プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに北海道旅行をします。洞爺湖で1泊ホテルをとっています。
(1日目)札幌市内→有珠山ロープーウェー・西山火口散策・昭和新山→洞爺湖(泊)
(2日目)洞爺湖出発→神仙沼→積丹半島→札幌

大人3人での旅行ですが、3人ともペーパードライバーで運転に自信がありません。上記のスケジュールで観光する場合、交通手段はどのようにしたらよいでしょうか?タクシーは高いので、できれば行ける所まで公共の交通手段を使い、あとはタクシーかなと思うのですが、良い案がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この行程を公共交通機関だけで回るのは無理です。

洞爺湖温泉方面はJRでもバスでもスムーズに行けます。
JRの場合洞爺湖駅で降りて、道南バスの洞爺湖温泉に気に乗って15分でつき、そこから昭和新山行きのバスに乗り換え15分で行けます。
 西山河口などには洞爺湖温泉街から歩いて行けないほどの距離でもありませんが、タクシーでもそんなに負担のかからない距離です。
 問題は積丹の方です。小樽から積丹町余別。岩内から神恵内名での路線バスがあるがそれから先が続いていないはずです。
 札幌の方でしたら、今回は洞爺湖方面だけにして、夏には積丹観光のバスが運行されるので、日帰りで出かけてもよいのではありませんか。今自分は神前沼も秋と違ってちょっと風情がありませんし。
  バスは道南バスで洞爺湖まで2700円と安いので、JRよりお勧めです。
 もし札幌にお方でしたら、JR札幌駅西コンコース北口1階に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここに行きますととうやこ。積丹観光などのパンフレットがたくさん置いてあり、無料デ手に入ります。バス運行のパンフレットもありますから、一度のぞいてみてはいかがですか。
 ホテルが決まっていないならカラカミ観光系のホテルの無料バスが、南3東2のサンシャインスポーツクラブの前からでていますが、パークホテル天翔が営業を休むので、サンパーク向けしか運行していませんし、13時発しかありませんので観光には無理ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このスケジュールが無理なのがよくわかりました。私は東京在住で、北海道の地理や交通事情の自分の無知さ、ホントお恥ずかしい限りです。もう一度スケジュールを見直します。とても分かりやすく、詳しいご回答でとても参考になりました。本当にありがとうございました。

これだけの予定を公共交通機関で移動・・・

お気持ちは解りますが無理です・・。
北海道は全体的に、公共交通機関が行き届いていなくてとても不便な所です。
足りない部分をタクシーで移動するにも、広くてどこへ行くにも遠いので、恐ろしい金額になります。
案は、残念ですがスケジュールを見直す事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。このスケジュールが無理なのがよくわかりました。私は東京在住で、北海道の地理や交通事情の自分の無知さにホントお恥ずかしい限りです。アドバイス頂いたようにスケジュールを見直します。

No1です。

再度すみません。
2日目の計画(経路)は、たとえ夏場(神仙沼が見れる季節)でも、公共交通機関は殆ど無きに等しいです。
洞爺~ニセコ(倶知安)の直通バスはありませんし(喜茂別で乗り換えて倶知安まで、これも1時間に1本もあったかどうか)、倶知安~積丹も余市までJRが1時間に1本も無いでしょう。余市~神威岬は以前に回答さしあげた午前中3本だけです。
2日目の経路順では夏場でもレンタカーが必須ではないでしょうか。
2日目に公共交通機関で移動なされるのでしたら洞爺湖遊覧船で遊覧くらいにして、またJRで札幌まで戻るのが無難ではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。昨年10月に上記のコースをレンタカーで回って、とても良かったので、今度は別メンバーで行こうと思いましたが、今回は運転できる人がいないのでご相談させて頂きました。2日目のスケジュールが無理だという事がよくわかりました。私は東京在住で、北海道の地理や交通事情には無知で、お恥ずかしい限りです。アドバイス頂いたようにスケジュールの見直しをします。本当にありがとうございました。

こんにちは。

わかる範囲ですが、
・神仙沼は、まだ雪に埋もれて行けないと思います。「神仙沼」で一度検索して確認願います。6月上旬から立入可となっているはずです。
・積丹半島(神威岬)には小樽からバスしかありません。午前中の7:00・9:00・12:00のみです。神威岬発は13:00・15:00となっています。
以上より2日目の計画は変更が必要でしょう。洞爺から小樽間は1日目の逆戻り(札幌経由小樽)しか「手」は無いでしょう。それも公共交通機関では時間的に無理ではないでしょうか。
・札幌~有珠山ロープウエイは札幌~洞爺(JR特急使用)~バスで有珠でしょう。昭和新山はロープウエイ乗り場の向かい側です。西山火口には別途タクシーで行けると思います。
*とにかく早急に2日目の計画見直しをお勧めします。神仙沼をキャンセルしてもちょっと公共交通機関では2日目の積丹も難しいでしょう。

• 0