最近になりフィギュア塗装をしてみたいと思った、全くの初心者です

塗装しようと思っている物は
ONE PIECEの「アメージングログコレクション」という食玩です

本当に何も解らない初心者で
いろいろと検索してみたものの、思う様な答えに辿り着けず
ここで質問させていただく事にしました

・塗装するにあたって必要な道具

・初心者向けの塗装方法

・入門書的な本などありましたら教えてください



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆる食玩の塗装をしたい場合は、模型用の塗料を使用するのが入手のしやすさ、色数の豊富さ、価格面から適当かと思います。


ただし一口に模型用塗料といっても色々な種類があり、その中には食玩の樹脂と相性が悪く使用してはいけないものもありますので、注意が必要です。

私がお薦めするのはクレオスのMrカラー、うすめ液として専用の溶剤を使用するタイプですが、入手しやすく塗膜が丈夫です。同社には模型用の水性ホビーカラーもありますが、こちらは乾燥が遅く、塗膜もパリパリと割れやすいので、柔軟性のある食玩の塗装には不向きです。

本格的な塗装となるとエアブラシ用の機材などでウン万円コースですが、最低限の筆塗りレベルであれば、用意するのは筆数種類、塗装に必要な塗料、うすめ液程度で、あとは日用品で賄えます。
筆は\100程度の物から何千円もするものまで、それこそピンキリですが、今後も永続的に塗装を
続けようというのでなければ\400~\600くらいの価格帯のものを選んでおけばまずは大丈夫でしょう。
食玩なので塗装対象がそれほど大きくないので、小さ目の平筆と細かい部分を塗る面相筆が各1本あれば十分かと。塗料は大体1本\180くらいで、一部特殊な色が1本~\400くらいだったと思います。
うすめ液は、小瓶(\300はしなかった筈)を2本買っておき、1本を塗料の濃度調節用に、もう1本を筆洗い用に使えば最低限塗装することは可能です。

塗装自体は「習うより慣れろ」的なところがありますが、最近はプラモデル用の入門書的な本が結構出ているので、その辺を探して見て、自分に合ったものを買っておくのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何から手をつけたら良いのか全く解らなかったので、メーカーや値段等の細かい情報までいただき助かりました

近々ショップに行き購入して来たいと思います!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Q塗装初心者のMAX塗装について

どうもはじめまして。
私はプラモデル作りが好きでよくガンプラを主に作っているのですが塗装無しのいわゆる素組み派で接着、継ぎ目消し、スミ入れ、つや消しスプレーで仕上げるといった簡単仕上げでいつも製作しております。
最近本屋さんでMAX渡辺さんが考案したMAX塗装で仕上げたガンプラの写真集を見てぜひ挑戦してみたいと思いました。が今の所塗装具などは一切所有していなく塗装経験は全くのゼロなんですがネットなどで調べると結構な額になりますよね~。一応社会人なんである程度はお金の自由も効くのですがこれ程の高額な機材を揃えても私のような塗装未経験者に真似できるのか不安で今ひとつ踏ん切りがつきません。
そこで質問なんですが私のような塗装初心者がいきなりMAX塗装出来ますでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私、“表現方法”などという次元とは違って、ただベッタリと
塗るしか能の無いモデラーです。

筆塗りから始める事をすすめるご意見もある様ですが、逆に私
は、エアブラシを買うこと自体には、損は無い、と言ってみた
いと思います。
私は、一番安い物を使っていますが、買って最初に使った時、
スプレー缶とは別世界になって、感激しました。

ご参考になれば…

Qフィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。

個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、
フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。
(もちろん著作権侵害などはしません)

ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」


また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。
若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし?
漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。
特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。
・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。


ご参考までに

Q塗装初心者!PSPの塗装

このたびPSPの塗装に挑戦しようと思うのですが、塗装経験がない私にはどうしたら成功するのか分かりません。

・ラッカースプレーで塗装をしようと思うのですが、コツなどはありますか?

・またつやのある仕上がりにしたいのですが、タミヤの「つやあり」のスプレーだとどの位つやが出るのでしょうか?

・ラッカースプレーで塗装した後にラッカースプレーの「クリア」のせるとどうなりますか?

参考になるHPなどありましたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

経験がないなら、やめた方がいい。

マスキングはしっかりしないといけないし、缶スプレーよりエアブラシ。
塗装後は、トップコートなどで仕上げ、コンパウンドで磨き上げる。
未経験者には難しい作業です。

Qフィギュアスケート観てますか?

こんにちは。
質問させてください。

連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが
皆さんは観ていますか??

私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが
職場や友人では観てる人があまりいないのです。
日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが
海外の選手になると、全然知らないといわれます。

今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。
この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか?

フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう?
皆さんはフィギュアスケート観ていますか?
観ている場合、好きな選手はいますか?
よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

Aベストアンサー

30才女です。私も観てますよ~。
職場の人にもフィギュアスケート好きな人居ましたけど、
年齢層はバラバラでした。20代の人も、50代の人も居ましたよ。

私は、日本人選手全員が好きというか・・・。
衣装をはためかせながら、舞うように滑る様子が好きなんです。
クラシックに合わせて滑っている様子を見ると、ため息が出そうなくらいうっとりしてしまいます。
なので、外国人選手も、名前が覚えられなくても、美しければ良し!! ですね。
でも、安藤美姫選手にはちょっと思い入れがあって、
特別に頑張れ~と熱く応援してます。

