DHCPとAPIPAを利用した場合の動きについてわからないので質問させていただきました。

※ここでのネットワークとは、社内LANを指します。
●DHCPについて
Windowsを起動してログオン後、DHCPサーバに問い合わせを行いIPアドレスを取得。
IPアドレスを取得済みだったら、DHCPサーバに問い合わせても何もしない。
IPアドレスのリリース期限が切れたらIPアドレスを返却するという認識を持っています。

質問なのですが、シャットダウン時にはIPアドレスのリリース期間に関係なくIPを返却はしないのでしょうか?
というのも、DHCPからIPアドレスを取得してオフラインの時にIPアドレスをリリースを行い、
ネットワーク接続後にDHCPからIPアドレスをもらうという行為を繰り返すと、DHCPサーバはもう出せるIPアドレスありません
という風にならないのかなと思いました。(設定でそうならないようにしてるのかもしれませんが・・・


●APIPA有効時
ネットワークに接続を行っていない状況で、Windowsにログオンを行う。
DHCPサーバがみつからないので、169.254.0.0/16の範囲内からIPアドレスが決定される。
ネットワークに接続を行っていたら、APIPAは動かないという認識です。

●APIPA無効時
ネットワークに接続を行っていない状況で、Windowsにログオンを行う。
DHCPサーバがみつからないが、持っているIPアドレスを保持したまま。
自宅などのネットワークに接続すると、IPアドレスがリリースされていないので
インターネットなどに接続できないという問題がでたりするという認識です。

質問なのですが、APIPAが有効で社内から自宅のLANを使用する場合
どういう順番で自宅のIPアドレスを取得できるかが知りたいです。

自分が思っているのは下記の感じです。

Windowsログオン後、DHCPサーバがみつからないので169.254.0.0/16の範囲内でIPアドレスを取得ということまではわかります。


ですが、この後自宅のルータ等からIPアドレスを取得できています。
APIPAでIPアドレスを取得した後に何かおこっているのでしょうか?


お手数ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2への補足も意味不明。



>>APIPAが有効で社内から自宅のLANを使用する場合
>(VPNで社内に接続)

前の行で「社内から自宅」と言っていながら,後の行で「社内に接続」とまったく逆方向の接続の話をしている。

今回問題となっているネットワーク構成の概略図 および PCがそのどこに位置しているのかといった情報を,質問者の方で図示することはできないのですか。
    • good
    • 0

DHCPにしろAPIPAにしろ,IPアドレスの自動設定の機能が稼働するのはWindowsの起動時であり,利用者のログオン操作は不要です。




>シャットダウン時にはIPアドレスのリリース期間に
>関係なくIPを返却はしないのでしょうか?

返却しません。


>●DHCPについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4932011.html の私の過去の回答ANo.2 を参照。

DHCPサーバはIPリース時にクライアントPCのMACアドレスを併せて記録していますので,クライアントPCの電源がOFFになっていたとしても,どのクライアントPCに対してどのIPアドレスが対応づけられているはずかという情報をDHCPデータベース内に有しています。


>ネットワークに接続を行っていたら、APIPAは動かないという認識

クライアントPCにLANケーブルが接続されていないのならAPIPA機能は働きません。
LAN接続されているのにDHCPサーバと問合せできないときにAPIPAが働きます。


>APIPAが有効で社内から自宅のLANを使用する場合

意味不明。社内のPCから自宅に対してリモート接続(VPN)しているということですか。どんなネットワークソフト(あるいはネットワーク機器)を使用してVPNを実現しているか説明がないですし,社内ではDHCPサーバを設置しているのが一般的なのでそもそも社内LANが169.254.0.0/16で構成されているという点が解せません。

この回答への補足

過去の質問の参考URLがとてもためになりました。ありがとうございます。


>APIPAが有効で社内から自宅のLANを使用する場合
少し補足します。
APIPAが有効で社内LANの次に自宅のLANでPCを使用する場合(VPNで社内に接続)
そのときのIPアドレスの変化を知りたいと思って質問してみました。

もう一点お聞きしたいのですが、APIPAが無効のときに社内(クラスA)にて使用したあと、自宅などのLAN(クラスC)に接続しようとした場合は、IPアドレスは社内のままで変更されないという認識でいいのでしょうか?
APIPAが無効でも自宅などのルータなどからIPアドレスを自動で取得されるということを聞いて
どちらが正しい認識なのかわからなくなってしましました。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/18 22:54
    • good
    • 0

ネットワーク環境の情報が不足しているようですのでなんとも言えませんが・・・



1. 複数のアダプタを使用している、ということはありませんか。

> ですが、この後自宅のルータ等からIPアドレスを取得できています。
2. 「この後」とは具体的に何分間程度ですか。
APIPAが5分間隔でDHCPサーバーを検索してDHCP サーバーから提供される TCP/IP アドレスを使用しているということはありませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

社内の環境を勉強しようとしており、自分もあいまいな情報しか出せなくて申し訳ありません。


1. 複数のアダプタを使用している、ということはありませんか。
有線と無線の二つあります。


2. 「この後」とは具体的に何分間程度ですか。
シャットダウンをして5分以内に起動です。

Windows起動時に、行っている作業を知りたくてこの質問をしました。
APIPAでアドレスを取得したあと、何らかのサービスがDHCPサーバありますか?みたいなのをだして
自宅などのルータなどからアドレスを取得できているのでしょうか?
うまく説明できずに、すみません。

補足日時:2011/04/18 22:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdocomoスマホのプリインストールアプリの強制停止やアンインストール

docomoのP-02Dを使っているのですが

頻繁に空き容量不足との表示がでるので

アプリのアンインストール、
アンインストール不可能なものは強制停止をしようと思ってるのです。

現在使ってるのは時計、ドコモメール、電話、YouTubeや
個人的に使うためにインストールしたアプリです。《ポイントサイトなど)

アンインストールや強制停止しても問題の無いアプリを教えてほしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

製品仕様(https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/P-02D_J_OP_02.pdf)
を見る限りストレージが2GBしかありません

強制停止しても
メモリ(RAM)上に占有していた部分が解放されるだけで
ストレージ(ROM)の空き容量が増える事にはなりません

本体に保存してあるコンテンツを削除・移動するしか解決手段は無いので
手っ取り早く高速に動作する32GBのmicroSDカードを購入し
そちらへコンテンツを移動させましょう

購入する際
〇 Class10 ← 書き込み速度(最低保証レート)
〇 SDHC ← 規格
〇 32GB ← 容量
というキーワードを選定候補にしてください

逆に 購入しても無駄になるのは
× CLASS の後ろに続く数値が一桁(2,4,6)は低速なので利用は出来ても緩慢な動作の原因になります
× エンブレムが 無印 又は「SD」のみ は低速・低容量なので利用は出来ても緩慢な動作の原因になります
× エンブレムが「SDXC」は非対応です
× 容量が「2GB,4GB,8GB,16GB」は本体の最大認識容量以下なので 勿体無いです
× 同じく容量が「64GB,128GB」は規格上、認識できません
これらのポイントを無視すると結果的に良い事はありません
「安いから」という理由で選択しないよう注意して下さい

最悪のパターンは
Class10/microSDHC/32GB が1,980円 で売ってる隣で
Class10/microSDXC/128GB が 特価:1,980円 だったから こっちを買ってきた
というのは質問者さんの環境においてのみ1,980円 をドブに捨ててきた と同義ですから特に注意して下さい

製品仕様(https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/P-02D_J_OP_02.pdf)
を見る限りストレージが2GBしかありません

強制停止しても
メモリ(RAM)上に占有していた部分が解放されるだけで
ストレージ(ROM)の空き容量が増える事にはなりません

本体に保存してあるコンテンツを削除・移動するしか解決手段は無いので
手っ取り早く高速に動作する32GBのmicroSDカードを購入し
そちらへコンテンツを移動させましょう

購入する際
〇 Class10 ← 書き込み速度(最...続きを読む

Qアカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。
しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。
administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。
どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。
ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

Aベストアンサー

> セーフモードで立ち上げても(中略)画面上には,名前が一つもありません。

このときに、Ctrl+ALT+DELを同時押しを2回繰り返すと、ダイアログ「Windowsへログオン」が表示されるので、そこからAdministratorでログオンできるようになります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157logon_from_ws/logon_from_ws.html

