今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

 旭山動物園について。
GWはかなり込むらしいですので、諦めかけましたが・・・でもせっかくだから行きたい!といろいろ策を練っている所です。
赤ちゃん連れだとさらに厳しいですか?
混んでいてもベビーカーは持ち込めますか?(それとも旦那と交換で抱っこヒモで回った方が楽かな・・・とも思っています)
JR+バスで行く時、混雑するバスの中でベビーカーは大変ですか?
動物園は開園前に、行列覚悟で行った方が良いと聞きましたが、午後の方が帰る人も出てきてすいてくる、との情報もありました。どっちが良いのか迷っています。もぐもぐタイムが見たいです。

 美瑛について。
土や雪だけ・・・と聞きましたが、それでも行く価値はありますか?行ってみたいです。壮大な景色を見てみたいです。
レンタカー利用も可能なので、青の池もぜひ行きたいと思います。
美瑛に行く場合、旭山動物園とセットの方が楽だし、普通ですか?

 小樽について
まだ詳しくは調べていませんが、行きたいところは特になく、美しい町並みを散歩したりできればと。


以上を踏まえてアドバイスお願いします。
行きたい所に行ければ大幅な入れ替えも可能です。

私的には後半の日程がきついかな?と思ってひっかっかります。

自分で調べるうちに余計だんだん分からなくなってきたので、アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

GW中の平日は祝日と同じです。


そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要らないと思いますし、移動時間と
電車待ち時間をよく考えてください。

実際にプランを練ってみるといいですよ。
ここで3時間観光して、次にここに行くには何時の電車に乗って~と・・・
それをすると愕然としますよ。1本乗り遅れただけで後の日程が
ガタガタになりますから。


もし、同じ日数で私が行くのでしたらこうします。

4/30 旭川行きの飛行機に乗り、美瑛へ行く。美瑛・泊。
5/01 美瑛観光し、観光後、旭川へ移動し、旭川・泊。
5/02 旭山動物園を見た後、札幌へ移動し、札幌・泊。
5/03 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/04 札幌観光、新千歳から帰る。

もしくは、

4/30 函館行きの飛行機に乗り、函館へ行く。夜景見て最終便で札幌へ、札幌・泊。
5/01 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/02 札幌観光し、最終便で旭川へ。旭川・泊。
5/03 旭山動物園を見た後、美瑛へ移動し、美瑛・泊。
5/04 美瑛観光、旭川帰る。

飛行機はスカイマークか、AirDoが安いです。


何はともあれ、おおざっぱな計画を立ててみてください。
一番大事なのは移動時間です。観光どこそこ行くというのは置いといて、
何時の電車に乗れば、どこに何時に着く、というのを真っ先に考えて計画してください。
そして、一番いいのは夜にホテルでゆっくりせず、夜に移動する方が時間コストは
一番小さくなります。一番やってはいけないのは、観光できる昼間に移動することです。
これははっきり言って無駄です。移動だけで1日が終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漠然とした計画しか立てていませんでした。
でもヒントをたくさんいただいたので、もう一度練り直します!
移動時間ですか!小さな島育ちの私には想像できず、舐めていました・・・
確かに夜に移動がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:45

小樽なら・・・


『金融資料館』をお勧めします

展示内容うんぬんではなく 建物が素晴らしいです
グリンゴッツ魔法銀行(ハリー・ポッター詳しいですか??)みたいな雰囲気で素敵ですよ

小さい子がいらっしゃるなら『旧手宮線』の線路上で写真を撮るもの思い出になるかと・・
金融資料館のすぐ近くです

北一硝子などがある堺町界隈は店閉まいが早いのでご注意を
午後6時すぎには次々とシャッターが閉まります

札幌で・・・
時計台に行くなら観覧料はかかりますが中まで見ることをお勧めします
北海道の歴史をちょっと知っておいた方が小樽も楽しめるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融資料館、ガイドブックで見ました。綺麗ですね~。ぜひ行ってみます。線路上で写真も撮れるんですね!いい情報ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 15:02

