IEで特定のURLを指定したショートカットの作成方法は分かるのですが、
複数のURL(タブ)を指定する場合には、ショートカットのプロパティのリンク先に、どのように指定すれば良いのでしょうか?

現在: "パス名\iexplore.exe" "URL1" となっていますが、
"URL1" "URL2"
"URL1","URL2"
"URL1";"URL2"
などと、空白、カンマ、セミコロンでつなぐと、エラーとなってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やりたい事は解りました、が


ショートカットのプロパティのリンク先を変更して複数のタブを開く方法自体は見つけられませんでした

そもそも
IE8以降ではタブを追加=新しいIEを開く (ブラウザーの中で新しいIE画面をタブとして表示)
との動作ですので、2個目のIEの起動がプログラムのショートカット内で実行できるのかが疑問です


No1で勘違いの回答をしてしまいましたが、その回答にあるバッチ処理での実行が現実的かと思います
---------
@echo off
start http://URL1
ping localhost
start http://URL2
start http://URL3
---------

IEがデフォルトのブラウザーに設定されていれば、バッチファイルとして保存し実行すれば、複数のタブを同時に開くことは出来ます

※URL1とURL2の間のpingコマンドはIEが起動完了するまでの時間稼ぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2つのタブを開くバッチ処理を実行してみましたが、何故かURL2の方はエラーで開けませんでした。イントラネットのページのため、実際のURLをここに記載できませんが、インターネットの普通のページなら2つ開けました。

pingなしにすると、IEが別Windowで開くなど、動作が変わってくる事も勉強になりました。

実は、今まで実際にやっていたのは、スタートアップにIEのショートカットを2つ置いて、
1つ目のIE起動でURL1(IEホーム)を開き
2つ目のIE起動でURL2(google)とURL3(イントラページ)を複数タブで開いていました。
これは、マルチディスプレイ環境で別々のディスプレイにそれぞれのIEを表示したいためです。

イントラのURL3がバッチ処理では開けなかったので、まずはそれを解決すべく色々トライしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:32

これはバッチ処理で実施していると言うことですかね?



"パス名\iexplore.exe" "URL1"
"パス名\iexplore.exe" "URL2"
"パス名\iexplore.exe" "URL3"

こんな形にすれば、複数タブを開くことが可能と思うのですがいかがでしょうか?

この回答への補足

端折って説明したので、上手く伝わらなかったですね、すみません。
バッチ処理ではなく、IEのショートカットのプロパティのリンク先に
"パス名\iexplore.exe" "URL1" "URL2"
とか、
"パス名\iexplore.exe""URL1","URL2"
とか、
"パス名\iexplore.exe""URL1";"URL2"
と書いてみましたが、うまく行かなかったのです。

補足日時:2011/04/18 15:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの下タブについて

お世話になります。
エクセルについてご質問ですが、
エクセルの下タブ(初期は、Sheet1,Sheet2,Sheet3)ですが、
タブをいっぱい作りすぎて(20個程)管理が大変になってきました。
タブを上下に重ねたり、タブのうまい管理の仕方などあれば教えてください。

OS:
windows XP
Office:
Excell2003
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>タブを上下に重ねたり、タブ//
素人はそういうのが出来れば、便利と思うだろうが、そういう発想は開発者側にないと思う。技術的にも難しそう。狭いスペースで、どういう風にするかなど質問者は考えていないでしょう。他のソフトも含め、そういうオブジェクトはない。
工夫は
(1)シートのタブの色で区別
(2)表示ー非表示で区別(当面不要なら非表示)
(3)同類のシートの位置を移動してまとめる
(4)シート一覧(左下で右クリック)
(5)専用シートにシート一覧を作る
   体裁は自由に出来る
     分類してで表示をまとめるとか、
     列の段下がり
     シートの名前の強調とか
     関連図風とか
     飛ぶのはハイパーリンク機能を用いて、ワンクリック
     この設定はシートが多くなるとVBAでやるのかな。
   

Q一発指定ブラウザ、指定タブ数、指定ページを開く方法

googleなどで検索などしたのですが、いまいち望みどおりの回答がなく、ここで質問させて下さい。

パソコンを立ち上げて、ショートカットなどで(ソフトがあるのであればそれでも構わないです。)一発で、
ブラウザを指定の数立ち上げ、尚且つそれぞれに指定のタブ数で好みのページ画面を出させる方法などないでしょうか?

私の方法は、まず電源を入れて、ブラウザを指定数立ち上げたあとに、お気に入りフォルダを右クリックなどしてその展開というようにしてそれぞれのブラウザで指定ページを開いています。

パッと一発で出る方法を探しています。よろしくお願いいたします。
ウィンドウズXPです。

Aベストアンサー

このフォルダにあるサイトが、「特定の複数のサイト」で、同じブラウザなくても構わないのでしたら、複数の種類のブラウザの起動時のホームページに、タブ設定やタブグループとして設定して、それぞれのブラウザを起動したらよいだけではないですか?

