dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚を飼ってます らんちゅうと江戸錦、オランダを一緒に飼っていますが大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

金魚の飼育歴50年のベテランです。



 異なる系統を飼育する場合は条件が付き、ランチュウ、エドが大きく、オランダが小さい事が条件になります。オランダは小さくても力があり、いざとなるとランチュウ系統は短尾で力がなく、長尾のオランダ、リュウキンには勝てません。

 ワキンとオランダ、リュウキンを飼育する場合ではオランダ、リュウキンが強く力があり、ワキンが弱く力がない場合に限定され、服従関係がないと飼育はできません。
    • good
    • 0

補足しますが今の環境を維持して、ボクの好きな銀ブナや鉄魚のようなタフな奴らは入れないで


下さいね。いまいる子達が絶対やっつけられちゃうから。
そういった種類を一緒の水槽で飼ってランチュウやチョウテンガンが全滅した経験が有るから
そう忠告します。ホントにウチの奴らは強い。
    • good
    • 0

水槽が充分な容量で水質管理と酸素供給が適当ならば充分飼えます。


大体、貴方の飼っている種類は行ってみれば突然変異したモノが業者によって固定の種類になった
種類で和金や銀ブナの様な野生に近い種の金魚と一緒でなければ虐めも無いし平和な環境だから
良いんじゃないですか
全ての金魚の元祖と言えるのが銀ブナとか鉄魚です。ボクはこっちが好きで飼っていますが。
こいつらは野生の魚と互角にファイト出来る位タフです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。太い金魚が好きなのですが、なんせ初心者なので…。参考にします。

お礼日時:2019/01/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!