他の方も書かれていますが、札幌での時間が少しもったいないですね。



レンタカー利用可能とのことですので、それであれば空港に着いてから帰るまで借りっ放しで回ることをお勧めしたいです。(運転される方が可能であればですが)
1才のお子様をお連れとのことですので、それであればなおのこと公共交通機関よりもレンタカーの方が自由が利きますから。

この日程であれば、既に航空チケットの手配が済んでいるという前提で、私なら以下のように回ります。

4月30日 新千歳空港にてレンタカーをを借用し、そのまま旭川まで行って宿泊。
 旭川までは高速道路を利用して、休憩をはさみながら走っても2時間半程度です。

5月1日 旭山動物園は9時30分開園ですので、それに合わせて行きます。
 旭山動物園では行動展示などをしている主なものに絞って見学されるのがいいと思いますよ。どこもかしこも坂ばかりなので、お子さんを抱っこしての移動はけっこう疲れます…
 お昼過ぎまで動物園の見学をして、美瑛の白金青い池に向かいます。動物園からは1時間ほどでしょうか。ただ、駐車場から10分弱ほど歩くことになりますのでご注意を。
 青い池を見た後は美瑛の街並み(丘並み?)を横目に見ながら、ゆっくりと富良野まで走ります。青い池から富良野市街地まで車で1時間程度ですので、寄り道をしながら走っても夕方には着くことができます。で、富良野にて宿泊。

5月2日 富良野を出てから桂沢湖経由で高速道路を利用して一気に小樽へ。桂沢湖を経由するより滝川経由で行く方が時間的には短いかもしれませんが、富良野~桂沢間の道路はドライブしていて気持ちいいですよ。ただ走るだけなら小樽まで3時間弱で行けてしまいますので、できれば富良野で少し観光などしてみてもいいのではないでしょうか。
 アンパンマンショップは大人が行っても癒されます。また近辺には「北の国から」に関する名所がいくつかあります(世代的にご覧になっていたかどうかはわかりませんが…)
 小樽に夕方着くようにいけば、灯りの点った運河を散策したり、夕食を寿司などの海鮮ものにすることもできますね。で、そのまま小樽で宿泊。

5月3日 午前中に天狗山などを巡って、札幌に向かいます。小樽から札幌までは30分ほどで行けます。
 札幌では大倉山から市外を展望したりするのもいいでしょうし、車があるので羊ヶ丘まで足を伸ばしてみてもいいかもしれません。

5月4日 ここまで移動などでかなり疲れていると思いますので、10時頃までホテルでゆっくりとして、それから新千歳空港まで高速道路で向かいます。レンタカーの返却や搭乗手続きなどしながらお土産を買って帰るといった具合でしょうか。

ちなみにレンタカーは、4月30日から5月4日まで借りっ放しで5万円程度で借りられます。それもお子さんのことなどを考えてミニバンタイプのもので。
高速道路なども利用しますし、大きめの車の方が運転者も同乗者も楽ですからね。

あくまでも参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
レンタカーはやはり動物園に行く日だけ借りて美瑛観光まで行くことにしました。富良野はラベンダーの時期では無いのでまたの機会に★
北海道楽しみます!

