アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70男性です。
半年ほど闘病生活を続けていまして、入院を繰り返しています。
10年以上の付き合いの50代のパートナーがいて(同居はしてませんでした)入院や病状説明同席など、依頼したことはやってくれていたのですが、今回、治療の副作用で重篤となり、内服投与の関係で1月末から今まで長期入院中です。
体調は、落ち着きましたが、まだ退院できません。
あれは、2月中旬のこと、病床に、メールがあり、夏に入院したときに、差し入れした本を返して欲しい、と言ってきたのです。私は、すでに処分していたので、それを伝えたところ、彼女は逆上、それなら最初から、返して欲しい、と言って欲しかった、と伝えたら、そういうことではない、真心を何故簡単に捨てられるのか、と言ってきました。
のちにトラブルになるくらいならもう、見舞いも差し入れも一切不要、と伝えたところ、そんなことならもう別れましょう、と言ってきたので、了解しました。
ところが、それから1ヶ月ほどして、またメールが来ました。
まだ、退院していないのか、状態を知りたい、やはりこれからも一緒に歩みたい、との内容でしたが、病状不安定なときに責められたことが許せず、もうやり直すつもりはない、メールもしてくるな、と一喝したところ、その後は何も言ってきません。
怒りが込み上げてきて、もう別れを撤回するつもりもないのですが、何故、彼女が捨てたことにこだわり、私を責めたてたのかが理解できず、許せない気持ちが止まりません。
彼女の心理を知りたいのですが、もう別れたため、聞くことができないので、質問いたしました。 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

また読み返したくなったか、大切な本だったのでしょう。



そんなことより、人の本を勝手に処分する方が身勝手で礼儀知らずです。
あげると言われたわけじゃないのに処分するのは非常識です。
10年付き合っていて、相手への甘えが大きくなりすぎているのです。

返してほしいと言っておいてほしい、ではなく、あなたの方から返すかどうか聞くべきです。
人のものを勝手に捨てるなどあり得ません。

病気で自分がツライからと、自己中になっている自分に気づいた方がいいです。
以前はそんな非常識なことはなかったのなら、もしかしたら病気で人格が変わってしまったのかもしれませんね。

彼女がなぜ復縁メールを送ったかは分かりませんが、復縁しない方がいいです。
同じことの繰り返しになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、剥いたリンゴを入れたタッパーは相手の所有物なので、洗って返します。
相手が勝手に買って私に差し出したものは、私に所有権があるのではないでしょうか。
私は本は捨てる主義です。

お礼日時:2024/03/23 12:29

彼女の『心理』ということで回答するけれど。



質問者は「何故、彼女が捨てたことにこだわり、私を責めたてたのかが理解できず」と書いている。
気分を害さずに聞いて欲しいのだけれど、まずそこが違っていると思うよ。

というのも。
男女間、とくにパートナー間の考え方はギャップが大きい。
おおむね、ケンカの原因について男がこうだと思ったことは、女性からすれば飛んだ見当違い。
逆も然りだけどね。


本件の場合、憶測になるけれど、彼女がこだわったのは差し入れた本を『捨てた』ことではないのでは。
10年間の付き合いの中で、人の思いのこもった物や思いそのものを質問者が無下にしてきた―――あくまでそれは彼女の見解ーーーのを何回も見続けてきて、最後になってもまたこれかと『呆れた』のだと思うよ。
また、そんな相手に自分の10年の歳月を費やしたたのが、彼女は悔しかったし許せなかったというのもあるのでは。
彼女の50代という年代的な思いも強かったと思う。

積もりに積もった鬱憤が爆発した。
本を捨てたことは最後の一滴、きっかけに過ぎない。

本件の彼女の心理というのはこういうことではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだとしたら、めんどくさいと思ってしまう自分がいます。
私は、今まで、誰に対しても、礼は物で返してきました。物を贈ることそのものが心であり、その後、ものを捨てることが問題になるとは思えません。

お礼日時:2024/03/23 19:38

同年代の爺です。

爺になると短気になりますね。意地派って寂しく生きてゆくより、冷静になった時の素直な気持ちを大事にして、安らかにお過ごしください。出来るなら謝罪して悔いなくお過ごしください。もう人生も長くありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そんぬ理不尽な思いをするなら、1人の方が余程ましでしょう。

お礼日時:2024/03/23 19:39

>反省するくらいなら、責めなければよかったのに、と思うのですが。


そういいますけど、後悔先に立たずと言いますよね?
あなたももしかしたら彼女に一喝したこと後悔するかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省はするが、後悔はしません。

お礼日時:2024/03/23 19:40

その本、何でした?


もしかしたら2人にとって深い意味がある内容のものだったのでは。
その意味を知れば絶対捨てるはずがないようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんの本から忘れました。

お礼日時:2024/03/23 19:41

>相手も私から贈ったものを捨てているはずです。

私はいちいち聞いたりはしませんがね?

聞いていないのに、なぜわかるのですか?
    • good
    • 1

彼女の献身的な看護、貸してくれた本を捨てたら激怒、誰かから借りて返却する必要があったかよほど想いが詰まった本のようですね。

それとも捨てる行為が彼女には信じられないほどショックだった。或いは本ではなく、彼女はあなたの看護に疲れたので本を口実にしたのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の気持ちは、やはりわからないものなのでしょう。

お礼日時:2024/03/23 19:42

>彼女の心理を知りたいのですが



知ってどーするのか知らんけど、もし質問者が同情を引きたければ、病気についての詳細を質問に細かく書くべきだったよね
病気で辛い時に本一冊で責められて可哀想、というトーンに変わっていたのかもしれないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで病状を明らかにするつもりはありませんが、あと何年生きられるかわからないでしょう、

お礼日時:2024/03/23 19:44

もし、あなたが彼女にネックレスを送り「最近してくれないね」と聞いたら、「飽きたから捨てた(もしくは友達にあげた)」と言ったらどうですか?



本とネックレスとでは意味合いが変わるとは思いますが、それと同じ感覚でいるのではないでしょうか。

自分を捨てられたような気持ちかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手も私から贈ったものを捨てているはずです。私はいちいち聞いたりはしませんがね?

お礼日時:2024/03/23 12:23

赤の他人の解釈を聞いて納得されるのでしょうか?


おそらくですが、差し入れた本の処分について責めたことは反省してるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
反省するくらいなら、責めなければよかったのに、と思うのですが。

お礼日時:2024/03/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A