来月にアメリカ移民VISA取得の為の最終面接を東京で受ける予定です。
必要な書類はほぼ揃っている状態なのですが
一つ疑問があります。
健康診断で受けた胸部のレントゲンが自宅に送られてきたのですが
これも東京の面接にもって行くべきなのでしょうか?
かなり大きいレントゲンでいささか持参するのに躊躇しています
大使館の持参する書類のチェックリストには
レントゲンの事は一切書いていないので(健康診断書しか書いていません)
いらないのだろうとは思うのですが少々不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は持って行きませんでした。

あなたと同じ病院で健康診断を受けました。私は予防接種の関係で3度病院を訪ねましたが。
最後の病院訪問の帰りに事務の方が親切に”これで終わり。大使館にこの封筒をそのまま渡して。このレントゲン写真は大使館に持って行く必要はないけど、渡米時には持って行ってね”と検診結果とレントゲン写真を頂きました。(郵送だと思っていたので、帰りにえらい大きな封筒をもらってしまいました)

あなたのビザの種類がわかりませんが、面接時の質問は人によって全然違います。(同じ種類のビザ申請でも)引っ掛けた質問があるとか他の方の回答にありますが、それだけ、審査が厳しくなってきてるってことです。でも、やましいことがなければ、全く心配することはありませんので。(私も東京の大使館に行きました)

大使館に行く時間が指定されてると思いますが、早く着いたら入り口(門)のところに並んでた方がいいです。私は早めに着いて並ぼうか、それともお茶でもしようかと大使館の前(道を挟んでいました)できょろきょろしていたら、大使館周りに立ってる警察官に職務質問みたいなのをされました。面接に来ましたと言えば、終わりですが、不審者扱いされたようで何だか・・・・でした。
    • good
    • 0

こんにちは!イルカです。


思い出しますね。私が面接した時を、念の為いろいろ持参しましたが、提出したのは、健康診断書と大使館から指定された書類のみでした。でも、でも万が一のために持参した方が無難です。ガサバッテ大変かと思いますが・・・・係官で対応が違いますので。現在のあなたの立場が分かりませんが?1つだけ、ご注意です。但し、現在Hビザ、Iビザ、マネジャービザの所有者でしたら、下記は無関係になります。

係官により、意地の悪い、引っ掛け質問をしてきますので、くれぐれも注意して下さい。
私の知人は、この引っ掛け質問に引っ掛かって、その時はグリーンカードを取れませんでした。それでも5年後に彼は、グリーンカードを取ってロスで再会出来ましたが、弁護士使って、大変だったようです。

代表的な引っ掛け質問: 何してましたか?・・・お仕事は・・・/仕事探しにアメリカに行きましたか?・・・いい仕事有りましたか?・・・/お給料いくらですか?・・・仕事先は何処ですか?・・・などなど

注意して下さい。
グリーンカード取れる事を祈ります。
    • good
    • 0

去年アメリカVisaを取得しました。


健康診断のレントゲンを大使館の面接官が見ることはありませんが、レントゲンの袋の中に健康診断の書類が一緒に入っており、そのレントゲンと健康診断の入った大きな袋の外側には「アメリカ大使館のみ開封できる」という内容が英文で書かれてあったので、私はレントゲンと共に持参しましたよ。

そして面接官がその袋を開封して健康診断の書類のみ取り出し、レントゲンはその場で返してもらいました。
ちなみにあなたの持っている健康診断書は確実に大使館に提出するものですか?
私は東京の聖母病院で健康診断を受けましたが、レントゲンと健康診断書が入っている大きな袋と他に、その健康診断書をコピーしたものを別の小さい封筒でくれました。そしてそれは渡米した後のグリーンカード申請時に必要かもしれないので持っていなさいと言われました。

アメリカ大使館への問い合わせはなかなか難しいので、健康診断を受けた病院にでも聞いてみたらどうですか?
でも私が大使館で面接を受けた時は、他のみなさんも大きなレントゲンの袋を持参してきていましたけれどね。

面接がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん大使館指定の病院に行きました。
神戸海星病院という所です。
その例のレントゲンの袋なのですが
封の所にホッチキスが3箇所だけとめられており
中を覗く事が出来るようになっていてその中には
大使館に提出する健康診断書と(その封筒には開封厳禁と書いてありました。)
本人用健康診断書(コピー)とレントゲンが入っていたので
momoakkunさんとは違いますね。
きっとレントゲン写真はいらないんでしょうが
もって行ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2011/04/19 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインドのXVビザってなに?

インド在住です。ちょっと旅行に出かけるのでパスポート調べたらXVビザのマルティプルって書いてあるんですが、XVビザってなにか知ってる方いますか?このビザってインド国外へ旅行した場合、有効期間が残っていたらちゃんと帰ってこれるのだろーか?