お礼日時:2011/04/27 14:59

 ゴールデンウイークだから長期の休みが取れたのでしょうが、北海道のゴールデンウイークはまだまだ風が冷たいです。

連休が終わってから本格的な春と初夏が一緒に来ます。
 下記で服装と天気を出発ギリギリまで確認。

 http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html

 美瑛だけで、富良野まで(アンパンマンショップが北の国からの撮影地の麓郷にある)行かなければプラン通りでOK。
ラベンダーは論外ですが、他の花時期にもすこし早く色彩に乏しいのですが、雪を抱いた十勝連峰をバックに秋播き小麦の緑や起こしたばかりの黒土の畑等のコントラストで、雄大さは十分味わえますから、行っても損はありません。畑地の雪はありません。
 年中美しい青い池もぜひ。天気がよくても悪くても、美瑛の丘を日本中に紹介した功労者の、写真家故前田真三氏のギャラリー(無料)はぜひ立ち寄っていただきたい。美瑛の丘の美しい四季の風景写真がぎっしり展示されていて、他の時期にもう一度来たくなるかと思います。
 札幌はそんなに時間をかけて観光するところは残念ながらありません。
三日目に動物園と美瑛観光して泊り。
四日目に富良野観光し小樽に移動観光して泊り。
 くらいの気持ちでよいかなと思いますが。(富良野観光がなければもっとゆとりを持って美瑛や小樽観光にあてられます)
 小樽は美しい街並ではありません。が情緒のある街ですからぜひ。

 札幌・小樽の観光には車は必要ありません。美瑛の丘めぐりや青い池などは観光バスがまだ運行開始していませんので、車は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛だけで富良野は考えていません。行こうかな~行きたいな~と思いましたが、ラベンダーの季節じゃないので行かないことにしました。でもラベンダーじゃなくてもなにかお花は咲いているんでしょうか。時間を調整して行こうかな。
前田真三氏のギャラリーもぜひ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:00

札幌在住です。


先日の震災で、旅行客が激減しており、特に普段大勢見かける外国人観光客のかたがほとんどいらしてません。旭山動物園は3月の日曜日に行きましたが、予想よりはるかに空いていました。また先日、土日に小樽へ行ってきましたが、本当に観光客の方が少なく、また観光バスが1台も停まっていないという信じられない状況に大変驚きました。GWは日本だけのことなので、さすがに現在よりはお客様が来ると思いますが、それでも例年ほどの混雑は無いかもしれません。

美瑛・富良野は、夏の花盛りのイメージで行くと、すでに桜を見た本州の方ならかなりガッカリするので普段はお勧めしないのですが、お花などがなくても壮大な景色を見たい、ということであれば、ぜひお勧めします。広い青空に映える十勝岳連峰の残雪、茶色い畑にまぶしい秋撒き小麦の緑の絨毯、エゾエンゴサクなどの山野草などなど、この時期にしか見られない北国の美しい風景に出会えます。
もし可能なら、1泊は旭川や美瑛などにされてはいかがですか?私も3泊札幌はもったいないと思いますし、日帰りで旭山動物園と富良野・美瑛はちょっと大変です。多分札幌に戻る頃には暗くなっていると思います。なので3泊札幌であれば、旭山動物園と富良野・美瑛は日にちを別にしたほうがよいと思います。

小樽はこちらのマップを参考にどうぞ。
http://www.yeah-otaru.com/guide/
http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map
この時期おおすすめは天狗山です。天気が良い日中、ロープウエイで登ると街並みと海と対岸の山々がとてもきれいです。

この時期おススメの場所です。
アルテピアッツア美唄
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
旭川と札幌の間にある美唄市の彫刻公園です。芝に覆われた丘に大きな幾何学模様の彫刻が点在してて、散策するととても心地よいです。ここのカフェも、とってもいい感じです。札幌から高速で1時間です。

旭山記念公園(札幌市)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/asahiyama
山の斜面に作られた公園ですが、園内はバリアフリー化されてて、ベビーカーも使えます。

お花がみられるところ
ノーザンホースパーク(新千歳空港からシャトルバスで10分)
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)
http://www.takinopark.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも、札幌に3泊はもったいないというお言葉をいただき、1日は旭川に宿泊することになりました。
壮大な景色が見たい。という気持ちがありますので美瑛、楽しみです!
他の所も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:49

