大阪城の桜門近くにはいろいろな巨石があります。それらの石はどうやって運んできたのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 瀬戸内海の島から、筏に乗せて、あるいは海中に沈めて筏につるす形で運んできたんじゃなかったですかねぇ。



 実は城好きで、あちこちの城を巡っていたのですが、ここ10年ほどご無沙汰してしまって、知識がごちゃ混ぜになっていますので、参考程度にして頂きたいですが (^^; 。

 陸にあげてからは、コロの上にのせて曳いたようです。人夫が曳く巨石の上で、扇子を広げて音頭を取って踊っている絵を見た覚えがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の門塀横にスリット柱を設置したいのですが・・

庭の門塀の横に、アクセントのため木材かもしくはそれに近いものでスリットを、DIYで設置したいと考えています。(画像のような感じに)木材であれば、ウッドデッキがウリンなので、ウリンにしたいなと思っているのですが、どうやって地面に固定すればよいのか、詳しい方お教えください。やはり、コンクリートか何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は枕木が流行りましたが、シロアリの巣と化すので今ではほとんどやらなくなりました。
木材に拘るのならウリンも悪くないと思いますけど、個人的にはアルミがお薦めです。

施工法は無数にありますから試行錯誤しながらやってみて下さい。全部教えてしまったらDIYの楽しみが半減してしまいますもんね。とにかく「高さ」と「通り」を正確に出すということに尽きます。基礎のモルタル(コンクリートじゃなくても問題無し)を入れる前に仮固定をする、というのがポイントです。

Q大阪城の桜門への行き方

学研都市線が最寄り駅です。
質問のとおりなのですが、大阪城の桜門へはどの駅でおりるのが便利でしょうか?
また、桜門は分かりやすいでしょうか?
待ち合わせ場所が桜門なんです。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

学研都市線なら、#1さんのおっしゃる通り、京橋で一度乗り換えするだけの環状線・森之宮駅が便利かも知れませんが、森之宮駅を降りてすぐのところから大阪城公園に入ってしまうと、遊歩道が縦横無尽に走っているので、場所をご存じない方には、たどりつくのは困難かも知れませんよ。

もし、森之宮駅から行かれるのであれば、駅を降りてすぐの入り口から入らず、そのまま、中央大通りを公園に沿う形で西へと進み、大阪国際平和センター横の入り口から入られるのが良いでしょう。
前の道に阪神高速の料金所があり、中央大通りが本町通りと枝分かれするところ・・・というのが目印です。

ここなら、入り口からまっすぐ・・・途中で道自体が曲がっていますが、一番広い道を道なりに行けば、桜門の前にたどりつけます。

あと、電車の乗り換えがイヤでなければ、地下鉄・谷町四丁目駅が一番近いと思います。

谷町四丁目駅を降りて、北へ向かって歩けば、右に大阪城公園が見えてきます。
そのまま、しばらく公園沿いの道を歩けば、一番大きい入り口である大手門がありますので、そこから入れば、お城特有のくねくね曲がらされる道ではありますが、一番広い道を、道なりに進んで行けばたどりつけます。

下記、地図上にある宮本茶屋が、桜門の前にあるおみやげ屋さんです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E&sll=36.5626,136.362305&sspn=33.44643,56.25&ie=UTF8&ll=34.684455,135.525767&spn=0.004208,0.006866&z=17&iwloc=A

学研都市線なら、#1さんのおっしゃる通り、京橋で一度乗り換えするだけの環状線・森之宮駅が便利かも知れませんが、森之宮駅を降りてすぐのところから大阪城公園に入ってしまうと、遊歩道が縦横無尽に走っているので、場所をご存じない方には、たどりつくのは困難かも知れませんよ。

もし、森之宮駅から行かれるのであれば、駅を降りてすぐの入り口から入らず、そのまま、中央大通りを公園に沿う形で西へと進み、大阪国際平和センター横の入り口から入られるのが良いでしょう。
前の道に阪神高速の料金所が...続きを読む

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q明日9日に、大阪城に花見へ行こうかと思ってます。まだ、桜咲いてるでしょうか?

明日9日に、大阪城に花見へ行こうかと思ってます。
まだ、桜咲いてるでしょうか?

Aベストアンサー

楽しむには、大丈夫だと思いますよ。

かなり散っているのも事実。
道路が、桜のじゅうたんになっていました。
今日、雨と風がなければ楽しめると思いますよ。

Q石垣に門をつけたいのですが

DIY初心者です。
言葉では伝わりにくいかもしれないのですが

自宅は石垣の上に建ち、道路から階段を上ります。
その、道路と階段の間に木製の門を付けたいのですが
両脇、石垣なんです。垂直ではなく
逆の8の字のようにななめになっております。
下はコンクリです。

ここに支柱(枕木を考えています)
を立てて、手作りの木製の戸をつけたいと思っていますが、
その、ななめの逆8字になった石垣の壁の
対処に悩んでおります。

支柱を立てたとして、その支柱と石垣の間の
隙間の処理はどうしたらよいのか?
(最高で30cm程あきます)

下のコンクリも道路に向かってななめになっているのですが、ただ支柱をコンクリで設置するだけで
大丈夫でしょうか?

