女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。

でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。
(彼女は知りません)

そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。
その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。

女性に質問です。
彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います)

この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか?
(彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと流れがいまいちわからないのですが、プロポーズしようと指輪を用意していたところ、彼女から結婚を迫られ「待ってくれ」と言ったんでしょうか?


「半年待ってほしい」と言いながら、今月の誕生日にプロポーズしようと思っていたんですか?
結婚を迫られたからプロポーズしようと決めたんですか?
質問者さまがプロポーズをしようと決意したのはいつなんでしょうか?
(すいません、責めてるるわけじゃないです。時系列で整理できなくて)

私は女なので、彼女の気持ちがなんとなくわかるような気がします。
彼女への批判的な回答も見られますが、結婚を迫るという賭けに出た気持ちもわかりますよ。
そのあたりの問題はとりあえず置いておいて・・・

もし完全に質問者さまへの気持ちが冷めてしまっているとしたら、正直今さら・・・って思ってしまいます。
それに一度は別れを了解したあなたに対して「結婚したいと思うほど自分は愛されてなかったのね」という不信感?みたいなものを持ってしまいます。あくまで私ならですけど。
女性は気持ちの切替が早いですから(笑)もう次の出会いに目を向けているとしたら気持ちが戻るのは難しいかなあ・・・。
ただ、質問者さまへの気持ちを無理矢理封じ込めようとしている段階だとしたら、プロポーズによって戻る可能性はあるんじゃないかなーと。
というか、本当に彼女がよいのであれば、断られるかもしれなくてもプロポーズすべきじゃないでしょうか。
そして誤解が解けるように、自分の気持ちやプロポーズまでの経緯をきちんと説明しましょう。

結婚はタイミングと言いますもんね。
縁があれば例え一度は壊れた関係でもうまくいくんじゃないかと個人的には思います。
残念な結果だったとしても、縁がなかったと思って受け入れて新たな出会いに目を向けたほうがいいかもしれません。
がんばってください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
結婚を迫られたのは2月末で、私が決意したのは3月中頃です。
決意したのは、私の考えの間違いに気付いたからです。
「仕事が安定してから結婚する。なんて言うのは男の逃げだ。もし仕事がダメでも、食らい付いてでも彼女を守る位の気持ちが無ければ、彼女を守る資格がない」って思ったからです。

補足日時:2011/04/19 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり駄目でした。
今は後悔しか残っていません。

お礼日時:2011/04/21 12:12

おばさんです。




残念でしたね…。

女性は切り替えたら…無理だと思います…。



それでも賭けてみますか?

会ってすぐに指輪を渡し<俺の気持ちだった。俺が持っていても辛いから…悪いけれど、君が処分してくれ>と言い置いて、彼女を残し帰ってきてください。

これで彼女に委ねましょう。

連絡がなければ、意地を出してでも、諦める事です。



別れる<覚悟>を持って、臨んでください!

最後をビシッ!と、締めくくりましょう!

頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり駄目でした。
彼女を忘れようとするほど考えてしまい、いい思い出が蘇り、悪い思い出も、自分を反省し後悔してしまっています。

お礼日時:2011/04/21 12:11

 1年付き合っただけで、結婚を迫られ、「転職したばかりなので、半年待ってほしい」とそんなに疑問に思うことではないですし、妥当な話だと思います。



 彼女もあなたに対する思いやりが足りなかったような気がします。あなたも本気で結婚がしたいのなら、結婚したらこんなことしようね?こんな家に住みたいね?とかビジョンを話ししてましたか?何も話しをしてないのなら、諦めて他に結婚してくれそうな相手がいたら気持ちが移ったのかもしれません。


 あなたが彼女のことを心から好きで、手放したくないと思うなら、プロポーズしてみても良いと思いますが、この彼女は少し自分勝手なとこがあると思いますので、縁がないのでしたら、あっさり諦めて、あなたも他の方を探した方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり駄目でした。
確かに彼女は元々ワガママな部分もあると思います。
でも、そんな部分もひっくるめ、結婚を決意しました。
今は後悔しかありません。

