プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は20代の女性です。音楽が大好きで毎日のように聴いています。
特にラウド・パンクやブラックメタル、デスメタルが大好きです。

マリリン・マンソンやスリップノット、エンペラーなどが大好きでカラオケで歌えたらどんなにいいかなぁ・・といつも夢見ています。

ですが・・もともと私の声は声量がなくて、とてもおとなしく、優しい声だと言われます。
友人にも「○○ちゃん(私)はやっぱり、アイドル系やオリビア・ニュートンジョンのような女性アーティスト曲に向いてるね。」と言われ続けています。

カラオケに行くといつも自分の声に合ったポップス系の歌ばかり歌ってしまい・・なんだかもどかしい気持ちです。男友達がデス声で歌っているのを聴くとうらやましく思っています。

音楽好きな私なので、もちろんポップソングも大好きですが・・やはり歌えたらなぁ・・と思ってしまいます。

最近、男友達にディル・アン・グレイを勧められ、聴いてみたらと、とてもいいなぁと思った曲があり、歌ってみたいけれど、程遠い夢・・。

男友達がうらやましくてたまらないです!!

アンジェラ・ゴソウのように女性でもデス声やシャウトがとてもうまいアーティストがいらっしゃいますよね。
一般女性でもとてもうまい方を動画で見たことがありますが、どうやって歌えるようになったのか不思議です。

やはり女性でも、もともと声量があって男っぽい声質の人でないと歌えないのでしょうか。

自分は女性だけれど、デス声やシャウトが得意!!という方、よくカラオケで歌っているという方、ぜひ良い方法がありましたら教えて下さい!!

良いサイトや書籍を知っている方、女性が歌いやすいデス声やシャウトを使った曲やアーティストをご存知の方もぜひ、教えてください。

また、男性の方でも普段は優しくて、おとなしい声なのに、実は歌える!!という方の意見も宜しくお願いします。

自分もなかなか歌えなくて・・と私に共感してくださる方も大歓迎です♪

A 回答 (7件)

アークエネミーなど確かにめちゃくちゃかっこいいですが、シャウトなどはリスクが高いです。

例えば声帯が潰れて普段の声がハスキーになったり、普通の曲の音程がとりづらくなったりすることがあります。それでも歌いたいなら腹筋やマラソンをしたり大声を出す練習などにより声量をあげることが大事です。声量があがればシャウト、デス声は出しやすくなります。非常に共感してついコメントしてしまいましたが、たいしたこと言えずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アークエネミーなど確かにめちゃくちゃかっこいいですが、シャウトなどはリスクが高いです。

やはり、そうなのですね・・。シャウトはとても難しそうだし、無理をすると喉を痛めてしまったり、リスクが高そうだと感じていました。男性でも無理をしてカラオケで歌ったりして、後で声がかれてしまった・・という話も聞きます。やはり、無理をせずに、普通のボイストレーニングや基礎練習をして、声量をあげるようにするのが良さそうですね。もともと声質がアイドル声なだけに・・なかなか歌えなくて悔しい思いですが、ボイストレーニングしてみます!!


>非常に共感してついコメントしてしまいましたが、たいしたこと言えずすいません。

とんでもないです!!共感していただいてとても嬉しかったです。周りに共感できる女性がいなかったので・・。回答、本当にありがとうございました♪丁寧に回答していただいたのに、お礼がこんなに遅くなって本当に申し訳ないです。

お礼日時:2011/05/21 21:18

漆黒の闇も明けてきましたよ、おはようございます。




自分は大した助言は出来ないのでお奨めのアーティスト紹介でも。
もし削除されたらYOUTUBEで検索してみて下さい。

※運営者様、URLが削除対象になるならURLだけの削除願います。
アーティスト名まで削除されちゃ何の回答か分かりませんから。

◆海外

・THE AGONIST
やはりデスとクリーン両刀使いってしびれますね。
カッコ良すぎDEATH、結婚したいDEATHw
サウンド的にもイングヴェイやインペリテリを彷彿とさせるようなフレーズが出てきたり、いわゆる様式美を呼ばれるような面も兼ね揃えてるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=aXzIeI0mkFI&featu …


