静かな会議室の中などでは、ICレコーダーで雑音もなく奇麗に音声を録ることができるのですが、
通常はそういう静かな環境ではなく、周りで人が動いていたり、物音(雑音)がするところで録音をします。

その際に、周りの雑音をできるだけ抑えて、インタビュー音声をキレイに録る方法はありませんでしょうか?

たとえば、ピンマイクをICレコーダーにライン接続して録音すれば相当周囲の雑音は拾わないでしょうか?

それと、ガンマイクなどは実際効果がありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

はじめまして♪



人が声等を聞く時は、その人の声等を聴こうという意識が有るため、かなりクリアに聞き取る事が可能です。

しかし、マイクにはそのような無意識の意識等存在しませんので、全ての音を重み付け等無く平等に拾ってしまいます。

必要な人の声だけを収録するには、それ以外の音源から出来るだけ遠く、必要な声の口元に出来るだけ近い位置にマイクを設置します。

極端なのが、ジェット機パイロットなど、騒音が大きいので口に密着する様な位置にマイクを設置して数審の明瞭度を確保しています。(他に、首や頭部に密着させた特殊マイクの物も有りますね。)

また、上記の様な過酷な環境の場合、低音や高音を意図的に極端にカットし、つぶれた様な音声ながら発音が聞き取れる事を優先させる場合も少なく有りません。

インタビューとのことですので、参加者全員にピンマイクが取り付け可能なら、理想的でしょう。 二人の会話でも最低2個ですね。

インタビュー録音の基本は、1本のマイクの場合、全員と同じ様な場所にマイクを固定するか、発言ごとに発言者へマイクを向ける(近づける)事です。


基本的に生音は適正レベルに収まる物ではないので、アナログ録音の時代は多少の飽和を許容した収録、デジタル環境の場合は一瞬たりとも飽和しないように収録がきほんになるかと思います。
その後の音声を聞きやすくする加工は、デジタル環境なら非常に簡単に(家庭のパソコンでも)出来ますので、試してみてください。
(アナログ時代は、プロ機器を駆使し、その為の専門技師が必要だった事が、パソコンで出来ますからねぇ。)

*人の会話を聞き取ろうとする人の能力、例えば大勢のパティー会場でも数人を通り越した人同士が会話出来るという「パーティー効果」とも言われます。 室内で声を出しますと本来は壁や床や天井に反射した音も有るのに、それらを気にする事無く人の声だけ聞こえているように感じるのも同じ事です。
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インタビューとのことですので、IC レコーダー手に持って相手に差し出すようにして録音するのがベストです。


(インダビュアーがマイクを相手に指し出すのと同じ要領ですが、昨今は IC レコーダーを指し出している取材も良く見ますね)

ピン・マイクはピン・マイクを付けた人の声を録るためのもので、ピン・マイクを付けていない周囲の声はキレイに録れません。

ガン・マイクは舞台の下から上演者の声を収録したり鳥の鳴き声といった遠くの音を狙うためのものですので、少しでも向きを間違えると途端に音が小さくなってしまいます。
(例えばインタビューに夢中になってマイクが相手の口元から外れて肩越しの遠くを狙う向きになってしまった時、音は相手の声よりも肩越しの物音が大きく入ってしまいます)

ボーカル・マイクのようなハンディ・マイクは IC レコーダーのマイク規格 (端子形状やインピーダンス規格及び出力レベルなど) と合わない場合がありますので、よく理解されている方以外は外部マイクに手を出さない方が良いと思いますよ。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんにちは。
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参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/23/news019.html

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Aベストアンサー

 こんにちは。ANO2です。

 マイク・スタンド及びフィードバック・プロセッサーのケーブルを忘れてしまいました。
 モノラルの、フォーン<=>フォーンのケーブルです。
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EG01%5E%5E
 上記が2本、ミキサーのエフェクト・センド&リターンに、フィードバック・プロセッサーのイン、アウトを繋いで御使い下さい。

 スタンド=
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBB%5E%5E

 値段=
 ワイヤレス・マイク(レクサー)RX-1 49,800円
 ワイヤード・マイク(シュアー)PG48XLR 3,500×2=7,000円
 PAシステム(クラシックプロ)PA12/6 25,800円
 マイクケーブル(カナレ)10m 2,650×2=5,300円
 ラインケーブル(カナレ)1.5m 1,400×2=2,800円
 マイクスタンド(クラシックプロ)1,800×2=3,600円

 ここまでで、94,300円

 フィードバック・プロセッサー(dbx)224 35,800円
 ケーブル(カナレ)1,800×2=3,600円
 フィードバック・プロセッサーは2チャンネルですが、1チャンネルは使いません。

