ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

添付にあるようなママチャリの後輪についている
鍵が動かなくなって開けれなくなりました。
鍵はあるのですが、屋外に長期間放置していたので、
錆びてしまったのかもしれません。
壊したりして買い直すのを避けたいのですが、
このまま使えるように、オイルを注すなどして
鍵を開けて使えるようにするアイディア
(鍵の開け方)を教えていただけますか。

「自転車後輪の鍵が(錆びて?)動きません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、鍵穴とリング状になってる金属部分に潤滑油を注すのは当然として、それだけでは錆びた鍵はスムーズに動きません。


注油後、鍵を差して画像左側にある作動レバーを下から上に(↑)ドライバーの柄などで叩くように押し上げてください。
そして、鍵が開いたら、鍵本体をドライバーで外して錆びが浮き上がってる部分をサンドペーパー(紙ヤスリ)で落としてください。
但し、あまりヤスリで削ってしまうとメッキが剥がれて余計に錆やすくなるので紙ヤスリを割り箸などに巻き付けて錆びた部分だけにしてください。
その後、潤滑油をたっぷり差して何度も鍵の開閉を行いスムーズに作動するようになったら自転車に取り付ければ良いです。

尚、鍵が開けば良いだけなら、鍵の錆び落としは不用ですから省略してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にわかりやすい詳細をご教示頂き、
助かります。早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:43

重なりますが。


CRCを、たっぷり(これでもか。てくらいです)穴から吹き入れて、一晩置けば直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩置いたほうがいいのですね、
ちょっと、試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:41

とりあえずKure5-56だったかスプレー式の潤滑油をストローみたいなパイプを使って、鍵な内部に注してみたら?


うまくいけばたいていの物はそれで何とかなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スプレー式の潤滑油だったら、私にも
使えそうです。
頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:40

CRC556とかのオイルを吹きつけて


少しずつサビを落とすしかないかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べた所、CRC556は「高性能の潤滑油で、
さび取りにも優れた効果があり」とのことでした。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の鍵が・・・かたい

自転車の鍵について質問です。
さいきん鍵が硬くなり困ってます。
私の自転車の鍵は、後輪の上のカバーみたいなところ(名称が分かりません)につける、半円のかたちで、CORINという言葉が出てて、(まあよくあるタイプなんですけども説明しにくい)、レバーみたいのが付いててそれを下に動かすと鍵が抜けてかかる、例のヤツです。
最近、かぎをかけようとレバーみたいのを下に動かすとき、硬くなりました。
これをどうにかやわらかくスムーズにしたいと思い、多分油をさしたりするんでしょうが、そういうことをやったことがないので、さっぱりわかりません。
具体的なやり方を教えてください!!

Aベストアンサー

 moon1980さん こんばんは

 自転車に使うオイルをカギの可動部分に注しても良いです。多分動きが硬くなった理由は雨等で若干の錆が出たか内部の油分が固まったのが理由だと思います。したがって油を注す場合は、注した後数十分から1時間位してから徐々に少しずつ動かして様子を見ます。
 それより手っ取り早いのが、#1さんが言われるCRC-556を使う方法です。これだったら注した後十数分放置すれば動きは柔らかくなるでしょう。

 いずれの方法でも良いのですが、注意としては注した結果としての垂れてくる油分をリムに付けない事。もしリムに付けてしまったまま放置してしまうと、次に走った時のブレーキ鳴り(ブレーキーを効かせたた時の「キーー」と言う音)の原因になってしまいます。そうならない様に注意が必要です。

Q緊急!ワイヤーロックが開きません!

緊急!ワイヤーロックが開きません!

自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいまいした。

鍵はこんな形のものです。http://item.rakuten.co.jp/actem/10000345/

鍵を差し込むと、鍵はまわるんですが、ロックがはずれません。
潤滑油をさして、30分ほど置いてから再度ためしてみたんですが、開きませんでした。
他に何かよい方法ありませんか?
私は女性で、車も持っておらず、かついで帰るとかは無理そうです(汗)
ワイヤー切るしかありませんか?女性でもできそうですか?

今、自転車はお店の駐輪場においたままです。
閉店までには、なんとかしないといけないです。。。

どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

確実ではありませんが。

・固い所(コンクリート、アスファルト道路)に数回ぶつけ衝撃を与える
・可能なら、本来抜ける部分を「ぐりぐり」(回転させたりもどしたり)してみる

>かついで帰るとかは無理そうです

ローラースケートを履かせ、押して歩く手も。

Q鍵が回らない・差さらない(>_<)

職場ロッカー(古いようです)の鍵が開く・開かない、回る・回らない以前に、
きちんと差さってないような気がしますし、非常に困っています。

そのロッカーの鍵は2つありますが、2つとも同じ状態です。
…という事は、鍵穴に原因があるのでしょうか?

