アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月にアメリカ移民VISA取得の為の最終面接を東京で受ける予定です。
必要な書類はほぼ揃っている状態なのですが
一つ疑問があります。
健康診断で受けた胸部のレントゲンが自宅に送られてきたのですが
これも東京の面接にもって行くべきなのでしょうか?
かなり大きいレントゲンでいささか持参するのに躊躇しています
大使館の持参する書類のチェックリストには
レントゲンの事は一切書いていないので(健康診断書しか書いていません)
いらないのだろうとは思うのですが少々不安です。

A 回答 (3件)

去年アメリカVisaを取得しました。

健康診断のレントゲンを大使館の面接官が見ることはありませんが、レントゲンの袋の中に健康診断の書類が一緒に入っており、そのレントゲンと健康診断の入った大きな袋の外側には「アメリカ大使館のみ開封できる」という内容が英文で書かれてあったので、私はレントゲンと共に持参しましたよ。

そして面接官がその袋を開封して健康診断の書類のみ取り出し、レントゲンはその場で返してもらいました。
ちなみにあなたの持っている健康診断書は確実に大使館に提出するものですか?
私は東京の聖母病院で健康診断を受けましたが、レントゲンと健康診断書が入っている大きな袋と他に、その健康診断書をコピーしたものを別の小さい封筒でくれました。そしてそれは渡米した後のグリーンカード申請時に必要かもしれないので持っていなさいと言われました。

アメリカ大使館への問い合わせはなかなか難しいので、健康診断を受けた病院にでも聞いてみたらどうですか?
でも私が大使館で面接を受けた時は、他のみなさんも大きなレントゲンの袋を持参してきていましたけれどね。

面接がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん大使館指定の病院に行きました。
神戸海星病院という所です。
その例のレントゲンの袋なのですが
封の所にホッチキスが3箇所だけとめられており
中を覗く事が出来るようになっていてその中には
大使館に提出する健康診断書と(その封筒には開封厳禁と書いてありました。)
本人用健康診断書(コピー)とレントゲンが入っていたので
momoakkunさんとは違いますね。
きっとレントゲン写真はいらないんでしょうが
もって行ったほうが良さそうですね。

こんにちは!イルカです。

思い出しますね。私が面接した時を、念の為いろいろ持参しましたが、提出したのは、健康診断書と大使館から指定された書類のみでした。でも、でも万が一のために持参した方が無難です。ガサバッテ大変かと思いますが・・・・係官で対応が違いますので。現在のあなたの立場が分かりませんが?1つだけ、ご注意です。但し、現在Hビザ、Iビザ、マネジャービザの所有者でしたら、下記は無関係になります。

係官により、意地の悪い、引っ掛け質問をしてきますので、くれぐれも注意して下さい。
私の知人は、この引っ掛け質問に引っ掛かって、その時はグリーンカードを取れませんでした。それでも5年後に彼は、グリーンカードを取ってロスで再会出来ましたが、弁護士使って、大変だったようです。

代表的な引っ掛け質問: 何してましたか?・・・お仕事は・・・/仕事探しにアメリカに行きましたか?・・・いい仕事有りましたか?・・・/お給料いくらですか?・・・仕事先は何処ですか?・・・などなど

注意して下さい。
グリーンカード取れる事を祈ります。
    • 0

私は持って行きませんでした。

あなたと同じ病院で健康診断を受けました。私は予防接種の関係で3度病院を訪ねましたが。
最後の病院訪問の帰りに事務の方が親切に”これで終わり。大使館にこの封筒をそのまま渡して。このレントゲン写真は大使館に持って行く必要はないけど、渡米時には持って行ってね”と検診結果とレントゲン写真を頂きました。(郵送だと思っていたので、帰りにえらい大きな封筒をもらってしまいました)

あなたのビザの種類がわかりませんが、面接時の質問は人によって全然違います。(同じ種類のビザ申請でも)引っ掛けた質問があるとか他の方の回答にありますが、それだけ、審査が厳しくなってきてるってことです。でも、やましいことがなければ、全く心配することはありませんので。(私も東京の大使館に行きました)

大使館に行く時間が指定されてると思いますが、早く着いたら入り口(門)のところに並んでた方がいいです。私は早めに着いて並ぼうか、それともお茶でもしようかと大使館の前(道を挟んでいました)できょろきょろしていたら、大使館周りに立ってる警察官に職務質問みたいなのをされました。面接に来ましたと言えば、終わりですが、不審者扱いされたようで何だか・・・・でした。
    • 0