FAX(複合機)で受け取ったものを、E-Mailで転送することは可能なのでしょうか?
もし、可能でしたら、ご教授お願い致します。
ちなみに、現在使用しておりますFAXは、E-Mail機能は付いておりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 複合機で用紙出力しながら


> PCで受信しE-Mail送信は出来るのでしょうか?

できますよ。電話回線に接続したPCをLANに組み込んでしまうのです。

PCで受信したFAXは、LANのどこかに設定する複合機でプリントアウトします。つまり複合機を単なるプリンタとして使うのです。PCで受信したFAXはPDFとかJpgにでも変換すれば、単なるファイルとして取扱うことができるのでE-mailに添付して転送できます。

FAX用ソフトをインストールすれば使い勝ってはぐっとよくなります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/ …
    • good
    • 0

お持ちのFAX(複合機)も仕様がわかりませんから何とも言えませんね。


シャープにUX-MF70CLという機種がありました。これにはそういう機能がありました。

専用機を使わなくてもFaxモデムとLAN機能がついたPCがあればできます。このごろのPCではなく7-8年前のノートPCなんかがいいでしょう。

PCがFaxの受信ができるようにします。
http://support.microsoft.com/kb/306662/ja

このPCをFax機として使うのです。電力消費を抑えるためWakeup On Callを設定したほうがいいですね。受け取ったFaxはPDFとかJpgにでも変換すればE-mailに添付して転送することもできます。

E-mail転送までを自動で行うソフトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaxuma119さん、ご回答ありがとうございます。
ご教授頂いた方法で、複合機で用紙出力しながら
PCで受信しE-Mail送信は出来るのでしょうか?

お礼日時:2011/04/19 08:56

むしろインターネットFAXサービスを契約すれば、実回線・機械・紙の心配をすることなく、メールで送信・メールで受信など出来るようになります。



http://www31.atwiki.jp/internetfax/

やはり自宅でやりたい、となると、FujiXerox ApeosPort などの複合機を購入し、FAX受信→親展ボックス→メール送信、というジョブフローを作れば、出来なくはありませんが。
標準価格で200万円以上するようです。

http://www.fujixerox.co.jp/solution/apeos/apeosp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 08:56

その複合機は、受信したFAXは、紙に出力する以外に、ファイルでPCに送る、


あるいはPCから取りに行くことは出来ませんか?
最近のオフィス用FAX/コピー複合機は、必要なものだけ紙に印刷できるように
PC上で内容が確認できるようになっているかと思いますが。
家庭用でしょうか?

いずれにしろ、データー化していなければeメールで添付して送信できません。

プリントアウトしか出来ないなら、それをスキャンして取り込み、それを
添付データーとして送るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatsu01さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 08:56

SHARP の「見楽る」というFAX (3万円ほど)を使っております。

これは受信したFAX をpdf にしてメールで送れます。他にFTP 転送もできるみたいです。あとパソコンからFAX を送るのも出来ます(Word とか印刷するようにFAX できる)。

この機種は古いので(Windows7 非保障)お奨めではありませんが、上記の機能を有するFAXはもちろん他にも多々あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vipcroscsvさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 08:57

複合機がスキャナー機能付きなら


簡単です。

スキャンして
画像ファイル(JPGEなど)にして
添付ファイルとして
E-Mailで転送。

FAXの元が、印刷物や
ワープロ文書打出しなら
テクストデータ埋め込みPDFファイルにして
添付ファイルとして
E-Mailで転送。

※なお、携帯等に転送する時は、
手書きで書き写し入力して
E-Mailという手も\(^^;)...

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

QE-mail,E-bookなどのE-って何の略ですか?

カテ違いだったらすみません。わかる方には簡単な質問でしょうが、教えてください。

Aベストアンサー

Electronic Mail
Electronic Book

つまり、紙ではない「電子」のメール、「電子」の本と言うことですね

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

QPCのe-mail ⇔ FAXの相互通信について

PCのe-mail ⇔ FAX の両者間でのやり取りについて、お聞きしたい事があります。
私は近々渡米する予定なのですが、両親が高齢の為、パソコンを使っての
メール送受信作業は厳しいとの事で、私からのメールをFAXで受信させたい
と思っています。
今日、e-mail機能付きのFAXを見に行ってきたのですが、どれも高価で、しかも、そのFAXに対応するプロバイダーが決まっている関係上、電話会社を変更する
必要がある(これからBB PHONEにしようか検討している為、電話会社を特定
されてしまうと不都合が生じます)・・・等という事が判明し、他に良い方法は
ないものか・・・?と思案中です。
大変初心者の質問でお恥ずかしいのですが、パソコンの方で、FAX送信ソフトを
導入すれば、e-mail対応でない通常のFAXでも受信はできるのでしょうか?
その際、FAXから私のメールアドレスへ通信方法はあるのでしょうか?
最低限、私(PC)から、親(FAX)への一方的な通信が出来れば当分の間は
問題はないのですが、出来れば逆の通信も出来る方が好ましいです。
どなたか、良い方法をご存知の方、ぜひお教え下さいますよう宜しくお願い致します!!