かと言って、職場のロッカーですので、鍵屋さんに来てもらう訳にはいきませんし、
応急処置で頑張ろうと思っております。

あれこれ検索しましたら、「鉛筆の芯を粉にして~」というのを、よく見かけます。

この方法はテキメンのようですが、今の私のような状態にも効くのでしょうか?
また、粉にせず、鉛筆を直接塗りつける方法だと、いかがでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

CRCなどのオイル系潤滑材を鍵穴に使うのはご法度です。
ゴミホコリが吸着して固まり、直後はいいでしょうが、その後もっとひどいことになります。ロッカーなら着衣から出た繊維クズなどがかなり滞留してますから、てきめんに悪くなるでしょう。

とにかく、鍵穴用潤滑材を注しましょう。それで治る可能性は大。

鉛筆芯も効果がある可能性はありますが、キーと鍵穴の滑り以前に、そのような繊維クズ等で鍵穴内部のパーツ同志の滑りが悪くなってる可能性が大きいので、どこまで良くなるかは未知数です。
また、鉛筆芯もCRCも、ポケットなどを汚す恐れも大きいので、現代ではあまりオススメしません。

ただ、経年よる不具合ですから、まずは総務などに「カギが回らない、なんとか直してくれ」と訴えましょう。

Q自転車のサビ

自転車をしばらく使ってなかったら鍵の部分がサビがひどくスムーズに鍵を開けることができません。
どうすればサビを取ることできますか?

Aベストアンサー

カギの内部の腐食固着を 動かすには 潤滑スプレーですが 
CRC556などは 潤滑性能が低く とりあえず動かすには良いですが 
カギなど内部は グリスを潤滑油脂として塗布していますので グリス分を洗い流してしまいます CRC556程度の油は 数日潤滑皮膜はなくなり錆が さらに酷くなりますので
出来れば 1000円以上の高性能潤滑スプレーを使用をお薦めします。 ワコーズメンテルーブルなど

どうしても CRC556しかない場合 数日乾燥後 スプレーグリスを注入すると良いかも知れませんね。

しかし 見えない内部の錆取りは出来ませんので 動きがまた悪くなったら同様のメンテをする 数回で交換した方が良いでしょう 交換しないまま使用続け 開かなくなった時を考え 交換を検討下さい
出来るだけ 雨を避ける置き場に保管を心がけ下さい

CRC556は 
もののたとえで言うと 本物の潤滑油は 目薬の半部の量位で1200円もします。
CRC556はバケツ1杯の石油に この高価な潤滑油が数敵はいっている程度と 総称されています。 潤滑なんかより洗い油程度の性能と言ったところです。

余談
自転車は 基本グリスUPする部分はあります 回転部 ベアリングが入ってるところ クランクボトムブラケット(漕ぐギアのシャフト)
ハブ(車輪の中心) ヘッド(ハンドルの付け根)
ブレーキや 変速ワイヤーの中もグリスです
チェーンは回転するので 粘度のある 飛び散らないような専用OILです
CRCは使うところはありませんので ご理解しておいて下さい。
素人さんは あちこち このような安価な潤滑スプレーを掛けてしまい
グリス分を溶かし 洗い流し 錆び付きや 回転部は磨耗させて 壊してしまいます。

カギの内部の腐食固着を 動かすには 潤滑スプレーですが 
CRC556などは 潤滑性能が低く とりあえず動かすには良いですが 
カギなど内部は グリスを潤滑油脂として塗布していますので グリス分を洗い流してしまいます CRC556程度の油は 数日潤滑皮膜はなくなり錆が さらに酷くなりますので
出来れば 1000円以上の高性能潤滑スプレーを使用をお薦めします。 ワコーズメンテルーブルなど

どうしても CRC556しかない場合 数日乾燥後 スプレーグリスを注入すると良いかも...続きを読む

Q自転車の鍵を壊せる(切れる)工具。

自転車の鍵をなくしてしまいました。(普通に高校生が乗るような自転車です)

前にも何度かあり、自転車屋に持っていくのもなんなので、自分で換えてしまいたいと思っています。そこでまずかかっている鍵を切りたいのですが、自転車屋ではペンチのようなもの(?)でバチンと切ってもらうと思うのですが、それはどういった場所で買えるのでしょうか?

ネットのサイトでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンカッターならホームセンターの工具コーナーで普通に売ってますよ、値段も数千円程度~大きさによって違います。

どうせなら新しい鍵は『後輪ロックタイプのプッシュ型ナンバー錠』にしたらいかがです?鍵がありませんから無くす事はありませんし、持ち歩く手間もないので非常に便利です。

私は学生時代から使ってます、自転車を変えたらナンバー錠も新しい自転車に付け替えて10年は愛用していますよ。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q自転車のチェーンの錆落とし「簡単ですっきり」方法はありませんか?

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら

http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#chf22

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング