中学3年生です。
最近、常に死にたいと思うようになりました。
思春期って死にたいと常に思う年頃なのかと思いますが、ほんとうに死にたいです。
私は中学2年の半分は病気で学校に行けませんでした。
そのため、今学校の子達とはよそよそしいです。
いじめではないけれど、いてもいなくてもどっちでもいい状態です。
一緒にいる人もいないし、みんなにはブスだと言われるし←これがツライです・・・。

新入生として、弟が同じ中学に入ってきたのですが
障害をもっています。
それで、入学早々いじめられてる現場を目撃しました。
私は注意もしないで、助けもしないで、逃げました。
それで私は一人で泣いていました。
弟を助けないで逃げたんです。

家に帰れば、母の恋人に嫌なことを言われたり、たたかれたり、怒鳴られたり
だから家には居たくないから、すぐ塾へ
閉室までいるから、7時間勉強しないといけない。
勉強は嫌いだから、ずっとつらい状態。
先生には勉強ができないので怒られる。

それで、寝に家に帰ってという毎日の繰り返し。
友達もいないし、弟は頼れないし、母は仕事だし、母の恋人は頼れないし
父は死んでしまったし。それに自分の顔は醜いし、弟を助けられない最低な奴だし。

もしかしたら、世の中の人にとってはつらくないことかもしれないけど
私はつらいです。

でも、弟を残して死ぬのはだめですよね。
なにか死にたいって思わない方法はあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

中学校を卒業したら

アルバイトしてお金ためて
綺麗になる努力いっぱいできるよ!
女は努力(化粧)でいくらでも輝けるから!
可愛くなったら自分に自信がつくし
友達もいっぱいできるから!
今は高校生になったときのためだけに勉強するだけでいいんだよ
大人になってから勉強は必要ないんだから!
弟さんのことはあなたが身をもって体験した通り、
誰かを100%文句ないくらい愛せる人なんていないんだから
守りたい、その気持ちだけでいいんじゃない?
十分愛してるじゃん!
これから高校生になって強くなってから
もっともっと守ってあげたらいいじゃん!
本当に辛いと今が全てで明日なんかいらなくなるでしょ?
でも、それは間違ってなくてそれが人間だよ!
私もそうだったから。
でも、今私は幸せだよ!
これわひとつの例として参考にしてね!
    • 0

さぞお辛いことでしょう。

だいぶん考えて次のように整理しました。ここで強くならなければならないのですよ。ご参考になさって下さい。今の苦しみが貴女を高める役に立つことを願っています。
第一段 現状
1、お家にも学校にも安らかにくつろぐことが出来ない。
2、弟をかばってやりたい。
3、学友からは尊敬が乏しいようで辛い。ブスと言われるとおびえてしまい、それが一層非難を呼んでいるかもしれない。根性ブスかも。辛い。
これら1,2,3の間を思いがぐるぐると廻って展開がない。辛いままだ。
第二段 吟味
多分自殺しないで生きていくのだろう。それには先ず身を護らなければならない。ANo.2様のやり方で身を護ろう。弟もかばってやらねばならに。私を力強くしなければならない。安らげる場所を探してそこに避難するだけではいけない。根性ブスでは先が暗い。どこに道があるのだろう。
教室と塾の自習室とがある。勉強の道は妨げられていない。
第三段 対策
今の私に出来ることで私を強くする道は勉強だ。細いけれども確かに道がある。しっかり勉強したら学友の尊敬が得られ、弟をかばい、将来の自分をも高めることが出来そうだ。苦しい・辛いと思う分だけを全部勉強に注いでみよう。私を高めるのだ。
    • 0

辛いですよね。

わかります。

私も一時期、死にたいって思うときがありました(現在高二)。

そして、実際に死のうと思って電車に飛び込もうとしてみたり、包丁を腹に押し付けてみたり…でもやっぱり最後の一押しができなかった。

だから、飛び降りれば終わりの首吊りをしようとしたんです。
部屋の天井付近から紐を吊して首に通し、椅子をけって飛んだんですよ。
そしたら、どうなったと思いますか?

実は、飛び降りたはいいものの、足が床についちゃったんです笑。で、結局今生きているんですけど。

で、その時、自分のしていることがどうしようもなく馬鹿らしく思えてきて…
フッと我に帰れたんですよ。
なにやってるんだろうって。

だから、質問者さんも、今は辛くてもいつか振り返ってみたら笑い話にできるようになりますって絶対!!!

まずは、一人でいいから、心から信頼できる人を探してみて?
きっとすごく楽になると思いますよ!!!
    • 0

質問者さまは

いま、負のスパイラルから脱出できずにいますが
まだ、救いがある方だとおもいますよ。
お母さまの彼からレイプされたり
殴る蹴るの暴力をうけないだけでも
幸運です。

もらう人から、あげる人になると、毎日が楽しくなります。
先ず、受け取り上手になりませんか。いぇ矛盾していません。
受け取り上手は、実は、相手をいい気分にさせる与え上手なのです。
笑顔やプラスのストロークなら手間も費用がかからないので
直ぐにでもあげられるようになるのではないでしょうか。 

Garbage In, Garbage Out. 
(=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語)
質問者さまの脳髄も同じです、考えても仕方がないことを
入れないで、これからは、
価値のあるものを入れませんか。そうすることで、
価値のあるものが出てきます。

愛しい弟さんのためにも強いハートで生きてください。
そんな質問者さまをシッカリ見つめてくれる人が
必ずいます。よそ見をしないで
「テーマは弟」の一本で参りましょう。

家にいるときは大きさの異なる下着を3枚着けるなどして、
お母さまの彼には絶対に、隙を見せないことです。
    • 0

あった。

必ず相談するんだよ。電話がいいと思うけど。。
頑張りなさいと言う人じゃなくて、具体的にどうしたらいいのか言ってくれる人が
見つかるまで探して見て!

http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …

http://www.childline.or.jp/childline/index.html
    • 0

めちゃくちゃキツイね。

それは、中学生だからとかではなく、環境が厳し過ぎるよ。
大人でもやられる。
行政でせめて相談に乗ってくれるところがないか探してみるよ。
あなたに直接話す人が必要だと思うから。
死にたいと思っても仕方ない環境。環境を変えよ。
    • 0