もうすぐ結婚するのですが、長年お世話になっているお稽古事の先生を披露宴に招待しました。

とても喜んでくださって、出席してくださることになったのですが、当日、御礼などを用意した方がいいのでしょうか?

受付の友人には、もしもお祝いを包んできてくださっても、丁重に辞退してもらうようにとお願いしていますが、他にお車代等、包むべきですか?その場合相場はいくらくらいですか?

失礼のないようにと思うので、アドバイス等ありましたら、是非お願いします。

A 回答 (2件)

どのようなお稽古事でしょうか。

お稽古事は普通の常識とは違う仕来たりがあるので、難しいですよね…。
周りに以前ご招待した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればその方に合わせるといいと思います。
参考になる方がいらっしゃらなければ、通常の目上の方(恩師・上司など)と同じでいいかと思います。
お車代ともしご挨拶などして頂くのでしたらお礼を渡します。
このお礼も人によって違うのですが、例えば会社の上司が主賓になった際は、上司の方はご祝儀10万円を持ってきて、主賓のご挨拶を頂くお礼も10万円をお渡ししたりします。
特に挨拶をして頂かないのであれば、お車代として少し多めにお包みするといいかと思います。

ご祝儀はお祝いのお気持ちですから、それをお断りするのは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お祝いをお断りするのは失礼ですね。ありがたく頂くことにします。

なにか別のかたちでの御礼を考えてみますね。

一昨年結婚した20代女性です。

ご結婚おめでとうございます!
これから結婚式、楽しみですね~♪

さて、通常招かれる方は御祝儀を用意して下さると思います。
目上の方ならそれこそ多めに・・・
受付の場でその方だけお断りするのは、かえってその方を困らせることにはなりませんか?
(前もって皆さんに遠慮されるとかの状況であれば別ですが)
お祝いの気持ちをありがたく頂く、というのも相手に華を持たせることになり、良いことだと思います。
もちろん感謝の気持ちは忘れずに☆

そのお稽古事の先生は主賓にあたるのでしょうか?
であればお車代として1万円程包む、でいいかと思います。

そうでなければ、後日式への出席の感謝の言葉とともに、何か心に残るような贈り物を「気持ち」としてされても良いかと^^←新婚旅行が近ければ、そこでのお土産を奮発するとか。

一般的には内祝いは半返しです。
頂いた御祝儀より多くお返ししてしまうと、先方に恐縮されてしまうかもしれませんので、
質問者様のお気持ちを伝える、これにつきると思います!

先生も喜ばれる素敵なお式にありますように♪
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいてたのに、すみません。

そうですね。お断りするのはやはり失礼ですね。受付の友人も困らせてしまいそうですし・・・

後日、なにか御礼をするということにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。