photoshopCS3で、空にひこうき雲を合成したいです。

空に、ひこうき雲がある写真を合成するにはどうすればいいですか?

この写真のような画像が作りたいです。空と雲が別れた状態にしたいです。

http://kabegamiphoto.up.seesaa.net/image/hikouki …

方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考の飛行機雲画像と手持ちの建物写真を合成してみました。


これくらいなら、建物写真を「背景レイヤー」にして
飛行機雲の画像を別レイヤーで重ねて、レイヤーの属性を「比較(明)」にすればできます。
添付画像では建物にかかった飛行機雲をわざと残しておきましたが
これは画像を統合する前に消せばいいです。

ただし、「比較(明)」は二つの画像を比較して明るい部分だけを残しますから
建物がこのように白い場合は飛行機雲画像のコントラストをあげる必要がありますが
それは画像によって処理度が異なりますから、ご自身でいろいろ試してみてください。

蛍の写真などもこのようにして合成している場合が多いです。
「photoshopで空にひこうき雲を合成」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試作ありがとうございます!!
この方法で試して見ます。飛行機雲の写真を何パターンかためせば、飛行機雲側の空も見えなくできそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機雲

先日、空に6本の飛行機雲が出来ていました。

こんなにたくさんの飛行機雲が出来たのは見た事がなかったので、思わずケータイのカメラで撮りました。

今まで飛行機雲を見ても何とも思わなかったのですが、どうして飛行機雲って出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機雲が見られるようになったのは、今から60年ほど前のことです。このころから、飛行)が、高い

空をかなり速いスピードで飛ぶようになったからです。それまでは、そんな高い空を飛ぶ飛行機はありま

せんでしたから、飛行機雲もできなかったのです。

その飛行機雲ができるところは、空の高さが、地面から約6000m以上でなければなりません。そこ
は、温度もかなり低いために、そのあたりにできる雲は、ほとんどが氷のつぶでできています。

こんな上空(を飛行機は飛んでいくのですから、飛行機のエンジンから出る水蒸気などは、ぜんぶ氷のつ

ぶになってしまいます。それが地上から見ると白く雲のように見えるのです。

また、飛行機が、空気がうすく、高いところを飛ぶと、その後ろに、小さいうずまきができます。このう

ずまきが、まわりの空気の温度を急に下げて、雲を作り出すこともあります。このように、飛行機雲

ができる理由は、水蒸気とうずまきの2つが考えられています

が、実際には、どちらか片方だけではなく両方の原因が重なってできる場合も多いようです。

QPhotoshopCS3でつくったデータをPhotoshop7で更新したら変なメッセが出て、かつファイルがおかしくなります。直したいです

PhotoshopCS3で制作したファイルを、Photoshop7で開いても大丈夫なようなCS3の作り方はどいういう制限をすれば良いのでしょうか?

●フォントは一致させること
●「グループ」の中に「グループ」を入れてはならない

のは知っていますが、今回、自宅のPhotoshop7で更新したら、明るさコントラストがどうのこうの、というメッセが出て、これまたダメでした。

何がダメだったかというと、
●メッセージが出てOKをおしてファイルを開くと、明るさコントラストのところが多分どこか代替か非反映されているようである。

●何箇所も切っていたスライスが全く消えてなくなっている

●OKでファイルを開いて更新してスライスも新規に追加して保存し、CS3で開くとCS3のスライスは戻っておらず、ver7で制作したスライスだけが残っている

●ver7で加工後、CS3で開くと、明るさコントラストを開いてツマミの画面にすると、見覚えのない「従来方式を採用」なとというチェックボックスが、「プレビュー」の下に出現している

自宅では高過ぎるCS3を持つことなどできないので、変わらずver7で作業するしかないので、何とかこの状況を打破したいです。
CS3の最後の状態に、vee7で更新加えたファイルをマスターにしたいのですが、どうやればできるでしょうか?

PhotoshopCS3で制作したファイルを、Photoshop7で開いても大丈夫なようなCS3の作り方はどいういう制限をすれば良いのでしょうか?

●フォントは一致させること
●「グループ」の中に「グループ」を入れてはならない

のは知っていますが、今回、自宅のPhotoshop7で更新したら、明るさコントラストがどうのこうの、というメッセが出て、これまたダメでした。

何がダメだったかというと、
●メッセージが出てOKをおしてファイルを開くと、明るさコントラストのところが多分どこか代替か非反映されているよう...続きを読む

Aベストアンサー

CS3でレイヤー毎にTIFF保存して、それを7でレイヤー化する。
これぐらいしか対策無いですよ(^_^;

Q飛行機雲の端っこが

さっき空港へ行って展望デッキから飛行機を見てきました。
そこで空に1本の飛行機雲を見たのですが……
その飛行機雲の端っこが十字型に別れて終わっていたのです。
クロスするように別の飛行機雲があったのかなぁとも思いましたが、その延長上にそれらしいものは見えませんでした。
どんな原因でこんな形の雲ができたのでしょうか。

