大阪城の桜門近くにはいろいろな巨石があります。それらの石はどうやって運んできたのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

瀬戸内海の島から、筏に乗せて、あるいは海中に沈めて筏につるす形で運んできたんじゃなかったですかねぇ。

実は城好きで、あちこちの城を巡っていたのですが、ここ10年ほどご無沙汰してしまって、知識がごちゃ混ぜになっていますので、参考程度にして頂きたいですが (^^; 。

陸にあげてからは、コロの上にのせて曳いたようです。人夫が曳く巨石の上で、扇子を広げて音頭を取って踊っている絵を見た覚えがあります。
    • 0