また、Firefoxでは、同じブラウザでも設定の異なるプロファイルを複数持てますが、アドオンのProfileSwitcherを入れてやれば、ホームページの設定など全く異なるFirefoxの切り替え起動や同時起動ができますが、IEでしたら、そういった手法が取れますかね・・?
今の方法に落ち着くかも知れませんね。

いずれにしても、同時にたくさんのウィンドウを開くためには、タフなPCでないと辛そうですから、1つのウィンドウで、すべてのページをグループ分けして開けるブラウザやたくさんのタブを開いても問題のないブラウザを利用したらよいように思いますが。

Qエクセル下欄のタブ

Bookを開くと下欄のSheetにタブの色を着けることはできますか?
着けることが可能でしたらやり方を教えてください。

Aベストアンサー

そのタブのところにマウスポインタを持っていき、右クリックをすれば「シート見出しの色」がありますので、そこでお好きな色を選んでください。

QOutlook ExpressのメールにあるURLをIE8のタブで開かせたい。

似たような質問もあったのですが、答えが見つからずに質問させてください。
IE8を普通に使っている分には不具合はないのですが、
Outlook Expressの受信メールのリンクからだとうまくいきません。
メール文中にいくつかのURLがある場合に、
最初のリンクをクリックするとIE8が新しいウィンドウで開いてしまいます。さらに2つ目のリンクをクリックすると同じタブに開かれてしまいます。そのためメール文中にいくつかのURLがあっても、タブで
切り替えて見ることができません。
2つめ以降のリンクはさらに新しくIE8が立ち上がることもありません。
これは同じメールのリンクだろうが、別のメールのだろうが同様です。
またメールのリンクで一度開いたIE8をそのままにし、
Outlook Expressを一旦閉じて、再度開いてから別のメールのリンクを
クリックした場合でも同様です。

IE8をすでに開いている場合に、新しくIE8を開くのではなく、
同じものに新しくタブを追加することは可能なのか、教えてください。

現在の設定状況です。
IE8のインターネットオプションのタブ設定でチェックが
入っているものは
・タブブラウズを有効にする
・新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する
・クィックタブを有効にする
・タブグループを有効にする

新しいタブを開くときに開くは 新しいタブページ
ポップアップの発生時は 常に新しいタブでポップアップを開く
他のプログラムのリンクを開く方法は 現在のウィンドウの新しいタブ

プログラムの中のインターネットプログラムの電子メールは
Outlook Expressになっています。

使用している環境はXPで、IE8のバージョンは8.0.6001.18702ICとなっています。

よろしくお願いします。

似たような質問もあったのですが、答えが見つからずに質問させてください。
IE8を普通に使っている分には不具合はないのですが、
Outlook Expressの受信メールのリンクからだとうまくいきません。
メール文中にいくつかのURLがある場合に、
最初のリンクをクリックするとIE8が新しいウィンドウで開いてしまいます。さらに2つ目のリンクをクリックすると同じタブに開かれてしまいます。そのためメール文中にいくつかのURLがあっても、タブで
切り替えて見ることができません。
2つめ以降のリンクはさらに新し...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

>くどいようですが、IE8とOutlook Expressのみ
>ウィンドウは1つのみ、その1つのウィンドウ内にタブが4つあるということですよね?

その通りですよ。
他のメーラーのみのリンクだけでも同じです。
既定のブラウザは、メーラーの既定の如何に拘わらず、外部リンクには同じように動作しないと意味がありません。
それが新しいウィンドウが開いてからそのウィンドウに新しいタブで開くのは、レジストリーの残骸の影響かも知れませんが、IEには未練がないので調べていません。

Q編集 表示 お気に入り 等の下のタブ画面を消したい。

メニューバーの編集 表示 のすぐ下辺りに現在開いているページの内容が表示されているのですが(タブ画面というのでしょうか?)これを消すにはどうしたらよいでしょうか?
編集の下あたりにホームのアイコンが置いてあったのでこのように戻したいのですが方法を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

Internet Explorer7になっているようですね。
コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」でWindows Internet Explorer7選び、削除できると思いますよ。

QIEを開いた時毎回開くHPのタブを並べて開くには

御世話になります。

OS:Vista  IEは9 を使用

IEを開いた時に、毎回開きたいページをトップページの隣にそのHPのタブを並べて
表示したいのですが、やり方を教えて下さい。

今IEを開いた時にヤフーのページが最初に出る様にしてあります。
毎日あるHP(Aとします)を開くのを習慣にしていますが、
そのA画面のタブをヤフーの隣に並べて、すぐ開く様にしたいのです。

