添付された風景の場所を探しています。
6、7年前に美術の授業で本をカラーコピーして、見て書いた風景なんですが、図書館にいっても元になった本がなくこの場所がわかりません。
九州の風景であることは間違いないんですが…
高校のときの記憶では鹿児島の坊津っていう地域だったと思います。
一年前に鹿児島へ向かい坊津へいきましたが、今日油絵の道具を引っ張りだしてこの風景を改めてみたら全く違う風景を撮影していました…なにせ6年前の記憶なので石畳?と民家の塀の苔、植木みたいのを見た瞬間「ここだ」と判断してしまったと思います
最初から持って行けば話が早かったんでしょうが…
今になって本当に鹿児島の坊津だったのか、ましてや九州じゃないかもしれないと思い始めました…

不可能に近いと思いますがもしこの場所がわかるかた、知っている方がいらっしゃれば幸いです。
宜しくお願いします!!

「この風景画の場所を探してます」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

坊津で間違いないですよ。



下記サイトの中ほど右に写っている場所が現在の風景です。

8枚目の写真です。

質問者さんの写真はもう少し前から撮っています。

決めては、町並みの先の山肌のコンクリートの壁とその前の電柱です。

http://washimo-web.jp/Trip/Bounotsu/bounotsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!わかりづらい画像なのにサイトまで教えていただいて助かりました!
比較してみたらおそらく同じところだと思います!
あとはこの場所が坊津のどの辺りかを自分で探すだけです^^
坊津だ、ってことがわかっただけでもよかったです^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油絵(風景画)の感想を聞かせて下さい

油絵を描きました。


皆さんからの意見をお聞きしたいです。

感じたままで結構ですのでお願いします。
以後の参考にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

・下絵(コンテ)などで大部分の構図を完成させてから色を附着させたほうがいいのでしょうか?
 (私は、感性100%・技術0なので、初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています)

デッサンはその為にします。モノクローム(単色と云う意味です=何色でも構いませんが、普通黒を使います。)で、美しいグレーが現出出来るように、調子を作り出します。
<初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています>
無限大のグレーの認識がないと、色彩に惑わされて、調子を崩します。ぶっつけ本番は、デッサンに精通できての話です。
油彩は不透明です、いくら下絵を描いても一発で消えます。F8号位のスケッチブックを用意されてモノクロームでしっかり表現して、それをキャンバスの隣に置いて、そのグレーを参考にすべきなのです。同じように描くと云うことではありません。

・私はナイフを一切使用しませんが、ナイフは使用したほうがいいんでしょうか?

ナイフはサクッとした表現をする時に向いています。モチーフの光と蔭の明暗を自分の好みの括りを作り、ナイフで色を落として行きます。
ただし、ナイフ特有のテクニックが必要で、私の教室の生徒で最近ナイフ表現に凝っているのがいますが、使い方を説明すると、目をまるくしています。
簡単ではありません。まず筆で描くことを奨めます。

・topライティングって何でしょうか?
 ネットで調べてみたんですが、分りませんでした。

光源の方向を指しての言い方です。一般的に描き易いのは、斜め上からの光です。程よい蔭(影)が出来てとても調子が付けやすいからです。
この絵の場合、多分太陽が正午の位置にあるように見えるのですが、これをして真上からの光=トップ・ライティングと云います。
トップ・ライティングで出る平滑な壁面の蔭は、太陽に近い方に、グラデーションが掛かっていくのです。
たとえば、白い円筒状の物体の平らな上面の光の変化を良く観察するとわかりますよ。

乗りかかった舟なので、この作品の光と蔭(影)の解析の為に、添削画面を添付しました。
あなたの作品の良さが消えてしまいましたが、空間認識が如何に大切かをちょっと出して見ました。
参考になれば、長文回答が生きることになります。
ではでは。

No.5です。

・下絵(コンテ)などで大部分の構図を完成させてから色を附着させたほうがいいのでしょうか?
 (私は、感性100%・技術0なので、初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています)

デッサンはその為にします。モノクローム(単色と云う意味です=何色でも構いませんが、普通黒を使います。)で、美しいグレーが現出出来るように、調子を作り出します。
<初めから色を塗ったほうが迫力があっていいかもしれないと考えています>
無限大のグレーの認識がないと、色彩に惑わされて...続きを読む

Qテレビで見た風景の場所を教えてください

10年ほど前テレビで見た風景の場所が知りたいのです。

BS11で深夜に風景だけを音楽と共に流すだけの番組があったのですがその中で、

「海際の断崖絶壁の上に、お地蔵さんや小さな石碑(お墓?)が無数にあって、風車が海からの強風に吹かれて勢いよくまわっている風景」

を見ました。
記憶があいまいなもので断崖絶壁であったかどうかは定かではありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問中のキーワード、、
お地蔵さん 小さな石碑 風車。

から頭に浮かんだのは・・・
青森の恐山(おそれざん)
また、その恐山の賽の河原では?