◆国内

・G∀LMET~ギャルメット~
大阪のガールズバンドらしいDEATH。
最初女装バンドかと思いましたが、YOUTUBEで確認すると女性でした。
声的にもかなりキテるんじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Pj7yi0Pz_rE&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=iKWINx7-ges&featu …

・JURASSIC JADE
デスボイスというのとは違うかもしれませんが、恐らくご存知ないと思いますので…。
1980年代当初、まだ痩せてたし声からしても男Voかと思ってました。
今は別人かと思えるほど見事なサモア体型で猛烈な迫力が…^^;
初期は比較的軽い音だったけどこのPVではけっこう分厚いサウンドになっていますね。
まぁ25年ぐらい前からでもこういうバンドあるんだぞっという事で。
http://www.youtube.com/watch?v=gfEquhVjPu0
http://www.youtube.com/watch?v=cNOjkoxpsi8

・DOOM
これもデスボイスというとはちょと違うと思うのDEATHが、1980年代のバンド(男3人組)。
当時海外でも非常に評価の高かった伝説のバンドDEATH。
天才ベーシスト諸田コウ氏が亡くなったのが悔やまれますが、未だに聴いています。
動画等もあまり世に出回ってないので関連動画で探してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2dNfiALROHU&featu …
http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?QU66 …

・POWER LINE
地元の女子高生デスボイスバンドです。
もう解散したみたいですが。
http://www.youtube.com/watch?v=Kt7cQHhRNQo&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=05awqS4mWok



男でも女でもリスクは付き物なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアーティストと曲の紹介、本当にありがとうございました!!
アーティスト詳細も丁寧に記述してくださって本当に感謝です♪

THE AGONIST、カッコイイですねぇ!こんな素敵なバンドがいたなんて知りませんでした!女性がデス声で歌っているバンドはアークエネミーぐらいしか、よく知らなかったので、THE AGONISTを知ることができて本当に良かったです。確かにサウンド的にイングウェイを彷彿とさせるようなフレーズが出てきて、ギターの音色がすごくいいですねぇ。こんなふうに歌えたらいいなぁ~。憧れてしまいます。

JURASSIC JADE、若い頃の動画も見たのですが、すごい迫力でカッコイイですねぇ!圧倒されました!あんな声が出てうらやまし~い。 25年前からあんなバンドがいたなんて知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

その他のバンドもカッコ良くて教えていただいて本当に感謝です。関連動画などで、もっといろいろな曲を聴いてみますね。

よくこんなにいろいろなバンドをご存知ですね~。周りに女性デスボイスバンドをこんなに知っている人がいないので本当に嬉しかったです。いろいろと事情がありまして、こんなにお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ないです。

もし、できたらお願いしたいのですが・・
G∀LMETの二つ目のURL(「パラサイト」ではない方の曲)とDOOMの二つ目のURL(「Killing Field」ではない方の曲)が見られなかったので、曲名を教えていただけないでしょうか。できれば宜しくお願いします!

回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/29 20:08

はじめまして!


こんばんは('ω'*)
通りすがりの者です。

いまさらではありますが、
質問者さんと同じ気持ち
だったので回答させていただきます。

あまり、アドバイスになるものではないですが。
そうですね、自分は高校生なんですけど、カラオケに行ったらやっぱりHR/HMで歌い叫びますね。
周り完全無視して(笑)

個人的に、グロウル(デスボイス)は得意なんですが。
自分がグロウルを習得したのは中2の頃で、Arch EnemyのCDを聴きながら真似をしてたらグロウルらしい喘ぎ声的なのがでて、それから1日2、3回繰り返す。
それで1週間くらいで、だいたいグロウルができましたよ。
まあ、自分の声の出し方が悪かったのか最初は声がガラガラ声というか喉潰れましたね。2週間くらい痛みました(ノ_・。)
喋るのも辛いし、風邪みたいに声が全然別人でした。
まあ、慣れたらもう何叫んでも痛くないです。中3の頃には1曲くらいは平気で歌えてました。
今は高2なんですけど、今はガラテラというか下水道ボイスを研究中です。