Aベストアンサー

クロスって、たとえば、こんな風にですか?
http://www.ny.airnet.ne.jp/satoh/IMG_0150.JPG
とすれば、クロスした以外には、ちと考えられませんね。
局地的な風で流されて広がっても、十字状にはなりませんよねぇ。
飛行機雲はできている時に追跡して見ていないと、なかなか原因の飛行機は見えにくいですね。
ずっと雲を作り続けてわけでもないし。

空港周辺だと、旋回してるから、上昇時に一時的にできた雲・・・、って、高度が足りませんね。まあ、上昇時にベイパーを雲のように引く場合も・・・それじゃ上空に飛行機雲が見えるような天気じゃないな。^^;;)

QPhotoshop6でPhotoshopCS+のブラシを使う方法は?

Photoshop6しかもっていないのですがCS+のどうしても使いたいブラシがあるのです。
画像になっていたら自分で加工もできるのですが、ブラシファイルでしか配布されていないのです・・・。
Photoshop6でPhotoshopCS+のブラシを使う方法はありませんでしょうか?
またブラシファイルを画像にすることはできるのでしょうか?
ソフト購入も検討していますが今資金的に厳しい状態です・・・。
ご存知の方がいたらどうかお願いいたします!

Aベストアンサー

下記サイトさんなんかを参考に
abrViewer などを使用してみては。

参考URL:http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/coolweb/000204.php

Q飛行機雲を見るとどんな気持ちになりますか?

【1】
晴れた日にきれいなスジ状の飛行機雲を見ると、
あなたはどんな気持ちになりますか?

【2】
あなたが今まで見た中で一番きれいな飛行機雲は、
どこで見た飛行機雲ですか?

Aベストアンサー

【1】
あの高い高い大空の中に白い雲を引きながら高速で近づき去っていくあの職場、その職場で働くチャンスを、この自分も一度はこの手で掴んだことがあった、そのことが懐かしく、寂しく、いとおしく思われます。

【2】
親戚の家が横浜にあります。そこは東西に飛ぶ民間航空機の航路と南北に飛ぶ米軍や自衛隊機の航路が十文字に交差する場所。そこでは、とりわけ冬の澄んで凍て付くような大気の中に、あの飛行機雲が一段と濃く鮮やかに見えます。

QIllustratorCS3かphotoshopCS3でこの画像の演出をするには

http://www.petballoon.co.jp/original/tank.html
こちら、ペットバールーン様のサイトにある画像なのですが…

耐久性
インテリア性
機能性
安全性

と書いてある画像の左側、水槽の画像があるんですが、この画像の様に横に均等に薄い線のフィルタが張ってある画像加工がしたいのです。
当方Illustratorしか使い方がわからず、試行錯誤したのですが、なかなか理想の画像演出ができません。
photoshopも所持しているのですが、このどちらかのソフトでこの画像のような演出は出来ますでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html
ここのpenta's"VTR Filter2"というので出来ると思います。

Q飛行機雲について

同じ職場の年配の女性が、空を見上げて「飛行機雲があるから、明日は雨よ」と言いました。
飛行機雲は飛行機が通ったあと必ずできると思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
彼女は「昔から(飛行機雲が出来ると明日は雨)そう言うでしょ?」と当然のように言いますが、本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、長く尾を引いた飛行機雲が一定時間以上(30分前後だったか)消えないと、翌日雨になることが多いと言われますね。

雲というのは水蒸気が凝結してできるものですから、空気中の水蒸気が多いほど、雲は出来やすくなります。
空気中で凝結せずに存在できる水蒸気の量(=飽和水蒸気量)を超えると凝結が始まるので、上空の湿度がもともと高い(=雨が近い)と飛行機の排気ガス中に含まれる水蒸気が凝結しやすくなるわけです。

専門家ではありませんが、昔学校で習った知識を総動員してみました。
用語解釈などに間違いがありましたら、そのご指摘は専門の方にお任せします(^^;)

QPhotoshopで大きさのまったく異なる画像を合成したい

PhotoshopCS2です。
風景の写真に、切り取ってきた人物の写真を貼り付けたいのですが、合成の方法はわかるのですが、風景写真と人物の写真のサイズがまったく異なるのでそのまま合成すると人物がガリバーみたいになってしまいます。
そこで、風景に人物を貼り付けた後で、人物だけのサイズの変更が自由に出来たらと思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
(今は馬鹿でかいキャンバスを作り、そこに風景と人物を並べて貼り付け、人物だけを範囲指定し、横の風景と見比べながら、自由変形で、おおよそこのくらいかなと縮小させて、その後、人物を風景の上に移動させています)

