旦那は仕事がうまくいってないらしく
ほぼ毎日愚痴を聞かされます。
アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが
やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も
難しいと思い、なんとかがんばっているようです。
がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで
後は全て私がしています。
ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と
言われると、私まで沈んできています。
私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも
きつく、大変です。
妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか?
同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答じゃありませんが…



私の旦那もまったく同じです!!会社のことを言われても分からないし誰のことなのかもわかりませんよね。

アドバイスもできないし…

うちなんて鬱どころか『死にたい』とまで言います(x_x;)

社会に出れば嫌いな人間も必ずいるし理不尽なことも当然あります。
私は会社内で嫌いな人間や嫌な仕事が無い会社なんてめったに無いと思っているので愚痴は聞きますが『社会に出て何年!?そんなに嫌なら自分の口で上司に言いなさい。』って言います。


まぁ毎回は言いませんが(=_=;)

うんうんって聞いてあげるくらいでいいんです。
きっと旦那さんは愚痴を聞いてほしいだけでアドバイスが欲しいんじゃないと思います。

奥さんも愚痴っていいんです。夫婦は支え合うもの。

会話があるだけマシですよ。奥さんが愚痴も聞いてくれないってなると不倫に走っちゃうんじゃないですか?

愚痴を聞かされるのも大変ですけど右から左に流す感じでいいんです(^-^)


お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね。
聞いてあげるだけでいいですよね。

私も愚痴ったりしますが、私が仕事の愚痴を言うと
「そんなの、仕事なんだから仕方ないと思ってするしかないやろ」と
いいます。そっくりそのまま返すわ!と言ってやりましたが、
私はパートなので勤務時間が短いから気持がわからないと言われます。

不倫する事はまずないですね。。
今は出不精で困ってます。
本当にお互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 17:13

旦那は、本当に精神的に病んでるか、


そうでなければ「よしよししてくれ病」でしょう。

アドバイスや転職をすすめても効き目がないなら、十中八九、
「苦労をわかってほしい」
「ほめてほしい」
「ねぎらってほしい」
そういうことじゃないかと。

アドバイスはしないほうが良いでしょう。
要するに「お前のやり方が悪い」と言ってるようなもんですから。

この手の人には、感謝して家事は全てやっている、というよりは、
なんか、そういう言葉のほうが効く気はします。

「大変だったわね」「すごいわね」「立派ね」「お疲れ様」
そうやって受け止めてみて、それでも愚痴が収まらないなら、
多分、ほかになにか、貴方に訴えたい不満があるのかもしれません。
たとえば、貴方との関係が不満だ。ということが、貴方への仕事の愚痴になっている可能性は多分にあると思います。
これは男女どちらでも、起こりうることです。

旦那の悩みの本質が仕事にあるのか、そうでないのか。
貴方もお仕事(しかも介護!体力つかうでしょう)大変でしょうが、
旦那のいうことを言葉通りに受け取らず、少し探ってみると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしよししてくれ病   
 とても納得しました。
>貴方に訴えたい不満
これはないと思います。
仕事以外の会話は普通でよく会話しています。

アドバイスはしない方がいいのですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 17:16

 「あんた、き○玉、付いてるんか!!! 男のくせにしっかりせんかい!!!」


 はっぱをかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
はっぱをかけるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報