「恐山」「賽(さい)の河原」で検索してみて下さい。
>海際の断崖絶壁の上・・
近くに湖が有るのでは?
ウルトラ自身なしです。

参考URL:http://www.mutsucci.or.jp/kanko/m-osorezan.htm

Q油絵(風景画)の感想を聞かせて下さい

油絵を描きました。

一人で見ているのもつまらないので
皆さんからの意見をお聞きしたいです。

感じたままで結構ですのでお願いします。
以後の参考にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいことを申しあげて少し済まなく思っています。
画塾には行って無く、独学ということなので、少々身勝手ではありますが、ご希望通り加筆してみました。
貴方の作品と添削作品をPCでモノクロームに変換して頂くと、グレーの調子の具合にお気づきになられるでしょう。やはり画塾に行くことをお奨めします。

Q一面に白い石がある 風景 探しています

外国だとおもうのですが
白いというか灰色の石が一面に広がって
いる風景を探しています

石の大きさは大きくてゴツゴツした石が
多かった気がします
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アイルランドのイニシュモア島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E8%AB%B8%E5%B3%B6#.E3.82.A4.E3.83.8B.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.83.A2.E3.82.A2.E5.B3.B6

Q神戸がモデルになった風景画

タイトルの通り、神戸がモデルになった風景画を探しています。

神戸生まれ神戸育ちの私は他県へ嫁いで9年目になります。
産まれ育った神戸が大好きで、いつも身近に神戸を感じていたいです。

家のインテリアに神戸の風景画を飾っていますが
もう一つ玄関にも飾りたいと思っています。
いろいろと調べてみましたが、イメージに合う神戸の
風景画がなかなか見つけられません。
もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(油絵以外でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。神戸にも近い阪神間に住む主婦です。
神戸の絵といえば、トーマス・マックナイトを真っ先に思い出しました。
昔から神戸にゆかりのある人気の画家さんで、
神戸復興のためにも何作か描かれたそうです。
↓偶然見つけた個人のブログサイト。
http://d.hatena.ne.jp/cockateil/20060819

↓はマックナイトの購入可能サイトですが、売却済みが多いですね(汗)
参考までに載せておきます。ポスターや版画など、
神戸関係の作品が全部で18作品ほどあったので、
よかったら探してみてください。
http://www.artcat.jp/fa/fa027.htm
http://www.artcat.jp/ap_c/1000/tm105.htm
http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/mcknight.htm
http://newimg.org/photomode.cgi?in_kate=53-6
http://www.ddart.co.jp/macnightsell.html

山手からの景色をみつけました。
オリエンタルホテルと、モザイクの観覧車は見えるのに、
残念ながら、ポートタワーが見えません。
海洋博物館の右のホテルオークラのビルにかくれてしまったみたいですね、、、、。
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iadedi-30/

上と同じく切り絵のデジタル版画です。大・小ありました。
奥にポートアイランドが見えて素敵な夜景ですよね。
再度山とは、六甲山ドライブウェイの西からのルートにある山だそうです。
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iadedi-26/
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iamist-22/

神戸の町や海辺の風景をPOP調に描いたイラストレーターさん。
ポートタワーなどのシンボルはないので、一見して神戸だとは
分かりにくいかも、です。あくまでもイメージで?
http://www.cgart.jp/lineup/contactHT.html

ハーバーランド、モザイク。ちょっと高い、、。
http://www.forumkaya.co.jp/artist/sakuhin/taka_azuma/weekly01.html

鈴木英人さんのポスターフレームとシルクスクリーンです。
「神戸ハーバー」にはクルーザー【コンチェルト 】が描かれていて、
とても神戸らしい絵だなと思いました。
「風見鶏の館」も車があって鈴木英人さんらしさが出てます。
本物が見てみたいけど、版画はやっぱり高価ですね。
http://www.ocean-note.com/SHOP/F4A-345250-003QU.html
http://eizincom.ocnk.net/product/47

