今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

 旭山動物園について。
GWはかなり込むらしいですので、諦めかけましたが・・・でもせっかくだから行きたい!といろいろ策を練っている所です。
赤ちゃん連れだとさらに厳しいですか?
混んでいてもベビーカーは持ち込めますか?(それとも旦那と交換で抱っこヒモで回った方が楽かな・・・とも思っています)
JR+バスで行く時、混雑するバスの中でベビーカーは大変ですか?
動物園は開園前に、行列覚悟で行った方が良いと聞きましたが、午後の方が帰る人も出てきてすいてくる、との情報もありました。どっちが良いのか迷っています。もぐもぐタイムが見たいです。

 美瑛について。
土や雪だけ・・・と聞きましたが、それでも行く価値はありますか?行ってみたいです。壮大な景色を見てみたいです。
レンタカー利用も可能なので、青の池もぜひ行きたいと思います。
美瑛に行く場合、旭山動物園とセットの方が楽だし、普通ですか?

 小樽について
まだ詳しくは調べていませんが、行きたいところは特になく、美しい町並みを散歩したりできればと。


以上を踏まえてアドバイスお願いします。
行きたい所に行ければ大幅な入れ替えも可能です。

私的には後半の日程がきついかな?と思ってひっかっかります。

自分で調べるうちに余計だんだん分からなくなってきたので、アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

GW中の平日は祝日と同じです。


そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要らないと思いますし、移動時間と
電車待ち時間をよく考えてください。

実際にプランを練ってみるといいですよ。
ここで3時間観光して、次にここに行くには何時の電車に乗って~と・・・
それをすると愕然としますよ。1本乗り遅れただけで後の日程が
ガタガタになりますから。


もし、同じ日数で私が行くのでしたらこうします。

4/30 旭川行きの飛行機に乗り、美瑛へ行く。美瑛・泊。
5/01 美瑛観光し、観光後、旭川へ移動し、旭川・泊。
5/02 旭山動物園を見た後、札幌へ移動し、札幌・泊。
5/03 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/04 札幌観光、新千歳から帰る。

もしくは、

4/30 函館行きの飛行機に乗り、函館へ行く。夜景見て最終便で札幌へ、札幌・泊。
5/01 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/02 札幌観光し、最終便で旭川へ。旭川・泊。
5/03 旭山動物園を見た後、美瑛へ移動し、美瑛・泊。
5/04 美瑛観光、旭川帰る。

飛行機はスカイマークか、AirDoが安いです。


何はともあれ、おおざっぱな計画を立ててみてください。
一番大事なのは移動時間です。観光どこそこ行くというのは置いといて、
何時の電車に乗れば、どこに何時に着く、というのを真っ先に考えて計画してください。
そして、一番いいのは夜にホテルでゆっくりせず、夜に移動する方が時間コストは
一番小さくなります。一番やってはいけないのは、観光できる昼間に移動することです。
これははっきり言って無駄です。移動だけで1日が終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漠然とした計画しか立てていませんでした。
でもヒントをたくさんいただいたので、もう一度練り直します!
移動時間ですか!小さな島育ちの私には想像できず、舐めていました・・・
確かに夜に移動がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:45

小樽なら・・・


『金融資料館』をお勧めします

展示内容うんぬんではなく 建物が素晴らしいです
グリンゴッツ魔法銀行(ハリー・ポッター詳しいですか??)みたいな雰囲気で素敵ですよ

小さい子がいらっしゃるなら『旧手宮線』の線路上で写真を撮るもの思い出になるかと・・
金融資料館のすぐ近くです

北一硝子などがある堺町界隈は店閉まいが早いのでご注意を
午後6時すぎには次々とシャッターが閉まります

札幌で・・・
時計台に行くなら観覧料はかかりますが中まで見ることをお勧めします
北海道の歴史をちょっと知っておいた方が小樽も楽しめるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融資料館、ガイドブックで見ました。綺麗ですね~。ぜひ行ってみます。線路上で写真も撮れるんですね!いい情報ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 15:02

