻さなければラインは出っ放し、ラインの動きに集中する事ができるというわけ。適材適所で使い分ける、という事ですね。

本当はイトウやサクラマスでもベイトを使うと手返しが早くなってよろしいのですが、他のルアーでは概してずっと使い慣れたスピニングのほうが良い、という人が多いのが実情ですね。「なんかキャストが難しそう」っていう先入観もありますしね。
また釣り味というのも大きい、と個人的には考えています。メカニカルな部分だけを見れば最近じゃ1:7のギヤ比のベイトまであるので圧倒的に釣りを有利にしてくれるベイトのほうが優秀、となりますがある程度釣り人を不利にしたほうがゲームそのものは白熱して面白くなります。バレるかもしれない、とハラハラドキドキしたほうが釣った喜びは大きい、と。この目線で見るとバス釣りって言うのは…忙しくてせっかちな釣りなんですね。

どうも、釣りバカです。

理由?簡単です。楽だから。以上。

ホントこれだけです。
だって考えてみて下さい。スピニングだと
1:ラインを人差し指に引っ掛けて→2:ベイルを倒して→3:ようやくキャスト→4:んでもってルアー着水と同時にフェザーリングでラインを止めて→5:ベイルを戻して→6:ようやくリーリング、ですがベイトの場合
1:スプール(ライン)を親指で押さえると同時にクラッチを切って→2:もうキャスト→3:ルアー着水と同時にサミングでラインを止めて→4:もうリーリング、
と行...続きを読む

QPEラインの4本撚りと8本撚りにつきまして

佐藤統洋さんのDVD
スロージャークパートIIIで
4本撚りのほうが8本撚りに比べて伸びが少ないし
強度も強いとおっしゃっておられましたが
本当でしょうか?
伸びが少ないというのはなんとなく想像つきますが
強度は私は8本撚りの方があると思っており意外でした。

Aベストアンサー

オフショアジギングなどのようにキャスティングがほとんどなく結節部もガイドに
強く接触しない場合は原糸が太い4本縒りの方が強いかもしれませんね。

これまでシーバス、ショアジギ、エギングなどキャスティング重視の
釣りを長くやってきて各メーカーの4本縒りPEはほとんど使ったことが
ありますが、結節部のキャスティングによる疲労度は8本縒りの方がかなり強いと思います。

4本縒りは原糸は太いですが、ライン全体の密度は8本より低く簡単に言えば
ふわりとして柔らかくラインを引っ張ると通常より僅かに細くなるのが分かると思います。
対して8本は強く引っ張ってもほとんどラインの細りはありません。

この違いからか4本はキャスティングの度に結節部をチェックしていると
結節部の本線PEが徐々に毛羽立ってきて数時間キャストを繰り返すと
原糸の1本が切れて細ったように本線が細くなることがよくあったので
現在はすべてサンラインの8本(キャストアウェイPEとPEエギMS)を使用していますが
エギングは0.6号で丸1日3.5号をフルキャストしても本線が毛羽立って
細ることもなくキャスト切れは全くありません。

また編み込み自体もラインが真円に近く山を越すことなくきれいに締まりますから
リーダーにも優しい感じがしますね。
4本は編み込みを締めたときに山を越しやすく、細く締まりすぎる感があって
徐々にリーダーを締め切っていく感じがしますね。
まあこれは好きずきかもしれませんが・・・

結節は佐藤氏考案のSFノットばかりですが、私的経験では8本の方が
キャスティングゲームに関しては結節も強く、ラインに腰があるので
スプレーなど吹かなくても全くのトラブルレスで強いと思っています。

PEエギMSが発売になる前にそれまで使っていたハイビジブルエギングの8本より
4本のPEエギHGの方がサンラインの強度表で強いようになっていたので
一度使ったことがありますが、やはり結節部の細りがあったので1回で
ハイビジブルに戻してしまいました。
あくまで私的観点ですから化学的な繊維の強度などは別ですけど・・・

オフショアジギングなどのようにキャスティングがほとんどなく結節部もガイドに
強く接触しない場合は原糸が太い4本縒りの方が強いかもしれませんね。

これまでシーバス、ショアジギ、エギングなどキャスティング重視の
釣りを長くやってきて各メーカーの4本縒りPEはほとんど使ったことが
ありますが、結節部のキャスティングによる疲労度は8本縒りの方がかなり強いと思います。

4本縒りは原糸は太いですが、ライン全体の密度は8本より低く簡単に言えば
ふわりとして柔らかくラインを引っ張ると...続きを読む

Qシマノとダイワ スピニングリールについて

釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。

シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に
使用するスピニングリールの購入を考えています。
ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。

ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが
良いのか迷っています。
比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して
上記の釣りに使用しようと思っています。
そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。

(1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方

※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、
ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、
今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。
また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の
シマノ推しの意見は今回、参考にしません。
ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ
回答をお願い致します。
できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。

(2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか?

