もうすぐ結婚するのですが、長年お世話になっているお稽古事の先生を披露宴に招待しました。

とても喜んでくださって、出席してくださることになったのですが、当日、御礼などを用意した方がいいのでしょうか?

受付の友人には、もしもお祝いを包んできてくださっても、丁重に辞退してもらうようにとお願いしていますが、他にお車代等、包むべきですか?その場合相場はいくらくらいですか?

失礼のないようにと思うので、アドバイス等ありましたら、是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのようなお稽古事でしょうか。

お稽古事は普通の常識とは違う仕来たりがあるので、難しいですよね…。
周りに以前ご招待した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればその方に合わせるといいと思います。
参考になる方がいらっしゃらなければ、通常の目上の方(恩師・上司など)と同じでいいかと思います。
お車代ともしご挨拶などして頂くのでしたらお礼を渡します。
このお礼も人によって違うのですが、例えば会社の上司が主賓になった際は、上司の方はご祝儀10万円を持ってきて、主賓のご挨拶を頂くお礼も10万円をお渡ししたりします。
特に挨拶をして頂かないのであれば、お車代として少し多めにお包みするといいかと思います。

ご祝儀はお祝いのお気持ちですから、それをお断りするのは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お祝いをお断りするのは失礼ですね。ありがたく頂くことにします。

なにか別のかたちでの御礼を考えてみますね。

お礼日時:2011/04/22 00:27

一昨年結婚した20代女性です。



ご結婚おめでとうございます!
これから結婚式、楽しみですね~♪

さて、通常招かれる方は御祝儀を用意して下さると思います。
目上の方ならそれこそ多めに・・・
受付の場でその方だけお断りするのは、かえってその方を困らせることにはなりませんか?
(前もって皆さんに遠慮されるとかの状況であれば別ですが)
お祝いの気持ちをありがたく頂く、というのも相手に華を持たせることになり、良いことだと思います。
もちろん感謝の気持ちは忘れずに☆

そのお稽古事の先生は主賓にあたるのでしょうか?
であればお車代として1万円程包む、でいいかと思います。

そうでなければ、後日式への出席の感謝の言葉とともに、何か心に残るような贈り物を「気持ち」としてされても良いかと^^←新婚旅行が近ければ、そこでのお土産を奮発するとか。

一般的には内祝いは半返しです。
頂いた御祝儀より多くお返ししてしまうと、先方に恐縮されてしまうかもしれませんので、
質問者様のお気持ちを伝える、これにつきると思います!

先生も喜ばれる素敵なお式にありますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいてたのに、すみません。

そうですね。お断りするのはやはり失礼ですね。受付の友人も困らせてしまいそうですし・・・

後日、なにか御礼をするということにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q先生の結婚披露宴に招待された人とされなかった人

高校時代の恩師がこのたび結婚して、私は結婚披露宴に招待されました。
招待状に、『二名様以上のご出席の場合は、連名にてお願いします』とかかれてあったので、他の同級生一人に声をかけたのですが、招待されていない人を勝手に呼んではいてないと母にとがめられて、悩んでいます。
仲の良かった先生なので、大勢が集まった方が良いのではと軽く考えてしまったのです。
これってかなりまずい事なんでしょうか?
世間知らずが露呈されて、本当に恥ずかしい限りなのですが・・・。
因みに、夕方から始まる、アルコールなしの会費制・立食パーティです。
先生にこのことを連絡しようと電話をかけても、繋がりません。
勿論了解は得られるとは思うんですが、先生は勿論声をかけた友人にも恥をかかせた事になるでしょう。
激しく後悔しています。やっぱり、許されないんですかね・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
「二名様以上の~」という文面は見たことがないので憶測ですが、招待客の中にご夫婦・家族等、一通の招待状で二人以上を呼ぶ方への添え書きではないでしょうか。
私が結婚する時も夫婦・家族で何組か招待しましたが出欠届を代表者一人の名前で出されると何人参加して頂けるのかわからなくて確認した事がありますので…。
ですのでzinpeiさんがお友達に声をかけたのはちょっとまずかったかな?と思います。
先生にしてみれば出欠届にどんどん招待してない人が書かれたら人数の関係で会場も変えなくてはいけなくなるかもしれませんしね。

まずは先生に何とかして連絡をとるのが先決だと思います。そしてご自分の判断が勘違いかどうか確かめて、zinpeiさんが招待客を増やすべきではなかった事がわかったら、言いづらいとは思いますがお友達には勘違いだった事を伝えて丁寧に謝るのがいいと思います。
会費制と言う事ですので少しは余裕があるとは思いますが、先生方の大切な記念日なのでお友達の参加を「何とかお願いします!」とは言わない方がいいと思いますよ。(ある知人が私の披露宴に出たい!と招待してないのに言って来たのですが、いろいろ都合があってお断りするのがとても心苦しかったのです。呼ばれてない人は察して~~と思いました…)

