空気清浄機で水が切れると納豆のにおいがします。
また水のタンクをはめるところに水がたまる場所があるのですがその水が黄色いです。
なぜでしょうか?
また購入してから八ヶ月くらいたっているのですが集塵フィルターの埃取りくらいしか掃除をしていません。これはよくないのでしょうか?
また簡単なお手入れの仕方などあったら教えてください。
ちなみに機種はPanasonicのnanoe F-VXE40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2です。



そのまま加湿するのは健康によくありません。加湿機能の使用はやめて、直ちに掃除して下さい。

同じ構造の加湿器(加湿専用機) 昨日掃除し、片付ける前に乾燥中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
やはり健康によくないのですね。日曜日に準備をして掃除しようと思います。

お礼日時:2011/04/22 22:19

先月、空気清浄機を掃除したものです。


購入して半年間フル稼働したので、水受けは黄色い汚れが付着・内部のフィルターもだいぶ汚れていて、洗浄して綺麗にしました。
お手入れは部品によって水洗いして良いか、使って良い洗剤など違います。詳しい方法は説明書に書いています。
説明書がなければメーカーのサイトから検索すると、機種ごとにマニュアルが掲載されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:35

構造が似たPanasonic加湿器を使っています。



防カビユニット 加湿フィルターセット 加湿トレイは1か月に1回程度お手入れが必要です。
このお手入れをしなかったために中の水が腐敗していそうです。

説明書 12~13ページあたりをご覧ください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/f_/f_vxe40_0. …

12ページの加湿機用洗剤 クエン酸もお求めになった方が良いかもそれません。

クエン酸については私は、ピカポットを使っています。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot …
(ポット洗浄剤が何でもOKではありません。クエン酸タイプでなければだめです。)

この回答への補足

掃除するまでは使用しないほうがよいでしょうか?

補足日時:2011/04/21 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:34

取説嫁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆の作り方

納豆の作り方とポイントを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

参考URL:http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD...続きを読む

Q空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょう

空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

逆に探した方が良いモノと出会えます。

※除湿機の空気清浄器機能付の意。

最近の除湿機は大抵付属してる気もしますので、家電屋で探すのも楽な筈。

逆は私見あまり見掛けない気も‥

Q納豆のタレの作り方

皆さんこんにちわ。
私は納豆が大好きなのです。ほぼ毎日食べています。
私の納豆の作り方は、醤油は入れず、付属のタレを入れて、刻みネギを入れてかき混ぜて食べています。
その、納豆のタレなのですが、出来る事ならもっと入れて食べたいのです。あの量ではちょっと少なすぎます。
そこで作ろうとしたのですが、教えてgooさんでも、普通に検索エンジンで調べてみても、この納豆のタレの作り方が載っていません。
どなたか知ってる方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

取りあえず、レシピサイトは↓こちら
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00653.html

「納豆のたれ」は市販されているものがあります。
お値段も手頃ですし、一度試されてみてはいかがでしょう。
http://www.takanofoods.co.jp/products/all/sonota_tare.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148519198.html

ご参考まで

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Q納豆チャーハンの作り方

納豆チャーハンの作り方を教えて下さい。
なるべく美味く出来る方法で。

Aベストアンサー

4人分です。。
1 納豆100gにしょうゆ大匙1/2と練りがらしを混ぜる。
2 割った卵2個に塩コショウし、油を引いた鍋で強火で半熟状に炒め、納豆を加えて炒める。
3 暖かいご飯600gを入れ、小口切にした青菜漬け150gと削り節10gを入れて更に炒め、塩コショウして出来上がり。

でも私は面倒臭いので、小口切りの長ネギなどを炒めて冷やご飯、納豆を入れてほぐした後卵を入れ、キムチの素、しょうゆ、コショウで味付けしたら火を止めてさっと削り節をかける(自己流)納豆キムチチャーハンをよく作ります。