※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ)
エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。
ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。
使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。
全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。
購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。

(3)両者のドラグ性能について

※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。

(4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など

どうぞよろしくお願い致します。

釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。

シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に
使用するスピニングリールの購入を考えています。
ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。

ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが
良いのか迷っています。
比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して
上記の釣りに使用しようと思っています。
そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。...続きを読む

Aベストアンサー

両社のリールは使用していますが、
どう言う訳かダイワはここ最近は3000番のみ購入、
しかもフラッグシップ機種は使った事がありません。
シーバス等のソルトが今はメインと言うことで多分3000番を手に取るのでしょう。
最近は2500番も気になり始めました(多分新ルビアスが出たからだと思う)
イグジストなんかに手を出してないのは単純にステラが良いと思ってるから。
90年半ばにステラを触った時に「いつかはステラ」と言うのが刷り込まれてまして(笑)

巻き心地の好み的にはシマノなのですが密巻き時代の頃はダイワのみでした。
ドデカスプールとしてABSスプールが搭載されたというのも理由の一つだったかも。
(当時は4~5lbくらいのフロロは結構硬いものがあり巻き癖が良く付いたので)
現在のシマノはAR-Cスプールが搭載されて密巻きも止めたので、
ラインの放出具合やソレに伴うトラブルも両者共に遜色ないと思います。
ただギリギリまでラインを巻いた際はダイワのほうがトラブルが起き易いですね。

どちらも魚を釣る上では十分な性能を持っていると思います(バリュー機除く)
ドラグの滑り出しに関しては優れていると言い切れませんが、
個人的にノーマルではシマノが好みです。
滑り出しの一歩目、最中の抵抗具合、止まり方のブレーキ感等。
細いラインだと自分はシマノのほうが安心できます。
両社共に自分好みになるようにチューニングしています。
ダイワのBBトーナメントドラグを組み込むと初動のムラが無くなりスムーズになりました。
ただ若干滑ってる最中が軽い感じがあり、滑りが良くなった為か締め込み量が増えた。
良く言えば調整幅が広がって広くなった感じ。
MAXドラグの低い単板式のフェルトワッシャーだとシマノはMAX値が出ない感じです。
(機種によりますが中級機以下がそんな感じがします)
対象魚によってはダイワはRCSフィネスドラグアダプターを使用するのもありです。

ギアが密な感じがするシマノより若干ファジーなダイワのほうが耐久力的なものは上かも。
密な分変にザラツキ具合が気になったりもしますし、
OHの度にギアの交換も進められたり・・・
ダイワはラインローラーのベアリングの異音や
ローラークラッチの逆転がなければ良いんですけどね。

両社のリールは使用していますが、
どう言う訳かダイワはここ最近は3000番のみ購入、
しかもフラッグシップ機種は使った事がありません。
シーバス等のソルトが今はメインと言うことで多分3000番を手に取るのでしょう。
最近は2500番も気になり始めました(多分新ルビアスが出たからだと思う)
イグジストなんかに手を出してないのは単純にステラが良いと思ってるから。
90年半ばにステラを触った時に「いつかはステラ」と言うのが刷り込まれてまして(笑)

巻き心地の好み的にはシマノなのですが...続きを読む

QおすすめのバスロッドBEST3を教えてください。

少々お金を出しても長く使える物を教えてください。上達したらシーバスにもトライしていけるタイプがいいです。(釣り(海・川)の経験は長いですが、どうも疑似餌で釣ることに抵抗がありいままでルアーはやったことがありません。)
それと良くつれるルアーってあるの?

Aベストアンサー

#1です。
野池っと言っても様々な野池がありますからね・・・
人があまり入っていない釣りやすい野池、人が多くプレッシャーの高い野池、水草だらけの野池、コンクリートで全面覆われた野池・・・
ですから一概になんとも言えませんね。
以前、私がレスした内容の一部です。参考にしてください。

釣れるルアーですが、極論を言うと全種類のルアーがよく釣れます。
なぜ、あそこまで、多種多様なルアーがあるかというと、バスという自然相手の釣りですので、その日の釣り場のコンディション、狙うポイント、バスの活性など様々なファクターによってルアーを試行錯誤しながら使い分け、その場面で最適なルアーを選択するのです。
そこがバス釣りの面白さの大きな部分でもあると思います。