この間、友人と2人でカラオケ行ってHR/HMばかり4時間ちょっと位歌いましたが、かなり楽しかったです。やっぱり、グロウル出来たら楽しいです。
その後は、ガラガラ声になりました。(痛くはないですよ?)
だけど2時間くらいで普通の声に戻りました。

正しい発声の仕方を覚えたら、楽ですね。(まあ、自分はレッスンなど受けたことないんですが…)やっぱり、リスクはあると思います。自分は、グロウルしだしてから声が少し低くなりハスキーな感じです。

正しい発声をしないと、喉にポリープを作りかねないので、ボイトレをオススメします(´`)

個人的に、Arch Enemyも凄いですが、前者さんも言っていたようにThe AgonistやLight This City、アイレッスルドベアーワンスやKittie等も凄いと思います。

それでは、参考になれば幸いです。上から目線、支離滅裂や乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1

コメント失礼します




文章拝読して何かほっこりしました☆


シャウトとかなら断然ダズルビジョンて言う女性ボーカルのバンドがいいですよ!!


HEREて曲が一番かっこよいですよ!
    • good
    • 1

私はまだ高1ですが、ヘッドボイス、ガテラル、グロウル、シャウトができます。


女性も男性もできます。ただだれでもそうですが、習得するまで時間がかかるのです。
手っ取り早いこと言いますと
まず口を尖がらせて喉ちんこらへんに息を当てる感じで「お~~~~」などの母音的な発音をする
これだけです。
慣れてくると発音もうまくなるそうですが、私はもともと滑舌が悪いのでこまったちゃんですww

私もホイッスルボイスとスクリーム習得厨なのでお互いがんばりませう
    • good
    • 0

まだ回答OKでしょうか(^_^;)


自分男ですいませんが(多分同年代?)デスボが出来る様になった者です(^_^)
少し自分の経験談を書かせていただきます。

初めは声を張るのが恥ずかしく、小さい声で音程もズレズレ(*_*)
予感とかTHE FINALとか歌ってたんですが、京さんみたいなデスボイスを出したいと思うようになりとりあえず、激しさと~をカラオケで歌いました。
まあ、最初は隣の部屋から、うるせー!とか言われ(笑)喉は潰れて数日声が張れなかったり(笑)でもめげずに録音とかしたり、デスボ、シャウト、ホイッスルの発声法をネットで調べてみて、一年くらいでようやく人に聞かせられるレベルになりました。

デスボイス(グロウル)なんですが、舌を喉へ少し押し込む感じでちょっとたたみ、口先を尖らせ声帯のあたりに低い声をぶつける勢いで声帯(というか喉全体)を振動さして出します。自分はこのやり方で出来ました。
シャウトはただデカイ声で叫んでるだけです。ごめんなさい(*_*)

ホイッスルは、ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父の声を張上げて、みたいな感じです。
声帯を狭くし、喉で笛を作るイメージです。出来る限りの高音で何度も練習しマスターしました。

上手くなってくると喉へのダメージなく歌えます。現在どうなのかわかりませんが、もし続けられてるのなら参考にしてみて下さい(^^)
    • good
    • 4

男性ですが、回答させていただきます。


結論から申し上げると、性別はさほど問題ではありません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12226840
こちらの動画を見ていただければわかるかと思いますが、
実は発声法さえ見つけちゃえばさほど難しくないんですね。
その為にはストレッチと声量増幅、持続力のトレーニングと
日ごろからの健康管理が非常に大事だったりします。

私の場合は声帯に力が入っているのか上手くいっていませんが、
イメージとしてはうがいするときの喉かあくびをイメージしてください。
そうすれば結構楽に声が出るようになりますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!