フィギュアスケートを真剣に見始めたのは、記憶が曖昧ですが、
まだ荒川静香さんが現役の頃で、トリノオリンピックの出場権をかけた試合をしている頃でした。
金メダルを取られてから、アイスショーを見に行った事はありますが、ショーも良いけど、やはり試合を観てみたいな~と思います。
点数を観て、一緒に喜びたいです。いつか行きたい・・・。

Q初心者のフィギュア作り

1/10のフィギュアを作りたい初心者です。
どのサイトを見てもバラバラなことを書いてあるので困ってます><
・材料は何をつかったらいいのでしょうか??
・表面処理系は何をどう使ったらいいのでしょうか??
できるだけ安価にすませたいのでよろしくお願いしますm(_._)m

Aベストアンサー

たくさん選択肢があるのが当然だし、選ぶのはあなたです。
「安価で」と条件を出した段階で、ほとんどの材料が消えますけどね。

なので、100ショップで材料を仕入れてくればいい。
紙粘土やオーブン粘土もあるし、絵の具も塗料も置かれてる。
サンドペーパーやヤスリ、補強に使えそうな針金もそれを扱うペンチもあります。

Q大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

こんにちは。

私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、
よくテレビで観戦しています。

最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと
考えるようになりました。
私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な
フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら
教えていただけませんか。

また、フィギュアスケートを習うのには、
大体いくらくらいかかるのでしょうか。
ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらに問い合わせてみてはどうでしょう?
浅田真央選手がいた、グランプリ東海などもこちらで練習しているようです。
http://www12.ocn.ne.jp/~skate/index.htm

教室の料金は出ていないようですが、大人のための教室はあるようです。
だいたいどの教室も週一クラスで月5千円前後ではないでしょうか。
関東の教室しか知らないので参考になるかわかりませんが、有名な神宮のスケート場の教室(かこ様も通われています)で1万円前後、埼玉や千葉辺りでは5千円前後です。
但し、教室以外に練習をしたいなら別に滑走料が必要になるので、受講費+滑走利用料となります。
受講料に貸し靴込みのところもありますし、その都度500円くらい必要なところもあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pocketmate.net/leisure_guide/iceskate/toukai.htm

QSBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、

SBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、
MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまうと書いてありましたが
このSBSという材料も同じようにひび割れてしまうのでしょうか?

色落ちしせずひび割れをしないもの良いのですが
どんなインクの種類がありますでしょうか?
おわかりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SBS(スチレンブタジエンブロック共重合体)がどんな性質な物質かはよくわからないのですが、とりあえず心配なら水性の塗料(GSIクレオスの水性ホビーカラーや田宮の水性アクリル)で塗るのが安全かと思われます。

>MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまう
確かにそうなんですけど程度の問題でありまして、一気に厚塗りなどをしないで薄く吹き重ねればそんなに神経質になる程ではありません(微妙に脆くなってしまうのは確かなんですけどね)
現在のガンプラ(というかスナップフィットのプラモデル)は全てABSで製造されてます。それでもみんなMR.カラーやガイアカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)使うでしょ?

Qフィギュアスケートの意味とスケートシューズの値段

スケートを最近始めたのですが、フィギュアスケートの意味がイマイチわかりません。
あと、スケート専用シューズの値段は大体おいくらで購入できるでしょうか?
どなたかお分かりの方お願いします。

Aベストアンサー

フィギュアスケートの名前の意味が知りたいのでしょうか?フィギュアとは図形のことです。その昔氷の上にどれだけ正確な円を描いて滑ることができるかを競ったのが始まりです。これをコンパルソリといいます。最近はコンパルソリ競技はほとんど行われません。理由は地味だからです。ジャンプやスピンをするフリースケーティングのほうが見ていて面白いですから。
フィギュアスケートの靴は靴とブレード(刃のこと)がセットで20000円ぐらいからありますが、あまり安いものはすぐ駄目になってしまいます。ブレードは定期的に研ぐ必要があります。通販のあるショップのHPを2つほど紹介します。
http://homepage3.nifty.com/kosugi-skate/
とか
http://home7.highway.ne.jp/maruju/

Qフィギュア初心者 上達の道は?

巷に売られているフィギュアはどれもメジャーなアニメキャラばかりで、
私が好むマイナージャンルのキャラフィギュアが見当たりません。
で、ないのなら自分で作ろうと思い、最近、フィギュアに興味を持ち始めました。

フィギュア作成の指南書を読んでみました。
(『可愛い美少女フィギュアを作ろう』とかいう本。秀和システム)
分かり易く書いてはありますが、実際作業するとなると初心者には辛いかな?とも思います。

やはり順序立てて、プラモやガレージキットで塗装とかの腕を磨いてからの方がいいのでしょうか?
(いきなりガレージキットもハードル高そうですが…)

ガンプラから入った方もいれば、原型作成から入った方もいるでしょうから、正しい回答というものはないかもしれませんが、『自分の場合はどうだったか?』など体験談などいただければ。

Aベストアンサー

ガンプラ等で塗装技術を身に付けることは出来ますが、やはり自分の作りたい物を作った方がモチベーションは維持できると思います。
まずは1回作ってみてはどうでしょう。当然納得のいく作品にはならないとは思いますが、そこから反省点・次はここを工夫しようとか少しずつ技術も付いてきますから数をこなしていくことだと思います。処理方法とかで行き詰まったら手元の本とか、ネットで検索すればフィギュアの製作講座みたいなHPもありますから、そこからワザを盗めばいいんです。
何体か造って行って過去の作品と比べれば必ず努力の成果が見て取れます。あまりアドバイスになってませんが、是非がんばってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報