プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はSoftBankを使っています。

今使っているケータイが物凄く嫌なので本体だけを変えたいです。

でもまだ契約が残っているので機種変更は出来ません。

友 達が白ロムについて教えてくれたので白ロムを購入したいと思います。

今度1人で秋葉原の白ロムショップに行く予定です。

ここで質問です。

白ロムについて調べていたら未成年の購入は親の同意を得ないと買えないと書いていました。

でも友達は親に知らせずに買いました。

僕はなるべく親に内緒で買いたいのですがそれは不可能なのでしょうか?

また購入する時は何かしら手続きしなければならないのでしょうか?

あと出来ればオススメの白ロムショップを教えて下さい。

A 回答 (3件)

白ロムショップやオークションなどの白ロム販売は信用しない方が無難です。

売り主のねらいはあなたの個人情報、引っかかると迷惑メール、悪質な訪問業者の来訪、振り込め詐欺などのターゲットになるのです。
へたすれば家族も巻き添えになるような危険な世界、相手の売り主は暴力団の手下という人が多いのです。
携帯は指定されたソフトバンクショップでお買い求めください、親にばれない買い物など100%ないのです。
該当の友達はおめでたい人ですね、このような人が詐欺師のカモリストになりお金を振り込んで仕舞うのです、我慢することも勉強ですよ、諦めて契約が満了になるまで待ちましょう。
未成年者なら親の決めたルールに従い携帯などを使わなくてはいけません、中には私みたいな鬼親もいて携帯など持てない学生も存在し、毎日部活などで青春時代の思い出を作っている未成年者もいるのです。
    • 0

あなたに注意をしている者です、ついでに通報対象にさせて貰いましたのでご了承ください。

今調べて上げたんですが秋葉原の白ロム販売ショップは悪戯な闇金業者が仕掛けている罠だということを警視庁の警察官から入手しました。
引っかかると日掛け金融といい毎日のように借金が増えていく恐ろしい手口の餌食になり、あなたもご家族の人たちも毎日が地獄の生活になるのです。
通報されたことをちゃんと反省し、親の決めたルールぐらい守りましょう。
例えば3000円の10回払い、こちらの支払いが十日間続き、支払えない時は十日ごとに30%の利息まで取られます、未成年者のあなたに支払える金額ですか、電卓でも持ち出して計算させてください、すぐにエラー表示になり恐ろしい体験をして貰えますよ。
たぶん質問は削除対象かもしれませんが残っていましたら計算してください、自分の考えが甘かったことを勉強していただけます。
該当の友達の親にもちゃんと教えて上げてください、今の内ならクーリングオフができますのでお近くの消費生活センターに行かせてください、未成年者に携帯などを販売するにはあなたが書かれていたルールで売らないと違法業者として警察に摘発されて仕舞うのです。
    • 0

今一人の方は、正論ではありますが、あくまで買わせないことを主体に書かれたと感じています。

厳しく言えばこどもは言うことを聞く、というものではありません。私も学校職員経験がありますが、ただただしかる教員は嫌われました。私は必要ならしかりますが、逆に必要ならほめもしました。使いようです。職員であって教員ではありませんでしたが、教員よりも生徒から慕われましたし、キチンと言うことも聞いてくれてました。

さて、白ロム購入については、オークションは止めてください。今一人が書いたようなデータの収集に使われるからと言う様な、実際にあることですが発生件数が比較的少ない無い理由ではありません。

紛失した携帯が拾われ、あるいは盗まれた携帯が、オークションで売られているからです。

勝手にに入れたけど、メーカーから遠隔ロックされていて使えない、最初は使えたけど少ししたら使えなくなったという、いわゆる赤ロムというものが正々堂々と売られているからです。

買ったけど盗品だったというケースが多いのです。だから、オークションは止めた方がいいです。

白ロムショップも、通販は実物が見れませんし、どんなお店か判りません。Amazonとか、ソフマップとか、大手のネットショップならまだしも、白ロム屋など何を置いているのか。

白ロム店は私も利用経験があります。本体トラブル時にキチンと対応してくれる場所、でなければ危険ですから、実際にお店があるところに見に行けるものがいいですね。

私は、「イオシス」というお店を利用しました。他に買ったものはソフマップなどの中古店です。

ただ、買うとき、未成年だと親の同意書は必要ですね。内緒では変えないです。何らかの偶然でご友人は変えたかもしれませんが、誰でもではないことです。

学生のうちは、親の庇護の中で生活しています。親にはこどもを養育する義務と共に、保護する、こどもの行動に対し、責任があります。

これは世間目にも認めたことで、こどもが何かすれば親に連絡が行きますし、一定の規定のある買い物をするときは親同伴か親の承諾書が必要になります。

まずは親とキチンと相談することですね。

ルールの中で買い、使用するのであれば、私は持つことはダメ、と全面否定する気はありません。
    • 0