で、それでは曖昧な回答なのでいくつか具体的にアドバイスを。
どこの釣り場に行かれるのかわからないので、一般論になりますが、このバスの個体数の大幅な減少、ハイプレッシャーな時代を考えますと、一番、釣れる可能性が高い(そういうシュチュエーションに出くわす可能性が高い)のは間違いなくワームです。
昔はプロトーナメントでもワーム以外のルアーでよく優勝や上位入賞者が出ていたのですが、今はそういったご時勢ですので、ほとんどワーム系統のルアーが日本のハイプレッシャーのレイクでは有効になっています。(もちろん、例外はありますよ。自然相手なんですから)
よってワーム系がベストでしょう。
ワームのリグ(仕掛け)はあなたの行かれる釣り場の情報が全くないので書くことはできません。
(池でも様々ですからね)
ただ、ノーシンカー系は一般的に強いですね。
そして、一般的にはスモールワーム系がスレたバスには有効な時が多いです。

動かし方のポイントはこれもコンディションによって変わるのですが、一番有効な時が多いアクションはアリが歩いているくらいのスピードで巻くことです。
(ノーシンカーワーム系は少しまた違うのですが・・・)
初心者はワームを速く巻き過ぎる傾向が強いです。
時々、ポーズ(動かさない)も入れましょう。
これがけっこう大事なポイントです。

あと、私への質問ではないですが・・・
>ダイコーのどのタイプ(クラス)がいいのでしょうか?。
ですから、コブレッティー、バロウズ、カリスマの3機種から選べば間違いありません。
(バロウズは使ったことがないですけども)
まあ、カリスマが価格も比較的、手頃で性能も良くお薦めです。

ダイコーは有名プロが使っていない為、初心者は不安になる人もおられるようですが、有名プロが使っている有名ロッドに多くブランクを提供している老舗のブランク(ロッド)メーカーです。
ですから安心してください。

#1です。
野池っと言っても様々な野池がありますからね・・・
人があまり入っていない釣りやすい野池、人が多くプレッシャーの高い野池、水草だらけの野池、コンクリートで全面覆われた野池・・・
ですから一概になんとも言えませんね。
以前、私がレスした内容の一部です。参考にしてください。

釣れるルアーですが、極論を言うと全種類のルアーがよく釣れます。
なぜ、あそこまで、多種多様なルアーがあるかというと、バスという自然相手の釣りですので、その日の釣り場のコンディション、狙うポイント...続きを読む

Qショアージギングの遠投距離はどの位ですか

こんにちは 
最近防波堤からヤズを釣ってみたいと思っています
40から60グラムのジグを投げていますが、飛んでもせいぜい70M位です。周りの人はもっと遠くまで飛んでいます。
少しでも遠くに飛ばしたほうが、釣れそうな気がして、ネット上で色々探しましたが何M投げているとかはなかなか見つかりませんでした。
現在、道糸はPE3号やテーパーライン3~12号を使っています。
竿は固めのエギング用なので買い替えを検討しています。

皆さんはどの位遠くまで投げているのか教えてください。
また、竿は何フィートを使っているかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70m飛んでいるのならかなり飛んでいると思いますが・・・・
実際に正確な距離で70mでしたらエギングロッドでPE3号をかけてこの距離が出せるのでしたらたいしたものだと思います。
何m飛ばすといっても確実な色分けされたラインで着水時にサミングをしてラインが伸びきった状態で何色というのなら
割と正確な距離ですが目見当で何mというのは相当の個人差があって全く正確ではありません。

ただ質問者さんが他の人より飛ばないのはロッドとラインの太さが全く合っていないからです。
エギングロッドは本来0.6号ぐらいから1号ぐらいまでのPEを設定してガイドの大きさも決めてあります。
実際に斜めに付いたLDBガイドは実質直径2から3mmが良いところです。
これにPE3号ではやはり太すぎてガイドを通過する時の抵抗はかなりのもので、テーパーラインを使っているとなると更にガイド抵抗は増してしまいますね。
PE3号は少々のことでは切れませんからガイド絡みが起きたらエギングロッドなら折れてしまうかもしれないですね。

まずはロッドを買い直すのが一番です。
メジャークラフトの「ソルシア」のショアジギング用962MHか962Hが価格も安くガイドもオールチタンでオススメです。
このくらいの長さが振り切るのには丁度良い長さですね。

http://www.majorcraft.co.jp/

リーダーもテーパーラインではなく8号前後(30lb位)のリーダー専用のものをFGノットなどで結節するようにしましょう。
ラインシステムを完璧に勉強していないと青物なら掛けても結節部で一発で切れてしまいますよ。

70m飛んでいるのならかなり飛んでいると思いますが・・・・
実際に正確な距離で70mでしたらエギングロッドでPE3号をかけてこの距離が出せるのでしたらたいしたものだと思います。
何m飛ばすといっても確実な色分けされたラインで着水時にサミングをしてラインが伸びきった状態で何色というのなら
割と正確な距離ですが目見当で何mというのは相当の個人差があって全く正確ではありません。

ただ質問者さんが他の人より飛ばないのはロッドとラインの太さが全く合っていないからです。
エギングロ...続きを読む

Q4月に釣れる魚って??

