アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付にあるようなママチャリの後輪についている
鍵が動かなくなって開けれなくなりました。
鍵はあるのですが、屋外に長期間放置していたので、
錆びてしまったのかもしれません。
壊したりして買い直すのを避けたいのですが、
このまま使えるように、オイルを注すなどして
鍵を開けて使えるようにするアイディア
(鍵の開け方)を教えていただけますか。

「自転車後輪の鍵が(錆びて?)動きません」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、鍵穴とリング状になってる金属部分に潤滑油を注すのは当然として、それだけでは錆びた鍵はスムーズに動きません。


注油後、鍵を差して画像左側にある作動レバーを下から上に(↑)ドライバーの柄などで叩くように押し上げてください。
そして、鍵が開いたら、鍵本体をドライバーで外して錆びが浮き上がってる部分をサンドペーパー(紙ヤスリ)で落としてください。
但し、あまりヤスリで削ってしまうとメッキが剥がれて余計に錆やすくなるので紙ヤスリを割り箸などに巻き付けて錆びた部分だけにしてください。
その後、潤滑油をたっぷり差して何度も鍵の開閉を行いスムーズに作動するようになったら自転車に取り付ければ良いです。

尚、鍵が開けば良いだけなら、鍵の錆び落としは不用ですから省略してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にわかりやすい詳細をご教示頂き、
助かります。早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:43

重なりますが。


CRCを、たっぷり(これでもか。てくらいです)穴から吹き入れて、一晩置けば直りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩置いたほうがいいのですね、
ちょっと、試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:41

とりあえずKure5-56だったかスプレー式の潤滑油をストローみたいなパイプを使って、鍵な内部に注してみたら?


うまくいけばたいていの物はそれで何とかなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スプレー式の潤滑油だったら、私にも
使えそうです。
頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:40

CRC556とかのオイルを吹きつけて


少しずつサビを落とすしかないかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べた所、CRC556は「高性能の潤滑油で、
さび取りにも優れた効果があり」とのことでした。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!