Qワンセグを強制停止しても勝手に立ち上がります・・・

アプリを何個も常駐させておくとバッテリーの持ちが悪くなったり、重くなるので普段は使わないアプリは停止しておくんですが、ワンセグだけはなぜか強制停止を押しても一瞬で立ち上がってしまいます。
ワンセグって停止できないのでしょうか?常駐してるのは仕様なんでしょうか。


機種はAQUOSPhone zeta SH-02Eです

分かるかたいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

仕様です。
キャリア都合やメーカー都合で常に起動しているアプリがいくつかあります。

# 極端な例だと通話のためのアプリ。これを止められると「電話」じゃなくなる。

ヘタにアプリの終了を行うより、OSの制御に任せてしまった方が、
余計な作業が入らないために電池の持ちがよくなることもあるようです。

Qschtasks.exeで設定を残したまま、有効・無効にする方法はありますか?

Windows 2008を使っています。
schtasks.exeで登録したタスクを削除せず、一時的に無効にする方法が知りたいです。
設定を残したまま、有効・無効にする方法はありますか?

Aベストアンサー

schtasks /change /tn "タスク名" /disable
schtasks /change /tn "タスク名" /enable
でいかがでしょうか。

Qこれは、GREEの強制退会(強制停止)ですか?

こんにちは。

2008年ごろ、グリーを使っていましたが、ある事情で強制停止処分を受けました。グリー側から「アカウントの強制停止をした」旨のメールが来ました。

今現在では、同じようなメールには「今後の利用も再登録もできない」といったような文章が添えられ、強制退会であることがはっきり分かりますが、私に来たメールはそのような文章がありません。よって、一時的な停止処分なのかわかりません。

私もやはり強制退会の意味の強制停止なのでしょうか?

また、強制停止(強制退会)をされた場合、プロフィールなどは削除されるのでしょうか?

似たようなことを昨日も聞いたので心苦しいのですが、ハッキリさせたいので教えてください

Aベストアンサー

再利用できないし、プロフィールも削除されている

って昨日も回答したけど?(^_^;

Q遅くて困っています 物理メモリの有効利用法について

こんにちは。

WinXP SOTEC Winbook WV750 (256MB 1.6GHz)

今、上記のを使っているのですが、動きが鈍かったことを理由に、物理メモリを拡張し、メモリを768BMBにしたばかりです。これで動きが軽快になるかと期待したのですが、メモリの使用量は以前変わらず、350MB以下となっており、十分に活用できていない気がします。

これを改善するため、フリーソフトの「高速化XP+」などを入れ、「めもりーくりーなー」でその成果を見ようとしてるのですが、なかなか思うように早くなりません。また、ネットの上にある様々な高速化について、仮想メモリ最適化、システム構成ユーティリティや、レジストリ、サービス程度のレベルは一通り試してみたのですが、それらもそれほど効きません。そこで皆さんにお伺いしたいことが2点あります。

1、常時使用する物理メモリを増やし(従来使っていないメモリの部分を使用し)、高速化に貢献するように有効活用できるかどうか。また、それにより高速化を実現できるかどうか。

2、物理メモリ及びCPUの使用量をコントロールできるソフトの有無


また、困っているわけではないのですが、起動を高速化する方法ももし知っていれば教えていただけますでしょうか?有名なフリーソフトは試したのですが、時間がたつとまた元に戻ってしまい、根本的な解決ができていないように思うからです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

WinXP SOTEC Winbook WV750 (256MB 1.6GHz)

今、上記のを使っているのですが、動きが鈍かったことを理由に、物理メモリを拡張し、メモリを768BMBにしたばかりです。これで動きが軽快になるかと期待したのですが、メモリの使用量は以前変わらず、350MB以下となっており、十分に活用できていない気がします。

これを改善するため、フリーソフトの「高速化XP+」などを入れ、「めもりーくりーなー」でその成果を見ようとしてるのですが、なかなか思うように早くなりません。また、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

>PCの主要用途は学術論文作成なので、幾分か写真、動画を扱っています。
>不要なファイル・レジストリの削除を行い、デフラグは定期的に行っています。
それならば、「ネットにつながない学術論文作成用の軽いOS」を追加インストールしてデュアルブートにしたらいかがでしょう?軽いOSはWin98やWin2000で構築し、ネット関係のドライバをあえてインストールしません。そうすれば、アンチウイルスソフトを動かす必要がなくなり、かなり軽い動きになると思います。

>また、困っているわけではないのですが、起動を高速化する方法ももし知っていれば教えていただけますでしょうか?