他の方も書かれていますが、札幌での時間が少しもったいないですね。



レンタカー利用可能とのことですので、それであれば空港に着いてから帰るまで借りっ放しで回ることをお勧めしたいです。(運転される方が可能であればですが)
1才のお子様をお連れとのことですので、それであればなおのこと公共交通機関よりもレンタカーの方が自由が利きますから。

この日程であれば、既に航空チケットの手配が済んでいるという前提で、私なら以下のように回ります。

4月30日 新千歳空港にてレンタカーをを借用し、そのまま旭川まで行って宿泊。
 旭川までは高速道路を利用して、休憩をはさみながら走っても2時間半程度です。

5月1日 旭山動物園は9時30分開園ですので、それに合わせて行きます。
 旭山動物園では行動展示などをしている主なものに絞って見学されるのがいいと思いますよ。どこもかしこも坂ばかりなので、お子さんを抱っこしての移動はけっこう疲れます…
 お昼過ぎまで動物園の見学をして、美瑛の白金青い池に向かいます。動物園からは1時間ほどでしょうか。ただ、駐車場から10分弱ほど歩くことになりますのでご注意を。
 青い池を見た後は美瑛の街並み(丘並み?)を横目に見ながら、ゆっくりと富良野まで走ります。青い池から富良野市街地まで車で1時間程度ですので、寄り道をしながら走っても夕方には着くことができます。で、富良野にて宿泊。

5月2日 富良野を出てから桂沢湖経由で高速道路を利用して一気に小樽へ。桂沢湖を経由するより滝川経由で行く方が時間的には短いかもしれませんが、富良野~桂沢間の道路はドライブしていて気持ちいいですよ。ただ走るだけなら小樽まで3時間弱で行けてしまいますので、できれば富良野で少し観光などしてみてもいいのではないでしょうか。
 アンパンマンショップは大人が行っても癒されます。また近辺には「北の国から」に関する名所がいくつかあります(世代的にご覧になっていたかどうかはわかりませんが…)
 小樽に夕方着くようにいけば、灯りの点った運河を散策したり、夕食を寿司などの海鮮ものにすることもできますね。で、そのまま小樽で宿泊。

5月3日 午前中に天狗山などを巡って、札幌に向かいます。小樽から札幌までは30分ほどで行けます。
 札幌では大倉山から市外を展望したりするのもいいでしょうし、車があるので羊ヶ丘まで足を伸ばしてみてもいいかもしれません。

5月4日 ここまで移動などでかなり疲れていると思いますので、10時頃までホテルでゆっくりとして、それから新千歳空港まで高速道路で向かいます。レンタカーの返却や搭乗手続きなどしながらお土産を買って帰るといった具合でしょうか。

ちなみにレンタカーは、4月30日から5月4日まで借りっ放しで5万円程度で借りられます。それもお子さんのことなどを考えてミニバンタイプのもので。
高速道路なども利用しますし、大きめの車の方が運転者も同乗者も楽ですからね。

あくまでも参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
レンタカーはやはり動物園に行く日だけ借りて美瑛観光まで行くことにしました。富良野はラベンダーの時期では無いのでまたの機会に★
北海道楽しみます!

お礼日時:2011/04/27 14:59

 ゴールデンウイークだから長期の休みが取れたのでしょうが、北海道のゴールデンウイークはまだまだ風が冷たいです。

連休が終わってから本格的な春と初夏が一緒に来ます。
 下記で服装と天気を出発ギリギリまで確認。

 http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html

 美瑛だけで、富良野まで(アンパンマンショップが北の国からの撮影地の麓郷にある)行かなければプラン通りでOK。
ラベンダーは論外ですが、他の花時期にもすこし早く色彩に乏しいのですが、雪を抱いた十勝連峰をバックに秋播き小麦の緑や起こしたばかりの黒土の畑等のコントラストで、雄大さは十分味わえますから、行っても損はありません。畑地の雪はありません。
 年中美しい青い池もぜひ。天気がよくても悪くても、美瑛の丘を日本中に紹介した功労者の、写真家故前田真三氏のギャラリー(無料)はぜひ立ち寄っていただきたい。美瑛の丘の美しい四季の風景写真がぎっしり展示されていて、他の時期にもう一度来たくなるかと思います。
 札幌はそんなに時間をかけて観光するところは残念ながらありません。
三日目に動物園と美瑛観光して泊り。
四日目に富良野観光し小樽に移動観光して泊り。
 くらいの気持ちでよいかなと思いますが。(富良野観光がなければもっとゆとりを持って美瑛や小樽観光にあてられます)
 小樽は美しい街並ではありません。が情緒のある街ですからぜひ。

