プロが教えるわが家の防犯対策術!

今金魚を見てみると金魚のお尻あたりから白い糸が……(゚Д゚ )
人間の髪の毛1本の半分ほどの厚さで
長さは10cmです
これはフンなのでしょうか??
(全くもってフンには見えず質問した次第です)
家はロカボーイを入れていますが
ぶくぶくと泡がふきでるので
それが糸のような物にあたると
金魚の体にまとわりつくようで
気持ち悪そうに体をよじっています

A 回答 (2件)

これは寄生虫ではありませんし、金魚の尿ですから問題はありません。

大半の寄生虫はルーペ等で観察しないと解らない大きさですし、ウオシラミ、イカリムシは目視が可能の大きさですが2㎝程度です。

金魚の糞は普通に見ているので解りますが、尿に関しては液体(リキット)ではありませんので判断ができません。白が強い場合は腎臓に障害がでていますし、赤が強いと胆嚢に障害がでています。これを見落としてしまうと細菌感染から松笠病になります。

金魚には胃、腸の器官がなく、消化の補助は膵臓が担当しますので膵臓病である消化不良になりますし、毒消しは肝臓が担当しており、これ等を見落とすと赤斑病になります。更にこれを見落として脾臓に負担がくると気泡(ガス)が溜まったり、結石(ソリッド)が溜まると転覆するのが転覆病です。
    • 7

イカリムシかな?

ピンセットで根こそぎ取る!
    • 6