説明が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IEの「ホームボタン」の右クリックで、表示されたメニューから[ホームページの追加と変更]を選択して、

〇現在開いているタブを今のホームページの設定に追加する
〇現在開いている複数のタブ(タブセット)をホームページにする

というメニューから、複数に設定できます。
(Internet Explorer 起動時に表示するページを設定する:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010945-1

Yahooのページの右に、新しいタブとして追加したいページを表示して、「現在のタブのセットをホームページとして使う」にチェックして「はい」がよいですかね。

Qホームページを表示した時の下のタブの表示

よろしくお願いいたします。
ホームページビルダーで制作しています。

作った自分のホームページに行ったときに、
画面下にタブが出ると思いますが、今はそのタブには
私のホームページのアドレスが表示されています。
ここに「〇〇〇のホームページ」などと、固有の名前が出るようにしたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆるステータスバーを書き換えるjavascriptですが、もっとも嫌われるスクリプトです。
 ステータスバーは、ユーザーにとってリンク先を確認したり、ダウンロード状況を確認したりする、とても重要な情報バーです。
 悪意のあるサイトでは、ここに表示させる情報を隠したりしますから、私はjavascriptのステータスバーの書き換え、コンテキストメニューの無効化などは受け付けないようにしています。

 "ステータスバーの書き換え javascript"などで検索すると情報は得られます。

 しかし、多くのブラウザではセキュリティ上の問題からステータスバーの書き換えは出来なくなっています。

QIEのショートカットアイコンから特定のサイトを開きたいのですが

インターネットエクスプローラのショートカットをデスクトップに作成して、このアイコンをクリックしてあるサイトを開くことが出来るようにしたいのですが、実際にショートカットを作りプロパティを見ると、リンク先が灰色の文字で変更することが出来ません。

どうすればリンク先を指定できるショートカットを作ることが出来るのですか?

Aベストアンサー

1.ショートカットを作りたい画面に行きます。
2.アドレス部分のieマークをClickし、画面の何もないところまでドラッグします。

これでショートカットは出来ると思います。

ショートカットのアドレスは、アイコン上で右クリックしてプロパティを開き、中のURLを変更することで可能かと思います。

QExcelでセル内の文字をファイル名にする方法と、下のSheet1タブを2列にする方法は?

Excel2003です。OSはWinXPです。質問は2つです。

1.セル内の文字をファイル名にする方法は?
例えばA1セルに 1153 と入っていたら、ファイルの名前を付けて保存するとき、普通は Book1.xls となりますが、
これを 1153.xls とするにはどうしたらよいですか?

2.下のSheet1タブを2列にする方法は?
EXcelの下の方にシート切り替えがありますが、これを2列にするにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

1は、前回の回答で間違いありませんが、もう少し詳しく処理方法を書きます。

(1)そのBookを開き、ツール→マクロ→新しいマクロの登録を選択。
(2)ダイアログボックスを確認、マクロ名(今回はMacro1のまま)を入力し、OK。
(3)そのBookを適当な名前(今回はBook1)で保存し、マクロの記録を終了。
(4)ツール→マクロ→マクロを選択、マクロ名を選択し、編集ボタンを押す。
すると、下記のようなモジュールが現れる。
Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2006/8/29
'
ChDir "C:\Documents and Settings\管理者\保存するフォルダ○○"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\管理者\保存するフォルダ○○\Book1.xls", FileFormat:=xlNormal, _
Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, _
CreateBackup:=False
End Sub

ので、Filename:=の後の " から .xls" までを Range("A1") & ".xls" と変更する。

2については済みません。解りません。

1は、前回の回答で間違いありませんが、もう少し詳しく処理方法を書きます。

(1)そのBookを開き、ツール→マクロ→新しいマクロの登録を選択。
(2)ダイアログボックスを確認、マクロ名(今回はMacro1のまま)を入力し、OK。
(3)そのBookを適当な名前(今回はBook1)で保存し、マクロの記録を終了。
(4)ツール→マクロ→マクロを選択、マクロ名を選択し、編集ボタンを押す。
すると、下記のようなモジュールが現れる。
Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2...続きを読む

QIE7.0で複数タブを開くと遅くなるのは何故

半月前にIE6からIE7に変更しました。
IE6の時はインターネット画面を複数開いてもさほど遅くならなかったのですが、IE7に変更しタブを4ヶ程度開いてしばらく使用すると極端にレスポンスが悪くなります。何か設定が悪いのでしょうか?対処法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。
ちなみに、OSはXP ProのSP3でCPUはpentium Mの1.73GHzでメモリは1.5GB積んでいます。

Aベストアンサー

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/01/ie7-a38f.html
ご参考まで。
余計なツールバーはアンインストールするに限ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報