結構忙しい(移動距離も大きい)日程ですね、札幌はまだ見るところが少ないですよ(緑もありません)。


30日午後に入られるなら、1日は終日札幌観光(観光バスがいいのでは?)して夕方旭川に移動して旭川泊、2日は動物園と美瑛を見て(まだ土と雪でしょうが)旭川泊、3日はJRで小樽に移動して終日小樽見物で小樽泊のほうが楽のような気はしますが・・。
ちなみに札幌の円山動物園も白熊の赤ちゃんがデビューしたばっかりで大人気ですよ。
多分、札幌でも桜の開花にも間に合わないと思います(現在の予想は5月4日です)。
まだこちらの屋外は寒いので赤ちゃんの防寒にも気をつけてくださいね、天候による気温の差や朝晩の気温差、屋外と屋内の気温差が大きいです(まだ屋内は暖房を入れておりますよ)。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1日の夜に旭川に移動し、宿泊することにしました。
もう一度練り直して見ます!
暖房いれてるんですね~寒さが無いところで育ったのでピンときません笑
赤ちゃんのためにも防寒対策にも気をつけます。

お礼日時:2011/04/20 10:40

GWの北海道旅行について教えてください!


今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

>夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。

    ↓
天候に恵まれ快適で楽しい旅でありますように・・・
それから、どちらから行かれるのか分かりませんが、北海道のGWは朝晩や天候で寒いですよ・・・(桜が市内の円山公園や北海道神社では丁度、満開に咲いています)

それと少し郊外に行くと湿度も低いので余計に体感温度は下がりますので、セーターやジャンパー等の衣類での調節を風邪の防止に用意されたほうが良いです。
それと、お子様が一緒ですから移動はバス&JRや地下鉄ですか?
それともレンタカーを借りてですか?
なるべくなら、札幌市内は地下鉄、その他の移動はレンタカーが便利で自由時間を観光・飲食・買い物に満喫出来ますのでお奨めです。



・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

市内観光の巡回バスが便利<ビール園・ジンギスカン料理・植物園・動物園・円山公園・札幌ドームでの日ハム観戦・層雲峡・時計台・大通り公園・ラーメン横丁・二条市場他>
少し足を伸ばすなら、洞爺湖・羊蹄山・大沼公園へのドライブ、長万部や森のイカ飯とかじゃがバターを食する。

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

ゆっくり楽しんでください。

・美瑛にも行きたい

少し、寒いですが・・・美しい所でありノンビリくつろぐ。

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

ガラス工房・石原裕次郎館・運河・港町をレトロバスで観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

旅行会社の店頭に行けば観光コース&プランが豊富に揃っていますので、日程やお好みでオンリーワンの企画を立てられ早春の北海道を満喫、ご家族の良き思い出を作ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌市内、旭川、小樽は交通機関、
美瑛だけ、青の池にも行きたいのでレンタカーを借りる予定です。

寒いんですね・・まだまだ。
服装に十分気をつけて良い思い出にできるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:53

1.赤ちゃんは動物園なんて覚えていませんから、何でもいいでしょう(^_^;


2.ベビーカーは持ち込めますが、行動に難があります
3.バスの中ではベビーカーは畳みましょう
4.GWなら一日混んでますよ(^_^;
5.ところで札幌なんて時計台ぐらいしか見る物は無いですけど?そこに3日??何するの
6.美瑛、行く価値はあります。
7.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんは覚えていませんね笑
わたしが行きたいのです^^
行動に難があるというのは、動物園は段差や階段が多くベビーカーを持ち上げて運ぶ事が多い。ということなのでしょうか。それともガタガタ道。ということでしょうか。
ご指摘を頂き、札幌は1泊削り旭川に宿泊することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに富良野、美瑛に1泊したい

4月末のGWに富良野・美瑛に旅行に行こうと思います。札幌からレンタカーで1泊です。
ラベンダーの季節ではないのは知っていますのでそのへんは仕方ないと思っています。

1. ホテルについてお聞きします。去年か一昨年に新しいホテルが富良野辺りにできたという話を聞きましたが、なんていうホテルなのかわかりません。わかる方がいましたら教えてください。