わかりにくいと思いますが
アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し柱を垂直に立てコンクリートで固める。
(2)1/2に切断した枕木を左右の石垣から水平に柱に当てがい柱に連結(鎹で止める)する。
石垣天端内側の土の部分に杭を打ち動かないように固定する。
(3)柱の上部(天端)に1/2に切断した枕木を乗せ鎹で固定する。(扉の荷重で柱間の狭まりを防止)
(4)+αの枕木をチェンソー又は鋸で切断して石垣と柱の間に入れ鎹等で固定袖壁とする。
(5)柱が風圧等で倒壊する虞が有る場合は適宜補強を要します。

本工法がお気に召さない場合は悪しからず、全て枕木を利用すれば趣があると思いますが。

参考URL:http://www.dkk-jp.com/catalogue1.htm

アドバイス遅れました。
枕木は参考URLによりますと、国産「2.1×0.4×0.14m」です。
補足説明を勘案すると門扉の幅は0.9m弱と思えます。
石垣の天端の幅は一般的に30cm程度ですので今回のアドバイスも同様と考えます。

用意する材料
A>枕木4本+α
B>鎹(カスガイ)20本程度+α/柱と笠木等の固定連結用
C>杭(腐食し難い物)
使用方法
(1)柱に2本
(2)柱と石垣の固定に1本(左右分として1/2に切断)
(3)笠木に0.5本
(4)袖壁用にα本
施工方法
(1)柱を下部固定するのに20cm程度階段を掘削し...続きを読む

Q大阪城ホール近くのホテルについて

大阪城ホールに行くためホテルを予約したいのですが、土地勘が全くありません。
わがままですが、出来れば駅から分かりやすく、大阪城ホールにも行きやすく、女性一人で土曜日泊、5000円くらいが希望です。
過去質問も調べましたが高いホテルばかりで、安いホテルを探しています。

調べてみると、東横インのホテルが3ヵ所ヒットし、天満橋大手前、大阪谷四交差点、大阪堺筋本町中央大通のホテルがあるようですが、地図を見る限りどこもそんなに離れていないように見えます。
この3ヵ所でしたら、どこがおすすめでしょうか?
また、他にも安くて便利なホテルがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

天満橋大手前、大阪谷四交差点のどちらでも、大阪城ホールまでの距離はそんなに変わらないみたいですね。
フロントで聞けば、大阪城ホールまでの道も教えてくれると思います。

ただ、駅から分かりやすいとなれば、大阪谷四交差点の方が谷町線の谷町四丁目駅から出てすぐなので分かりやすいと思います。
どちらから大阪に行かれるかにもよりますが、例えば、大阪駅近辺からなら、谷町線の東梅田駅から一本でいけるので分かりやすいです。

Q<資格>DIYアドバイザーをとるには?

ぶっちゃけ、
DIYアドバイザーってとるの難しいですか?
わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか?
協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。
それと、実際DIYアドバイザーって資格として有用ですか?(考え方にもよるので回答者の独断でもかまいません)

Aベストアンサー

年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
この数字で見れば、難しいような気がします。

難しいと思う点ですが...
趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
新しい商品の知識も必要。

一般の生活でDIYアドバイザーの資格が役に立つとは思いません。DIYショップへの就職には有利でしょうね。実際に勤めている人であれば、資格手当が付くお店もあります。

興味があるのであれば、日本DIY協会が発行している学科と実技の問題集・参考書をご覧になると宜しいと思います。
参考URLでもリンクからDIYアドバイザーハンドブックの掲載項目(見出しのみ)がご覧になれます。

参考URL:http://www.diy.or.jp/profile/shikaku02.html

Q大阪、3月末の桜の見頃場所は?大阪城ライトアップ?

こんにちは。
いつも、関西方面の旅行について質問させて頂き、ご回答を下さり、お世話になっております。

3月30日頃に大阪へ行きます。
この日取りで、『桜』が咲いている所はございますか?
開花宣言が出たばかり、といった感じでしょうね…

大阪城へは行こうと思っています。
過去の「大阪城の桜ライトアップ」の日にちを見ると4月に入ってから、という感じですね。
やはり、今年も4月からになるでしょうか…

『梅』の花は咲いてますかね?
過去の画像を見せて頂くとすこーし咲いてるという感じですね。
今年も同様でしょうか…

まだ、先のことで見通しのつかない「質問」で、すみません。
皆様の予想で良いので、ご回答下さりますと嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何度も同じような質問をされてますが誰も正確なことはわかりません

もう少し近くなってきたらネット上にもその手の情報が出てくるでしょうから
それを参考にして行き先を決めればいいのでは?

Q奇門遁甲 明日の西

教えて下さい。

奇門遁甲で明日の 5:00AM-7:00AMの西は 休門ですか? 死門ですか?

占いサイトを見ると 休門だと言ってる人が2名、 死門だと言ってる人が2名います。

私としては 休門だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私は休門で使っています。
作盤の遣り方がある程度分かっている様なので回答のみで失礼します。

Q『3月末の大阪城、桜は咲き始めていますか?』

こんにちは。
いつも、お世話になり、大変助かっております。

同じような質問をして、申し訳ありません。
旅行会社さんへ行くと2月よりも3月を早く決めなくてはいけないということになり、3月予定を優先することにしました。

3月末、大阪城の桜は咲き始めておりますでしょうか?
造幣局の桜も綺麗そうですね。

(梅は2月中旬~3月中旬が見頃、と思って良いですかね)

旅行会社さんのセットプランがお安いので、セットできる宿泊先を決めかねておりますが、急がねば…

焦っても良い結果に繋がらないとわかってはいるのですが、どうも・・・

毎度、申し訳ありませんが、桜、梅情報をお願い致します。
合わせて、2,3月のイベント情報もございましたら、教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪府 大阪市 の平年の開花日は4月1日ですので厳しいと行った感じですかね

梅は
http://tktaku.com/Bairin/2011/
こんな感じで長期にわたって見れますので2月中旬~3月中旬ならばどこでも問題ありません


人気Q&Aランキング