 札幌・小樽の観光には車は必要ありません。美瑛の丘めぐりや青い池などは観光バスがまだ運行開始していませんので、車は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛だけで富良野は考えていません。行こうかな~行きたいな~と思いましたが、ラベンダーの季節じゃないので行かないことにしました。でもラベンダーじゃなくてもなにかお花は咲いているんでしょうか。時間を調整して行こうかな。
前田真三氏のギャラリーもぜひ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:00

札幌在住です。


先日の震災で、旅行客が激減しており、特に普段大勢見かける外国人観光客のかたがほとんどいらしてません。旭山動物園は3月の日曜日に行きましたが、予想よりはるかに空いていました。また先日、土日に小樽へ行ってきましたが、本当に観光客の方が少なく、また観光バスが1台も停まっていないという信じられない状況に大変驚きました。GWは日本だけのことなので、さすがに現在よりはお客様が来ると思いますが、それでも例年ほどの混雑は無いかもしれません。

美瑛・富良野は、夏の花盛りのイメージで行くと、すでに桜を見た本州の方ならかなりガッカリするので普段はお勧めしないのですが、お花などがなくても壮大な景色を見たい、ということであれば、ぜひお勧めします。広い青空に映える十勝岳連峰の残雪、茶色い畑にまぶしい秋撒き小麦の緑の絨毯、エゾエンゴサクなどの山野草などなど、この時期にしか見られない北国の美しい風景に出会えます。
もし可能なら、1泊は旭川や美瑛などにされてはいかがですか?私も3泊札幌はもったいないと思いますし、日帰りで旭山動物園と富良野・美瑛はちょっと大変です。多分札幌に戻る頃には暗くなっていると思います。なので3泊札幌であれば、旭山動物園と富良野・美瑛は日にちを別にしたほうがよいと思います。

小樽はこちらのマップを参考にどうぞ。
http://www.yeah-otaru.com/guide/
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map
この時期おおすすめは天狗山です。天気が良い日中、ロープウエイで登ると街並みと海と対岸の山々がとてもきれいです。

この時期おススメの場所です。
アルテピアッツア美唄
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
旭川と札幌の間にある美唄市の彫刻公園です。芝に覆われた丘に大きな幾何学模様の彫刻が点在してて、散策するととても心地よいです。ここのカフェも、とってもいい感じです。札幌から高速で1時間です。

旭山記念公園(札幌市)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/asahiyama
山の斜面に作られた公園ですが、園内はバリアフリー化されてて、ベビーカーも使えます。

お花がみられるところ
ノーザンホースパーク(新千歳空港からシャトルバスで10分)
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)
http://www.takinopark.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも、札幌に3泊はもったいないというお言葉をいただき、1日は旭川に宿泊することになりました。
壮大な景色が見たい。という気持ちがありますので美瑛、楽しみです!
他の所も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:49

結構忙しい(移動距離も大きい)日程ですね、札幌はまだ見るところが少ないですよ(緑もありません)。


30日午後に入られるなら、1日は終日札幌観光(観光バスがいいのでは?)して夕方旭川に移動して旭川泊、2日は動物園と美瑛を見て(まだ土と雪でしょうが)旭川泊、3日はJRで小樽に移動して終日小樽見物で小樽泊のほうが楽のような気はしますが・・。
ちなみに札幌の円山動物園も白熊の赤ちゃんがデビューしたばっかりで大人気ですよ。
多分、札幌でも桜の開花にも間に合わないと思います(現在の予想は5月4日です)。
まだこちらの屋外は寒いので赤ちゃんの防寒にも気をつけてくださいね、天候による気温の差や朝晩の気温差、屋外と屋内の気温差が大きいです(まだ屋内は暖房を入れておりますよ)。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1日の夜に旭川に移動し、宿泊することにしました。
もう一度練り直して見ます!
暖房いれてるんですね~寒さが無いところで育ったのでピンときません笑
赤ちゃんのためにも防寒対策にも気をつけます。

お礼日時:2011/04/20 10:40

GWの北海道旅行について教えてください!