2. GWという時期でどのホテルの高いようですが、新富良野プリンスホテルが比較的安いようです。実は1度泊まったことがありますが、まだ温泉がホテル内にできる前なので温泉がどんな感じかわかりません。新富良野プリンスホテル以外にお勧めのホテルはありますか?一人1泊2万円以内(夕食・朝食付き)で富良野、美瑛辺りで考えています。なければプリンスホテルにしようかと思っています。

3.美瑛から白金温泉や青い湖に行ける道路が近年できたそうですがまだ行ったことがありません。4月末とはいえ、山の中ですから残雪などで車で行けるか心配です。4月末は青い湖に行けるのでしょうか?

その他にお勧め情報などあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

4月末のGWに富良野・美瑛に旅行に行こうと思います。札幌からレンタカーで1泊です。
ラベンダーの季節ではないのは知っていますのでそのへんは仕方ないと思っています。

1. ホテルについてお聞きします。去年か一昨年に新しいホテルが富良野辺りにできたという話を聞きましたが、なんていうホテルなのかわかりません。わかる方がいましたら教えてください。

2. GWという時期でどのホテルの高いようですが、新富良野プリンスホテルが比較的安いようです。実は1度泊まったことがありますが、まだ温泉がホ...続きを読む

Aベストアンサー

1.それはきっと美瑛の白金温泉にできた『森の旅亭・びえい』じゃないでしょうか。和の雰囲気で部屋数も少なくいい感じだとは思いますよ。料金もプラン次第のところはありますが、2万までOKならば範囲内かと。
森の旅亭・びえいHP
http://www.biei-hotel.com/

2.ここの温泉は源泉温度が低く加温、循環、塩素入りですから、源泉かけ流しの本物温泉を希望ならば美瑛の白金温泉か上富良野の十勝岳温泉が良いでしょう。こちらも源泉により多少加温はしているところもありますが、加水や塩素循環はしていないので良いと思います。

3.美瑛から白金温泉へは昔から通年行けます。もちろんその途中にある『青い池』へも年中行くことはできますよ。ただここへは車を駐車場に止めてから10分ほど歩きます。
下のURLは青い池の地図です。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/refresh/image/aoiike.pdf

Qゴールデンウィークの北海道おすすめは?

4月末~5月初旬の約1週間程度、北海道へ行く予定です。

初北海道です。
1人旅です。自然が好きです。
成田~新千歳の往復チケットだけ取って、それ以外はまだノープランです。

この時期のオススメスポットがあれば教えて下さい。

漠然と行きたいと考えているのは、美瑛・洞爺湖ぐらいです。

レンタカーを借りずに公共交通機関だけで移動できますか?
(観光は徒歩またはレンタサイクルで)

Aベストアンサー

美瑛も洞爺湖も行ったことがありますが、初北海道なら小樽をチョイスするのがオススメです。
歴史を感じさせる街並や情緒ある店がたくさんあります。(JR+徒歩で十分)

あと、サッポロビール園に行こうとしているなら、是非ススキノの南にある「キリンビール園」をオススメします。サッポロビール園は観光客向けで、肉もイマイチですが、キリンの方は地元の人も普段から行ってるし、生ラムが美味しいですよ。雰囲気も◎!

あと、是非行っておきたいのは、ススキノにある「ラーメンけやき」ですね。深夜でも1時間待ちは当たり前ですが、絶対行くべきでしょう!