終了時に「シャットダウン」でなく「休止状態」にすれば、シャットダウンした時と同じように電源が切れますが、再起動は速くなります。

終了時に
スタートメニュー - シャットダウン - 休止状態 を選択
です。

もしシャットダウンメニューに「休止状態」が無い場合は、

スタートメニュー - 設定 - コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 休止状態をサポートするにチェックを入れる
ことで選択できるようになります。

>時間がたつとまた元に戻ってしまい、根本的な解決ができていないように思うからです。
Cドライブを定期的に初期化(調子のよいときの状況をどこかに保存しておいて、その状態に戻す)したらいかがでしょう。

具体的には、OSインストールからのやり直しになりますが、
パーティションに分けて、Cドライブ:OS+基本ソフト、Dドライブ:データなどにします。
例:
40GB -> C:8G + D:32G
80GB -> C:16G + D:48G + E:16G

私は、3ヶ月に1度を目標に、DRVCPYというフリーソフトを使って、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。
保存もリカバリーも10分程度です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html

>PCの主要用途は学術論文作成なので、幾分か写真、動画を扱っています。
>不要なファイル・レジストリの削除を行い、デフラグは定期的に行っています。
それならば、「ネットにつながない学術論文作成用の軽いOS」を追加インストールしてデュアルブートにしたらいかがでしょう?軽いOSはWin98やWin2000で構築し、ネット関係のドライバをあえてインストールしません。そうすれば、アンチウイルスソフトを動かす必要がなくなり、かなり軽い動きになると思います。

>また、困っているわけではないのですが、...続きを読む

Qグリー アカウントの強制停止

2008年ごろ、グリーのグリQというサービスを利用していました。

ところが、私が質問になっていないような質問を数回してしまいまして、グリーから「アカウントの強制停止をしました」とのメールが来ました。

アカウントの強制停止の意味がよくわからないのですが、つまり、もう二度とグリーのサービスは使えないということでしょうか? 

また、グリQで私が投稿した質問などは残り続けると思いますが、質問投稿者(=私)の名前をクリックしたら表示されるプロフィールページなども残り続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

削除されてもこういうところには残ります。
ちょっとアクセスしてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AAQ&ei=UTF-8

無ければラッキーですね。

Qタスクバーのついて

タスクバーの設定のことなんですが、タスクバーのプロパティから「タスクバーを自動的に隠す」、「タスクバーをほかのウィンドウの前に表示」にチェックを入れ、適用、OKの順に押してそのときは設定が有効になるのですが、電源を切ったり再起動すると設定がされていないことになります。ほかのも試すと「タスクバーを固定」以外は全て電源を切ると元に戻ってしまいます。どうすれば設定できるようになりますか?

Aベストアンサー

以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。

「クイック起動を表示する」にチェックをつけても、ログオフするとチェックが外れている
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/nosavesettings.htm
※Vistaでは、時計、ボリューム、ネットワーク、電源も対象です。

QGREEで強制停止された場合のプロフィールは?

数年前に、GREEのアカウントを強制停止されてしまいました。

この場合、プロフィールなどは消えたのでしょうか?

また、携帯電話で利用していたのですが、今現在、第三者が私の携帯電話のメールアドレスで検索をかけ、私がグリQで質問したことを探したりすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

プロフィールは消えている

数年前にGreeは無いけど?

Greeを停止されたのなら、再開はできませんけど

Qログオン時にパスワード入力を無効にできないでしょうか?

端末にて下記の環境および内容を設定しています

端末の電源ONし、OS:windowsが起動するのですが
画面上に下記内容が表示され次に進みません
パスワードを設定は無効にせず、パスワードを記憶等させ
自動的にログオンできないでしょうか

方法をご存知の方ご教示くださいます様宜しく
お願いします

●環境および設定内容
OS:windowsXP
ユーザー:administrator
パスワード:tech

Aベストアンサー

参考URLのサイトない検索で
パスワードを検索してみてください

このサイトは、困ったときにのぞくと
たいていのことが解決できるとおもいます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報