お礼日時:2011/04/21 12:16

いくら考えようが悩もうが誰もその先のことは


わかりませんよ

どうなるかは彼女のみ知るでしょう

ですのでとにかくもう今更なのですから、ダメ元でやるしかないでしょう。

第三者的には何か・・どっちもどっち・・という感じは否めません
プロポーズ以前にお互いの信頼関係がまだ未成熟・・だったというか
どうも希薄なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
常に逃げず向き合っているつもりでしたが、足らなかったんだと思います。

結果、駄目でした。

お礼日時:2011/04/21 12:18

女性がそんなに気持ちをすぐに切り替えられるとしたら、その影には次の男性ありだと思います。


タイミングを逃してしまったのですね。彼女には多分、もう好きな人がいる気がします。
その場合はプロポーズしても無駄かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり駄目でした。

お礼日時:2011/04/21 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Q別れた彼女に対するプロポーズ

先月、1年半つきあってた彼女と別れました。(2人とも20代後半)
理由は、1つに自分はあまり他人に関心がないタイプの人間で特に聞き下手なのですがそんな感じが彼女に対してそんなに興味がないように感じていたこと。2つに、自分の日常をあまり話さなかったことです。

1つ目については、前に一度言われたことがあるのですが、自分はそんな風に感じてなかったので、かなりムッとしてとりあえず、むやむやになりました。

2つ目についても、前に一度言われたのですが、そのときには、直接言われたわけではなく、そんなの初耳だよ的な言葉なのですが、そのときに自分は大したことじゃないから話さなかったよと言いました。
別れるときに話したのですが、彼女は、自分にとっては、大したことのない日常が重要で、その積み重ねが自分の毎日なんだよといいました。

はじめ、話がある的なメールを見て、別れ話だと直感してまして、
実際に、話をきいても冷静に、うん別れようって感じで話してたのですが、電話を切った後から、やっと現状が理解できたようで、涙がでてもう一度電話をとり、別れたくないと本音を告白しました。そして1週間後にもう一度会おうということになり、その間に色々とメールをし、別れの理由に対して自己分析して努力する旨を伝えたのですが、努力するということはそこには必然的に無理が生じるだろうし、自分の為に無理が生じたらせつないよといわれました。彼女の決意は変わらず、好き
だけど、苦しい思いはしたくないと最後はぶっちゃけ話などもして、笑顔で別れました。

その1週間を過ごしたのですが、どうにもすっきりしないので有給などを使って、2週間ほど一人旅をしてきました。
そこで出してきた結論が、将来にわたって隣に一緒にいてほしいしという気持ちです。
このような別れた状態でプロポーズするのはどうなのでしょうか?
自分としては、単によりを戻したいというのと
結婚を前提により戻したいといのは意味が違うと思います。

また、別れ話から3週間たつのですが、時期としてもうちょっと待つかどうかということです。時間を空けるのもありだと思いますが、時間が空くと、彼女の方に完全に気持ちに整理がついてしまうのではないかと不安です。(なお、別れた後も何回かメールのやりとりはしています)

あと最後にこんな状況でプロポーズするのに指輪は変ですか?
もし贈るなら彼女の好きなメーカーのリング(あんま高くないやつですが)にしようと思っています。

長文で変な内容で申し訳ないですがアドバイス等いただけたら幸いです

先月、1年半つきあってた彼女と別れました。(2人とも20代後半)
理由は、1つに自分はあまり他人に関心がないタイプの人間で特に聞き下手なのですがそんな感じが彼女に対してそんなに興味がないように感じていたこと。2つに、自分の日常をあまり話さなかったことです。

1つ目については、前に一度言われたことがあるのですが、自分はそんな風に感じてなかったので、かなりムッとしてとりあえず、むやむやになりました。

2つ目についても、前に一度言われたのですが、そのときには、直接言われたわけでは...続きを読む

Aベストアンサー

別れの原因になった、質問者さんの性格は努力で変えられるのでしょうか。
質問者さんは、彼女に言われて気が付くほど無意識で心外なことだったのでしょう?

