OracleでAccessからの接続だけをリスナーで拒否したいです。
できるだけパフォーマンスに影響しない方法を模索しています。
何か良い方法は無いでしょうか。

リスナーログからAccessを判別してセッションを切断する方法は考えたのですが、
接続の度にリスナーログを読み込みするのはパフォーマンスに影響しそうなのでNGかなと
個人的には思ってます><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 のmuyoshidです。



補足&訂正です。
access のProgram 名は、access.exe じゃなくてMSACCESS.EXE でした。
自セッションのProgram 列の取得は、こんな感じでできます。
select lower(program) from v$session where audsid=userenv('SESSIONID');

後は、raise_application_error で例外を発生させればOk です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでやりたい事が実現できました!
適切な回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 18:24

こんにちわ。



> 何か良い方法は無いでしょうか。
Database Event Trigger で対応可能です。
After Logon Trigger を作ってTrigger の中で自セッションのv$session.program
がaccess.exe だった時に例外を発生させてセッションを終了させて下さい。
※ 確か、SYSDBA 権限を持ったユーザでは、例外を発生させてもエラーにならなかった
  と思います。

http://www.oracle.com/technetwork/jp/content/dev …
詳細は上記URL から、アプリケーション開発者ガイド 基礎編 を確認して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「四肢切断」をローマ字で

「四肢切断」という意味の言葉を、6文字で表すとすると、どうなるでしょうか?
2つ以上の単語でも6文字なら大丈夫なのですが…
ただ単に、「四肢切断」の別の言い方の日本語をローマ字にするだけかもしれません。

お願いいたします。

Aベストアンサー

DARUMA(達磨)

QACCESSにODBC経由でORACLE接続

ACCESSのプロジェクト(帳票印刷など)ですが、データはORACLEに置いています。
ORACLEのクライアントをインストールしないで、ODBCを経由して、接続できますか?

Aベストアンサー

お使いになるODBCドライバによりますが、MS製ドライバもオラクル製ドライバも
ドライバの稼働条件がオラクルクライアント必須のため、そのような事は出来ません。
(ODBCドライバ内部で、オラクルクライアントを使うような仕組みです)

ただし、オラクルクライアントの全てを必要とするわけではありません。
(NETサービス等必要なモノだけインストールすれば良い)

Q傷口の化膿からの四肢切断はありえるのでしょうか?

調べてみたのですがいまいちわからなかったので質問します
素人がネット検索でのみ調べただけなので、間違えた知識の場合は申し訳ありません

傷口が化膿し始めて、その症状が骨に移ってしまい化膿性骨髄炎等になった場合、
四肢切断による治療をせざるを得ないという状況はあるのでしょうか?
また、怪我してから化膿性骨髄炎が発症するのはおおよそどのくらいの期間でしょうか?

Aベストアンサー

四肢切断による治療をせざるを得ないという状況はあるのでしょうか?
→有ります
怪我してから化膿性骨髄炎が発症するのはおおよそどのくらいの期間でしょうか?
→起炎菌の毒力、治療方法、患者の免疫力、栄養状態などに左右されます。
概ね数ヶ月~年余に成ることも有るでしょう。

QOracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか?

Oracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか?
いつもお世話になっております。
新規に購入したパソコンにOracle11g R2をインストールして動作させています。
通常のlocalhostによるsqlplusの動作は問題がないのですが、Enterprise Managerからの操作ができず、またリスナーが動作していないようです。管理ツールのサービスでは開始になっているのですが、機能していないようです。
古いマシンでは動作していました。
基本的な知識がなく恐縮ですが、リスナーやEnterprise Managerを動作させるにはjavaの何かのプログラムをインストールする必要はありますでしょうか?
あるいは何か、解決の手段などお教えいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 SunからJ2SEのダウンロードは必要ありません。Oracleが提供しています。
Enterprise Managerも必ず必要ではなく、Oracleインスタンス+リスナー(これはJavaが全くなくても動きます)があれば、別マシンよりSQL*PLUSで接続させたり、ODBCやJDBCを使ってアクセスすることもできます。

Q糖尿病による四肢切断術後の幻視痛について

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペインクリニック、それとも精神科に診察に行くのがいいんでしょうか?
(緑内障なので、メンタル系の薬は使えないかもしれないのですが)

母は現在、リハビリ、腎臓内科(糖尿、高血圧、ネフローゼの治療)、眼科(緑内障)に通院しています。
現在かかっている先生に相談しても痛み止めと睡眠薬(ロキソニンとマイスリー)しか処方されないようです。