4月は美瑛に行っても茶色い畑しかなくてガッカリでした。

また、足を延ばすなら旭山動物園も外せないかと・・・。

自然が好きとのことですが、北海道の自然を満喫するには6月以降じゃないと厳しいと思います。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q5月GWの富良野・旭川

12年ぶりに北海道に行きます。また、5月に行くのは初めてなのですが、7歳と4歳の子供連れで行きます。
1日目千歳昼着 特急乗り継いで旭川(2泊)
2日目
3日目夕刻旭山号で札幌(泊)
4日目夕刻千歳より帰路

旭山動物園とその他、富良野でも、と考えているのですがこの時期の富良野は見所はあるでしょうか?ある程度寒いと思いますし、天気はどうでしょう?この日程でお勧めの場所があれば教えてください。
また、札幌のお勧めもあれば教えてください

Aベストアンサー

#2ですが、公共交通機関を利用するあなたがたでも楽に行けるスポットを2カ所、追加で紹介しておきます。

旭川市内観光で時間もてあましたら、こちらにどうぞ(富良野でなくてすみません):

●旭川・北海道伝統美術工芸村 (旭川市南が丘3丁目1-1)
伝統美術工芸村は,国際染織美術館,優佳良織工芸館,雪の美術館からなってます。その中の1つ、雪の美術館↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html
お姫様気分を味わえる西洋風のお城があります。
伝統美術工芸村行った親子連れがとった動画:
http://video.aol.com/video-detail//937135483
ご参考:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/asahikawa/art-village.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tabi/asahikawa/20010924-1.html

伝統美術工芸村 公式サイト
http://www.yukaraori.co.jp/
伝統美術工芸村は旭川駅から4~5km西の国道12号線沿い(旭山動物園は旭川駅から10kmほど東、つまり動物園と正反対側)。
駅前の「旭川エスタ前」,「クレヨンパーキング」や「ロワジールホテル」「グランドホテル」前から無料送迎バスが出てます。1日3~4便(所要時間20分ぐらい)。

旭川~札幌の特急移動のとき、途中の滝川で下車すれば、お子さんが楽しめる最適な場所がありますよ。
●北海道子どもの国(砂川市)
写真をクリックすると拡大します↓
http://blog.livedoor.jp/map_mama/archives/51075681.html
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
ご参考
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hiromisu/goutbaby/kodomoku.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。お子さんを放し飼いにするにはちょうどいい場所。
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピラミッドの中に迫力満点のチューブ式滑り台があるなど,いろいろおもしろい遊具がありますので,お子さんを遊ばせると汚れます。着替えを忘れずに。
ピラミッドの中にある,迫力満点のチューブ式滑り台(動画)↓ 大人でも十分楽しめる
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=37796
休憩は公園に併設のハイウェイオアシス館で(高速道路のSAにもなってます):

ハイウェイオアシス館
http://www.oasiskan.jp/
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

先日、ここで質問した人に「北海道子どもの国」をお勧めしたんですが、実際に行ってきたそうですよ。「滝川駅からタクシーで1500円程度、新千歳で手に入らなかった「じゃがポックル」も手に入ったし、助かりました~♪」とお礼に書いてありました。滝川駅からバスもありますが(バス停で6個程度)、慣れない観光客の方はタクシーでどうぞ。

#2ですが、公共交通機関を利用するあなたがたでも楽に行けるスポットを2カ所、追加で紹介しておきます。

旭川市内観光で時間もてあましたら、こちらにどうぞ(富良野でなくてすみません):

●旭川・北海道伝統美術工芸村 (旭川市南が丘3丁目1-1)
伝統美術工芸村は,国際染織美術館,優佳良織工芸館,雪の美術館からなってます。その中の1つ、雪の美術館↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html
お姫様気分を味わえる西洋風のお城があります。
伝統美術工芸村行った親子...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q北海道 GWの服装について

5月4日より5日間、北海道に行きます。
旭川市、札幌市、函館市内などの観光予定です。

他の質問等を見ると、GWはだいたい10度位が平均で、
ダウンまでは必要なくジャケット、ジャンパーがあればいいのでは?
という回答が何件かありました。

今東京近郊にすんでおりますが、寒がりということも有り10度位だと
ダウンを着ています。

季節的にダウンを着ていると浮いてしまうのでしょうか?
(適切な言葉が見つからずすいません)