付き合っていくなかで、恋人だからと日常の全てをさらけ出さないといけない、とは思いません。
しかし、そういう特別な関係だからこそ、知りたい、知っておきたいってことはあって、それを言ってくれない相手に、不満や不安、寂しさを感じる人もいます。

それがもし、彼女が心のどこかで質問者さんとの将来を思い描いていればなおさら、心を開いてくれない質問者さんとはやっていけない、と思い、別れを切り出されたのではないでしょうか。

また、彼女に対しての無関心さも、決して質問者さんが、そんなつもりでないとしても、彼女がそう感じたのなら寂しくなっても仕方ないし、結婚しても、変わらないなら、一緒にいる意味がないと感じたのかもしれませんよ。

それ、変えられますか?
口だけでなく本当に。

>努力するということはそこには必然的に無理が生じるだろうし、自分の為に無理が生じたらせつないよといわれました

と彼女がいうように、質問者さんは努力で無理をする、次第にまたもとの自分に戻ってしまい、今度は彼女がそれに耐えて無理をする・・・
そんな繰り返しになりませんか?

今、彼女にプロポーズしても、質問者さんが以前と変わるという保証はどこにもない状態で、彼女はOKするでしょうか?
「彼女と一緒にいたい」という欲求だけで、彼女の幸せを本当に考えていますか?
よく考えてみられてください。

別れの原因になった、質問者さんの性格は努力で変えられるのでしょうか。
質問者さんは、彼女に言われて気が付くほど無意識で心外なことだったのでしょう?

付き合っていくなかで、恋人だからと日常の全てをさらけ出さないといけない、とは思いません。
しかし、そういう特別な関係だからこそ、知りたい、知っておきたいってことはあって、それを言ってくれない相手に、不満や不安、寂しさを感じる人もいます。

それがもし、彼女が心のどこかで質問者さんとの将来を思い描いていればなおさら、心を開いて...続きを読む

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Qプロポーズ後態度が冷たくなりました

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちもなんとなくわかります。
一言で言ったらプロポーズ前とプロポーズ後では目の輝きが違うのです。
一緒に居ても家族みたいに接してきます。
最近は会っても楽しくないです。
プロポーズ、フィアンセとなったらもっとラブラブになる、
新婚生活もラブラブで・・・とおもっていたのですがガッカリです。
この先が思いやられます。
彼女の言葉もトゲトゲして聞こえ喧嘩ばかりです。
この結婚はやめたほうがいいでしょうか?
プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちも...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒に居ても家族みたいに接してきます。

結婚したら家族になります。
彼女にとってはプロポーズ=結婚=家族という図式なのかも知れません。
もしかしたらプロポーズという一線を超えた事で質問者様の事を自分の内側の人間
と捉え、よそ行きの態度で接する必要がなくなったとも考えられますね。

あと一般的には結婚(プロポーズ)後のほうが付き合っている時よりも
落ち着いた関係(悪く言えばだんだんテンションが落ちる)になっていくものです。

ただ、質問者様が思い描く関係とあまりにも乖離しているようならその事を彼女に告げ
よく話し合ってみて下さい。どうしても溝が埋まらないのでしたら婚約破棄も仕方ない
でしょう。

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q結婚適齢期の彼女にフラれました

悩んで色々考えてたらこんな時間になってしまいました。
私(男,27歳,独身)には2歳年上の彼女がいます。

彼女とはお互いが大学生の時に友人の紹介で知り合いました。しばらくして付き合うようになり3年後,2人とも社会人になってましたが,彼女から距離を置きたいと言われ別れました。私の短気な性格や束縛が原因です。

別れた後,彼女はご両親の転勤で遠くに引っ越しまいましたが共通の知り合いは沢山いるので,お互い何をしているのかくらいはわかっていました。そして去年の年末に共通の友人の結婚式で再開し,再び付き合うようになりました。

しかし今また別れを切り出されてしまいました。原因は私自身が彼女との将来について考えていないことでした。彼女の性格などは十分に知っているつもりですが,まだわからないことも多いんじゃないかと思って
結婚の話を意識的に遠ざけていたところはあります。だけど,好きな気持ちには変わりありませんし,ゆくゆくは結婚することになるかもしれないとは思っています。

でも,彼女は出産のこともあるし,今将来のことを考えられないのなら
今のうちに別れたいといって私が再びフラれる形となりましたが正直納得いきません。

確かに彼女が不安になる気持ちもあります。ですが,結婚ってもっと慎重になるべきだと思いますし,焦ってすることでもないと思うんです。

他に好きな人でもいるのか尋ねると,それはないそうです。でも,早く好きな人を作って,自分との将来を考えてくれる人と安定した交際をしたいと言ってました。

半年程前に同棲したいと言ってきたので,私の仕事が安定したらねと答えて納得しているように見えたのですが,,,女心は難しいです。

できることなら彼女とヨリを戻したいのですが,もう無理でしょうか?
ツライからもう連絡してこないでと言われていますが,簡単に諦めたくはありません。
どうすればよいでしょうか?ご指南ください。

悩んで色々考えてたらこんな時間になってしまいました。
私(男,27歳,独身)には2歳年上の彼女がいます。

彼女とはお互いが大学生の時に友人の紹介で知り合いました。しばらくして付き合うようになり3年後,2人とも社会人になってましたが,彼女から距離を置きたいと言われ別れました。私の短気な性格や束縛が原因です。

別れた後,彼女はご両親の転勤で遠くに引っ越しまいましたが共通の知り合いは沢山いるので,お互い何をしているのかくらいはわかっていました。そして去年の年末に共通の友人の結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

学生時代に3年間付き合って、昨年末に再会して、再び付き合い始めて、半年前に彼女から同棲の話が出たのを断った。
そして彼女は、現在29歳。

これらの事から考えてると、彼女の選択は普通だと思いますよ。
彼女の女心が難しいのではなくて、貴方が鈍感なだけです。

独身女性にとっての29歳が如何に特別な年齢であるのかを認識するべきですね。
彼女は再度付き合い始めた際には、既に結婚を念頭に入れていたはずです。
彼女からの同棲の提案は、彼女のプロポーズとも取れます。
そこまで女性側が結婚に対して積極的なのに、質問者さんは「ゆくゆくは」とか「焦ってするもんじゃない」との持論を展開されては、普通の女性なら去って当たり前です。

貴方が彼女を諦めたくない! と本当に考えているのなら、今この場で彼女との結婚を決心しなさい。
約4年も付き合って、良い歳をした大人の男性なら即断できるはずですよ。
仕事の状況などでどうしても時間が欲しいと思っているのなら、その旨を彼女にキチンと伝えて、先ずは婚約を取り交わし、彼女の気持ちを楽にしてあげる事が先決です。
女性は皆、予定や気持ちなどの大まかな事ではなくて、『確約』が欲しいのです。

学生時代に3年間付き合って、昨年末に再会して、再び付き合い始めて、半年前に彼女から同棲の話が出たのを断った。
そして彼女は、現在29歳。

これらの事から考えてると、彼女の選択は普通だと思いますよ。
彼女の女心が難しいのではなくて、貴方が鈍感なだけです。

独身女性にとっての29歳が如何に特別な年齢であるのかを認識するべきですね。
彼女は再度付き合い始めた際には、既に結婚を念頭に入れていたはずです。
彼女からの同棲の提案は、彼女のプロポーズとも取れます。
そこまで女性側が...続きを読む

Q一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?
 おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
お互いに聞く耳を持つ事も大切なんじゃないかなぁって。
付き合うということは一人では決してできない事だからこそ、
相手の事を尊重しないとって思います。
質問者様がどのようなお付き合いをされていたのか分からないのですが、
彼女さんに不満が溜まっていたのなら
もしかしたら何か不満を言い出せないような状況だったのかもしれませんね。

もし復縁したいのであれば、今すぐ復縁を迫ることが得策ではないと思います。
ある程度期間をあけて、その間にいっぱい自分を磨いて、
そして成長した質問者様の姿を見た時に、
もしかしたら彼女さんはまた質問者様の良さを再認識して
好きになるかもしれませんよ♪

えらそうな事を言ってしまってすみません。
実は私も半年ほど前に彼と別れて、今自分を磨いている途中なんです。

お互い頑張りましょうね☆

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
...続きを読む

Q2週間前にフラれた彼女にプロポーズしようか悩んでいます。

2週間前にフラれた彼女にプロポーズしようか悩んでいます。
8月5日に彼女に好きな人ができ、8月10日にフラれました。彼女とは3年半以上付き合っており、
お互い気を使わず、常に自然体でいあえる仲でした。

私は25で彼女は23で、お互い社会人です。
顔はそこまで可愛くはない(友達と海にいっても一人だけナンパされないヤツ(笑))のですが、非常にウマが合っていました。
結婚や子供等将来の話などもしておりましたが、付き合っている当時は私に結婚願望がそんなに無く
結果的にそこまでの関係には至りませんでした。彼女は25までには結婚したいという願望をもっていました。

そんな中、8月4日まで一緒だった彼女に8月5日に好きな人が出来ました。(相手から迫ってきた)
フラれた日は、多少引き止めましたが彼女のことを考え最終的にはお互い幸せになろうという形で別れました。

しかし、8月12日、13日には付き合っていたときに旅行を予約しており、キャンセルももったいないと言うことで二人で行きました。
お互い付き合っていた当時と同じ感じで接しあっていました。ただし、Hやキスはありませんでした。
帰り道は別れが近づく程、非常に辛かったのを覚えています・・・。しかも、意味がわからないことに彼女は
RSPの「Lifetime Respect -女編-」を何度も流していました。
最後は、既にお別れは済ましているので「元気でね!!」といって別れました。

その後、今までの思い出を忘れようとしている自分と忘れたくない自分と戦いながら、
「アイツが幸せになってくれれば!」「おれにも良い人が現れる!」とずっと気を紛らわしていました。
もちろん連絡をとっていません。ですが、ずっと近くにいてくれると思っていた彼女がいなくなって2週間過ぎ1つの結論が出ました。

彼女とは死ぬまでずっと一緒にいたいです!!
おばちゃんになってもおばあちゃんになってもずっと隣で手を繋いでいたいです!!
おれが彼女を幸せにしたいです!!
どれだけおれが彼女のことが好きかと言うことを伝えたいです!!
別れた後の彼女からのメールに「絶対に幸せになるって約束して!」とありましたが、
私が幸せになるには彼女と一緒に生きていくこと以外有り得ません!!
そこで、彼女にプロポーズしようか悩んでいます!また口だけだと思われたくないので婚姻届も渡そうと思います!
このまま何もしなければ、後悔だけしか残らない気がしてしょうがないです!!
彼女は既に新しい彼氏がいると思います。今より彼女に嫌われてしまうかもしれません。ですが、私の思いを伝えたいです!!
無謀でしょうか?
思いは届かないのでしょうか?

長文になって申し訳ございませんが、ご意見の程お願いします。

2週間前にフラれた彼女にプロポーズしようか悩んでいます。
8月5日に彼女に好きな人ができ、8月10日にフラれました。彼女とは3年半以上付き合っており、
お互い気を使わず、常に自然体でいあえる仲でした。

私は25で彼女は23で、お互い社会人です。
顔はそこまで可愛くはない(友達と海にいっても一人だけナンパされないヤツ(笑))のですが、非常にウマが合っていました。
結婚や子供等将来の話などもしておりましたが、付き合っている当時は私に結婚願望がそんなに無く
結果的にそこまでの関係には至りませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

旧日本軍は、玉砕をかっこいいと思ってました。死ぬのが美学だったんです。

ま、あなたの場合、死ぬわけじゃないのですが、彼女に駄目だしを喰らうことでけじめをつけたがっているように思えます。しかし、彼女を幸せにできるのはあなただけだ、という信念があるのなら、それなりに待てるはずですよ。

男は白黒つけたがる生き物なので、あなたの考えもわからなくはありませんが、とりあえず、友人として彼女のそばにいるという選択もありえます。もちろん、今後、他に好きな人ができたら、本当に彼女のことは無視できるくらいに小さくなると思います。

したがって、玉砕を覚悟するような、白黒を迫るような気持ちを伝えないという手もあるんです。まー、とりあえず、待ってるから、大好きなのも代わりないし・・・。そういう感覚で気持ちを伝えたらどうでしょうか?プロポーズはとりあえずなしということで。

つまり、大幅に後退するわけですが、戦線から離脱するわけではありません。あなたの彼女に対する気持ちを小さくしておくだけということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報