Qにおいを取る空気清浄機

最近部屋のにおいが気になっています。ちょっとカビくさいにおいですが、市販の空気清浄機で嫌なにおいを取ってくれるお勧めの機種はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

ダイキン製がオススメです。
電気屋さんでいいよって勧められて、高くて迷いましたが、
他の安い製品だと、すぐに目詰まりを起こして吸わなくなるから買い換えることを考え、ダイキンを買いました。

私が持っているのはもっと古いですが、参考にどうぞ。
http://www.citygas.co.jp/shop/3901.html

ダイキンHPは工事中でしたが、終了後行ってみてください。
http://www.daikinaircon.com/ca/

Q油あげの中に納豆を入れた料理の作り方

油あげの中に納豆を入れ、それをフライパンで焼いた料理の
作り方を教えて下さい。
先ほど作ろうとしたのですが、油あげが破れてしまって上手く
作れませんでした。

Aベストアンサー

油揚げを袋状にし、中に納豆を入れる方法でしょうか?
油揚げを半分に切り、さっと油抜きをします。
(油抜きをしたほうが、袋状にしやすいと思います)
油抜きは、油揚げに熱湯を回しかけるか(裏表)、
煮立った鍋にさっと通すだけでよいです。

油揚げが破れる理由としては、
*袋状にする時に、破れてしまった
*納豆を入れ過ぎた
でしょうか?

茶巾の口は、つまようじのほうが止めやすいと思います。

http://www2.odn.ne.jp/poka/recipe/kana3-3.html

http://www.geocities.jp/kikurin2001intokyo/resipi.htm

揚げ納豆
http://www.basket.co.jp/recipe/recipe_199911.html

Qオゾン臭のしない空気清浄機

アレルギー性の鼻炎を患っています。
空気清浄機を一台導入しようとおもいましたが、オゾンの特異臭が大の苦手です。
いくら脱臭効果が凄い機種でも、あの臭いだけで全て帳消しになると感じてしまいます。
とりあえず価格.comを見てみましたが、売れ筋のあたりはオゾン臭が凄そうなので尻込みしています。
http://www.daikinaircon.com/news/2009new_ca/index.html?ID=press
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXE40
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcy45/
アレルギー対策になり、かつオゾン臭がしない、もしくはほぼ感じられない空気清浄機はどのようなタイプですか?

Aベストアンサー

ダイキンの電撃ストリーマーは機械内部で処理をして
機外にイオンなどを放出しない方式ですので大丈夫でしょう。

・シャープのプラズマクラスター
・パナソニックのナノイー
・サンヨーのウイルスウォッシャー
・東芝のピコイオン
・日立のアレルオフイオン
これらは全てイオンやミストを放出する方式ですので
敏感な方は臭いを感じるかもしれません。

あと、空気清浄機は基本的に下位機種になってもフィルターなどは
ほとんど変わらないですので、イオン機能のついていない
2万円くらいの機種を買って、ウイルスが心配な場合は
このような別売りのフィルターをつけるという手もあります。
http://www.daikinaircon.com/ca/bio/index.html

Q黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。
どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

甘納豆はこちらを
http://www.penchan.com/cgi-bin/bbs.cgi?b=okashi&c=e&id=387

http://okwave.jp/qa/q73678.html

http://alter.gr.jp/Preview2.aspx?id=1067&cls=

http://cookpad.com/recipe/457435
ある程度干すとシワがでてくるかもしれません

Qタバコ臭を除去する空気清浄機

タバコ臭の除去をメインとした空気清浄機の購入を検討しています。
現在使っている空気清浄機は音がうるさいと家族に不評です。
弱運転時は気にならないのですが、自動運転の際臭いを感知して強運転になるとかなり音がうるさいです。
強運転でも音がなるべく静かな空気清浄機はないでしょうか?
イオン式の空気清浄機は音が静かと聞いたことがありますが、
タバコ臭にはあまり効果がないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの記事ではいかがでしょうか。
執筆者は喫煙者とのことです。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_02/20091016_321897.html


人気Q&Aランキング