スカートに厚手のタイツ、ヒールのないブーツだと
寒いでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年によって違いますが、北海道で桜が咲くのはGW以降です。
北海道の桜は基本的にはソメイヨシノではないので単純な比較はできませんが、イメージとしては「桜が咲く直前の時期」、つまり東京ならちょうど今頃と同じように考えるとよいでしょう。

なお、札幌市や、函館市に近い松前町にはソメイヨシノの標準木があります。気をつけてニュースを見ていれば開花情報も見つけられるでしょう。

ちなみに、昨年5月1日の札幌は、最高気温26.3度と夏日を記録しました。
しかし、5月9日の最高気温は9度。道東では雪も降りました。
札幌 2008年5月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=14&prec_ch=%90%CE%8E%EB%8Ex%92%A1&block_no=47412&block_ch=%8ED%96y&year=2008&month=5&day=&elm=daily&view=

ちょうど桜の咲く直前の東京のように、暖かいのを通り越して暑いような日もあれば、一転して肌寒い日があるのがこの時期です。

また、函館、札幌、旭川とかなり距離がありますので、ひとくちに北海道と言ってもその日の気温がかなり異なる場合もあります。
さらに、5月3日のように、昼間は20度を超えても夜には10度を下回る日もあります(上のリンクの表で一番左の「日」の数字をクリックするとその日の一時間ごとのデータが見られます)。

というわけで、暑くても寒くても調節できるような組み合わせを用意してください。

もっとも個人的には、道民がイメージする「ダウン」と東京のヒトがイメージする「ダウン」はかなり違うのではないかと思っています。道民歴2年の私にとって、ダウンとは「気温が氷点下の時に着るもの」であり、私は既に「ダウン」を着ていません。
もし質問者様の「ダウン」が「3月下旬の肌寒い日に東京で着ても違和感がない程度」の物なら、よいのではないでしょうか。耐寒性能の異なる道民さんの服装に観光客が従わなければならないという条例はありませんし、ダウンを着ていたら魔女裁判にかけられて火あぶりになるワケでもありません。

私は道東在住なので有名観光地も日帰りで行けるのですが、ふだん近所を歩くのと大差ない適当な格好で出かけると、重装備の旅行者と出会ってしまってナゼか申し訳ないような気持ちになったりします(笑)。

年によって違いますが、北海道で桜が咲くのはGW以降です。
北海道の桜は基本的にはソメイヨシノではないので単純な比較はできませんが、イメージとしては「桜が咲く直前の時期」、つまり東京ならちょうど今頃と同じように考えるとよいでしょう。

なお、札幌市や、函館市に近い松前町にはソメイヨシノの標準木があります。気をつけてニュースを見ていれば開花情報も見つけられるでしょう。

ちなみに、昨年5月1日の札幌は、最高気温26.3度と夏日を記録しました。
しかし、5月9日の最高気温は9度。道東では雪...続きを読む

Q5月~6月の北海道旅行

少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。
平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。
道内は北海道在住の友人の車で移動します。

1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊
4日目:日中未定→夕方頃に新千歳着

こんな感じに計画していますが、時間配分はどのようにしたらよいでしょうか?
また、日程は5月上旬~6月中旬ですと、どの時期が一番綺麗でしょう?
旭岳は雪化粧しているところを見たいと思っていますが、美瑛や富良野観光ではある程度のお花畑も見たいなと…。

4日目の千歳に戻るまでがフリーなのですが、富良野観光を少し4日目に回してゆっくりするべきなのか、それとも早めに千歳付近まで戻って札幌や夕張なんかを観光するほうがいいのでしょうか?