今度、私にも時間ができるので、母の通院に一緒に付き添おう思っています。

私にはわからないことだらけなので
なにかご存じの方がいらっしゃったらアドバイスください。

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペイ...続きを読む

Aベストアンサー

幻肢痛については、私の知っている知識もj-renjoさんとほぼ同じです。
失った部分であるにもかかわらず、脳内の神経では誤認してしまうために起きる痛み、そんな内容だったと思います。
現在、お母様はロキソニンを服用されていらっしゃるようですが、確かロキソニンは炎症や発熱を引き起こす物質の生成を抑制するタイプの痛み止めだったと思います。
幻肢痛と仮定して炎症等のために起きてる痛みではないとするならば、ロキソニンでは効果が薄かったり得られなかったりするのかもしれませんね。

私も、お母様が手術を受けた担当医の方に相談するか、ペインクリニックなどがいいのではないかと思います。ただし、切断によってお母様も大きなストレスや不安などと抱えていらっしゃると思います。
ご家族の皆さんも大変だと重いますが、少しでも早くお母様の痛みが軽減して、夜にうなされたりすることも無くなるといいですね。

Qoracle XEのACCESS(ODBC接続)で#Deletedと表示される

ACCESS(2002)のODBCを使用してoracle XEのテーブルリンクして、テーブルの中身を表示すると#Deletedと表示されます。
テーブル名は、英名で、項目名は日本語名称を使用していますが、
そのあたりが原因になっているのでしょうか?

解決策をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これかもしれません。
[ACC2002] リンクされた ODBC テーブルで"#Deleted"エラー発生
http://support.microsoft.com/kb/128809/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/128809/ja

Q五体不満足と先天性四肢切断を英訳したいのですが。

辞書にものってなくて、どう訳せばいいのか分からなくて質問しました。

Aベストアンサー

先天性四肢切断は
congenital deficiency of extremity
でいかがでしょうか

五体不満足という言葉は、作者による造語ですから、その気持ちを推し量って文章の形で表現するしかないのではないでしょうか。No one's perfectという英訳本は、作者がそのタイトルにOKしたのでしょうから、かなりニュアンスが近いのだと思いますが、もちろん別の表現法もあるでしょう。

QACCESSとoracleのODBC接続

accessでoracleとODBC接続しています。access2003です。oracleは最新。
oracleのテーブルの項目数が255を超えています。
ACCESSの制限とか(?)で項目が350位あるので100項目くらいがリンクできません。VBAからselect文で(Select SYA_ID from IDOU)起動してもエラーになってしまいます。
何とか後ろのほうの項目を取得する方法は無いでしょうか?
ご指導のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、Accessを使っていた頃に悩んだ制限ですが、今もあるんですね。

ORACLE側で255列までのVIEWにして、それをリンクする事でしのぎました。

V_IDOU1 (主キー + 200カラムくらい)
V_IDOU2 (主キー + 150カラムくらい)

みたいな感じで。

350列全てを一括での取得が必要なのであれば無理ですが、いずれにせよ、その制限がある以上、VIEWなどで分割して分けて持ってくるしかないのでは?

Q親の火葬を拒否

親が死んだ時遺体の引き取りを拒否して火葬をしなかった場合、自分以外の親族が
火葬するか役所が火葬するかになりますが、これらの場合火葬を拒否した自分は
親の遺産を相続することはできなくなりますか?

Aベストアンサー

行旅死亡人のようなものですと、官報に記載後相続人がみつかれば、かかった火葬費用
などを請求するという流れではないでしょうか。

そもそも人が亡くなりますと、住民登録をしている役所に死亡届けを出し、火葬許可証
をもらい、それをもって火葬し、遺骨などをお墓などに火葬許可証を持参し、原本を
提出し、コピーをもらい、納骨するのだと思います。

その場合、火葬を拒否するという意味がよくわかりません。

自分以外の人間が火葬することになり、でも遺産は相続したいという部分が多少矛盾
しているようにもみえます。

遺産相続そのものはできるかと思いますが、その場合役所が立て替えた火葬代とか
支払いは発生すると思います。

QACCESS2000で作成したクエリーをOracle9i用にコンバート

ACCESS2000で作成したクエリーをSQL文にして、Oracle9iで使用できるようにコンバート(oo4o用)
したいのですが、フリーソフトでコンバートできるツールはないでしょうか?
どなたか知っていれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私はAccessしか使用したことがありません
変換にはつき物ですがオラクルがそのコマンドに
対応してなければ困ったものですね
これ以上お力にはなれませんが、ベクターで検索してみると
下記ソフトが登録されていました。
その説明書きの一部に SQLビルダー機能(複数のDBを結合したSQL文生成機能)とあります
役に立つかは判りませんが一度御覧になっては如何でしょう。

Visual SQL Creator for Oracle, MS-Access

http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?c_set=%83R%81%5B%83h&srch_max=30&key=Oracle+access&dir_path=%2Fwin%2F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報