PCのe-mail ⇔ FAX の両者間でのやり取りについて、お聞きしたい事があります。
私は近々渡米する予定なのですが、両親が高齢の為、パソコンを使っての
メール送受信作業は厳しいとの事で、私からのメールをFAXで受信させたい
と思っています。
今日、e-mail機能付きのFAXを見に行ってきたのですが、どれも高価で、しかも、そのFAXに対応するプロバイダーが決まっている関係上、電話会社を変更する
必要がある(これからBB PHONEにしようか検討している為、電話会社を特定
されてしまうと不都合が生じます)...続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンの方で、FAX送信ソフトを導入すれば、e-mail対応でない通常のFAXでも受信はできるのでしょうか?

それは可能ですが、パソコンを電話回線に接続する必要があり、国際電話を長々と接続する必要があります。

ご両親にBiglobeの会員になっていただき、メール/FAX転送サービスを使うという方法が考えられます。
http://email.biglobe.ne.jp/blmail/mail/tmail/faxforward.html

FAXからメールへの転送も、となるとこちらのサービスがよろしいかと思います。
http://www.faxcast.ne.jp/

いずれにしても高コストですから、長い目でみればe-mail機能付きのFAXに軍配があがるように思います。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QPCのE-mailを携帯メールへ転送

PCへ来たE-mailを携帯メールへ転送方法を教えて下さい。
PCは Windows Vistaです。

Aベストアンサー

利用のメールサーバーでの転送ができなくても、POPサーバーでしたら、Gmailのアカウントを持っていれば、Gmailの設定で「別のアカウントからメールを受信」と「フォルター」の設定で、携帯に転送できますよ。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Qj-phoneへのe-mail

何度やり直しても届いてないと言われるのですが 何がいけないのでしょう。

Aベストアンサー

J-PHONEからE-MAILを送る事ができても、受け取る事は申請しないとできませんが、できていますか?
それを先に確認して下さい。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q他のアドレスへE-mail(Outlook)の自動転送方法?

教えて下さい。
現在使用中のメールアドレスがあるのですが、仕事場所が2箇所になり、何とかして、別の場所(別のアドレス)に自動転送させメールを受信したいのです。
方法はありますか?携帯電話にではなく、通常のマシンへの自動転送方法です。

Aベストアンサー

状況を確認したいのですが、2カ所の仕事場所にはそれぞれ別のPCがありますか。それともノートパソコンなどを持って行かれるのですか?
また、それぞれの仕事場所で利用したいメールアドレスは同じものですか、別のアドレスでしょうか。
それぞれの職場から利用したいメールアドレスを管理しているメールサーバは社内にあるサーバですか、プロバイダのサーバですか。

同じアドレスを複数のPCから利用したい場合には#1の回答にあるとおり、それぞれのPC上のメールソフトで受信するだけで問題ないと思います。その際にどちらかのメールソフトの設定で、「メールをサーバ上に残す」という設定をしておいてください。

問題になるのは、社内のメールサーバを利用していて外部からのPOPを制限している様な場合ですね。この場合だと社外のPCからはアクセスできませんから、メールサーバに転送の設定を行う必要があります。

設定を行う対象はメールサーバですから、設定方法はメールサーバを管理されている方に尋ねるしかありません。
Outlookには転送の設定は出来ません。自分がOutlookを操作していれば転送する事は出来るでしょうが、あくまでもあなたのPCが起動してOutlookが立ち上がっていて、それを操作する人がいる場合だけですから、あなたが新しい職場で仕事をしている間は、元の職場のメールはサーバに溜まるだけですよね。
ですから、メールサーバに対してあなた宛のメールが来たら別のアドレスへ転送するように依頼することになります。
いづれにしても、もう少し状況が明確でないと。

状況を確認したいのですが、2カ所の仕事場所にはそれぞれ別のPCがありますか。それともノートパソコンなどを持って行かれるのですか?
また、それぞれの仕事場所で利用したいメールアドレスは同じものですか、別のアドレスでしょうか。
それぞれの職場から利用したいメールアドレスを管理しているメールサーバは社内にあるサーバですか、プロバイダのサーバですか。

同じアドレスを複数のPCから利用したい場合には#1の回答にあるとおり、それぞれのPC上のメールソフトで受信するだけで問題ないと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報