Aベストアンサー

私は物差しツールでだいたいの大きさを測って合わせます。
その後、風景写真に人物を移動させると、背景が風景、人物がレイヤーになるので、人物を範囲指定(レイヤー全体)して大きさを合わせます。
こういった微調整をやって大きさあわせをやってから、色やぼけ具合を合わせ、余分な部分を切り取って合成させます。

Q飛行機雲三本。

完全文系の者ですm(__)m。

昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。
ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」
実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。
飛行機の高度などはわかりません。
しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。
家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。

飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね?
飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。
ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。

こんなんで何かコメントできますか?
特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。
情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。

お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

完全文系の者ですm(__)m。

昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。
ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」
実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。
飛行機の高度などはわかりません。
しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。
家に帰って理系の...続きを読む

Aベストアンサー

空港のそばだったりチェックポイント後核だったらそういうこともあり得ますよ。
飛行機は自由に飛んでいるように思えますが実は「空路」という物が設定されていてそれに沿って飛んでいますのでその空路が込み当ているところはあります。
実際にはニアミスが起こらないように高度差がありますのでその飛行機雲も高度がかなり違うと思います。
飛行機雲は結構高度にいないとでない場合が多いですので飛行機雲の高度差は500~1000M以上確実にあると思いおます

また、飛行機雲ができる気象条件というのがあるのでその条件がかなりそろった時にごらんになった日は当てはまっていたんだと思いますよ。

QPhotoShop6・0で写真の合成をしたいのです

自分はPC初心者なのですが、写真の編集をしたくてWindowsvistaにPhotoShop6・0を入れました。

たとえば動物園の写真と海の写真があって、その動物園の写真のから動物のみを切り取って海の写真に貼り付けたいのですが・・・

買ったPhotoShop6・0の本に書いてあることがわからないんです。同じような質問の回答をみても恥ずかしいのですが専門用語が分からず理解できなくてうまくいきません。

二枚の写真をフォルダから開くことはできるのですが、その二枚を合体させることすらできません。動物の部分を範囲選択することもできないんです。画像の編集はpicturemanager?というやつで少ししかやったことがなくて・・・

じぶんが情けなくてすごく前途多難なのですが、これから勉強して画像の編集をできるようになりたいのです。どなたか素人でも理解できるように教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

画像を複数枚開いた後はどの写真を作業するか決めなければなりません。
作業したい画像の上部あたりをクリックして「今からおまえを作業するぞ」と教えてあげなければなりません。
その後範囲を選択して、その部分を移動ツールで他の画像にドラッグアンドドロップで移動させます。

移動後にレイヤーパレットをクリックして開くと下図のようになっています。この場合は4枚のレイヤーの合成になっています。一番下が背景レイヤー(元画像)、そのコピー、調整レイヤー、移動したレイヤーの4枚。
このとき元画像(猫)だけ色調を変えたい場合には一番下(一番上)をクリックして、画面上部にあるレイヤーメニュー(編集、イメージ、レイヤー・・・と並んでいる。画面のあちこちに散らばっている、又は上部右上の格納エリアのはレイヤーパレット、)をクリック後に、その中にある新規調整レイヤーをクリックします。その後例えば明るさコントラストをクリックしたらウインドウが出ますので、そこで「下のレイヤーとグループ化」にチェックを入れます。
このチェックを入れないと全てのレイヤーの明るさコントラストが変化します。入れた場合にはそのレイヤーだけ効果が現れます。
次に、猫の彩度を挙げたい場合にはパレット内の猫のレイヤーをクリックして調整レイヤーの色相・彩度を選び、グループ化して調整します。
この調整の後に背景を明るくしすぎてバランスがおかしいと思った場合などには、パレット内の明るさ・コントラストの調整レイヤーをクリックすれば調整画面が出て、再度調整しなおすことができます。
色調の調整はこのように調整レイヤーでしておけばやり直すことができます。元画像をコピーしているのは、例えばフィルターなどで効果を直接元画像に加えるとやり直しがきかなくなりますのでこれを避ける意味です。レイヤーメニューで背景の複製ができますので、背景を変形させたい場合に利用してください。合成後にそれぞれ位置調整や、大きさ、変形ができますので大きさや位置が合わないときにはそのレイヤーをクリック後に編集→変形→拡大縮小、・・・他 の作業をします。

画像を複数枚開いた後はどの写真を作業するか決めなければなりません。
作業したい画像の上部あたりをクリックして「今からおまえを作業するぞ」と教えてあげなければなりません。
その後範囲を選択して、その部分を移動ツールで他の画像にドラッグアンドドロップで移動させます。

移動後にレイヤーパレットをクリックして開くと下図のようになっています。この場合は4枚のレイヤーの合成になっています。一番下が背景レイヤー(元画像)、そのコピー、調整レイヤー、移動したレイヤーの4枚。
このとき元画...続きを読む


人気Q&Aランキング