恥をかかせたなんてことないですよ!(先生に確認しないと分からないですが)zinpeiさんの勘違いであったら、それを誠意を持ってフォローすれば先生もお友達も分かってくれると思いますよ。
招待客に余裕があるといいですね。

こんにちは。
「二名様以上の~」という文面は見たことがないので憶測ですが、招待客の中にご夫婦・家族等、一通の招待状で二人以上を呼ぶ方への添え書きではないでしょうか。
私が結婚する時も夫婦・家族で何組か招待しましたが出欠届を代表者一人の名前で出されると何人参加して頂けるのかわからなくて確認した事がありますので…。
ですのでzinpeiさんがお友達に声をかけたのはちょっとまずかったかな?と思います。
先生にしてみれば出欠届にどんどん招待してない人が書かれたら人数の関係で会場も変えなく...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q今度、結婚披露宴をする予定なのですが、辞めた会社でお世話になった上司を

今度、結婚披露宴をする予定なのですが、辞めた会社でお世話になった上司を呼びたいと考えています。
お呼びして迷惑でないか悩んでいるのですが・・・
過去に似たような質問をされた方がいたようなのですが、私の場合少し複雑な背景なので、以下補足しておきます。

・私は夫が転勤のある職種なので、将来的にフリーの仕事に転向するために、1年ほど前に会社を辞めました。現在の仕事関係者で披露宴にお招きする方はいません。
・私のいた部署は、組織変更でその後解散しましたが、今でも年に数回当時のメンバーで飲み会を開いています。
・夫は前の会社で知り合ったので、今もその会社に勤めています。
(部署は違うので、私の上司との面識はありませんが、将来的に仕事で関わることはあるかもしれません。)

このような状況ですが、個人的にお世話になった方、としてお呼びしてもご迷惑でないでしょうか?

Aベストアンサー

( ̄~ ̄;) ウーン
結婚しきって呼ばれればご祝儀渡すので
迷惑か迷惑じゃないかは本人次第かと・・・

よく女性でも、「XXちゃんの披露宴に
招待されちゃった、お金かかるな」なんて
いう話していますし。

で、あげくにはてには欠席。

しかもspring0424さんの上司は知り合いが
一緒に参加しませんよね。披露宴の2時間半?
知らない人ばかりで苦痛になりませんか?

呼ぶことはいいでしょうが、それが迷惑な
のか、是非出席させてくれとなるかはその人
しだいだと思います。

すみません、おめでたいのに否定的な意見で。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

1年前に関西で会費制で結婚式をしました。
そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、
「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。
(実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。)
会費制と言っても二次会のような形式ではなく、
挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。
そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、
お車代を出すと言ってくれています。
宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。)
夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。
でも、自分のときにお車代を渡していない場合、
お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。

一般常識としてはどうなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お車代」は「自分の時に出してないから」ということにそれほどこだわることはないと思います。

整理すると

質問者様からご友人への配慮:
・宿泊費負担
・会費制としたことによって祝儀免除

逆の配慮:
・お車代負担

ほぼ同等の配慮ではないでしょうか?
受け取ってもいいと思います。

一度だけ断り、それでもと言われたらありがたくいただいとけばいいと思います。

あと「お車代いただいたからプレゼント」とか気を遣われると逆に恐縮させてしまわないでしょうか?

「ありがたく」受け取ってあげることで、相手も気持ちよく式を終えれるのではないでしょうか。

「いやいや、一般常識だからお断りします」とか言われても気分悪いですよね。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式の招待の返事について相談させてください。 学生時代の友人の結婚式に招待されました。 結論から言

結婚式の招待の返事について相談させてください。

学生時代の友人の結婚式に招待されました。
結論から言いますと、断りたいです。
正直な理由としては、その友人とは疎遠になり、私自身出席するのが億劫に思っているからです。
ただ、その友人は1年前に挙げた私の結婚式に出席してくれました。

先月子供を出産しており、挙式が行われる頃には生後半年になっています。
子供を理由に断るのは失礼でしょうか(>_<)

招待状はまだ届いていません。が、事前に友人から出席できるかどうかのメールがきて、『子供が問題なければ出席できる』と返事しました。

欠席したとしても、お祝儀は包もうと思っています。

Aベストアンサー

二次会は参加しなくても大丈夫だと思います。

おっぱいも張るだろうし、開始時間も遅いのなら尚更です。

披露宴に行かれるとの事で、よかったです。
お友達を大切にしてくださいね。

子供さんが大きくなったらママやパパの友達と会わせてあげてください。

友達と会うとか、母親でない自分の時間も大切にして、仕事や家事に追われるだけでない、生き方みたいなのを子供さんに見せてあげてくださいね。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報