ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アルバイトを始めたので学校側の許可を取ろうと思い、担任に掃除の時間に聞いてみたところ、

・経済的に困難なもの
・成績が良好なもの(3学期の成績で2以下がついていない
・土日だけ、平日は一切禁止、長期休業中は休業中の半分まで(30日あったら15日間のみって感じ)

と言われました。
成績は2は一切ついていない、3つ目に関しては..まあごまかしつつやればなんとかなるんじゃないかなーとは思っていたのですが、

1つ目、経済的に困難なものってどこからが困難なのでしょうか?
明日食べるものがないぐらいなら確実に許可が下りるとおもうのですがさすがにそこまでではありません。

担任がいう感じでは(詳しいことはよく覚えてないのですが)両親がいれば困難じゃないという感じのことを言われた気がします。

ただ私の親は年が離れていてもうすぐ60近くです。
私は高卒で働くのは今の時期辛いと思うので、短大(県短)または4年制大学(信大)に通いたいと考えています。
ただ県内にある国公立の大学短大は2つしかなく多分学力も足りません(詳しく調べたわけではないのですが...)

親が県内、国公立、家から通える距離と言ってきたのですが...車もなしに電車だけで通うことは多分無理でしょう。
母は専業主婦で父が働いています。最近家を建てて中古ですが車を買っていたせいかお金がないと言っています。

大学に進むためにもなんとか今からちょいちょいお金を貯めたいのですがどこからが経済的に困難になるのでしょうか?

途中なんだか話がずれてしまいましたが良かったら回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

具体的に経済的に困難と言われる家庭を見てみると・・・兄弟が多い(生活費がかかる)、借家住まいである(家賃がいる)、家が学校から遠い(交通費がかかる)といった状況が複数該当するケースと思われます。


近年では親の失業や低収入というのも十分に説得力があると思われます。

ただ・・・昔からそうなんですが、アルバイトをしてよいかどうかの線引きはあってないようなものです。つまり学校側は推奨していないし、実際にバイト先から敬遠される学校もあるのは事実ですが、それでもしたいという強い意志のある子だけが出来る(している)という事なんです。

つまり学校にやめとけと言われて素直にやめる子には出来ないし、その逆であれば出来ると。

これは人生において最初のステップになるかもしれませんが、重要な事を示唆しています。つまり何事も経験するには、それ相応の覚悟と勇気が求められるという事です。

もしもあなたがそれを自身も認めて、その上でバイトをするという強い意志を持てたとしたら、誰にもあなたを本気で止める理由は提示できないし、むしろ暗に評価の対象となるかもしれません。世の中、少しくらいアウトローでないとバカを見るもんです。

#まぁはっきりと言い直せば「バイトなんかやったもん勝ちだっつーの」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
まあ..辞めるつもりはないんですけどねw
学校側にばれたら辞めるつもりではあるのですが(^ω^;)

やったもん勝ちですよねーww
ばれないように頑張ろうと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 17:17

>あと奨学金だけでは遠い大学に行くとき、


>一人暮らしをしたいと考えたとき、免許を取ろうと思った時、
>その後車を買うとき、奨学金ではまかなえませんよね?

 「奨学金」は例えの話です。
奨学金以外にも方法があると思いますよ

 それにアルバイトでアナタの必要な
金額が稼げるとも思えませんし

 担任=学校側という事を私は言っていません
決めるのは学校側なので担任と親を交えて話を
しないといけないといけないのでは?という提案

 処分を覚悟で無断でバイトをしても
構いませんがそこまでしてする必要があるのか疑問

 世の中にはお金が無くて進学を諦める人もいる事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

>1つ目、経済的に困難なものってどこからが困難なのでしょうか?


線引きは難しいでしょうが、貴方の場合に限って言えば困難とは言えなでしょう。
本当に困難なら、家を新築することありえません。
定年(60)間近に家など建てられません。
また、お母様が専業主婦もありません。
パートに働きに出ます。
お金があるから家を新築し、お母様が専業主婦でいられるわけです。

>親が県内、国公立、家から通える距離と言ってきたのですが...
家を建てるのにたくさんお金を使ったので、おそらく、もうお金を出したくないんでしょう。
もちろん、母子家庭など本当に経済的に困難家庭ならそういうこともあるでしょう。
貴方の家庭はそれなりにお金があると推測します。

>大学に進むためにもなんとか今からちょいちょいお金を貯めたいのですがどこからが経済的に困難になるのでしょうか?
貴方は感心ですね。
自分の遊びやほしいものを買うためにバイトするんではないんですね。
それなら、貴方の家庭は経済的に困難とは思えませんので、バイトする必要ないでしょう。

それでも心配なら奨学金を借りればいいです。
奨学金はよっぽど親の収入がない限り、借りられます。
もし、借りられないならお父様が相当の高給取りということです。
また、大学に入ってからバイトすればいいです。
大学ではバイトするのに何の制約も条件もありません。
自由に好きなだけできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・!

