プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気清浄機で水が切れると納豆のにおいがします。
また水のタンクをはめるところに水がたまる場所があるのですがその水が黄色いです。
なぜでしょうか?
また購入してから八ヶ月くらいたっているのですが集塵フィルターの埃取りくらいしか掃除をしていません。これはよくないのでしょうか?
また簡単なお手入れの仕方などあったら教えてください。
ちなみに機種はPanasonicのnanoe F-VXE40

A 回答 (4件)

2です。



そのまま加湿するのは健康によくありません。加湿機能の使用はやめて、直ちに掃除して下さい。

同じ構造の加湿器(加湿専用機) 昨日掃除し、片付ける前に乾燥中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
やはり健康によくないのですね。日曜日に準備をして掃除しようと思います。

お礼日時:2011/04/22 22:19

先月、空気清浄機を掃除したものです。


購入して半年間フル稼働したので、水受けは黄色い汚れが付着・内部のフィルターもだいぶ汚れていて、洗浄して綺麗にしました。
お手入れは部品によって水洗いして良いか、使って良い洗剤など違います。詳しい方法は説明書に書いています。
説明書がなければメーカーのサイトから検索すると、機種ごとにマニュアルが掲載されているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:35

構造が似たPanasonic加湿器を使っています。



防カビユニット 加湿フィルターセット 加湿トレイは1か月に1回程度お手入れが必要です。
このお手入れをしなかったために中の水が腐敗していそうです。

説明書 12~13ページあたりをご覧ください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/f_/f_vxe40_0. …

12ページの加湿機用洗剤 クエン酸もお求めになった方が良いかもそれません。

クエン酸については私は、ピカポットを使っています。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot …
(ポット洗浄剤が何でもOKではありません。クエン酸タイプでなければだめです。)

この回答への補足

掃除するまでは使用しないほうがよいでしょうか?

補足日時:2011/04/21 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:34

取説嫁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!