Aベストアンサー

XVビザはエントリービザになります

配偶者用からAIESEC、UNESCO等各種国際機関、スポーツ競技、
展示会、各種イベントまで広範囲に及ぶビザであるので、
旅行の目的を明確に説明できる書類が必要


詳しくは
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp?c=l15

なお マルティプルビザであれば、有効期間内に
再入国は可能だと思います

QアメリカVISA取得期間中に結婚した場合,VISAを変更しないといけないのか?

彼女が今年の9月からアメリカにJ-1ビザで2年ほど研究留学することになりました.アメリカに行く前に,入籍をしてしまおうと考えているのですが,いろいろな事情があり,入籍はVISA取得後で渡米前になりそうです.このようにVISA取得後に入籍した場合,VISAは改めて取得しなくてはならないものなのでしょうか.それとも特にVISAには何も変更を加える必要はないのでしょうか.

Aベストアンサー

 米国ビザ保有者です。質問者さんも彼女さんも日本人ですよね?
それならば、お持ちのビザには何の変更もないのでご安心ください。
ひとつ注意したいのは、もし彼女さんが改姓するとしても、現在の
パスポートが失効するまでは改姓手続きをとらないほうがいいと
いうことです。

 なぜなら、ビザはあくまで現在の姓をベースに発行されます。
そのため、パスポートの名義と一致していなければなりません。
ビザにおける改姓手続きはよくわかりませんが、おそらく再発行
になる可能性が高く、あらためてビザを取り直すのはメンドウです。

 実際、結婚しても現行のパスポートが有効なうちは、あせって
パスポートの改姓手続きをする必要はありません。使用中のクレ
ジットカード名義などを変えないほうが米国で生活するには便利
でしょうから、パスポートも失効まではそのままでいたほうが有
利です。米国では現在の姓のままになりますが、生活上はなんら
不便はありません。

QEビザからH1B VISAへの変更

E(E-1 E-2)ビザからH1B VISAへの変更は法的に可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1Bを申請するならば、申請開始が2015年4月1日で、H-1Bが取れたとするとH-1Bで働き始めることができるのが、2015年10月1日からです。したがって、現在Eステイタスであるなら、来年の10月1日まではそのEステイタスを維持する必要があります。

転職をしたいのから別ですが、そうでなければEステイタスで不自由はないのではないかとおもいますけど。Eステイタスで唯一不自由なのは、Dual intentが公式に認められていない点ですが、Eビザの性格を考えたら実質的にはdual intentは黙認状態といえるのではないかと思えるので、あまり問題にはならないんじゃないですか。

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1B...続きを読む

Qアメリカ不法移民が米国籍を取得する方法

こんにちは。
私は現在アメリカ違法移民が米国籍を取得する方法を調べているのですが、なかなかはっきりとした方法が書いてあるサイトをみつけられません。

illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や
滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど
聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか?

それとも、米国内で違法移民が米国籍を得ることは不可能で、自分の国からvisaを取得し、guest worker/residentの段階を経て国籍を手に入れる方法しかないのでしょうか?

どなたか、ご存知の方は、教えて頂きたいです。できれば、どのサイトでその情報をみつけたかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ在住のものです(投資ビザよりグリーンカード取得)。
1980年代には10年間滞在したことを証明(銀行口座の証明書や免許証)できれば永住権恩赦が受けられました。
その頃は寿司職人などの専門職の人々が永住権を申請しました。
 しかしアメリカの移民制度は政府が変わったり何か事件(9.11のような)があると直ぐ変更されます。1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請はできなくなりました。
 米国人との結婚による永住権申請は現在でも違法滞在の罰則は免除です。
 2000年にも永住権恩赦がありました。雇用による永住権申請の条件をクリアできる違法滞在者には上記の罰則を適用しないための条件が2年以上の何らかの就労経験があり、雇い主から雇用保証が貰える人、税金を収めた人などとなりました。
 その後はご存知の通り9.11以降アメリカの移民政策どころか医師、学者等の専門家がビザを取得することさえ難しくなりました。米弁護士によると、グリーンカード取得には投資の場合は現在100万ドルは必要なようです。
 今後は不明ですが全ては連邦政府の政策及び国際情勢次第です。

アメリカ在住のものです(投資ビザよりグリーンカード取得)。
1980年代には10年間滞在したことを証明(銀行口座の証明書や免許証)できれば永住権恩赦が受けられました。
その頃は寿司職人などの専門職の人々が永住権を申請しました。
 しかしアメリカの移民制度は政府が変わったり何か事件(9.11のような)があると直ぐ変更されます。1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請はできなくなりました。
 米国人との結婚による永住権申請...続きを読む

Qイギリスのvisaに詳しい方、お願いします。観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、現在、イギリスにす