お勧めのルート、観光地、あとおいしい昼食やお茶ができる場所があれば教えてください。
体験談等もありましたら、是非よろしくお願いします。

少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。
平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。
道内は北海道在住の友人の車で移動します。

1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊
4日目:日中未...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
 桜の花を見るのが主目的でしたか。
 美瑛町の桜の名所は「聖第ダム」(日本百選)の、50mほどの堰堤を流れ落ちる絹布のよ追うな溢水の滝をバックに見るのもきれいなのですが、これは5月中旬が見ごろなので、やはり6月では無理ですね。

 http://hanami.walkerplus.com/detail/S0116.html

調べられてお分かりの通し、北海道の桜前線は道南の松前町の早咲きの種類からスタートして約ひと月かけて北上。最後が東の根室市の千島桜(背丈の低い桜です)で完了といった具合なのです。
 ですから来られる時期でも必ずどこかでは咲いていますが、富良野・美瑛エリアでは桜なら5月上旬。花なら6月中旬といった感じになります。
 最初に咲く松前町の桜が北海道でも有名なところです。

  http://hanami.walkerplus.com/detail/S0112.html

 その松前の桜も樹種によって、下のサイトにあるように入れかわり立ち替わり咲きますので、5月中見られると感じになります。

  http://file.asobube.com/kaikayosou/kaikayosou.html

 松前の桜見物はやはり函館の観光と抱き合わせで回るというのが一般的ですが、そうすると札幌の友達の車で回るということが面倒になります。
 したがって、おともだちと会うことも目的の一つとした場合は桜よりやはりお花畑と風景主体で、富良野・美瑛エリアと言う選択肢が正解かと思います。

 層雲峡は気に入ったホテルがあったそうで。朝陽か朝陽リゾートなのでしょうかね。日本の名滝百選に選ばれている銀河・流星の両滝はダイナミックですが、谷あいの国道筋にあって見るには便利ですが、ほとんど一日を通じて直射日光に当たるという位置になく、日陰で見る感じなのがちょっと残念なのです。

 温泉と言えば美瑛町の青い池の先の白金温泉。そこから絶景の望岳台を経由するか、上富良野から行く十勝岳温泉もよいホテルがあるのです。
 北海道で一番高いところにある凌雲閣の宿しての設備はともかく?ここの露天風呂からは緑深まる富良野盆地と、雪が解け切らぬ十勝岳連峰の眺めは日帰り入浴だけでも楽しみたいところです。もちろん今は紅葉最盛期をわずかに過ぎたところです。
 添付の写真は一昨年3月30日の凌雲閣前からの十勝岳です。

参考URL:http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi?cmd=dp&num=6&dp=stay.html

No.3です。
 桜の花を見るのが主目的でしたか。
 美瑛町の桜の名所は「聖第ダム」(日本百選)の、50mほどの堰堤を流れ落ちる絹布のよ追うな溢水の滝をバックに見るのもきれいなのですが、これは5月中旬が見ごろなので、やはり6月では無理ですね。

 http://hanami.walkerplus.com/detail/S0116.html

調べられてお分かりの通し、北海道の桜前線は道南の松前町の早咲きの種類からスタートして約ひと月かけて北上。最後が東の根室市の千島桜(背丈の低い桜です)で完了といった具合なのです。
 ですから来られる...続きを読む

Q北海道のゴールデンウィーク頃の気候と服装を教えて

ゴールデンウィークに北海道に行きます。天気予報では、寒暖の差が大きいみたいです。札幌、小樽、洞爺湖方面に行きます。どんな服装がよいですか?できれば地元の方か、最近行かれた方教えていただけませんか?ちなみにこのあたりは、まだ雪があるのですか?

Aベストアンサー

二年に一度の割合でGWの小樽、札幌周辺に行きます。
市街地に雪が残っていることはあまりありませんが、郊外には雪が残っている(路肩など)ことがあります。桜、梅、つつじなどほとんどがGW明けから花開きます。

服装としては、ウールのジャケットに長袖のシャツくらいは必要と思います。昨年は寒い方で薄手の革のジャケットにウールのストールでちょうど良かったです。調節可能なお洋服がおすすめです。晴れの日中と日没後の温度差も大きいので。

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報