長々とすみませんでした。素敵な絵が手に入るといいですね。

こんにちは。神戸にも近い阪神間に住む主婦です。
神戸の絵といえば、トーマス・マックナイトを真っ先に思い出しました。
昔から神戸にゆかりのある人気の画家さんで、
神戸復興のためにも何作か描かれたそうです。
↓偶然見つけた個人のブログサイト。
http://d.hatena.ne.jp/cockateil/20060819

↓はマックナイトの購入可能サイトですが、売却済みが多いですね(汗)
参考までに載せておきます。ポスターや版画など、
神戸関係の作品が全部で18作品ほどあったので、
よかったら探してみてください。
...続きを読む

Q7月~8月に開催されている都内の美術展etcのお薦めを教えて下さい。

7月~8月に開催されている都内の美術展etcのお薦めを教えて下さい。

関西から東京に美術館目当てで、60代の母との1泊旅行を考えています。
美術館が沢山ありすぎて、どこに行けば良いのか分かりません。
ここは行くべき!というお薦めを是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、母は近代アートは好みではないようです。

Aベストアンサー

万人受けと言う意味では六本木でやっているオルセー美術展がイチオシです。
印象派を中心とした、多くの日本人にもなじみのある有名絵画がそろいます。
なによりも、今回の展覧会が、オルセー美術館の改装工事にあわせて行われるため、普段ではまず海外でみることの出来ない作品が多く出品されているのが特徴です。
ただそれだけに、会場はかなりの混雑が予想されますので覚悟されたほうがいいかも。
http://orsay.exhn.jp/

こちらの近くにあるミッドタウンのサントリー美術館も興味があれば。こちらはすいていると思います。またさほど広くないので、ミッドタウンでお茶や食事のついでに。
http://www.suntory.co.jp/sma/

あと東京駅の、マネ展も人気です。
http://mimt.jp/manet/

Q風景画

風景画をものすごく上手にプロレベルになれるくらいまでうまくなりたいのですが関東近県で風景画の絵画教室などないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1でお尋ねしたものです。

>水彩・油などアナログで自由に風景を

油絵は、水彩での表現を学ばれてからで良いと思います。
(乾くのも時間がかかるし、画材代もかかります。)

今からご紹介するのは俗に言うカルチャーセンターですが、
年配の方だけが通うものではありません。

実は講師の先生方はかなり優秀で有名な方も居ます。
実際に画学生が通う絵の予備校でも教えていたり、
芸大などの美大の講師もやられている先生も多く在籍しています。技法書の著書の方も多くいます。

ご自分の好みや方向性に合わせて選べるのは、良いと思いますよ。
普段から著書を見ながら勉強しておき、質問を溜めておけば、
週1回でも実際に会って教えてもらえ有益な時間となると思います。

・例えば建物の描き方が素晴らしい先生
〈佐々木 清〉
1947年新潟県生まれ。竹中工務店勤務。インテリアアーキテクト。
東京藝術大学講師。池袋コミュニティカレッジ講師。
国内外の旅を続け、都市と集落の歴史、風土的考察などをスケッチを通して研究している。

描かれた作品です。ご参考に
http://www.toso.co.jp/book/online/book02/book01.html

この方の10月から始まる講座の案内です。
池袋コミュニティ・カレッジ
http://college.e-doc.co.jp/ikepri/files/200510/homepage/public/hp/20051003260.html

この方のほかにもイロイロな表現をされる先生がそろってます。
こちらのサイトの「風景描写・スケッチ」の講座の欄をご覧になってみて下さい。
http://college.e-doc.co.jp/ikecomi/20051019.html

他の方
・水彩の柔らかいタッチで建物と自然を描きます。
〈野村重存〉 1959年、東京生まれ。1986年、多摩美術大学絵画科油画専攻卒業。1988年、多摩美術大学大学院(美術研究科絵画専攻)終了。
この方の描かれた絵と著書です。
http://www.alps.or.jp/match/hiroba/study/nomura/nomura.html
http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/asahi/images/asahi_09_2_b.htm

この方の10月からの講座が載っています。(真ん中辺り)
朝日カルチャーセンター新宿教室
http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0510koza/E0202.html#