イギリスのvisaに詳しい方、お願いします。
観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、現在、イギリスにすんでいますが、イギリスから、他のヨーロッパに旅行することは、可能なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「> 観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、。。。」という事は、日本国籍でビザ免除(ビザ・ウェイバー)で入国し、6ヶ月間のイギリス滞在を許可されているという事であれば、その期間中に、イギリスを出国した後に、短期間で再入国というのは、リスキーなのではないでしょうか。

観光ビザ(ビザ免除も含めて)の場合は、出国した時点で、滞在有効期間は終了するのが一般的ですから、6カ月間の間に、再度、入国するというのは、入国の目的を疑われる可能性があるのではないかと思います。
大学等の正規留学生でも、在学中の休暇で海外旅行へ行って帰着時に、再入国を拒否されないように、必要な書類(大学発行の証明書等も含めて)を持参するようにとガイドしている大学もあります。

入国許可の権限は入国審査官にありますから、如何いう基準で判断されるのか分りませんが、噂によると、観光ビザですと、前のビザで出国後6カ月以上経たないと再入国出来ないのでは。。。と言われているようでもありますが。。。

Qアメリカ F-1 VISAのVISA NUMBER?

ITIN(w-7) の書類にVISA NUMBERを書く欄があるんですが、
そのnumberて control numberの番号でしょうか?それとも赤字の番号?
VISAを見ると、VISAのTYPEに、R F-1と書いてありますが。
Type of U.S. visa(if any), number, and expiration date
とありますが、Rも書く必要あるでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

間違えたらエライことなので必ずご自分で確認してください。
責任は負えませんが経験上覚えているのは
Control number=the number used to track the visas
Number in red color =Another visa number
と説明を受け、個人を識別するのはControl numberを使えと言われました。

R, F-1ですが Rは違うVisaの場合でも印刷されていたりします。Visa typeはF-1ですからRは書く必要ありません。

Qネットでのビザ申請(e-visa)について教えてください

カンボジア(アンコールワット)への旅行を検討しています。
現在空きを確認中で、決まれば出発まで10日ほどなので
e-visa http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn
でのビザ申請を検討しています。

実際利用された方はおられますか?
発行までどの程度かかったかなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ使用はしていませんが・・
夜中に申請したのですが、翌日の午前中にはにメールが届いていたようです。(確認したのは夜です)
旅行会社の人によると、早ければ申請して1時間も掛からないそうです。2日経ってもメールが来なければ問い合わせた方がよいと思います。

楽しい旅になりますように
 

Qアメリカ留学visaが切れた後、国外に旅行して又アメリカに戻ってこれるか?

アメリカに留学している者です。
VISAが切れた後、1ヵ月国内に滞在できるそうです。
旅行先としてカナダにいったのちに、又アメリカに戻りそこから日本へ帰国する事は出来るでしょうか?
知っている方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず「Visaが切れたあと1カ月国内に滞在できる」は正しくありません。

F-1ビザが切れても、以下の条件下でいつまでもアメリカ国内に滞在し続けることは可能です。条件とは「I-20が有効な限り(つまり学生としての身分を保持している限り)」です。滞在期限はビザではなく、I-20の期限ですからお間違いなく。

そしてI-20(学生の身分)を満了した場合(きちんとすべてのプログラムを修了、あるいは卒業)した場合のみ、I-20の期限を超えて60日間のグレイス・ピリオドが与えられます(帰国準備としての合法滞在期間)。

このグレイスピリオド内にいったん出国したらもうF-1ビザではアメリカに戻れません。
大陸続きのカナダに出た場合は、I-20が有効な時期にカナダ・メキシコ等の隣国に出国した場合は、「出国とみなされない(I-94の回収がない)」という特典(恩恵)がありますが、これはあくまでもまだ学生の場合(再びアメリカで学生を続けることが明らかな場合)のみで、I-20が切れたグレイス・ピリオド中の出国は、「留学の終了」とみなされます。もうF-1で戻っては来れません。

もしどうしてもグレイス・ピリオド中にカナダに行きたければ、きちんとボーダーでI-94を返却し、留学が終了し、出国した記録を残さなければなりません。そして、次にカナダからアメリカ経由で日本に帰りたければ、ビザ免除の観光目的でアメリカに入国するしかないでしょう。(ESTAの申請必要、帰国の航空券の提示必要)

ただし、アメリカ→カナダへの出入国はボーダーの入国管理がずさんですので、I-94の回収が行われない場合があります。そうすると再入国の時にトラぶったり、知らずにout of statusによるオーバーステイ扱いになってしまうこともありえます。
アメリカ・カナダの居っ今日で確実にI-94を返却することが大事だと思います。