今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

>夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。

    ↓
天候に恵まれ快適で楽しい旅でありますように・・・
それから、どちらから行かれるのか分かりませんが、北海道のGWは朝晩や天候で寒いですよ・・・(桜が市内の円山公園や北海道神社では丁度、満開に咲いています)

それと少し郊外に行くと湿度も低いので余計に体感温度は下がりますので、セーターやジャンパー等の衣類での調節を風邪の防止に用意されたほうが良いです。
それと、お子様が一緒ですから移動はバス&JRや地下鉄ですか?
それともレンタカーを借りてですか?
なるべくなら、札幌市内は地下鉄、その他の移動はレンタカーが便利で自由時間を観光・飲食・買い物に満喫出来ますのでお奨めです。



・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

市内観光の巡回バスが便利<ビール園・ジンギスカン料理・植物園・動物園・円山公園・札幌ドームでの日ハム観戦・層雲峡・時計台・大通り公園・ラーメン横丁・二条市場他>
少し足を伸ばすなら、洞爺湖・羊蹄山・大沼公園へのドライブ、長万部や森のイカ飯とかじゃがバターを食する。

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

ゆっくり楽しんでください。

・美瑛にも行きたい

少し、寒いですが・・・美しい所でありノンビリくつろぐ。

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

ガラス工房・石原裕次郎館・運河・港町をレトロバスで観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

旅行会社の店頭に行けば観光コース&プランが豊富に揃っていますので、日程やお好みでオンリーワンの企画を立てられ早春の北海道を満喫、ご家族の良き思い出を作ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌市内、旭川、小樽は交通機関、
美瑛だけ、青の池にも行きたいのでレンタカーを借りる予定です。

寒いんですね・・まだまだ。
服装に十分気をつけて良い思い出にできるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:53

1.赤ちゃんは動物園なんて覚えていませんから、何でもいいでしょう(^_^;


2.ベビーカーは持ち込めますが、行動に難があります
3.バスの中ではベビーカーは畳みましょう
4.GWなら一日混んでますよ(^_^;
5.ところで札幌なんて時計台ぐらいしか見る物は無いですけど?そこに3日??何するの
6.美瑛、行く価値はあります。
7.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんは覚えていませんね笑
わたしが行きたいのです^^
行動に難があるというのは、動物園は段差や階段が多くベビーカーを持ち上げて運ぶ事が多い。ということなのでしょうか。それともガタガタ道。ということでしょうか。
ご指摘を頂き、札幌は1泊削り旭川に宿泊することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます

9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます。
新千歳空港から車で移動します。登別温泉は絶対行きたいのですが
後は決まっていません。
祖母は2人とも北海道に行ったことがなくて楽しみにしているので
良い旅行にしてあげたくて相談させていただきました。
希望は、源泉かけ流しで、出来れば絶景露天風呂があるお宿がいいそうです。
入浴時間も深夜入浴の出来るお宿を探しています。
子供は、食事を楽しみにしています。
金額は一人10000円から20000円ぐらいで
良いお宿教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い当たったところですが、
洞爺湖のホテル万世閣、支笏湖の丸駒温泉、ニセコの五色温泉でしょうかね。
道北・道東まで足を伸ばすのでしたら、然別湖のホテル風水、天人峡、層雲峡、阿寒湖、川湯温泉あたりにも源泉掛け流しの景色の良い露天風呂はあると思います。
できることなら9月下旬から10月中旬にいらっしゃると、紅葉が綺麗な時期なのですが・・・。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q9月1日から3泊4日で北海道旅行を考えています。大人4名コドモ2人(5

9月1日から3泊4日で北海道旅行を考えています。大人4名コドモ2人(5歳と2歳)です。
松山空港を7時55分に出発して千歳に11時半頃到着予定です。
そこでレンタカーに乗るまでに1時間と考えてます。
12時半頃出発して美瑛・富良野をドライブしたり寄り道したりしながら旭川に宿泊予定です。
富良野に泊まるのもいいとも聞いたのですが…
距離や時間的にどちらがいいでしょうか?

