発砲スチーロール(リンゴ箱)でミニトマトの水耕栽培を始めようと自家製の装置を作りました。そこで水を茎の部分までたっぷりと入れた方が良いものなのか、それとも根元に空間ができるくらい少なめに入れた方が良いものなのか。経験のある方教えて下さい。尚、自家製の装置には手動の給油用のポンプを取り付けました。

A 回答 (1件)

私も今年から水耕栽培を始めました。

ネットで自作している人たちのものを読んで自分なりにアレンジして始めました。わかりにくいかもしれませんが私のシステムが載っているブログのリンクを張っておきます。
1号機:
http://blog.goo.ne.jp/anone123_1965/e/dd9c97ab9e …
2号機:
http://blog.goo.ne.jp/anone123_1965/e/6dfbb5d22b …
金魚の飼育セットで野菜を育てているイメージだと思ってもらえればよいかと。

私の場合は水が苗の寝床となるパイプの中を循環するようにしていますので基本的に水が腐らないのであまり根の深さは考慮していません。
苗は金魚の水槽用の交換フィルター用のスポンジを根っこに軽く巻きつけて押し込んでいます。フィルターが毛細管現象で下に流れている水を吸い上げて根っこに水が行くようなイメージです。
私の場合はイチゴ栽培ですが今のところこのシステムで順調に生育しています。

結論ですが、水が滞留している状態でしたら茎が浸かり過ぎると茎が腐ります。花瓶に挿した花の状態と同じと考えてください。あくまでも根っこが水を吸い上げる状態に固定してください。
出来れば金魚用のブクブクぐらいでも入れてあげれば根っこに酸素が回るので根腐れを防ぐ効果が予想されます。私のシステムも最初はブクブクを入れるつもりでしたが水の循環だけで酸素が行き渡っているようなので助かっています。
また夏場は水温が上がることになるので温度があまり上がり過ぎないようにした方が良いと思います。(温度の目安は地中の温度と同じぐらいがベストだと思います。)

ちなみに栄養剤にはハイポニカを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。また分らない事があったら教えて下さい。

お礼日時:2011/04/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーロンの法則で 導体球A、Bがある。両導体球間に働く力を求める式は Aの電気量をQ1、Bの電気量を

クーロンの法則で
導体球A、Bがある。両導体球間に働く力を求める式は
Aの電気量をQ1、Bの電気量をQ2とすると
F=(Q1Q2)/(4πεr^2)となるようですが、
両導体球に働く力なのだから導体球Aの力+導体球Bの力で
(Q1Q2)/(4πεr^2)+(Q2Q1)/(4πεr^2)
になるのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

これ導体球を点電荷とみなして良い場合ですね。

で、基本に戻って作用反作用を思いだしましょう。

物体Aが物体BにカFを加えると、
物体Bは物体Aを力(-F)で押し返します(反作用)。

この時AB間の力を2Fとしますか?

カ学の基本の基本の基本です。

Q栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培栽培

マリファ○の栽培マニュアル本を海外から買って来て、日本語に翻訳して売ったら捕まる?

Aベストアンサー

>マリファ○の栽培マニュアル本

日本で売ってます。
アマゾンでも売ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E8%96%AC-%E9%9D%92%E5%B1%B1-%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4887186398/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197638806&sr=8-1

QP(kw・h)の電力量で陽水できる水量Qはいくつか。 という問題で教えて下さい。 公式P=9.8Q

P(kw・h)の電力量で陽水できる水量Qはいくつか。
という問題で教えて下さい。

公式P=9.8QHより
Pはkw・hで一時間辺り、右辺のQの単位が(m^3/S)で秒単位なので両辺の単位を合わせる為にQ(m^3/S)×3600SをしてSを消しましたが間違えでした。

考え方のどこが間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

P=9.8QHの単位は[kw]ですよね。
Qの単位がm³/sとなっていて、これが変です。
Qの単位はm³で無いと話がヤヤコシクなります。

[kw]は単なる電力の能力(瞬間パワー)を表した量です。1s当たりと言う意味では有りません。なのに1s当たりと解釈している為、Qも1s当たりとしています。

1s当たりの仕事量を表現してる訳では無く能力量なんですから、Qの単位も[m³]としないとツジツマが合いません。

Qミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。

5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。
でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。
花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

なお、今までの育成状況は以下のとおりです。
・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています)
・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。
・6月下旬に1回、追肥を行いました。
・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

Aベストアンサー

画像を拝見する限りでは、順調に育っているようですね。
育て方についても、特に悪い点は見受けられないようにも思います。

実がつかない原因については色々と考えられますが、花はちゃんとついているのなら、結果をよくする、花に直接噴霧するスプレーがありますので、それを使われてみてはいかがでしょうか。

Q算数の計算式を教えて下さい。Q:元の水の3/5を入れたら240mlになりました。元の水の量は何ml

算数の計算式を教えて下さい。
Q:元の水の3/5を入れたら240mlになりました。元の水の量は何mlですか。

Aベストアンサー

元の水の3/5加えたのだから、1 + 3/5 = 8/5 になった。
これは、5 に 3 を加えたら 8 になったと言っている。
8が240mLなので、5は150mL (Lは大文字だよ)

●●●●●   ●●●   ●●●●●●●●
――――― + ――――― =――――――――
●●●●●  ●●●●●   ●●●●●

●一つが 30mL

算数ですからx,yは使わないが、文章を読んでイメージできないと始まらない。
それができないのでは??
[元の水の量] + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×5/5 + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×(5/5 + 3/5) = 240mL
[元の水の量]×(8/5) = 240mL
[元の水の量] = 240mL ÷(8/5)
[元の水の量] = 240mL ×(5/8)

