dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1台のサーバにOracleのインスタンス(A、B)を複数立てた環境において、
クライアント1からはAインスタンスのみ利用可能、クライアント2からは
Bインスタンスのみ利用可能とさせる事は可能でしょうか?
(クライアント2の利用者にAインスタンスのインスタンス名、
 ユーザ名、パスワードが漏れてしまっても、Aインスタンスに
 接続できないように制限できればと思っています。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 のmuyoshyid です。

ももうひとつの方法を、
A Instance, B Instance に接続するListener を分けられるなら、
sqlnet.ora にTCP.INVITED_NODES, TCP.VALIDNODE_CHECKING を指定してListener を
再起動してみて下さい。
その際、A Instance用, B Instance 用のListener はそれぞれ別のsqlnet.ora を
使用する必要がありますので、そこはTNS_ADMIN 環境変数で切り分けて下さい。
    • 0

こんにちわ。

> クライアント1からはAインスタンスのみ利用可能、クライアント2からは
> Bインスタンスのみ利用可能とさせる事は可能でしょうか?
データベースイベントTrigger (Logon Trigger) を作成して、
ora_client_ip_address でクライアントのIP アドレスを判断して
例外を発生させれば可能です。
但し、SYSDBA 権限があるユーザでは、例外を発生させてもログイン
できてしまいます。

詳細は、アプリケーション開発者ガイドを参照して下さい。
    • 0