2日目旭山動物園へに開演時間か前に到着して午前中から1時頃まで楽しむ予定です。そこから札幌へ行き時間があれば観光して札幌に宿泊予定。アウトレットモールなど買い物する時間はありますか?
時計台・白い恋人パークなども行ってみたいです。

3日目。
朝出発して洞爺湖まで行く道で楽しめる場所やおすすめのスポット・なにか体験できるとこなどあれば教えて下さい。
夜は洞爺湖に泊まって花火を見る予定です

4日目の帰りの便は千歳発で15・16時の便で帰ります。洞爺湖から千歳までどのくらいかかりますか?

札幌のアウトレットモールが時間的に無理なら諦めて千歳のアウトレットモールでも構いません。
母の誕生日プレゼントで姉と妹と提案した旅行なので楽しませてあげたいと思ってます。

9月1日から3泊4日で北海道旅行を考えています。大人4名コドモ2人(5歳と2歳)です。
松山空港を7時55分に出発して千歳に11時半頃到着予定です。
そこでレンタカーに乗るまでに1時間と考えてます。
12時半頃出発して美瑛・富良野をドライブしたり寄り道したりしながら旭川に宿泊予定です。
富良野に泊まるのもいいとも聞いたのですが…
距離や時間的にどちらがいいでしょうか?

2日目旭山動物園へに開演時間か前に到着して午前中から1時頃まで楽しむ予定です。そこから札幌へ行き時間があれ...続きを読む

Aベストアンサー

前の回答からの続き

3日目ですが、

> 朝出発して洞爺湖まで行く道で楽しめる場所やおすすめのスポット・なにか体験できるとこなどあれば教えて下さい。

移動ルートが100~150km程度と長いので、途中のスポットを説明していると膨大になります。質問者さんが移動ルートを自分で決めてください。おおまかに5種類のルートがあります:

札幌~定山渓~中山峠~喜茂別~ルスツ~洞爺湖という国道230号ルート(最短)(ルートA)  
    ※ルートAは洞爺湖行きのバスも使う標準ルート
札幌~支笏湖~美笛峠~大滝~壮瞥~洞爺湖というルート(ルートB)
札幌~小樽~赤井川~倶知安~京極~喜茂別~ルスツ~洞爺湖というルート(ルートC)
札幌~北広島~高速移動~洞爺湖というルート(ルートD)
#1さんお書きの
札幌~小樽~余市~倶知安~京極~喜茂別~ルスツ~洞爺湖というルート(ルートE)

移動ルートが決まらないと、スポットをせっかく紹介しても、こちらもムダな作業になります。そこで、ルートごとに、大まかに何があるかだけをまず書いておきます:

ルートA:乗馬スポット、フルーツ園、お子さん大喜びの動物園(セグウェイ体験可能)、屋外でジンギスカン、きのこ料理(きのこ汁100円)、ジンギスカンのお店などがあり

ルートB:お食事スポット複数、屋外でジンギスカン、遊覧船、川魚料理、きのこ料理(きのこ汁100円)、ラフティング、釣り堀、フルーツ園などがあり

ルートC:乗馬スポット、観光牧場、名水スポット、おそば屋さん、ジャガイモ料理、きのこ料理(きのこ汁100円)、ジンギスカンのお店などがあり

ルートD:三井アウトレットパーク

ルートE:乗馬スポット、カヌー、ウィスキー工場、フルーツ園、名水スポット、おそば屋さん、ジャガイモ料理、きのこ料理(きのこ汁100円)、ジンギスカンのお店などがあり

詳細な情報は、質問者さんのお答え次第です。

4日目ですが、洞爺湖から新千歳空港までの時間は#1さんお書きのとおり、途中全く観光なしとしても、2時間台(たぶん2時間半ぐらい)と思います。ここの回答者さんによると、レンタカー返却時間は、飛行機の出発の2時間前ということですので、午後3時の飛行機なら、午後1時までに南千歳到着、午後4時の飛行機なら、午後2時までに南千歳到着が必要ということになりますね。