柄のない(マンガじゃない)本をたくさん読もう。そしたら文章からイメージできるようになる。算数や数学に強くなろうとしたらたくさん本を読まなきゃね。
 この程度の日本語読み取れないと、式も思い浮かばない。

元の水の3/5加えたのだから、1 + 3/5 = 8/5 になった。
これは、5 に 3 を加えたら 8 になったと言っている。
8が240mLなので、5は150mL (Lは大文字だよ)

●●●●●   ●●●   ●●●●●●●●
――――― + ――――― =――――――――
●●●●●  ●●●●●   ●●●●●

●一つが 30mL

算数ですからx,yは使わないが、文章を読んでイメージできないと始まらない。
それができないのでは??
[元の水の量] + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×5/5 + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×(5/5 + 3/5) = 240mL
[元の水の量]×(8/5) ...続きを読む

Q西洋わさびの水耕栽培中 虫がわいてきました

教えてください 昨年暮れ近くに北海道から西洋わさびを取り寄せました 目的は水耕で増やしたかったからです 寒い内から3センチ長さに切って徐々に芽を出し根を出してきましたが此頃水耕を始めたものにようやく芽と根が出てきたな と思いましてじっと容器の底を見ますと消しゴムの削りクズのような形で赤い色をした虫がうごめいているのに気がつきました これまでは見かけていませんので気味が悪くも思っています この虫は何でしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ユスリカ」の幼虫ではないでしょうか。
姿は、以下のサイト参照。
http://www.tele.co.jp/ui/leech/koiki/yusurika.htm
不快害虫ですが、人間に害を及ぼす虫ではないです。
今いる幼虫は、割り箸やピンセットなどで取り除き、水を頻繁に換えるとよいでしょう。
外から成虫が入り込むことも考えられるため、目の細かいネットをするのもよいかもしれません。

Qコラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10摂取量

コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10のそれぞれの摂取量が知りたいのですが、判る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。顔に塗るものではなく、服用する物のほうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この3種ならば膝の軟骨が磨り減って…とかでなく
「美容目的」かと思いますので
年齢や、状態によって加減することが一番だと思います。

注意したいのはそれぞれのサプリの「1日基準摂取量」ではなく
その製品の吸収率です。
ブームになったコエンザイムですが
吸収率「5%」なんていう品も出回っています。
確認の上お買い求めくださいね。
残念ながらそこまで記載されていないものがほとんどですが…。

ただいずれのサプリメントも吸収率アップのため
低分子のものが出回りはじめました。
海外では吸収率100%というコエンザイムが出たようです。
いずれにしてもまだまだ「これから」の分野のようです。

肌に良いものを積極的に取り入れる際は
細胞の生まれ変わりを促進するよう代謝機能を高めることも大事だと思います。
充分に力を発揮してほしいですものね。

Q水耕栽培でのPH調整

趣味でトマトを水耕栽培していますが、PHの上昇が止まりません!本日8.2をマークしました。
栽培条件は液体肥料を基準より気持ち少なめで水質浄化の為にプランター内に備長炭をいれて、エアポンプでブクブクしています。
木酢でPHを6.2ぐらいに下げても何時間するとPHがグイグイあがってしまいます。
PH上昇の原因を知りたいので水耕でのPH上昇原因と思われる事は何でも良いので教えて下さい。
又、PH上昇の原因が解らなかった場合は強制的にPHを下げたいので薬品等を使わないでこれを入れておくとPHが下がるよというのがあれば教えて下さい。

※エアレーションは最小にしてみましたがPHの変化はあまりありませんでした。

例)水が生ぬるいとPH上昇等々

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 炭は、焼成温度と時間が長くなれば、アルカリが強くなります。 炭のph値は、煮沸したときの水溶液で調べるのですが備長炭はph9.5程あると思います。
 その為、木酢液で調整しても、すぐに戻るんじゃないかと思います。
 備長炭を取り出してみられればどうでしょうか?

QコエンザイムQ10の含有量について質問です。

先日、あるニュース番組でコエンザたイムQ10について特集していました。内容は、世に出回っているCoQ10のうち何社かのCoQ10は、実際にパッケージに記載されているCoQ10の含有量より大幅に少ない含有量のものがあるということでした。その番組では勿論そのメーカー、商品名等は明かされてませんでした。どうしてもその伏せられていた部分が知りたいので、どなたか調べる術(サイトなど)しっているかたおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

Q10は元々日本で(日本の三社)世界の殆どを作っているのですが・・・・。

で、ワザワザ日本の高いのを買うことも無いですよ。
社名は、日本の新聞で発表されたはずです。こちらにも送ってもらっていますが、それで見た記憶が有りますから。
新聞社のサイトで検索すると出てくるでしょう。

米国製などで製薬会社が出しているのが安くて高濃度のがあり、第三者機関が検査をして発表しています。
そういうのを選べばよいのです。
http://www.puritan.com/とかhttp://www.vitaminworld.com/とかhttp://www.vitaminshoppe.com/などは良かったはずです。

Q水耕栽培の肥料について、お願いします。

水耕栽培で、野菜作りを楽しんでいます。
今までは、標準の肥料として、GHフローラに活力剤を足して使っていました。
まずまずの出来とは思いますが、最近、サプリメント(Green FuseやB'cuzzなど)が、とても気になっています。
店側に問い合わせたところ、期待できるとの事でしたが、売りたいがためのオーバートークのようにも思えます。
実質問題、試食してみて、すぐにその違いが分かるほどの成果が、あるものでしょうか?
ご存じの方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

普通の総合液肥で十分です
ただし植物によって窒素、リン、カリウムの配合を変えてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報