プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よくゲーセンにいきます。
色々な種類のゲームがありますね。
そして、どこに行っても「何でこんなにうまいのか」と思うような人たちが必ず一人はいますね。
とくに目立つのは音ゲーです。
ビーマニ、ギターフリークス、ドラムマニア、ポップンミュージック。
これをある程度マスターするのにはどの位のお金をつぎ込んでいるのか?という疑問がわきました。
特にそのゲームが初めて開発されてゲーセンに登場した時などです。

個人差があるでしょうからだいたいでいいです。
自分はこのぐらいだったとかでもいいです。

A 回答 (9件)

私はダンスダンスレボリューションに一時はまりました。

うーん、難しいのが出来るようになるまで1万位使ったかなぁ。毎日600円位かな。。ああ、お金は帰って来ない…

音ゲーはその曲によって押す順番が決まってるから、覚えるのが早い人はそこまで使わないと思いますが。

ポップンミュージックは4000位使ったかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DDRだけで一万円ですか?
すごいです。
やはり何事にも労力は必要なのですね?
昔、友達にポップンミュージックのソフトとコントローラー借りましたが簡単なバージョンで何曲できたことやら・・・。

ありがとうございました。

音ゲーにつぎ込んだお金全部足すと,

プレステ2が軽く20台は買えるぐらいやってました…。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・。
仙人のような人を発見しました。
今のPS2がいくらかは分かりませんが、数十万ですか・・・。
やはりそのくらい頑張らないと仙人にはなれないのですね。
この前ゲーセンでビーマニをパチパチという音を立てながらパソコン以上のすごいブラインドタッチの人がいました。
うらやましかったです。

ありがとうございました!仙人!

一時期ドラマニにバリバリはまってました。

ただ、齢すでに30近くだったため体力的に1日3回程度(600円)が限界でした。3ヶ月くらいはやったかな・・・?しかし、ぜんぜん極まりませんでした(REALモード全曲クリアできず!情けなー)
1週間に1曲づつくらいクリアできる曲が増えていたころが一番楽しかったですねぇ。至高の期間でした。あの楽しみを思えば、それほど高い支出ではなかったと思います。

ちなみに、ドラマニ2をやるためだけにPS2+ドラコンも買いました。そういう意味では結構な支出です。
ドラマニの筐体を買おうかと思ったことも一時期ありました(どこに置くのか悩んで結局やめましたが(^^;)。

なお、現在は善良な主夫(?)をやっておりますため、そのような支出は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマニは二日前に友達の家でやりました。
簡単な曲だったのにクリアーするまでに一時間くらいかかった気がします。
そうですか。たしかに技術が伸びている時が一番楽しいですよね。
俺は何をやるにも不器用なのでいくら使ってもできそうに内です。

私は昔ゲーセンで結構がんばっていました。

上を見たらきりがありません。お金も時間も素質も、いくらあっても足りません。
音ゲーは確かに目立つのでそちらばかりが目を引きますが、本当にすごいのはシューティングゲームのうまい人たちです。機会があれば一度シューティングがうまい人のプレイをじっくり見てみるといいでしょう。芸術の域に達しています。

さて、どこに行っても必ずいる、とおっしゃいますが、私から見れば、失礼ながら、この店はへなちょこな奴しかいないな、と思う店は多いです。

本当にうまい奴は、ゲームがうまくなる素質があるだけでなく、親が金持ちで、働いてない人間が多いです。
そういう連中の生活は、まず、朝ゲーセンに行く前に銀行に行き、両替をして小銭を大量に用意します。そしてゲーセンについたら目的のゲームに座りひたすらやり続けます。途中でミスしたらそこでわざとゲームオーバーにするかまたは可能であればゲーム機の電源を切って入れ直します(この行為を捨てゲーと呼びます)。ゲーム開始の瞬間に電源を切るケースもあります。こんなことを閉店まで続けます。

上記のように人間として終わっていると思われる生活をしている人たちにはとてもかないません。しかもこの人達は素質もあるので、一般人が同じ生活をしてがんばってもやはりかないません。

なお、時間に余裕がある場合は、ゲーセンのゲームそのもの(基板)を買ってくれば多くても数十万の出費だけで家で好きなだけ練習できますので安上がりで効率がよいので、そうしている人も多いです。私もそうしてましたし。

ちなみに私は普通の生活をしているのでここまでは出来ませんし今は妻子持ちなのでゲームはたまに家でやるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

シューティングゲームができる人はすごいですね。
おれはやっている最中に自分が打った弾と敵が打った弾が分からなくなってすぐ死んでしまいます。
あれをマスターしている人はどこを見ながらプレイするんでしょうね?