その2時間半前とすれば、午後3時の飛行機なら洞爺湖温泉出発は午前10時半ごろ、午後4時の飛行機なら、午前11時半ごろということになりますね~。きのこ王国など、途中で軽食や休憩するなら、もっと早く洞爺湖を出ないとなりません。高速道路で洞爺湖から南千歳に行くなら、高速のSAがお立ち寄りスポットです。高速からは室蘭の製鉄所の煙突群や樽前山が見えますが、一般道で洞爺湖~壮瞥~大滝~支笏湖~南千歳といく方が車窓から楽しめるに決まってます(途中に名水スポットあり)。

前の回答からの続き

3日目ですが、

> 朝出発して洞爺湖まで行く道で楽しめる場所やおすすめのスポット・なにか体験できるとこなどあれば教えて下さい。

移動ルートが100~150km程度と長いので、途中のスポットを説明していると膨大になります。質問者さんが移動ルートを自分で決めてください。おおまかに5種類のルートがあります:

札幌~定山渓~中山峠~喜茂別~ルスツ~洞爺湖という国道230号ルート(最短)(ルートA)  
    ※ルートAは洞爺湖行きのバスも使う標準ルート
札幌~支笏湖~美笛峠~大...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身体的負担はなくむしろゆっくりくつろげると思います。
2日目 10時札幌着 昼に釧路へ 「鮭番屋」で昼ごはん その後は未定 釧路泊
3日目 釧路駅発着、定期観光バスの1日ツアーで阿寒、摩周湖方面へ、終了後帯広へ 夕食は豚丼 帯広泊
4日目 帯広めぐり 昼飯はジンギスカン白樺で、おやつは六花亭、三方六などのお菓子 新得そばなど その他いろいろ 最終列車で札幌へ 札幌から夜行バスで○○○へ。
5日目 ○○○観光
6日目 ○○○観光 飛行機で帰宅。

というプランです。

○○をどこにするのかで迷っています。函館か稚内かなとはおもっているのですが、どちらがおすすめでしょうか??函館は1回、稚内はまだ行ったことがありません。

また、○○○やにおいて、目的のひとつである一人でも楽しめるアウトドア(サイクリングやカヌーなど)の体験もしたいと考えております。なにか参考になる雑誌などがありましたらご教授願います。

上記のように迷っている箇所があるのと、主観的だけではなく、客観的に無理のない日程かどうかのアドバイスをお聞きしたく、質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…というのは少し欲張りなプランだと思います。結局欲張りすぎて、どれも中途半端な旅になるだけかと。
であれば、釧路にもう一泊する方がいいのでは?
例えば2日目に昼食後レンタカーで釧路湿原に行ってはどうでしょう?半日あればある程度周れます。
また、お昼を諦めれば13:49発のノロッコ号に乗ることも可能でしょう。
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/10norokko.html

3日目も一日がかりの観光バスに乗るなら、その夜は釧路に泊まったらいいと思います。釧路は美味しい食べ物が多いですよ。
http://fit946.net/w-fit/?p=974
4日目の早いJRで帯広に行けば、昼食を帯広で取ることはできます。

帯広の後は、いきなり札幌に行かず、ローカル線を利用するなどして富良野方面に行くのも可能です。そのまま旭川へ行くというのもありですよ。

いずれにしても北海道は広い上に交通網が整ってません。関西の感覚で公共交通機関の移動を考えると、計画がグチャグチャになってしまうかもしれません。JRのホームページを見るとか、いっそ時刻表を買うとかして、まずは北海道の各観光地間の距離感と、移動に掛かる時間をイメージしてみてほしいと思います。

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…とい...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q11月30日から5泊6日の北海道新婚旅行のプランについて

韓国の大切な友達が、新婚旅行に北海道を計画しています。
ぜひ満喫してもらいたく、できる限りアドバイスをしてあげたいので、お力をお借りできればと投稿しました!