みなさん、おはようございます。さっそく質問ですが、4月って、どんな魚が釣れるんでしょうか?今から行こうと思うので、よろしくお願いします。
ちなみに、海での釣りです。

Aベストアンサー

海と言っても地域と釣る場所、釣り方で狙う魚は変わりますが…。
投げ釣りならカレイ。この時期は花見ガレイと言われて人気がありますね。アイナメもまだ狙える。聞いた話ではキスも何匹か釣れたとか。昨日仲間が鯛を釣りに行ったけど、さすがにまだ早かったようで坊主でした。黒鯛なら何匹か釣ってましたが。
岩場や漁港ならメバルやカサゴ、ウミタナゴかな。
ルアーでスズキ、餌木でイカを狙うのも面白いよ。
餌を買いに行くならその時に店主に何が釣れてるか聞いてみるのが一番。最新の情報が多いから。

Qブラックバスは夜でも釣れますか?

ブラックバスの夜釣りは聞いたことがないのですが、夜でも釣れますか?早朝、夕方のほうがやはり釣れますか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理論的には夜でも釣れます。以前河口湖と芦ノ湖と北浦と東北の野池で両目が潰れたバスを釣った事あります。最近ではバスは波動で捕食するとルアーメーカーが必死になって宣伝していますが、バスはどうやら側線(人間で言う耳)に頼って行動しているようで視力はさほど頼っていないようです。そうでないと年中濁っているドブのような池や湖でもバスはしっかりルアーを追尾して捕食するでしょ?視力に頼らない分聴覚を研ぎ澄ましているようです。だからドタドタ駆け寄ったりするとバスはびっくりして逃げるか固まって釣れない、というわけ。
早朝と夕方に釣れるのも視力にあまり頼っていないから…もっとも日の出と日の入りは小魚(ベイトフィッシュという言葉は魚色魚に喰われるためだけの存在というニュアンスが強い言葉なので私は使いません)の捕食時間と重なって岸に寄るのでバスもそれにつられて元気になる、さらにバスは視力に頼らないから暗くてもへっちゃら、というわけ。おまけに鳥のサギ等の外敵の視力を奪う闇はバスにとって安全な時間なのです。
実際朝まずめと夕まずめに釣りをしないのはエイベックスのイベントに行ってAYUもクーちゃんも見ないで帰るようなもので、そのおいしさを知っている人から見れば『何しに行ったの?』です。

似たような習性のサカナは海のスズキ、つまりシーバスです。シーバスも夜になると元気に捕食活動に入ります。やはり外敵を気にする必要がない闇のおかげでストラクチャーにピッタリ隠れているような事はなく比較的緩い所についています。だから初心者はシーバスは昼より夜釣った方が良い、と言われているのです…だってストラクチャーをタイトにキャストできなくても大体の所に投げればシーバスがいますから。スズキとバスは近似種なので習性も似ている、夜になるとストラクチャーの近くをうろついている、というわけ。

ただし日本の湖沼や野池のほとんどは県条例などの法律によって夜釣りは禁止となっています。琵琶湖と霞ヶ浦は夜釣りOKですが、実は法律上このふたつの湖は海扱いなのでOKなんです。つまり琵琶湖と霞ヶ浦以外の湖沼や野池で夜釣りをしたら『タイホだタイホだ、タイホするー!』と手錠を掛けられるリスクがあるので注意してくださいね。

どうも、釣りバカです。

理論的には夜でも釣れます。以前河口湖と芦ノ湖と北浦と東北の野池で両目が潰れたバスを釣った事あります。最近ではバスは波動で捕食するとルアーメーカーが必死になって宣伝していますが、バスはどうやら側線(人間で言う耳)に頼って行動しているようで視力はさほど頼っていないようです。そうでないと年中濁っているドブのような池や湖でもバスはしっかりルアーを追尾して捕食するでしょ?視力に頼らない分聴覚を研ぎ澄ましているようです。だからドタドタ駆け寄ったりするとバスは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング