いきなりですが、ギター歴半年の初心者です。

浜田省吾さんの曲を弾きたいのですが、

エレキで普通ぐらいのレベルの曲を教えてください。(少々難しくてもOKです)

それか、オススメの曲でも教えていただけたらうれしいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://gakufu.gakki.me/m/data/DT13974.html

コードはこちらを参考に。
BmとF#m7がちょっとむずかしいかな?

参考URL:http://gakufu.gakki.me/m/data/DT13974.html
    • good
    • 0

路地裏の少年



これは外せないでしょ!♪(´ε` )
    • good
    • 0

質問の意図が見えないのですが



いわゆる「歌のない歌謡曲」として エレキで歌メロを
弾くのか、それとも 曲の中で伴奏とか 間奏の部分に
エレキが出てきて それを弾いてみたいのかの どちら
かが 文面では全く判りません
先に、それを明らかにしてから話を進めましょうか、、


  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスチルファンにおすすめの浜田省吾の曲

僕はMr.Childrenのファンです。
きっと浜田省吾の曲にも自分好みの曲があるだろうなと思いつつ、
浜田省吾はほとんど聞いたことがありません。
ミスチルファンならこれは気に入るだろうという浜田省吾の曲、アルバムがあれば
教えて下さい。
(リスペクトの順からいうと順番が逆のような気もしますが・・・)

Aベストアンサー

ミスチルファンなら、それ以前の浜省ファンでは賛否両論あるアルバム『J.BOY』が気にいると思います。
(私は好きですが「ここからメジャーになった」と気に入らない人もいるみたいで。(^^;)

曲であれば独特の世界観という意味で

『僕と彼女と週末に』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=I-t-jl8garM#!

震災後に多く聴かれていますが、それはなくても浜省ワールドを感じられる一曲です。

Qギターで、浜田省吾を弾きたい☆

ギターは全くの未経験ですが、
ギターで浜省の音楽を弾けたらな・・・
と思い、ギターをやろうかと思ってます。

ギターの種類はフォークギターでやろうと思ってます
独学で勉強して、浜省を弾けるようになるには
難しいですか?
アドバイス等あれば、教えて下さい

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。あなた様が浜田省吾を弾きたいと憧れるように私もサイモン&ガーファンクルをフォークで弾きたかったしエレキでレッド・ツェッペリンを弾きたいと思ってました。でも、エレキは年数かかりましたけどね。好きだからこそのギターです。ご上達されますように♪

Q★浜田 省吾のファン★

皆さん、浜田 省吾を、しっていますか???
皆さん、浜田省吾の、ファンに、なってください。
ぼくは、youtubeにも、載っている終わりなき疾走が、
すきです。みなさん、検索してみてください。お願いします。
浜田 省吾最高。ちなみに。55歳くらいで、人気がある、グループです。

Aベストアンサー

 40代のオッチャンです。

浜省のファン歴22年です。

MONEYという曲だ大好きで、何時の日にか俺もやってやるぜ!!と・・・

あと、ベースボール・キッズも大好きです。

Qエレキギター初心者です。とにかく早く曲を弾きたければパワーコードと友達に言われました。これはどういう意味でしょうか?

自分はエレキギターを1年くらい前に購入しました

はじめの2か月くらいは参考書をよんで頑張って練習していましたが
あまり、上達しませんでした。

それから、一週間はまっては一か月休むといった事を繰り返していました

そして今年の6~7月くらいだったと思いますが、何故かギターが流行り始めました


それに触発されて、再び始めましたが 周りが上達する中、取り残されてしまいました


それをギターの引ける友人に相談したところ
メールで

『教本通りの基本的な練習ばかりだから、上達しない。
楽しいと思ったらすぐに伸びる。だから、技術云々より
先にギターを楽しいと思うようにしろ。
楽しいと思えば、飽きたりしない。ギタリストになる
つもりなんだったら辛くても一日何時間も練習しなければ
ならないと思うけど、趣味でしてるのに苦しみながら
練習してたら、本末転倒だと思う。楽しむための趣味なんだから』

と言われました。
ですが、楽しもうにも、楽しむ技術がありません
それを相談すると

『とりあえず、パワーコード覚えれば荒々しいが曲は弾ける』

と言われました

パワーコードについて友人に教えてもらったのですが、
説明が難しくて分かりませんでした


なので、パワーコードについて簡単に教えてください!
また、パワーコードを覚えれば曲は弾けるようになるんですか?

