4作目くらいの自作をしました。
コルセアの550wを使ったのですが、電源からプラスチックの燃えるような、
鉄のような臭いがしてきます。

動作はまったく問題がないのですが、これはこんなもんでしょうか?
今までの自作ではこのようなことはなかったので、買い替えた方が
よいでしょうか?

A 回答 (2件)

高級品でエージングされている物以外は、新品の使いはじめには、焼けたような匂いがします。



製品によって多少の違いはありますが、おおむね匂います。

普通5~10日程度でなくなりますが、匂いが強かったり、いつまでもしているとか、だんだん強くなる場合は異常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん臭いがきにならなくなってきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 13:33

トランス特有の匂いでしょう。


多少電源容量小さいのかもしれませんね。

再度計算して電源容量問題なければ、特に買い替える必要ないかと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
時間が経てば臭いはなくなるのでしょうか。
臭いです。

補足日時:2011/04/17 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量は余裕があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンから焦げ臭いにおいがしてきて、電源がつかなくなりました。

今まで使えていたパソコンが急に使えなくなり大変困惑しております。
分かりにくい文かもしれませんが出来るだけ詳しい状況を書きたいと思います。

使っているパソコンはVALUESTARで4年ぐらいほぼつけっぱなしで使い続けています。

この症状が現れたのは昨日で、パソコンのCD/DVDドライブにディスクを入れてそこから動画を見ている時に突然焦げ臭いにおいがして電源が落ちてしまいました。

はじめはディスクを直接読み込んで動画を見ると電源が落ちてしまうのだと思いディスクのデータをパソコンにコピーしようとしたんですがそこで再び電源が落ちました。

次に埃が原因かなと思い、後ろのカバーを開けて溜まっていた埃を拭き取り、しばらくしてから電源をつけると焦げ臭いにおいもしなくなり起動までいったのですが、また動画を見ようとしてディスクを読み込ませると焦げ臭いにおいがしてきて電源が落ち、時間を置いても電源がつかなくなりました。

この状態でコンセントを差し入れると一瞬だけランプが点灯するのですが、それ以降は全く反応はありません。

これは修理に出せば直りそうなレベルでしょうか?
またこの状態ではパソコン内のデータをバックアップする事は不可能でしょうか?

パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

今まで使えていたパソコンが急に使えなくなり大変困惑しております。
分かりにくい文かもしれませんが出来るだけ詳しい状況を書きたいと思います。

使っているパソコンはVALUESTARで4年ぐらいほぼつけっぱなしで使い続けています。

この症状が現れたのは昨日で、パソコンのCD/DVDドライブにディスクを入れてそこから動画を見ている時に突然焦げ臭いにおいがして電源が落ちてしまいました。

はじめはディスクを直接読み込んで動画を見ると電源が落ちてしまうのだと思いディスクのデータをパソコンにコピ...続きを読む

Aベストアンサー

修理に出せば、直ると思います。
おそらく、電源ユニットとマザーボード交換になるかな…

データをバックアップしたいなら、パソコンからハードディスクを
抜き取って、他のパソコンに繋げば、データをバックアップすることが
できると思います。

ハードディスクがIDEタイプかSATAタイプかでアダプタの種類が
違うのに気をつければ、そんなに難しい作業ではないと思います。
(IDE用の例)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000837851/index.html
(SATA用の例)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000837848/index.html

Qパソコンから異臭が!

1年ほど前に作った自作のPCで仕事をしているのですが、最近毎日稼動してることが多く、酷使しすぎてるかなと思っていた矢先、さきほどパソコンからなにか薬品めいた臭い?がしてきました。いままでパソコン燃えたことは無いのですが、ものすごい不安です。開けてみたところ、確かにパソコンを起動すると、今までしなかった何か臭いがしてきます。
煙がでている様子は無く。動作は普通です。
熱の排気も問題ないと思いますし、クロックアップもしているわけではありません。ただ一月ほど前に200GほどのHDDを足しました。
今まで問題はありませんでしたが、もしかして気づかなかっ
ただけで、前からそういう風な臭いがしていたのでしょうか・・。
何が原因かわかりません。このまま使い続けて、明らかに異常が出たら原因部分も分かるかもしれませんが、使い続けるのは、もしかして危険でしょうか?