 合計133,700円

 予算があれば、ワイヤレスシステム/マイクを値段の高いものからお選び下さい。

 後は、スピーカーの天井つりバトン、或いは壁掛けバトンですが、安く上げるには、スピーカーの上面に金具を3箇所~4箇所取り付けて、やはり天井にも同数2.5倍の間隔に取り付け、その間を細いワイヤーで繋ぎます。

 金具はホームセンターで適当なものを選んでください。
 ステンレス・ワイヤーはやはりホームセンターにおいてあります。それほど太いワイヤーでなくとも良いでしょう。
 ワイヤー売り場にアルミのワイヤーを止める金具も置いてあります。カシメるには、圧着ペンチが必用です。
 繋ぐ金具は、リングではなくて、片方がフックになったものの方が作業がやりやすいと思います。
 この金具類は約5,000円ぐらい見ておけば良いかと思います。

 こんにちは。ANO2です。

 マイク・スタンド及びフィードバック・プロセッサーのケーブルを忘れてしまいました。
 モノラルの、フォーン<=>フォーンのケーブルです。
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EG01%5E%5E
 上記が2本、ミキサーのエフェクト・センド&リターンに、フィードバック・プロセッサーのイン、アウトを繋いで御使い下さい。

 スタンド=
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBB%5E%5E

 値段=
 ワイ...続きを読む

QAMラジオ番組の録音の仕方(MP3で)

AMラジオをMP3形式で長時間録音する方法を知っていたら教えてください。僕のMP3プレーヤーはFMしか録音できないので。

Aベストアンサー

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繁華街など、騒音の多い環境で、会話内容をキレイに録音できる機器は、
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ワイヤレスマイクだと、かなり高い機器を買う必要があるでしょうか?

どなたか回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

相手 (録音対象者) にマイクや録音機を意識させることなく「繁華街など、騒音の多い環境で、会話内容をキレイに録音できる」 システムはまずありませんし、相手の承諾なしに録音することは法的に問題が生じる可能性もあります (マイクや録音機を向けている限りは「承諾を得ている」と言えるでしょうが・・・)

A No.2 jein さんが紹介されていらっしゃるとおり風防付きのガンマイクが最もクリアに録れるものですが、風防付きのガンマイクを相手の口元に近づけるわけには行きませんので誰か別の人に持ってもらう必要があります。(風防付きのガンマイクは口元に当てる必要はなく、口元から数m 離れていても O.K. です)・・・まあ舞台の袖から音声さんが演者を狙って走りまわる演劇みたいな雰囲気ですね。

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また「ダイナミック型は騒音を拾いにくい」というわけでもありません。

戸外では微風時でも服を回りこむ風が極低周波の風切り音を発したりしますので極低音まで収録できるスタジオ用コンデンサ・マイクや吹かれに敏感なリボン・マイクなどは殆ど使用できないのですが、会話用に販売されている殆どのピン・マイクは極低音を収録できないのでダイナミック型とエレクトレット・コンデンサ型とに大きな違いはありません。(むしろ録音機内蔵のマイク・アンプで雑音が発生しないよう大出力 (高感度) 型のものを選ぶべきでしょう・・・ただしピン・タイプ (ラベリア・タイプとも呼びます) は無指向性なので、屋外録音には向きません)

ここは A No.2 jein とは違って A No.1 nekonynan さんに賛同するのですが、Shure SM58 及び同様の形状をしたマイクは御薦めしません。

SM58 は屋内ボーカル用マイクの定番ですが、パピプペポ音が現実以上に強調される (ポップ・ノイズではありません) ことからパピプペポ音が強い朝鮮語系や北欧系の人には使い辛いものですし、この音に近いものが意外にも戸外騒音には多いことから戸外録音では苦労することになります・・・応急のウィンド・スクリーンを巻いたら音が篭って返って酷い音になったという経験もあり、生録小僧だった私は SONY の屋外用ダイナミック・マイクを羨ましく思ったこともあります。

デンスケ (ポータブル録音機) 担いで生録に勤しんでいたマニアならば「雨音を消すスクリーン」や「風切り音を和らげるスクリーン」「指向性を鋭くさせる簡易パラボラ」といった周辺機器を状況に合わせて現場で組み立てたり作ってしまうものですので、基本的には SM58 のようなマイク・カプセル部が膨らんでいるものよりも SM57 のような棒状のマイクの方が使い易いものです。・・・ただし SM57 は使いませんが(笑)。

でも、御質問者さんは生録マニアのような知識や経験があるわけではないでしょうから、ここはオーソドックスに A No.1 nekonynan さんが薦める AD-PCM2 ウインドスクリーン付きの SONY PCM-M10 を持って自分と相手の口元を往復させるのが一番かと思います。

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