photoshopCS3で、空にひこうき雲を合成したいです。

空に、ひこうき雲がある写真を合成するにはどうすればいいですか?

この写真のような画像が作りたいです。空と雲が別れた状態にしたいです。

http://kabegamiphoto.up.seesaa.net/image/hikouki …

方法を教えてください。

A 回答 (1件)

参考の飛行機雲画像と手持ちの建物写真を合成してみました。

これくらいなら、建物写真を「背景レイヤー」にして
飛行機雲の画像を別レイヤーで重ねて、レイヤーの属性を「比較(明)」にすればできます。
添付画像では建物にかかった飛行機雲をわざと残しておきましたが
これは画像を統合する前に消せばいいです。

ただし、「比較(明)」は二つの画像を比較して明るい部分だけを残しますから
建物がこのように白い場合は飛行機雲画像のコントラストをあげる必要がありますが
それは画像によって処理度が異なりますから、ご自身でいろいろ試してみてください。

蛍の写真などもこのようにして合成している場合が多いです。
「photoshopで空にひこうき雲を合成」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試作ありがとうございます!!
この方法で試して見ます。飛行機雲の写真を何パターンかためせば、飛行機雲側の空も見えなくできそうです。本当にありがとうございました。