ご回答、よろしくお願いします

自分はエレキギターを1年くらい前に購入しました

はじめの2か月くらいは参考書をよんで頑張って練習していましたが
あまり、上達しませんでした。

それから、一週間はまっては一か月休むといった事を繰り返していました

そして今年の6~7月くらいだったと思いますが、何故かギターが流行り始めました


それに触発されて、再び始めましたが 周りが上達する中、取り残されてしまいました


それをギターの引ける友人に相談したところ
メールで

『教本通りの基本的な練習ばかりだから、上...続きを読む

Aベストアンサー

パワーコードとは、ギターで言えば、3箇所抑えるだけでダイアトニックを全て網羅できる指の形で、6弦3フレットに人差し指、5,4弦の5フレットを薬指と小指で抑えて、この抑えた3本だけを慣らします。
手の形の都合上、薬指が上になるので、この薬指をはずすと、4度上のコードにいきます。
これをやっているときはFコードの形になっているので、FコードとBコードをしっかり練習すれば、パワーコードなんて中途半端なものではなく、メジャーマイナーがしっかり区別できるコードができるようになります。

周りの成長の早さにとらわれることなく、自分のペースで続けることが大事です。
その代わり、3分でもいいので毎日触ることです。たとえ、3分・・・いや30秒でも「毎日持つ」ことさえしていれば少しずつですが必ず覚えられます。

あなたは手が小さいだのなんだのというつまらん言い訳をせずに、努力されている様子なので、そんじょそこらの半端者達よりよっぽどうまくなります。これは保障しましょう。
この30秒でもいいから毎日続ける事をしていくうちにあなたは知らないうちにいろんな技を覚えていきます。

その技に気が付いたときの感動は一度覚えたらもう病み付きになります。教則本というのはそれらの技を正しく行うための基本であり、ゲームで言えば操作説明みたいもんです。そうかといっていきなり曲で実践するのも大変ですから、コードを鳴らせるようにして、今度はコードから別のコードに移る練習をしてと、一歩ずつ重ねていくことが最速の道になります。
根性論でいきなり曲をやってしまうと今度は変なクセを身に着けたままになり、そのクセが生涯付きまとって邪魔になる場合もありますから、そこだけは気をつけてください。

パワーコードとは、ギターで言えば、3箇所抑えるだけでダイアトニックを全て網羅できる指の形で、6弦3フレットに人差し指、5,4弦の5フレットを薬指と小指で抑えて、この抑えた3本だけを慣らします。
手の形の都合上、薬指が上になるので、この薬指をはずすと、4度上のコードにいきます。
これをやっているときはFコードの形になっているので、FコードとBコードをしっかり練習すれば、パワーコードなんて中途半端なものではなく、メジャーマイナーがしっかり区別できるコードができるようになります...続きを読む

Q浜田省吾

浜田省吾のコンサートはいつごろになるでしょうか

Aベストアンサー

まず年内はありません
通常はアルバムを出してからツアーになります
ただし
『次のコンサートツアーは必ずしもオリジナルのニューアルバムがなくてもいいんじゃないかと思ってる』と浜田省吾本人談
ひょっとしたら来年あるかも…

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Q長淵剛と浜田省吾

長淵剛と浜田省吾ではどちらがすきですか?

Aベストアンサー

【40代男性】です。

かなりヘビーな浜田省吾さんファン(自称)です。(^^)v

この歳になって「初秋」の歌詞を噛み締めながら聴くと涙が溢れそうになりますね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=24158

30代までは気分だけ「19のままさ」だったのですが。(笑)
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2493

ちなみに長渕剛さんも好きでよくカラオケ唄っています。
ちょっと道を外れた「悪」のキャラを前面に出していた頃が特に好きです。

Qギター初心者が初めて弾く曲

ギター始めて1ヶ月の者です。
ある程度テクニック(?)やフレーズの練習はしたので、何か曲を弾いてみたいと思ってます。
一応考えてるのは、
天体観測、カルマ、自由への招待、BURN-フメツノフェイスー、紅
です。教則本に載っているので。
どの曲が一番簡単、っていうか引きやすいですかね。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご自身が「これ弾いてみてー」と思う曲を練習することです。人から「これやってみ」と言われたところで興味が持てなければ長続きしません。簡単とか難しいとか言っても、最初はできることが限られますから気にしても始まりません。
難しい曲ならば、簡単なものより少しばかり時間がかかるだけで、練習してモノにならない事はありません。

あなたもギターを買った時に○○みたいに弾けたらいいな、○○の曲を弾き語りしたいな、とかいう目標があったはずですから、それに向かって邁進あるのみ。真面目に1か月練習したのなら天体観測などすぐ弾けるはずです。

Q浜田省吾さんはお父さん?

浜田省吾さんには本当に子供はいらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

先日,ラジオで浜田省吾さん本人が「子供はいません」といっていました.
あのI'm a fatherは浜田省吾さんの友達には子供がいるので,その人たちを見ていて作った(定かではありません.このようなことを言っていました.)と言っていました.

Q初心者ですがクラシックギターで簡単なソロ曲を弾きたい

タイトル通りです。

楽器はクラシックギターなのですが、曲はクラシックでも、JPOPでも何でもかまわないです。とにかく初心者でも弾けるような簡単な曲を探しています。何かないでしょうか。ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

ギターのソロ曲であれば、ありきたりの定番曲ですが「愛のロマンス」(映画「禁じられた遊び」のテーマ曲)などは、比較的簡単なソロ曲になると思います。ネット上で検索をかければTAB譜を掲載しているサイトもあるようですし、とっつきは良いのではないでしょうか。

また、ソロギターについてはいろいろな曲をアレンジしたTAB譜を収載しているムックなどもそれなりの数が出ています。嗜好にあう曲を載せているムックを探してみるのも手かもしれません。

参考まで。


人気Q&Aランキング