添付にあるようなママチャリの後輪についている
鍵が動かなくなって開けれなくなりました。
鍵はあるのですが、屋外に長期間放置していたので、
錆びてしまったのかもしれません。
壊したりして買い直すのを避けたいのですが、
このまま使えるように、オイルを注すなどして
鍵を開けて使えるようにするアイディア
(鍵の開け方)を教えていただけますか。

「自転車後輪の鍵が(錆びて?)動きません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、鍵穴とリング状になってる金属部分に潤滑油を注すのは当然として、それだけでは錆びた鍵はスムーズに動きません。


注油後、鍵を差して画像左側にある作動レバーを下から上に(↑)ドライバーの柄などで叩くように押し上げてください。
そして、鍵が開いたら、鍵本体をドライバーで外して錆びが浮き上がってる部分をサンドペーパー(紙ヤスリ)で落としてください。
但し、あまりヤスリで削ってしまうとメッキが剥がれて余計に錆やすくなるので紙ヤスリを割り箸などに巻き付けて錆びた部分だけにしてください。
その後、潤滑油をたっぷり差して何度も鍵の開閉を行いスムーズに作動するようになったら自転車に取り付ければ良いです。

尚、鍵が開けば良いだけなら、鍵の錆び落としは不用ですから省略してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にわかりやすい詳細をご教示頂き、
助かります。早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:43

重なりますが。


CRCを、たっぷり(これでもか。てくらいです)穴から吹き入れて、一晩置けば直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩置いたほうがいいのですね、
ちょっと、試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:41

とりあえずKure5-56だったかスプレー式の潤滑油をストローみたいなパイプを使って、鍵な内部に注してみたら?


うまくいけばたいていの物はそれで何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スプレー式の潤滑油だったら、私にも
使えそうです。
頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:40

CRC556とかのオイルを吹きつけて


少しずつサビを落とすしかないかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べた所、CRC556は「高性能の潤滑油で、
さび取りにも優れた効果があり」とのことでした。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車の後輪の鍵の交換について

20インチの折りたたみ自転車を所持しています。

ダイソーでリング錠を購入しましたが、取り付けるリアフォークが太すぎてダメでした。

そこで改めてリアフォークの周囲径を計ると5cmでした。
このサイズに適合するリング錠の品番などを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/29/item100000012927.html
直径19mmのパイプ用のアダブターが付いています。 19×3.14なら付くかな?


ねじで留めなくても、針金をねじ穴に通して留めたらどうですか?
走ってるときにガタガタしなければ鍵としては問題ないと思います。
タイラップで留めれそうならそれでもいいかな。
泥除けが付いていればずれ落ちてもタイヤに干渉しないしね。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車の後輪のリング式の鍵なくした 最悪

自転車の後輪のリング式の鍵なくした 最悪です。

普段 めったに 自転車に乗らないのですが 2週間ぶりに きずいて

いろいろ探しましたが 見つかりません。

過去ログとか みても なんとも 専業の業者に電話して 7 8 千円かかるとか

かいてありました。

それしか 方法は ありませんか?

Aベストアンサー

鍵がなければ錠前は無意味です。金属用の鋸歯を買ってきてレバー側の根元で切ってしまいましょう。あとは残った部分を外して安いチェーンロックをつければいいと思います。千円もあれば足りるでしょう。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車の部位の名前について 自転車の鍵とタイヤの間にある、鍵についているキーケースなどのタイヤによる

自転車の部位の名前について
自転車の鍵とタイヤの間にある、鍵についているキーケースなどのタイヤによる巻き込みを防ぐものの名称は何でしょうか?写真の後輪のところにある、茶色いものです。
また、どちらかで販売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

①ドレスガード
②スカート巻き込み防止カバー

のようです。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q自転車の鍵が開かなくなりました。

自転車の鍵がロックしたまま開かなくなりました。
鍵はスペアを含めて、3本ありますが、どれを使っても開きません。
昨年11月頃に購入して、自分で取り付けましたが、それまで普通に使用できていました。
表から見ても錆などはありません。

ニッコー NIKKO NC106 [サークル錠 ディンプルキー φ13・16・19mm対応 アルミシルバー]
という商品を使用しています。

本当は鍵が開いてくれたら簡単に交換出来ると思うのですが、全く回りませんので、壊すしかないと思うのですが、どうすれば壊れるのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

メーカーにクレーム付けて対処させてください。

メーカーは、使用状況など言って対応しない場合 鍵の壊し方やどうすれば良いか聞いた下さい。
購入したお店に相談するのが一番早いかな?


鍵の壊し方 外し方は簡単なんですが こういった場で 鍵の壊し方を説明すると
悪用して 自転車を盗むことしだす 泥棒を増やすことにもなりかねないので
教えることはできません。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qママチャリの後輪ブレーキについて教えて下さい

いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。

過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。

このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。

ところがその後、自転車屋さんに行ってマウンテンバイク (子供用も含め) や、ロードレース用の高額な自転車をよく見ると、バンドブレーキなんて採用しているものは一台もありません。

全て (正式名は知らないのですが ・・)、前輪ブレーキ同様、ゴム製のパッドをワイヤーで引っ張り、リムに当てて制動するようなタイプで、非常に簡単な構造になっていました。
 
という事は、後輪に前輪と同じような制動力を与えると危険というのはウソだという事になりますよね。

考えれば、メーカーの製造工程でもわざわざ前輪と後輪のブレーキ型式を変えるなんてコストアップになるわけで、歓迎される事もないと思います。

となると、バンドブレーキなんて、コストアップになるわ、購入後の調整も利用者が自分ではできないわ、調整不足になるとキーキー鳴って騒音公害を起こすわ、制動力は弱いわ ・・・ と、まあ百害あって一利無しと思うのです。

なのに、なぜママチャリの後輪ブレーキは全てバンドブレーキになっているか、お教え下さい。

それとついでに、欧米での街乗り自転車の後輪ブレーキはどうなっているかもお願いします。

いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。

過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。

このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。

ところがその後、自転車屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

MTBやロードレーサーに採用されているリムブレーキはホイールの精度が高くないとその性能を発揮できません。リムがぶれるとブレーキシューにかするためです。
この点、バンドブレーキやローラーはリムやホイールが多少ゆがんでいても、ブレーキ性能には影響しないのでとにかく安く作ることが目的の廉価自転車にぴったりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報