ピッタリと感じられるものが、あると幸いです。
上達への良いヒントが得られると良いですね。頑張ってくださいね。

No.1でお尋ねしたものです。

>水彩・油などアナログで自由に風景を

油絵は、水彩での表現を学ばれてからで良いと思います。
(乾くのも時間がかかるし、画材代もかかります。)

今からご紹介するのは俗に言うカルチャーセンターですが、
年配の方だけが通うものではありません。

実は講師の先生方はかなり優秀で有名な方も居ます。
実際に画学生が通う絵の予備校でも教えていたり、
芸大などの美大の講師もやられている先生も多く在籍しています。技法書の著書の方も多くいます。

ご自分の好...続きを読む

Q東京国立近代美術館と山種美術館について

知り合いが日本武道館に行っている間に、東京国立近代美術館と山種美術館へ行こうと思うのですが、この距離は歩くと遠いでしょうか。

6時間程時間があるのですが、この2つの美術館だけでは手持無沙汰になりますか?

その近辺でお勧めのスポット等はありますでしょうか?
(お店・飲食店・雑貨屋等)

東京へ行くのは初めてなので、さっぱりわからず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩ける距離です。
周りは公園ですし、天気がよければ良い散歩コースではないでしょうか。

六時間の自由時間ですか。
どのぐらいのペースで絵を鑑賞するかにもよりますが、ぶっ続けで集中するのは辛そう、私は二つ合わせて4時間で出ちゃうきがします。
雑貨屋などはちょっと離れないとなさげです。地図を見るとわかりますが、その辺りは皇居と国関係の施設や庁舎でしめられているので・・・、まあどっかにはあると思いますけど。
飲食店とかは美術館の中にあるとおもいます。
下手な店に入るよりこちらのほうが美味しいし、雰囲気も◎です。
国立系の美術館は結構お高めだけどどこも味はいけます。
あとアートショップとかもあって楽しめるんじゃないかなーと思います。

お勧めスポットですが
本が好きなら神保町のほうへ足を伸ばしても楽しいです。
古本屋だらけです。日本画を扱う店もあるので楽しいと思います。
画材店とかもあるし。
地下鉄半蔵門線で一駅。

あとは日本人として、靖国神社をお勧めしておきます。
こちらもじっくりみると二時間はかかりますが。

Q横浜の風景画を探しています

9年前に転勤のために家族4人で横浜に住み始めましたが、いよいよこの4月から九州に戻ることになりました。子供たちは8歳と6歳で、横浜しか知りませんし横浜が大好きです。思い出に横浜の風景画を買って帰りたいと思っています。どこで入手できるかご存知の方、教えていただけますか?素人画家の油絵の露店なんか最高です。ポスターでも結構です。

Aベストアンサー

「横浜の風景画」でインターネット検索したら、かなりヒットしました。お好みの画風のものを載せたサイトの管理者に連絡してみてはいかがでしょう。尚、ポスターなら、横浜の各名所にあるような土産物の売店でも見つかりそうですね。写真集などもいいと思いますが。

ところで、名所の風景画や写真は、実を言うと、その気になれば、何年経っても探せば出てきます。しかし、できれば、ご近所の地味だけれど見慣れた風景、古い家屋や空き地、使い慣れた電車やバスの車窓や駅舎、今のファッション、やがて大きさの変わる樹木、そしてもちろんご自宅のすみずみ、などを写真や映像に収めておいてあげると、いい記念になると思います。子供の頃から引越しの多かった横浜市民からの、ちょっとしたアドバイスです。

Q海外でのショッピング こんにちは。語学留学でカナダにいる者です。 学校での授業は7-8割理解できる

海外でのショッピング

こんにちは。語学留学でカナダにいる者です。
学校での授業は7-8割理解できるのですが、買い物(特に服)に行ったとき店員さんが話しかけてきても結構わからないことが多いです、、、

みなさん、海外でこんな状況のときどうしていますか??

Aベストアンサー

聞き返す。それでも相手が言ってる事がわからなかったらすなおに言ってることがわからないと相手に伝える。
こうするとほぼ100%、実際に品物を手にとって、例えば、AとBどっちの色? とか値札を見せるとか、言葉だけでなく視覚で相手がわかる様に努力してくれます。
その反面、首を振ってその場を立ち去るだけの人もいますが、それはそれでOK。そういうやるきのない接客しかやらない人のいる店で買い物をしなければいいとわかりますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報