アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の下旬に、遠足があります。
けれど、私にはまだ一緒に食べる人が決まっていません。
お弁当を一緒に食べる友達のAちゃんとはまだ沈黙が結構多くて、仲が良いとは言えません。

そして、昼休みには中学校の友達と話しているので私は1人です。
それで、多分その友達たちと食べるんじゃないかと思っています。
私の中学校の友達はBちゃん1人しかいなく、Bちゃんは違うクラスでたくさんの友達を作っていたので
食べる人がいません。

やはり、「一緒に食べよう?」と言うべきでしょうか???
けど、友達と食べたいのに、誘われたら迷惑ですよね・・・。
しかも、どちらかと食べることになったとしても、二人きりなので相手が「つまらない」かと思うかもしれません。

A 回答 (3件)

かわいいね( ; ; )

確かに悩むと思う。大人はある程度常識が組まれているから何とかなるけど。。。
でも、相手が迷惑じゃないかなって考える感性が素晴らしいと思う。
もしかしたら、嫌がられる可能性もあるけど、『一緒に食べよう』と言ったほうがいいよ。
断られたら、子供だから当然と思ってあげて。自分を優先するだろうから。
もし、いいよと言ったら、人の気持ちのわかる素晴らしい子だから感謝して大切にしてね(^^)

※断られたら、先生に素直に相談してみてね。
ただ先生も完璧には対応が出来ないと思って。
行動する事が大切だから(^^)
    • 0

こんにちは。

要はあなたが誰とお弁当を食べたいかですが…
私としてはここは同じクラスのAちゃんを誘って交流を深めるべきかと!
まだ4月で新しいクラスが始まったばかりですよね?そこまで仲が深まってなくても、環境が違うところでお弁当を一緒に食べると新しい発見があったり、共通の話題が見つかったりするかもしれません。いいチャンスだと思います。
きっとAちゃんもあなたが誘ってくれるのを待っていると思いますよ。
あなたがBちゃんとお弁当を食べてしまったら、いつもあなたと食べてるAちゃんはどうでしょうか?
もし、一人になったAちゃんがクラスの誰かに誘われて、遠足から帰ってみたらそちらのグループへ…気付いたらいなたが一人、それじゃ寂しいですよね。
クラスの垣根を越えての友達付き合いもとても良いことです!でもいまは、4月でこれからということもあるし、何かとクラス単位で行動させられるのが多いのが学校生活です。クラスメイトとの仲を深めてみてはいかがでしょうか?
楽しい遠足を☆
    • 0

おはようございます。

せっかく楽しい遠足なのに
   まして"お弁当の時間”
   ひとりっきりなんて寂しいよ。
   "一緒に食べよう"と言うべき!
   声をかけないといつまでもひとりだよ。
   ”おかずの交換”="美味しそう、いいな・・・
   自慢?(自前)じゃないけど、
   他の友達同士で良くやりました。
   きっかけなんて簡単。
   普段からの生活で仲良くなろうよ。
   前向きになれ!
    • 0