音ゲーをする人は「人間やめますか、ゲームやめますか?」見たいな感じなんですね?
一つのゲームをゲーセンで数十万も使って遊んでたら飽きそうですが・・・。その根気こそが才能でしょうか?

ある音ゲーを1から始めた自分。

同じ音ゲーを3から始めた知人。
5であっさりと抜かされました。
プレイ回数は二人とも1日1、2回。

お金というより素質だと思いました・・・
    • 0
この回答へのお礼

素質が全てですか?
そしたら俺は全く上達しないのでしょうか?
それも致し方ないことです。

ある音ゲーを1から始めた自分。

同じ音ゲーを3から始めた知人。
5であっさりと抜かされました。
プレイ回数は二人とも1日1、2回。

お金というより素質だと思いました・・・
    • 0

私の友達にもゲームのうまい人がいて、どのゲームもうまいので、どうしてそんなにうまく出来るのか?いくらつかったらそうなるのか?と聞いたことがあります。

速攻で来た回答は、「まぁ、新作が出たらとりあえず1万円くらいやる」と。

そこで終わりではなく、練習が1万円なんですね。もちろんその後もずーっとやる様ですから、トータルではいくら使うのか知りませんが。

いずれにしても、ちょっと感覚が違うな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

とりあえず一万円!?
ゲームソフトが買えちゃう・・・。
まあ趣味がゲームならそのくらい使っても変ではないかもしれないけど。
俺とは感覚が違うことは確かですね。
大金に目もくれない男らしささえ感じてしまいますね。

#4です。

再び失礼します。

> シューティングゲームができる人はすごいですね。
> おれはやっている最中に自分が打った弾と敵が打った弾が分からなくなってすぐ死んでしまいます。
> あれをマスターしている人はどこを見ながらプレイするんでしょうね?
私は実はシューティングをメインにやってきた人間なんですが、どこを見るかというと、そうですね、画面全体を見渡しますね。それと、弾を避ける時は、弾を見るのではなく、弾と弾の間のすき間を見ます。そうすると、すき間がつながって道のように見えますので、そこを通るようにすると、避けることができるのです。

> 音ゲーをする人は「人間やめますか、ゲームやめますか?」見たいな感じなんですね?
> 一つのゲームをゲーセンで数十万も使って遊んでたら飽きそうですが・・・。その根気こそが才能でしょうか?
私見では、音げー系の人はそこまでひどくありません(別の意味で駄目な人は多かったですが、、、)
でも、プレイ料金が高いうえに数分で終わってしまうので、お金を使うのはあっという間なんですよね。

ちなみに、私の知り合いには音げーの腕がトップクラスの人間がたくさんいますが、私も含めて意外にお金使ってない人が多いです。
音げーで金を掛けずに上達するコツは、脳内シミュレーションを活用することです。曲の譜面を入手するか作るかして、家でそれを見ながら手を動かして練習します。効率のいいての動かし方なんかもその時にゆっくり考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
昨日シューティングゲームをしましたがやはりイマイチでした。全体を見ていたら近くの弾が見えなくなってしまいますし。
音ゲーはある程度音楽の知識がないと無駄な金が必要なのですね?

こんばんは。

今ちょっと計算してみたのですが、とある格ゲーに
トータルで五,六十万円はつぎ込んでいますね。 
一日千円程で約二年ほぼ毎日通い詰めていました。
毎月のバイト代がすべてゲーム代で消える程です。
我ながら凄えと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

5~60万円ってすごい!
そのくらいあれば何でも買える・・・。
しかし、そのくらいつぎ込めば相当な腕前なのですね?