日程は、11月30日~12月5日に5泊6日です。初めての北海道です。
5泊6日とかなり日数があるので、かなり満喫できると思うのですが
どのようなルートで、どのような日程がおすすめでしょうか?
またおすすめのグルメ、ホテルなども教えていただけたら幸いです。

交通手段は、JR、市電、バスなどの公共交通機関をすすめる予定です。
(到着は千歳空港とのことです。)

友達の予定訪問場所は、札幌、小樽、登別、函館です。
宿泊は、登別と函館だけは絶対に外したくないそうです。
観光では、函館を一番楽しみにしています。
旅行のテーマは、グルメ、温泉、夜景、函館観光です。
(ちなみにおまりお酒は飲みません)

私が思いつく(おすすめしたいと思っている)のは、
・札幌のラーメン街(すすきののラーメン横丁は評判がよくないのでNGですが)
・ジンギスカン、いかそうめん
・函館の夜景、温泉、朝市(海鮮丼)、五稜郭
・登別の地獄谷、温泉
・異国情緒の小樽の街
・サッポロファクトリー

ぐらいです。

とても大切な友達なので、ぜひぜひよろしくアドバイスをお願いします!!

韓国の大切な友達が、新婚旅行に北海道を計画しています。
ぜひ満喫してもらいたく、できる限りアドバイスをしてあげたいので、お力をお借りできればと投稿しました!

日程は、11月30日~12月5日に5泊6日です。初めての北海道です。
5泊6日とかなり日数があるので、かなり満喫できると思うのですが
どのようなルートで、どのような日程がおすすめでしょうか?
またおすすめのグルメ、ホテルなども教えていただけたら幸いです。

交通手段は、JR、市電、バスなどの公共交通機関をすすめる予定です。
(到...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうですか、韓国のテレビで函館特集をご覧になって気に入ってくださったのですか。うれしいですね。
この時期は天気さえよければ夜景がとてもきれいに見えますので(空気が澄み渡っているため)、季節風が強いときの函館山山頂の寒さは相当なものですが夜景自体は満足していただけるかと思います。

天気次第ですが、夜景が見える日でしたら初日に函館山に上がって夜景をご覧になるのがいいでしょう。2日目はクリスマスファンタジーが始まりますので観光客もどっと増えるはずですから、ロープウェイも混雑するかもしれませんので。
ロープウェイの情報はこちらで。
http://www.334.co.jp/jp/

2日目の夜は6時からのクリスマスツリーの点灯式を是非ご覧になることをお勧めします。これは感動ものです。真っ暗な中にツリーが少しずつ明かりを増やしていき、最後に全部がともると同時に背後で花火が打ち上げられるんですが、都会のビルに囲まれたツリーとは全く違いますからね、ほんとに素敵です。
この点灯式の時の混雑はすごいですが、点灯式が終わって程なくすると人もサーッと引けますので、ツリーはそのあとでもじっくりとお楽しみになればいいですね。ライトアップの色が時間で変わりまして、緑、青、赤などそれぞれのいろで趣が異なってどれもいいんですよ。何と言っても真っ暗な海が背景ですから、どんな色でも合うわけです。

五稜郭は今年もおそらく12月1日から「五稜星の夢」というライトアップをすると思うのですが
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html
1日はベイエリアのツリー点灯式が6時からで、五稜郭タワーは今年も夜7時までになるかと思いますので、ベイエリアから五稜郭まで移動するの時間的にちょっと厳しいかもしれませんね。ツリーの点灯式は6時から始まりますが、実際に点灯して花火が上がるのはそれから15分くらいはかかったかと思いますし。

なお、函館では是非夜の西部地区の町並みもお楽しみいただければと思います。昼間以上に異国情緒とロマン溢れる表情を見せてくれます。
http://www.mapple.net/guide/L00000001618.htm

函館山ロープウェイのページに、かなり重たく使いづらいですがこんなパノラマガイドもありますので、参考になるかもしれません。
http://www.334.co.jp/jp/extra/panorama_map_jp/index.html
(左右の端にカーソルをあわせると写真が動きます)

#3です。そうですか、韓国のテレビで函館特集をご覧になって気に入ってくださったのですか。うれしいですね。
この時期は天気さえよければ夜景がとてもきれいに見えますので(空気が澄み渡っているため)、季節風が強いときの函館山山頂の寒さは相当なものですが夜景自体は満足していただけるかと思います。

天気次第ですが、夜景が見える日でしたら初日に函館山に上がって夜景をご覧になるのがいいでしょう。2日目はクリスマスファンタジーが始まりますので観光客もどっと増えるはずですから、ロープウェイ...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング