プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の頃から目が変なんです。鏡をみてみると、一方は普通に正面を向いてる(黒目)のにもう一方は左を向いてるんです。この反対もあります。
一度親と一緒に眼科に行った記憶はあるのですが、その頃はコンプレックスはあまりもっていなかったので覚えてません。
これは何かの病気なのでしょうか?普通に人と目を見て話したいのに嫌われるのが怖く、下を向いてしまいます。
やはり何かの手術が必要なのでしょうか?眼科に詳しい人がいましたらアドバイスをお願いいたします。
奇跡的に現在彼氏がいて、今度相手の家に行くことになっているのに嫌われたらどうしようとか、それがすごく怖いです。
まずは眼科に行くべきでしょうか?
分かりやすく画像を付けました。よろしくお願いします。

「眼科に詳しい人へ」の質問画像

A 回答 (3件)

彼氏の家に挨拶に行く前に、眼科で、しっかりと診察を受けて、正確な知識を得ていた方が、ご自身の為だと思います。



斜視は、遺伝すると思っている方もいます。何が原因で起きた斜視なのか、先天性なのか後天性なのかによっても、相手の取り方が違うと思います。

相手の家に行く前に、斜視に対してのしっかりとした知識を持っていた方が、もし聞かれたとしても、ちゃんと説明が出来ます。

うちには、間欠性外斜視といって、普段は、ちゃんとした位置ですが、疲れが出てくると外側にずれてしまう子がいます。遠視乱視があり、遺伝する可能性があります。

テリー伊藤さんの場合は、後天的要素(目を怪我をして)の斜視ですので、遺伝はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の家に行ってちゃんと説明できるように一度眼科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 12:18

前、テリー伊藤もこんなんだったよね


でも手術して普通になっちゃった。

生活に支障はないようなので放置でもいいかと思うけど、気持ち的に嫌なら1回病院に行って、不安な点、疑問をぶつけて先生から話を聞いてみたらどうでしょうか。
「眼科に詳しい人へ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて斜視だということがわかりました。一度眼科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 12:13

斜視ってやつかな。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E8%A6%96

どうするかはサイトを見て考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをみて自分が斜視だということがはじめてわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!