まず「Visaが切れたあと1カ月国内に滞在できる」は正しくありません。

F-1ビザが切れても、以下の条件下でいつまでもアメリカ国内に滞在し続けることは可能です。条件とは「I-20が有効な限り(つまり学生としての身分を保持している限り)」です。滞在期限はビザではなく、I-20の期限ですからお間違いなく。

そしてI-20(学生の身分)を満了した場合(きちんとすべてのプログラムを修了、あるいは卒業)した場合のみ、I-20の期限を超えて60日間のグレイス・ピリオドが与えられます(帰国準備とし...続きを読む

Qオーストラリアのレジデンスビザについて

オーストラリアのレジデントビザ( a resident visa)について教えてください。
申請するときの費用や条件。取得したあとの条件など、なんでも教えてください。
また、レジデンスビザにも色んな種類があるのでしょうか?
インターネットで調べると、a permanent resident visa や a temporary resident visa と出てくるのですが、どう違うのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリア政府の説明から見ると。。。

・「Permanent resident」は、オーストラリアに無期限で滞在出来る永住ビザ(Permanent visa)を保持して、通常、アーストラリアに住んでいて市民権を持っていない人。
・「temporary resident」は、オーストラリアに、一時的(期限付き?)に滞在する事を許可されたビザを持っている人。

と言えると思います。

ですから、違いは、ビザでオーストラリアに滞在許可された期間が、「無期限」か、「期限付き」かでしょう。

又、オーストラリアのビザは、4分類(「Visit Australia」、「Study in Australia」、「Study in Australia」、「live in Australia」等)あって、その中に、それぞれ小分類されたビザがあります。
各ビザによって、申請条件や費用が違いますから、ここ:http://www.immi.gov.au/Pages/Welcome.aspx で調べてみてください。

QF-1(学生ビザ)→アメリカで結婚→日本で面接し永住権取得

QNo.3119510で質問した者です。
状況~ 私(妻):アメリカでF-1ビザ、彼(夫):市民権を持った元日本人

ステータス変更(AOS)で永住権申請を考えていたのですが、7月30日にUPする申請料の負担を減らす方法はないものか…と考えていました。そこで思いついたのですが、

ステータス変更せずにF-1のままアメリカに滞在し、日本で面接をするように申請する。
で、I-130が受理され日本に面接通知が来たら日本へ帰り面接をする。
この方法は可能でしょうか。
AOSにすれば夫婦が離れ離れになることはないのですが、約$1000節約できるのであれば、約一ヶ月ほどの里帰りも出来て一石二鳥じゃないかと思った次第です。
いかかでしょうか。

Aベストアンサー

以前この件について回答したものです。

AOSとConsular Processingとったときの、トータルの申請料の違いについては、調べてないのでわかりませんが、F-1でアメリカ滞在中に結婚しI-130をファイルすると、そのまま、あなたがあなたのI-20をトランスファーしたり、ビザを更新したり、アメリカに再入国しようとしたり、あなたの要求は概ね拒否されることになると思います。

以前に説明したと思いますが、F-1というのは、non-immigrant intentのビザであり、あなたも申請時に勉強終了後に日本に帰国する旨を書いたレターをアメリカ大使館/総領事館に提出したと思いますが、もしそれに反することを、次のあなたのF-1のビザの審査の時(I-20のトランスファーや入国)にすれば、それは拒否されることになります。ただ、面白いことに、あなたが、一切のステータスの変更もせず、アメリカの入出国をしないのなら、あなたのF-1のステータスは問題なくキープされます。

ということで、もしあなたがF-1のステータスの状態でアメリカにいる時にI-130を申請すると、そのままI-130が承認され日本でグリーンカードを承認されるまで、アメリカを出国しなければ良いのですが、途中で出国すると、あなたのF-1のビザは次のアメリカの入国に使えないので、彼にアメリカでI-129FをあなたのK-3ピザの為にファイルし、承認後あなたがK-3ビザを日本であなたのパスポートにもらわないといけなくなります。まあ、K-3を前もって取っておけばこの当たりのことは全く問題ないんですけど。

僕のwifeも実は似たような状況にいて、彼女はF-1ですが、僕の、彼女の名前が妻として記された、I-140がすでに承認されているため、彼女はもし出国するとF-1では入国できなくなるので、日本に帰国できない状態になっています。もし帰国すると、僕の配偶者ビザであるH-4のビザを日本で取らないといけなくなります。

以前この件について回答したものです。

AOSとConsular Processingとったときの、トータルの申請料の違いについては、調べてないのでわかりませんが、F-1でアメリカ滞在中に結婚しI-130をファイルすると、そのまま、あなたがあなたのI-20をトランスファーしたり、ビザを更新したり、アメリカに再入国しようとしたり、あなたの要求は概ね拒否されることになると思います。

以前に説明したと思いますが、F-1というのは、non-immigrant intentのビザであり、あなたも申請時に勉強終了後に日本に帰国する旨を書い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報