大学については、下に弟が一人いるもあるのか私立はやめてほしいといわれてしまいました^^;

う~ん...欲しいものを買うためにもバイトをするつもりですw
何割かは自分の欲しいものに、残りは大学進学用に当てようと考えていました。
部活をやってたり、自分の服や下着を買ったりしたいので

奨学金については借りることになると思います
今はもう返却しなくていいものはないらしいので頑張って利子無しのモノを狙おうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:36

親の立場から発言させていただきます。


バイトなどせずに、その時間を勉学に励み、県内の国公立に入るのが一番だと思います。
全然回答にはなっていないと思いますが、将来見据えるならそれが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県内の国公立ですか...

県短を目指そうと考えています..が..家からちょっと遠いので、車で行くにも免許を取ったり車を買ったり、電車で行くにも大学生なので定期代が高くなるので..と思っているのですが..

成績を上げたうえで親と相談した方がよさそうですね(´・ω・)
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:24

>大学に進むためにもなんとか今からちょいちょい


>お金を貯めたいのですがどこからが経済的に困難になるのでしょうか?

 それは、ココで出た回答より
最終的に教師(学校側)の判断なので意味ありませんよね?

 それよりアルバイトの目的が
進学なら 他に方法あると思いますが・・・
例えば 「奨学金」とか・・・

 何の為にアルバイトをするのか
教師と話し合ってみた方がいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任=学校側の考えではないと思うんです

あと奨学金だけでは遠い大学に行くとき、一人暮らしをしたいと考えたとき、免許を取ろうと思った時、その後車を買うとき、奨学金ではまかなえませんよね?

大学に通うためのお金は奨学金を借りるつもりですが、部活動や大学に通うまでの通学費にと考えていました

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/17 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトを禁止としている高校。

最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。
興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。
親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。
私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。
だからバイトをしようかなぁ…と。

が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。
私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。

しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね?

上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

Aベストアンサー

バイト禁止で、特別な事情がある場合は許可制でバイトOKというのが実際のところよい高校だと思います。

まず、経済状況に関しては単に高校に通学するだけであれば十分な環境があると言えます。大学進学に関しては多少しんどいかも知れないので、ここで認められるケースは考えられます。ただ、大学にも授業料や入学金の減免措置はありますので、なにも今バイトしなくてもよいのではないか、という反論もありえるでしょう。

バイトをされたいのでしたら、理由を言って許可を受けましょう。許可制・届け出制にしている理由は、生徒指導上の問題です。
生徒の生活環境を把握することで教師は個人個人にあった教育を心がけるので、「進学のためのバイトをしている」といった情報は非常に重要なのです。

しつこいようですが、経済環境というのは十分に「それなりの事情」に値するので、頭ごなしに拒否されることはまずなかろうと思います。

Qアルバイト許可願の保護者の所見の書き方

高校生の息子が夏休みに入ったのでアルバイトをしたいと言って、学校からアルバイト許可願を持って帰りました。そこに、保護者の所見という欄があります。そこにはいったいどういう内容を書けば良いのでしょうか?例を教えてください。

Aベストアンサー

所見というのは、意見や考えですので、それを書けばいいと思います。

例えば、

私も、高校生の時にはアルバイトをした事がありますが、今でもいい想い出になっています。
仕事というものを経験させる事で、お金を稼ぐ事の大変さと責任感を学習してくれればと思っております。

こんな感じで、どうでしょう。

Q指導教員推薦所見の文例についてですが

今年から奨学金を貰うために指導教員の推薦所見というのを提出しなければなりません。

これは自分で下書きをしなければならないといわれたのですが、どのような文体でかけばいいのかわかりません。推薦されるのに「私が」とはかけず、かといって教授が自分を推薦するように書く書き方というのがわかりません。

もしよろしければ、文例があるとわかりやすいのですが、簡単な文章でいいので例を書いていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

文例は学生課などにありませんか。あるいは上級生で提出経験のある人に聞くとか。
強いて書けば
「○○××君は、成績優秀で、性格的には何々の特徴があり、学友からも信頼されている。経済的に学資の支弁が困難であり、安心して勉学できるよう奨学金の支給をお願いしたい。指導教員として責任をもって推薦できる学生であると確信している」
程度でしょうか。
どうせ、といっては身も蓋もないのですが、指導教員の推薦書なんて見ないと思います。成績と親の収入だけで点数が決ります。(これは旧育英会の場合で大学独自の奨学金はもっと真面目に書かないといけないかも知れません。)

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。


人気Q&Aランキング