自作のミドルタワーでOSは2000を使っています。
どなたか助けてください、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

強い薬品臭ですとコンデンサという電気部品が壊れているかもしれません。
主にマザーボードと、電源ユニットに使用されているものがよく壊れます。

形としては、円筒形の金属で茶色や緑のフィルムがかぶせてあります。
http://www.picfun.com/partcon.html
電解コンデンサやブロックコンデンサというものです。

ひとまず自作とのことですので、
電源を取り外してみて、
電源と、マザーボードどちらから異臭がするか確認してください。

ただしその際に顔を近づけないでください。
コンデンサの破損では破裂もあるからです。

電源だけの問題でしたら、電源を交換すればよいと思います。

つかえるからといってそのままにするのは危険な気がします。

Qパソコンから嫌なにおいがして・・・

パソコンを使っていたら、急に嫌なにおいがして、急に電源が落ちました。たぶん、マザーボードのチップセットかなにかが溶けたと思うのですが、確証はありません。その後、電源を入れても全く反応しなくなりました。ただ、マザーボードについているパイロットランプ(緑色)は点灯しているので、電源の異常ではないと思います。とりあえず、マザーボードは買い替えかなと思っているのですが、ひょっとしてCPUも壊れたのではないか、と思い、なかなかマザーボードだけの購入に踏み切れません。CPUも壊れているなら、もうソケットタイプが古い(Socket 939)ので、いっそのこと、CPUとマザーボードを一気に買い換えようとしているからです。 そこで、質問なのですが、CPUが壊れたのか、もしくはマザーボードが壊れたのか、もしくは両方が壊れているのかを確かめる方法はありますか? どなたかご教授ください。
ちなみに、構成は、AMD Athlon64 3500+、ASUS A8N-SLI Deluxe、SAMSUNG PC3200 512M DDR×2という感じです。作ってから約2年たちました。

パソコンを使っていたら、急に嫌なにおいがして、急に電源が落ちました。たぶん、マザーボードのチップセットかなにかが溶けたと思うのですが、確証はありません。その後、電源を入れても全く反応しなくなりました。ただ、マザーボードについているパイロットランプ(緑色)は点灯しているので、電源の異常ではないと思います。とりあえず、マザーボードは買い替えかなと思っているのですが、ひょっとしてCPUも壊れたのではないか、と思い、なかなかマザーボードだけの購入に踏み切れません。CPUも壊れているなら...続きを読む

Aベストアンサー

ショートしたか、熱で何かが溶けたか、コンデンサが液漏れ(あるいは破裂)したのだと思われます。
パイロットランプは電気がとりあえずランプを光らせる程度には来ている、という以上の意味を持ちません。
以前電源のコンデンサが破裂したのですが異臭などがせず気がつかずに1ヶ月くらい使っていたことがあります。もちろん非常に危険なようです。(例えば発火するとか。はるかに知識のある方が偶然発見してコンデンサ交換しました)
異臭がした時点でただごとではないので、使用を中止しコンセントから抜き修理に出すか、自作の場合は故障した部位を特定しそのパーツを交換します。
しかし、電源関連の場合、マザーボードやつながっている機器全てが被害を受けることもあります。
電源交換→マザーボード交換→CPU、と動かなければ順番に交換していくしかないでしょう。
故障部位の特定は、目で確認していくのが一番です。異臭がするくらいでしたらたいていは確認できます。
ただ電源の中は開けると危険なので、これは自己責任で。あるいは予防的に交換するのも方法です。

コンセントを挿しておくと最悪燃えるので、やめた方がよいかと。

ショートしたか、熱で何かが溶けたか、コンデンサが液漏れ(あるいは破裂)したのだと思われます。
パイロットランプは電気がとりあえずランプを光らせる程度には来ている、という以上の意味を持ちません。
以前電源のコンデンサが破裂したのですが異臭などがせず気がつかずに1ヶ月くらい使っていたことがあります。もちろん非常に危険なようです。(例えば発火するとか。はるかに知識のある方が偶然発見してコンデンサ交換しました)
異臭がした時点でただごとではないので、使用を中止しコンセントから抜き修理に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報